2023年2月12日日曜日

2023年、2月12日、晴れ、8時起床、気温5℃【トルコの地震(2023ガズィアンテプ地震)、懸命の救助の結果、今朝の時点で死者2万8千人超え。夜は変わらず。】【NYマーケット 日銀の次期総裁の見通しの週、長期国債金利が0.5%に張り付く】

 【トルコの地震(2023ガズィアンテプ地震)、懸命の救助の結果、今朝の時点で死者2万8千人超え。夜は変わらず。】

今日は日曜、♪日曜日はおこサンデーの日曜♪。

おこサンデーの朝、で遅く起きました。7時に目が覚めて布団の中でスマホのニュース1時間くらいみていました。。

トルコの地震(2023ガズィアンテプ地震)の懸命の救助の結果でもありますが死者が増加して今朝2万8千超え、となってました。夜になっても、死者数は2.8万人のままでした。明日増えているかもしれません。

NHK野ニュースで、救助している最中に恐らく余震か何かでビルが崩れて、救命隊員がカメラの前で生き埋めになっている画像がありました。。救助も文字通りの懸命です。。。

いつものルーチンの測定して

朝体重:64.7kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:+200g増

朝体温:35.2℃
102-73

朝食

今朝の朝食はトースト2枚、写真はチーズですが、写真の乗ってない分でジャムパンにしたものを食べてます。

とリンゴ昨日の、残りの半個。2/8の夜に作ったトマキュウサラダが今朝ので無くなりました。4日分か。

今朝の朝食(トースト、トマキュウサラダ、冷凍から揚げ、冷凍ほうれん草のコーン和え +写真に載ってないがトースト1枚追加ジャム、リンゴ半個)

朝食後、いい天気なので、昨日に引き続き洗濯し干しました。天気予報では午前中は晴れて雨は夕方から、となってました。


今朝でトマキュウサラダが亡くなったので、昼飯前にトマト1個とキュウリ2本でトマキュウサラダを作り置きしました。

昼に準備したトマキュウサラダの準備

トマキュウサラダの準備 切り分け直後、この後、塩昆布、乾燥ワカメ、ごま油、酢、胡椒を入れて混ぜるだけ。

昼。昼飯はパスタを普段の半分 =50g。とトマキュウサラダとか舞茸味噌汁、は昼で最後になりました。

今日の昼飯(パスタ、豆腐、トマキュウサラダ、モズク)

パスタにかけているのは熊本の小海老ふりかけとオリーブオイルです。

午後、少し徘徊というほどではない歩き回りをしました。

昼過ぎまでは晴れていましたが13時頃にはどんより曇ってきました。

急激な。。。

中国語の勉強するつもりでしたが、、うっかり気づいたら15時。

洗濯物を取り込みました。

後でおもったら、きわどかったです。

と言うのは、

洗濯物を取り込んで、1時間も経たない16時過ぎには、窓閉めてても音が聞こえてくるくらいの雨が降ってきたからです。

洗濯物を取り込んですぐ、16時頃には降ってたのかもしれん。

きわどい。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:64.5kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:+100g増
98-67

今日の歩数:4300歩余、昼、まだ晴れている間に少し自宅周辺を徘徊した分でしょう。

今週の累計:8.8万歩余(金土日と徘徊を休止しています。。10万歩は未達、もう少しペース配分を考えたいです。徘徊した4日間で約9万歩、って多すぎ。)


来週の天気


明日まで雨があります。その後はおおむね曇り、木曜晴れそうですが、水曜から木曜が冷え込むみたいです。

そして週末の日曜がまた雨。(かも?)

とはいえ、最高気温が概ね10℃以上になっています。立春期間中です。来週末日曜まで。日曜から2週間、24節気の第2「雨水」です。

明日早朝に出勤ですが、雨が降っていそう。。いや~ん



【NYマーケット 日銀の次期総裁の見通しの週、長期国債金利が0.5%に張り付く】

今週は週初、トルコの地震発生がありました。

経済面では日本で大きな動きというか、日銀の総裁にそれまでの筆頭候補ではなく、候補の雨宮氏が辞退したため、一度も名前が上がらなかったことのない、学者の植田君になりそう、と言う話が出てきた週でした。実力や方針はこれから明らかになってくるでしょう。予断は出来ない状況です。

日本の長期国債=10年債の金利が今週ずっと0.49%の壁を突破できずじりじりししていましたが

日銀総裁の顔が見え、金融緩和継続、と口にしたとたん、上限の0.5%に張り付きました。


NYは先週末にでた1月の雇用統計が強いものだったので、金利引き締めが続きそう、と言う見通しが週前半ありました。

しかし、そんなに厳しく利上げしなくても良いだろう、とパウエル君の見通し、と観たのがロイター記事でした。

が、じっさいのパウエル君の話は金利引き締めもまだまだ必要!と言う風に私は聞こえました。

どっちにも取れるような、玉虫色のコメントでした。

実際、木曜には、FRB理事の他のメンバーからもっと大きく長く引き締めすべき、というコメントで株価が下がったり

ふらついているNYと言う印象です。

アメリカの3指数、はすべて先週末比マイナス、NAZの下げが大きかったです。

為替は若干、円安方向。


アメリカの長期債も若干金利が上がってます。

MyPFは2週連続プラスでした。今週は手取りの3か月分の給料くらい、車は軽自動車すら1台も買えないボリューム、週末比であがりました。先週の上昇幅が2か月分くらいでした。。

勤務先が3Q決算発表し、株が4月以降、株式分割するみたいです。期待値の1/10でした。分割しても、NISAの制限上、NISAの恩恵得られる額では1単位たりとも買えません。

アメリカは週明けに、消費者物価指数の発表があります。

日米ともに、2022年度3Qの決算シーズンです。

今週の個人国債 金利等は先週と変わりません。個人国債は2/6~募集始まっています。固定3年金利0.05%とか需要があるのでしょうか?疑問。















0 件のコメント :

コメントを投稿