2022年11月14日月曜日

2022年11月14日、曇り、4時半少し前起床、気温15℃【今日は出勤、会社からの帰宅の途中に、予約していた歯医者に行き、ようやく約2年かけて治療がひと段落。夕方、三重県沖の深い地中を震源の関東東北にかけての、やや大きい揺れの地震がありました。異常震域と呼ばれる現象、震度4程度。】【いろいろニュース、日経平均は反落、急騰の反動で利益確定売り、午後3時のドルは反発139円半ば、FRB理事のタカ派発言で、米民主党が上院で多数派維持、ネバダ州で勝利へ 依然下院決着せず、バハマ当局、破綻のFTXを捜査、IMF専務理事、米中対立巡り「第二次冷戦」回避訴え、FTX Japanと資本・取引関係一切ない=ULSグループ、イスタンブール中心部で爆発 6人死亡 大統領「テロの可能性」、ウクライナ大統領、ヘルソンで「ロシア軍が戦争犯罪」と非難、中国の「独身の日」セール、国内ブランドが優勢、米民主の上下院トップ、債務上限に早期対応へ 中間選挙結果受け、米ロがアジアで非難の応酬、ウクライナ侵攻「残酷」とバイデン氏、岸田首相、東シナ海で日本の「主権侵害」 中国を名指し批判、トルコ・イスタンブールの爆発、容疑者を逮捕─内相、米テスラ、中国生産EVの北米向け輸出を検討、アルゼンチン、消費材1500品目の価格凍結・統制へ インフレ対策で、FTX Japan、顧客資産は分別管理 自社の資産状況も公表、米テスラの「モデルY」、中国で事故 5人死傷、独首相がベトナム訪問、製造業の中国からのシフトで注目高まる、習近平氏のサウジ訪問、貿易と安全保障が議題に=閣僚、米メタ、解雇の約半分は技術担当 組織再編進行中、中国首相、核使用示唆は無責任と強調 アジア首脳会議で、印のロシア産原油購入、問題ない 価格上限は効果発揮、ドイツの23年新規債務、予想大きく上振れへ、市場はインフレ持続を過少評価の可能性=ECB副総裁、三井住友FG、通期純利益予想を7700億円に上方修正、マスク氏「私の仕事は多すぎる」、ツイッターやテスラ掛け持ちで、みずほFG、4―9月期純利益は13%減 通期見通しは据え置き、日医工、第三者割当増資で約197億円を調達へ 上場廃止見込み、イスタンブール爆発、クルド武装勢力の犯行との見方 22人逮捕、MUFG、発行済み株式の2.4%・1500億円上限に自社株買い、三菱UFJFG、4―9月期純利益70%減 通期見通しは据え置き、中国、カンボジア海軍基地改修を「支援」と説明 米は警戒、原油先物が下げに転じる、中国コロナ流行とドル高で、国内株式売買手数料、24年3月期上期に無料化へ=SBI社長、ウクライナ大統領、ロ軍撤退のヘルソンで演説 各国の支援に謝意、G20出席のロシア外相、バリ島での病院搬送報道を否定、米中首脳会談、習主席は冒頭で歴史を鏡にすべきと伝達=新華社、、中国の主要都市でコロナ感染者が最多更新、全土1.6万人超】

 【今日は出勤、会社からの帰宅の途中に、予約していた歯医者に行き、ようやく約2年かけて治療がひと段落。夕方、三重県沖の深い地中を震源の関東東北にかけての、やや大きい揺れの地震がありました。異常震域と呼ばれる現象、震度4程度。】

早朝未明の空

今日は出勤なので、早起きです。今朝も温い朝でストレスフリーの朝でした。(www

いつものルーチンの測定をして


朝体重:64.2kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:変わらず

朝体温:35.8℃
128-81

朝食は菓子パンと牛乳の早朝出勤バージョンの簡易朝食でした。

食べて、ここまで4時半過ぎ。起床後、20分くらいです。

今日は燃えるゴミの日のため、まずごみ捨てに出て

朝家を出る時の空

自宅に一旦戻って、荷物を持って、車庫へ。

5時少し前に家を出ました。

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:71km  E&G航続可能距離:745km
気温:15℃(車庫内)
ODO:-
燃費:43.2km/L  電費:5.9km/kwh

5時半に会社に到着。

5時半過ぎから、仕事開始。

12時過ぎに昼めし。今日も先々週と同じく、イベントのキッチンカーの日でした。

今日は前回で懲りたのでご飯物は避け、ケバブのバーガーがあるというので、それを目指しました。



バーガーというかピタサンドのような薄いパンでした。本場のトルコではピタが正しい。

ちょっと一口食べてしましましたが、、ピタケバブ。

ケバブ肉はやや塩味の強い味付け。ソースを辛口をチョイスしたんですが、辛口というか塩辛い。。

でもまぁまぁ食べ応えもあって美味しかったです。

残念ながら羊肉ではない感じ。

ピタケバブだけでは足りないんでは?と思い、揚げたこ焼きを買いました。¥500

玉名の揚げタコ焼き、というのぼりがありました。タコ焼き、久しぶりに食べたけど、旨し!

ケバブのほうは会社が引換券を出してたので、それを使いましたので、値段は不明。

満足。満腹ーッ。!!

12時半から仕事再開。


15時に終業

帰宅途中にスーパーに寄って昨日、買い出しで買いそこなったバナナ一房5本と、豆乳と、無くなってたスライスチーズを補充。

今日の買い物レシート

買い物を終えて、帰宅の途中にある、いつも通っている歯科医に行きました。

出勤を見越して予約を取ってました。前回うっかり忘れていきそびれていました。

今日で治療終わり。だそうです。約2年かかりましたがひと段落、今後は月1回の定期アフターケアになります。

帰宅したのは17時半。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:66km(ー5km)E&G航続可能距離:668km(ー77km)
気温:15℃(車庫内)
ODO:+28km
燃費:38.0km/L(ー5.2km/L)電費:6.0km/kwh(+0.1km/kwh)
電気&ガソリンの航続可能距離の減り方が尋常ではありません。。

レシートの写真撮ってて、手のひらの傷がふさがっていることに気付いた。

絆創膏とオロナイン軟膏の手柄でした。かなりぱっくり切れてたけど、ジュクジュクしないまま塞がった。

夕方、関東、から東北にかけて広い範囲で地震があったようです。

スマホの地震を知らせるアプリでは、震源が三重県になっていましたがすぐ開くと、揺れているのは関東から東北にかけて、と言う変な具合。変な日本語ですが異常震域、と呼ぶ現象だそうです。地震が異常ではなく、伝わり方が普通とは異なる、と言う意味で異常、と言うらしい、

11月14日17時9分の地震、震源は三重県南東沖、となっている。震源深さ350km、M6.1

そういえばちょい前に南洋、トンガだったか、大きな地震がありました。バヌアツの法則?

バヌアツでは昨年10月以来大きな地震がありませんでしたが2か月前ローヤリティ諸島というバヌアツのすぐ南、ニューカレドニアの隣、で大きな地震があったのだった。

さて、異常震域ということばで、すぐに何か正しいイメージを想像できるのはエスパーしかいない。

科学者も、日本語がちゃんとできないとイケませんね。せっかくの科学の知恵が多くの人と共有できないのは

科学の力があっても無意味です。

そもそもネーミングと言うは大事です。特に、こういった「現象やメカニズムに対して」のネーミングは非常に重要です。適当に付けるべきじゃあない。

さらに夜10時過ぎにブログを書き終え、もう寝ようかと思ってたら、能登で震度4の地震がありました。。能登は地震が多いですね。

地震はおっかない。本当にもうヤダ。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:64.5kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+100g増

104-68

今日の歩数:6400歩あまり。


今日は午前は曇ってて、昼は晴れて、午後は曇りました。天気予報では1日晴れ、と言う予報でしたが。

明日も一日中晴れ、と言う予報になっていますが、どうか?

洗濯物を干したい。。


【いろいろニュース、日経平均は反落、急騰の反動で利益確定売り、午後3時のドルは反発139円半ば、FRB理事のタカ派発言で、米民主党が上院で多数派維持、ネバダ州で勝利へ 依然下院決着せず、バハマ当局、破綻のFTXを捜査、IMF専務理事、米中対立巡り「第二次冷戦」回避訴え、FTX Japanと資本・取引関係一切ない=ULSグループ、イスタンブール中心部で爆発 6人死亡 大統領「テロの可能性」、ウクライナ大統領、ヘルソンで「ロシア軍が戦争犯罪」と非難、中国の「独身の日」セール、国内ブランドが優勢、米民主の上下院トップ、債務上限に早期対応へ 中間選挙結果受け、米ロがアジアで非難の応酬、ウクライナ侵攻「残酷」とバイデン氏、岸田首相、東シナ海で日本の「主権侵害」 中国を名指し批判、トルコ・イスタンブールの爆発、容疑者を逮捕─内相、米テスラ、中国生産EVの北米向け輸出を検討、アルゼンチン、消費材1500品目の価格凍結・統制へ インフレ対策で、FTX Japan、顧客資産は分別管理 自社の資産状況も公表、米テスラの「モデルY」、中国で事故 5人死傷、独首相がベトナム訪問、製造業の中国からのシフトで注目高まる、習近平氏のサウジ訪問、貿易と安全保障が議題に=閣僚、米メタ、解雇の約半分は技術担当 組織再編進行中、中国首相、核使用示唆は無責任と強調 アジア首脳会議で、印のロシア産原油購入、問題ない 価格上限は効果発揮、ドイツの23年新規債務、予想大きく上振れへ、市場はインフレ持続を過少評価の可能性=ECB副総裁、三井住友FG、通期純利益予想を7700億円に上方修正、マスク氏「私の仕事は多すぎる」、ツイッターやテスラ掛け持ちで、みずほFG、4―9月期純利益は13%減 通期見通しは据え置き、日医工、第三者割当増資で約197億円を調達へ 上場廃止見込み、イスタンブール爆発、クルド武装勢力の犯行との見方 22人逮捕、MUFG、発行済み株式の2.4%・1500億円上限に自社株買い、三菱UFJFG、4―9月期純利益70%減 通期見通しは据え置き、中国、カンボジア海軍基地改修を「支援」と説明 米は警戒、原油先物が下げに転じる、中国コロナ流行とドル高で、国内株式売買手数料、24年3月期上期に無料化へ=SBI社長、ウクライナ大統領、ロ軍撤退のヘルソンで演説 各国の支援に謝意、G20出席のロシア外相、バリ島での病院搬送報道を否定、米中首脳会談、習主席は冒頭で歴史を鏡にすべきと伝達=新華社、、中国の主要都市でコロナ感染者が最多更新、全土1.6万人超】


本日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。休日モード(日曜分)としてはやや多めでしょうか。

明日はドーン!と増えるかもしれません。(数の集め方の問題でしかないんですが)

東京都 新型コロナ 4人死亡 4025人感染確認(14日)

熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに292人感染確認

【新型コロナ 厚労省まとめ】48人死亡 3万7555人感染(14日)

インフルエンザとの同時流行が懸念されていますが、熊本県はまだその恐れが低いです。

インフルエンザの発生が管理低く、先々週までゼロ行進でした。

先週県内で、7人発生?という噂がありました。熊本市だけならゼロです。

まだ県内で休校とか学年閉鎖等はありません。

むしろ多いのはRSウイルスと感染性胃腸炎と手足口病です。

異例の少なさ、と報道もありました。

私は遅くなりましたが、来週、インフルエンザ予防接種を受けます。



日経平均は反落、急騰の反動で利益確定売り ソフトバンクGの下落も重し

東京株式市場で日経平均は、前営業日比300円10銭安の2万7963円47銭と、反落して取引を終えた。前週末の急騰の反動で利益確定売りが優勢となり、節目の2万8000円を割り込んだ。先週末に決算を発表したソフトバンクグループやオリンパスが売られ、指数を押し下げた。


午後3時のドルは反発139円半ば、FRB理事のタカ派発言で

午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場終盤の水準からドル高/円安の139円半ばで推移している。日本時間14日早朝に米連邦準備理事会(FRB)ウォラー理事の発言が伝わり、タカ派的との見方からドルが買われた。


米民主党が上院で多数派維持、ネバダ州で勝利へ 依然下院決着せず

米中間選挙の上院選で接戦となっていたネバダ州で、民主党の現職キャサリン・コルテズマスト氏が共和党のアダム・ラクソルト氏に勝利する見通しとなった。これで上院の議席数は民主党が50議席となり、多数派を維持する。


バハマ当局、破綻のFTXを捜査 犯罪行為の有無巡り

IMF専務理事、米中対立巡り「第二次冷戦」回避訴え=米紙

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は12日付の米紙ワシントン・ポストのインタビューで、トランプ前米政権下で導入された対中関税を非生産的と批判し、米中対立による世界経済へのリスクについて警鐘を鳴らした。

「私たちは自覚せずに、より貧しく安全でない世界に移行しているのかもしれない」と述べ、一世代にわたる「第二次冷戦」を引き起こすのは「非常に無責任」と強調した。


FTX Japanと資本・取引関係一切ない=ULSグループ

クラウドソリューション事業などを手掛けるULSグループは14日、旧QUOINE社(現FTX Japan)とは4月に資本関係を解消しており、現在は人的関係、資本・取引関係は一切ないとするコメントを発表した。


イスタンブール中心部で爆発 6人死亡 大統領「テロの可能性」

トルコの最大都市イスタンブール中心部で13日、爆発があり、6人が死亡、81人が負傷した。エルドアン大統領はテロの可能性を指摘した。

現場はイスタンブールの歴史的地区ベイオールにあるイスティクラル通りで、週末の買い物客や観光客、家族連れなどでにぎわっていた。

ロイターが入手した動画によると、爆発は現地時間午後4時13分(日本時間午後10時13分)に起きた。爆発により破片が飛び散り、地面に横たわる人々の様子などが撮影されている。


ウクライナ大統領、ヘルソンで「ロシア軍が戦争犯罪」と非難

ウクライナのゼレンスキー大統領は13日、南部ヘルソンでロシア軍が戦争犯罪を犯し、市民を殺害したと非難した。

ウクライナ軍は先週、ロシア軍が撤退したヘルソン州の州都ヘルソン市を奪還した。

ゼレンスキー氏はビデオ演説で「調査団はすでにロシアによる400件以上の戦争犯罪を記録している。市民や兵士の遺体も見つかっている」と述べた。


中国の「独身の日」セール、国内ブランドが優勢

中国電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングのマーケットプレイス「天猫」のデータによると、10月31日夕から11月10日までの「独身の日」のセール期間に、2000品目余りの売上高が1000万元(140万ドル)を超えたが、品目の半数以上を高価な海外ブランドではなく国内ブランドが占めた。


米民主の上下院トップ、債務上限に早期対応へ 中間選挙結果受け

米民主党の上下院トップは13日、中間選挙で同党が上院多数派を維持したことを受け、1月の新議会発足を待たず、数週間内に債務上限の問題に対応する考えを表明した。

ペロシ下院議長は米ABCニュースの番組で「最善の対応はすぐに着手することだ」と強調。「上院での勝利によって(退任前の)レームダック議会でも前進できるかなりの余地を確保した」との認識を示した。


米ロがアジアで非難の応酬、ウクライナ侵攻「残酷」とバイデン氏

岸田首相、東シナ海で日本の「主権侵害」 中国を名指し批判

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中韓ロなど計18カ国が参加する東アジアサミットが13日、カンボジアの首都プノンペンで開かれた。岸田文雄首相は、東シナ海で中国による日本の主権を侵害する活動が継続・強化されていると中国を名指しで批判した。

日本の外務省の声明によると、岸田氏は台湾海峡の平和と安定が地域の安全保障に直結する重要な問題だと強調。中国の新疆ウイグル自治区の人権状況について「深刻な懸念」を表明した。

北朝鮮情勢では、同国が先月以降に弾道ミサイルを頻繁に発射したことは国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦であり、容認できないと繰り返した。


トルコ・イスタンブールの爆発、容疑者を逮捕─内相=通信社

トルコの最大都市イスタンブール中心部で13日に起きた爆発について、ソイル内相は14日、爆発物を置いた容疑者が逮捕されたと明らかにした。アナトリア通信がツイッターの英語アカウントで伝えた。

爆発では6人が死亡、81人が負傷し、エルドアン大統領はテロの可能性を指摘している。


米テスラ、中国生産EVの北米向け輸出を検討=関係者


アルゼンチン、消費材1500品目の価格凍結・統制へ インフレ対策で

アルゼンチン政府は11日、スーパーと消費財の大規模供給業者との間で、1500品目の価格を凍結または厳格に統制する合意が成立したと発表した。今年100%に達するとみられるインフレへの対策。

同国では物価高騰で抗議行動が発生、政府の支持率は急落している。

経済省は「公正価格」プログラムと呼ばれる今回の措置について、食品・飲料から掃除用品に至る消費材が対象で、「消費者に好ましい商品価格の安定」につながると説明している。


FTX Japan、顧客資産は分別管理 自社の資産状況も公表

暗号資産交換業のFTX Japan(東京都千代田区)は14日、顧客資産の管理状況と自社の財務状況について公表した。親会社のFTXは11日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請。ツイッターで発表した声明で、約130社が破産法適用の対象になると表明している。

FTX Japanは、法令にのっとり、暗号資産についてはインターネットと切り離されたコールドウォレットで管理し、米ドルなどの法定通貨は日本の信託口座で分別管理を行っているとあらためて説明した。自社の資産状況に関しては、純資産は9月末で約100億円、現預金は11月10日現在で約196億円保有しているという。


米テスラの「モデルY」、中国で事故 5人死傷

米電気自動車大手テスラは13日、スポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」が絡む衝突事故が中国で発生、警察の捜査に協力すると発表した。地元メディアはこの事故で2人が死亡、3人が負傷したと報じた。

現地報道によると、事故は今月5日、広東省潮州市で発生。オートバイに乗った人と女子高校生が死亡した。モデルYが高速でほかの車両などにぶつかる動画も投稿されている。

ドライバーが家族の経営する店舗前に停車しようとしたところブレーキペダルに問題が生じたと語った。

テスラなんて、「走る棺桶」なので、、そりゃあそうよ。


独首相がベトナム訪問、製造業の中国からのシフトで注目高まる

ドイツのショルツ首相は13日、訪問先のベトナムで同国のファム・ミン・チン首相とエネルギーおよび通商関係について協議した。独首相のハノイ訪問は10年以上ぶりとなる。


習近平氏のサウジ訪問、貿易と安全保障が議題に=閣僚

サウジアラビアのアデル・ジュベイル国務相(外務担当)は12日、中国の習近平国家主席が12月に予定するサウジ訪問について、両国の貿易関係強化と地域の安全保障が優先議題になると述べた。エジプトで開催されている国連気候変動枠組条約第27回締約国会議(COP27)の場でロイターに語った。

消息筋2人によると、習氏は12月後半にサウジを訪れ、中国と湾岸協力会議(GCC)諸国との首脳会議および、中国と他のアラブ諸国との首脳会議に出席する見通し。石油供給を巡って米国とサウジの関係が緊迫化するとともに、アラブ諸国と中国との関係強化について米国が懸念を強める中での訪問となる。


米メタ、解雇の約半分は技術担当 組織再編進行中=幹部

フェイスブックを保有する米メタ・プラットフォームズの幹部らは11日に開いた従業員との対話集会で、9日に発表した1万1000人の人員削減について、対象者の約半分は技術担当だと明らかにした。スマートディスプレーとスマートウオッチの開発は打ち切るという。

メタの幹部らによると、同社は音声・ビデオ通話部門と他のメッセージチームを統合したり、新たな部署を立ち上げるなど組織再編を進めている。

人材部門の責任者ローリ・ゴーラー氏によると、解雇対象者の54%は営業担当で、残りが技術担当。同社の採用チームは人員が約半分に削減された。


中国首相、核使用示唆は無責任と強調 アジア首脳会議で=米高官

米政府高官は14日、中国の李克強首相がカンボジアで開かれた東アジアサミット(首脳会議)で、核の脅威を示唆するのは無責任との立場を強調したと述べた。

李氏は13日、バイデン米大統領らと共に同サミットに出席した。


印のロシア産原油購入、問題ない 価格上限は効果発揮=米財務長官

イエレン米財務長官は11日、ロイターのインタビューで、インドがロシア産石油の購入を思う存分続けたとしても、主要7カ国(G7)などによるロシア産石油への価格上限措置は制裁効果を発揮すると述べ、インドなどの購入継続を意に介さない姿勢を示した。

価格上限措置は国際的な石油価格を押し下げ、ロシアの石油収入を圧迫するのが狙い。上限を上回る価格で取引されたロシア産石油の海上輸送に対し、西側諸国が保険や海事サービス、融資を提供しない仕組みで、12月5日の導入に向けてG7とオーストラリアが制度の詳細を詰めている。


ドイツの23年新規債務、予想大きく上振れへ エネルギー危機で

市場はインフレ持続を過少評価の可能性=ECB副総裁

三井住友FG、通期純利益予想を7700億円に上方修正 

マスク氏「私の仕事は多すぎる」、ツイッターやテスラ掛け持ちで

米企業家のイーロン・マスク氏は14日、経営する米電気自動車(EV)メーカーのテスラと最近買収したツイッターについて尋ねられた際、「朝から晩まで、週7日、最大限」働いていると答えた。

インドネシア・バリ島での20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせて行われたビジネスカンファレンスにビデオ参加し、「私には仕事が多すぎるのは確かだ」と述べた。

余計なところにしゃしゃり出てて、よく言うよ。泣き言は聞きたかないね。

誰も頼んでものないのに、腹くくりな。


みずほFG、4―9月期純利益は13%減 通期見通しは据え置き

みずほフィナンシャルグループは14日、2023年3月期の連結純利益予想を5400億円で据え置いた。

併せて発表した22年4―9月期の連結純利益は、前年同期比13.4%減の3339億円だった。 IBESがまとめたアナリスト13人による通期


日医工、第三者割当増資で約197億円を調達へ 上場廃止見込み

経営再建中のジェネリック大手、日医工は14日、第三者割当増資で約197億円を調達すると発表した。払い込み金額は200億円で、新株発行は2023年3月ごろを予定している。調達資金は運転資金と設備投資資金に充当する。

割当先は合同会社ジェイ・エス・ディーで議決権比率で90%を保有する見込み。ジェイ・エス・ディーは投資ファンド、JWP(ジェイ・ウィル・パートナーズ)が管理運営しており、増資前にメディパルホールディングスが匿名組合出資を予定している。メディパルHDは日医工と提携関係にあり、9月末現在で9.89%を保有する筆頭株主。増資後の株式併合などを経て日医工は上場廃止となる見込み。


イスタンブール爆発、クルド武装勢力の犯行との見方 22人逮捕

トルコの最大都市イスタンブール中心部で13日に起きた爆発について、ソイル内相は14日、少数民族クルド人の武装組織「人民防衛隊(YPG)」の犯行との見方を示した。爆発物を置いた人物を含む22人の容疑者を逮捕したと明らかにした。

爆発は、歴史的地区ベイオールにあるイスティクラル通りで現地時間午後4時13分(日本時間午後10時13分)に起きた。当時、週末の買い物客や観光客、家族連れなどでにぎわっており、爆発で6人が死亡、81人が負傷した。今のところ犯行声明は出ていない。

ソイル内相によると、攻撃命令はシリア北部のコバニで出された。コバニはトルコ軍が近年YPG掃討で越境攻撃をしていた場所。

当局によると、負傷者のうち31人が今も病院で治療を受けている。


MUFG、発行済み株式の2.4%・1500億円上限に自社株買い

三菱UFJFG、4―9月期純利益70%減 通期見通しは据え置き

三菱UFJフィナンシャルグループ(FG)は14日、2023年3月期の連結純利益1兆円の見通しを据え置いた。IBESがまとめたアナリスト13人による通期連結純利益の予想平均値は1兆0370億円。

2022年4―9月期の連結純利益は、前年同期比70.4%減の2310億円だった。米地銀MUFGユニオンバンクの売却に伴う損失計上が影響している。ただ、売却時に特別利益として戻し入れとなる4481億円を勘案すると、純利益は6792億円で進捗率は68%となる。

中国、カンボジア海軍基地改修を「支援」と説明 米は警戒

原油先物が下げに転じる、中国コロナ流行とドル高で

国内株式売買手数料、24年3月期上期に無料化へ=SBI社長

無料化は嬉しいですし、インパクトが大きいですが、

証券会社は何で儲けるんでしょうか?

「ただ」ほど高いものはない、と言います。


ウクライナ大統領、ロ軍撤退のヘルソンで演説 各国の支援に謝意

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ロシア軍が数日前に撤退を余儀なくされた南部ヘルソン市を訪れ、自国軍部隊に対して「われわれは前進している」と演説した。

同市庁舎前の広場で「わが国全体の平和のために準備ができている」と表明。北大西洋条約機構(NATO)や他の同盟国の支援に謝意を示し、米国から供給された高機動ロケット砲システム「ハイマース」の貢献が大きかったと述べた。

ウクライナ軍の次に前進地について問われると、「モスクワではない。われわれは他国の領土に興味はない」と答えた。


G20出席のロシア外相、バリ島での病院搬送報道を否定

ロシアのラブロフ外相は14日、心臓の問題で病院に搬送されたとするAP通信の報道を否定し、西側報道機関は虚偽の報道をすると非難した。

APはインドネシア政府関係者の話として、ラブロフ外相が20カ国・地域(G20)首脳会議出席のためバリ島に到着した後、病院に運ばれ、心臓疾患の治療を受けたと伝えた。

この報道について質問されたラブロフ氏は、欧米のジャーナリストは10年前からプーチン大統領が病気だと虚偽の記事を書いてきたと指摘し、「欧米ジャーナリストはもっと真実を書く必要がある」と述べた。


米中首脳会談、習主席は冒頭で歴史を鏡にすべきと伝達=新華社

歴史を鏡として、何の歴史の事を指しているのか、不明です。


(Sars-CoV2)

中国の主要都市でコロナ感染者が最多更新、全土1.6万人超

中国の首都北京を含む複数の主要都市は14日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新したと発表した。当局には市民の生活や経済活動への影響を考慮しつつ感染拡大を迅速に抑え込むよう圧力が強まっている。

国家衛生健康委員会が報告した全土の新規感染者は1万6072人で、前日の1万4761人から増え、4月25日以来の高水準を付けた。



0 件のコメント :

コメントを投稿