2018年11月17日土曜日

旧細川刑部邸のライトアップに行ってきた!


今朝起きて、8時くらいでしたが、良い天気でした。
8時半ごろ、お決まりの散歩に出かけて、思い余って、2時間半歩いていました。
午後は、麹池氏泗水にある、お気に入りの温泉、辰頭温泉に浸かってました。
心不全のこともあるので、長湯できませんし、肩までつかることはできませんが。
(一応、念のための用心。)

午後、下のように、バスに乗って市内に向かいました。
今日一日で3万歩ちょい歩きました。

熊本城の北西にある、細川刑部邸にて、紅葉のライトアップが始まったでござる!!
「期間は本日より来月の二日まで、時間は八時半から二十時の間である。」そうです
今日から始まるので、十七時より点灯式。がありました。そんなん知らなかったんですが。
参加しました。忠興が「点灯」と掛け声かけた時「おー!」と合いの手入れておきました。
参加者の中には、蝦夷(北海道)から来られた方もいらして。。。また遠路はるばる、すごい。
江戸から来たという姫御前集団もいましたね。
 
カメラの写真はまだありませんが、スマホの写真だけ先に挙げておきます。

ライトアップ前はこんな。

(細川刑部邸の紅葉。16:55頃 HuaweiP10Plus)


17時の点灯式。


(細川刑部邸の点灯式に参上された、熊本おもてなし武将隊の面々。17:00頃 HuaweiP10Plus)
(ひだりから、あま姫、島津義弘、細川忠興、飯田覚兵衛さんかな)


(細川刑部邸の紅葉 ライトアップ。17:30頃 HuaweiP10Plus)


見に行く場合、車なら、博物館近くの三の丸駐車場が、刑部邸のすぐ隣なので、便利。
自分はバスで行ってバスで帰りました。
時間帯は18時前後が、空が暗くなって良いのではないかと思います。
自分は三脚持っていきました。三脚があったほうが、便利と思います。
ISO100で、露出時間1s、F2.2くらいがいい感じでした。カメラの写真は後日ゆっくり。






















0 件のコメント :

コメントを投稿