2018年11月10日土曜日

合志の竹迫にできたショッピングエリアは、住宅展示場メイン。大きな産直販売店ありますが、合志エリアは産直販売店が乱立。江津湖散策・秋編の続き。野蛮極まりない、アメリカの醜態。

昨日、朝方まで雨。心臓リハビリに病院に行く頃には上がっていました。

昨晩、会社の食事会イベントがあり、最終バスに乗って、帰宅したのが日付が変わってました。
今朝起床したのは朝9時。いつもより5時間も遅い。。
天気がいいし、天気予報も1日晴天の予想になっていたので、洗濯して干してました。
お昼近くになって、会社の通勤途中、合志の竹迫に新しくできたショッピングエリアに行きました。
モールかと思ったら、大きな産直販売店。極近所に、きくちのまんまや、弁天温泉の産直販売店発展変化した、クラシーノマルシェもある。どちらも、子の竹迫の新しいお店から車で5分10分以内。
おまけに光の森から車で10分。
かなり、だぶつき感あります。計画がやや杜撰。
しかし、実はメインは、住宅展示場でした。
そのほか、和食のレストラン(店名は「くろ木」)が一店、とチャンポンのお店が一軒、同じ敷地にあります。
この和食のお店にお昼ご飯時、に行きましたが、産直のお店の前の駐車場、ほぼ満車状態。和食お店側エリアは少し空いていたけど。これはいつまでつづくかな。
自分的には産直の売り場は広すぎ。値段が安いのかも知らんけど。
下の昼ごはん写真はスマホの写真です。




まだ開店間もないので。上の写真のメニューしかないそうです。
通常のメニューは来週月曜から可能だとか。
オープン期間限定メニューのサービス御膳を食べました。





まだお店の人も慣れていないようで、ややバタバタしている感じがしました。
しかし、悪い印象ではありません。


3種盛のお刺身はまあまあ。てんぷらはやや品数がすくないような。
てんぷらの味は美味しかった。エビと人参とサツマイモだったか。

サラダのドレッシングが、けっこうわさびが効いています。これもおいしかった。
単なるわさび醤油かも。
これでサービスで1300円弱はちょっと高いかなあ。
熊本であれば、980円メニューじゃあ、ないですかね。
普通のメニューもちょっと値段的には高め設定で。攻めすぎている気がします。
くまもとでこの値段では、長くやっていけないような気がしました。


食後のデザートとコーヒーもついてきます。
コーヒーは、和食店で?と、びっくりするくらい美味しかったです。

食後、そのまま道をミルクロード方面に進み、阿蘇に登っていきました。
その話は、いずれ後日。

さて、江津湖散策の続編です。
多分、江津湖散策・秋編はあと一回分写真あります。

(2018.11.3 江津湖11 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 18mm F14  ISO100 1/100)


(2018.11.3 江津湖12 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 54mm F13  ISO100 1/400)
さがせウォーリーではありませんが、画面中央に水鳥がいます。

(2018.11.3 江津湖13 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 55mm F11  ISO100 1/250)

(2018.11.3 江津湖13 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 55mm F11  ISO100 1/125)

(2018.11.3 江津湖14 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 55mm F8.0  ISO100 1/100)


(2018.11.3 江津湖15 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 55mm F9.0  ISO100 1/100)
上江津湖に、3羽の鳥、シラサギ2羽とアオサギ1羽がいました。

(2018.11.3 江津湖16 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 52mm F11  ISO100 1/100)

(2018.11.3 江津湖17 by α6000 TAM 18-200mm F3.5-6.3 DiIII 52mm F14  ISO100 1/250)
ススキの穂をきれいに撮るのは難しいです。
上の写真は恐らく失敗作。穂の向きは逆にする(逆になびいた時を狙うべき)べき。
もしくは左の空間を開けるべき。ま、うまくトリミングすればいいのかもですが(苦笑)
基本、自分はブログに載せる時は、構図も含め撮って出しです。




中間選挙終わって、まだ、いろいろごたごたしているアメリカです。
NYの株価は、予定調和が好きなので、ほぼ予想通りの結果を好感してあげました。
もし、上院も民主党が勝利していたらどうなっていたでしょう、私は、少し暴騰気味に推移したのではないかと考えています。
むしろ、上院がやや共和党側の勢力維持に終わったので、選挙後の株価推移はあの程度だったのではないかと思っています、。もちろんボンクラのおっさんのいうような共和党の暦的な勝利ではありません。
ボンクラのおっさん側には、大統領選挙の時のような、いきおいが無くなっている、と相場関係者が感じたから、微妙に上げて終わったんじゃないかなあ。
あのおっさんが好き放題できるような、共和党大勝利、下院も握る、なんてことになっていたら暴落だったでしょう。
ボンクラのおっさんは市場経済の阻害要因でしかないので、今は。
さて、その選挙後、会見でCNNとのやり取りが、超ウケる。
しかも、おっさんのほうに、会見映像を偽造した疑いがあるらしい。
存在自体がフェイクになっているおっさん「らしい。
しかも、引き続き、ロシア疑惑の捜査がらみで、司法長官を、この期に及んで、更迭し交代。
あれこれと、引きも切らずに、よくやりますなあ。
そして、相変わらずの乱射事件で12人亡くなったそうです。
あめりかは、いい加減気が付けばいいのですが、
日本でいうところ刀狩りのような、銃狩りをしたほうがいいのでは?
アメリカ、野蛮極まりない。























































0 件のコメント :

コメントを投稿