2018年11月30日金曜日

国会で海外人材受け入れ拡大の法案の審議がされています。私は移民政策でいいのでは?とおもいます。日本は社会システムを正常な姿で維持するだけの活力は、日本人だけでは保てなくなっています。今朝、NYダウが爆謄。LAモーターショーが開催中。

今朝は気温6℃~7℃くらいでした。寒っ!気温差が激しいです。
昨日心配していた朝霧は少ししかなかったようです。
一日晴れていたので、朝洗濯して干しておけばよかったよ。

現在、国会で海外人労働者、海外人材受け入れ拡大の法案の審議がされています。
自分は今の政府や安倍晋三は大嫌いですが、この法案のそもそもの目的自体には賛成です。
法案の正式名は「出入国管理法」(いわゆる入管法)の改正案です。
在留資格の拡大、従来は在留期限が5年であったものが、撤廃されます。
家族の帯同も認められるようになります。が、試験に合格し、特定技能2号の資格が必要です。
実は、与党も野党も、外国人材の受け入れ拡大、という基本コンセプトの面では、意見が一致しています。
いまいち、この国会での争点が分かりづらいです。なぜ野盗は猛反発するほど対応がエスカレートしているのか?
とはいえ、火曜日に衆院をつうかしました。現在は参議院での審議です。
受け入れ人数は
5年で最大34万5150人の外国人労働者うけいれ拡大の上限としているようです。全体の数ではありません。
また、この数の回答の仕方が安倍がてまどり、野党の不信を招いています。
この改正案の目指すのは、来年春2019年4月1日から施行予定です。
在留期限が無期限になっているので、「移民政策では?」という反発もあるようです。
私は移民政策でいいのでは?とおもいます。
改正案が移民政策としても、この海外人材の日本での人権保護は法案に盛り込んでほしいですね。
そもそも、これまで、十分以上の長い時間があって、日本人の少子化、人口減少に何にも有効な手を打ってこなかったため、
日本は社会システムを正常な姿で維持するだけの活力は、日本人だけでは保てなくなっています。
その辺をようやく気がついた上での、この改正案なので、移民政策でもいいんじゃない?

今朝、NYダウが爆謄してました。
FRBのパウエル君が、利上げ終了時期が近い、という内容のコメントをしたと受け止められたことがきっかけのようです。
でも、これって、アメリカ経済は、これまでのように強くはないよ、と言っているようなもの。
米中貿易戦争の影響も大きいでしょう。昨今の原油安も、経済に水を差す状況ではあります。
為替は少し円安にすすんでいましたが数日前まで一時的に円高に傾いて112円台でしたが。
113円台が居心地がいいようです。

アメリカLAで、LAモーターショーが開催中。
現行プリウスがマイナーチェンジしてフェイスリフトしています。中身も少し変えていますね。AWDを前面に押しています。
AWDハイブリッドは今までなかったんですね。しらんかった。
顔つきは変更前のあのとんがった、刺せば突き刺さるような形状からすると、ずいぶん穏やかになったと思います。
自分はそんなに嫌いではありません。
リアも変更前、テールランプが縦長でイカくコ:彡みたいな感じでしたが横長のオーソドックスな形になりました。
セーフティセンスPもすべてのグレードで着くみたい。
このほかマツダがMazda3(アクセラ)の新型を出しました。
この車、エンジンがガソリンのくせに、圧縮着火というディーゼルみたいな方式を採用しています。
でも実はこのエンジン、プラグもついている。スカイアクティブーXというエンジン。
高負荷時には従来通りプラグによって点火する。圧縮着火は低負荷時、つまり高速クルージングはこの方式。
HCCI(予混合圧縮着火)とよぶらしい。
そして、スバルが初めてのPHVを出しました。クロストレック。
日本でいえばインプレッサXVのPHV版。ただ、日本での販売予定はないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿