2018年11月26日月曜日

あっという間に11月最終週の月曜。散歩ブログ化していますが、散歩中は音楽を聴きながら使っていたブルートゥース(青歯)のイヤホンJBL T110BT バッテリーが最悪で使い物五なりません。まだ使用半年です。日本製品の品質の低下、これか。KYBとかだけじゃなく、身近に感じる日本製品の品質低下問題。過去の幻想は捨てたほうが賢明。

あっという間に11月最終週の月曜です。来週には、いよいよ師走入りですよ。
暖かい朝でした。先週は4~5度くらいがデフォルトだったのに、今朝の車の外気温計は7℃でした。暖かいのはここ数日まで明日以降、熊本は雨になり、金曜あたりから寒くなりそう。
それでも先週ほどではない模様。
 
ここのところよく散歩に行っているような、むしろ散歩ブログ化していますが、散歩中にはいろいろ考え事をします。読んでいる本の内容について、次に何を読もうか、とか、相場の行く末とか、お昼ご飯をどこにするかとか、次の撮影どこがいいかなとか。
ちなみに、よくスマホからブルートゥースを飛ばして音楽を聴きながら散歩します。
聞くのはクラシックとか、Jazzとかインストゥルメンタル(器楽曲)が多いっす。歌が入っているのは、中学の頃からずっと杉山清貴です。(苦笑)
ブルートゥース(青歯)のイヤホンは、病気になる前、昨年買った中華製青歯イヤホンを使っていたのですが、日本で退院した時のばたばたでなくしてしまったので、6月にアマゾン経由でJBLのイヤホンを買いました。↓JBL T110BT 難聴の耳でも、音の良さは良かったんですが。。。バッテリーが全然だめ。使えない。アマゾンのコメント見返してみると、けっこう、低評価コメントにはバッテリー半年でダメになった、という自分と同じような境遇のコメントがありました。
全くおすすめできません。
 
 

今月に入り、調子が悪く、充電しても前はカタログ通り6時間使えていたのですが、1時間くらいで斬れるようになり、そのあと充電してももほんの数分しか充電できず、充電終わったと思ったら、30分もせずに充電残量が無くなって(スマホの上部に残量表示されます)しまい、ちょっと充電、ちょっと使用で電池不足の繰り返しになってしまいました。まだ半年しかつかってないのに。
、電池もちに関していえば、中華製のほうが性能が上でした。
国内正規品、と銘打っているわりに、超しょぼい。
箱も保証書もあるので、近いうちに問い合わせ先に電話して修理か、代品か、対応を求めることにします。送料は客持ちだそうです。保証書にそうかいてあります。サービスも悪い。
いっそのこと代わりの中華製イヤホンを入手することも検討しました。
けっきょく値段相応なのかもしれませんが、JBL(もしくはハーマン系)はもう買わない。品質が最低だ。こういった部分でもここ最近の中華製電化製品の品質の良さは実感します。かつての日本製をお手本にして、、良いところをまねてくれています。
昨今の日本製品は、性能詐称とかひどすぎませんか?なんでこうなったんでしょう?
自分も仕事は半導体系のモノ作り(開発系)ですが、身の回りを見ても、みな誇りをもってものづくりに邁進しているし、ほかの会社はどうしてこんなにひどいのか?って思いますね。
というわけで。昨日今日は、直接スマホのイヤホンジャックに差して使うタイプを使っています。(オーディオテクニカ製)





















0 件のコメント :

コメントを投稿