2022年11月18日金曜日

2022年11月18日、5時半起床、気温9℃ 【久しぶりに変な夢をみました。朝の徘徊でカワセミに会う。現実を観ろ、という警告なのか?】【いろいろニュース、オランダ裁判所、14年のマレーシア機撃墜で3人に終身刑 1人無罪、ロシア、世界が穀物合意延長拒否を受容しないと察知=米国務長官、ロシア、ウクライナ和平の準備できていない=ボレルEU上級代表、米住宅着工、10月は4.2%減 住宅ローン金利の高騰が重し、米新規失業保険申請は小幅減の22.2万件、ウクライナ、ミサイル爆発現場への立ち入り許可の可能性=ポーランド関係者、ペロシ下院議長、民主党下院トップを退任 議員の職務継続、英、550億ポンドの財政再建計画、トランプ氏は「脆弱で敗北した政治家」、米アプライド、第1四半期売上高見通しが予想上回る、米国株式市場=小幅続落、NY外為市場=ドル上昇、FRB当局者のタカ派発言に注目、日経平均は小幅続落、材料難で方向感欠く、午後3時のドルは139円後半へ反落、黒海穀物輸出、120日間延長へ、FBI長官、米都市での中国「警察署」設置に懸念表明、10月全国消費者物価(除く生鮮)は前年比+3.6%、消費者物価、10月コアは+3.6% 40年8カ月ぶりの伸び、ロシアにウクライナ核施設での活動停止要求、米アマゾン、23年も人員削減へ 、スターバックス、米国の100店舗以上で17日に従業員がスト、アングル:中国債が急落、不意突かれた投資家の解約殺到、日中首脳、安定的関係へ緊密な意思疎通で一致、北米の多くの地域、今冬に電力の需給逼迫、MLB=ア・リーグMVPはジャッジ、物価3%なので実質所得低下し家計に影響との指摘「その通り」=日銀総裁、トランプ氏、一族企業幹部の賞与を小切手支払い 元CFO証言、GM、25年にEV黒字化へ インフレ抑制法の補助が追い風=CEO、米ツイッター社員、数百人が退職選択か、COP27、米欧主導のメタン削減協定に150カ国超が調印、米上院議員、政府と中国半導体メーカーの取引禁止呼びかけ=報道、ファストリ、投資単位引き下げ「多面的視点で検討」 高い水準継続 、消費者物価、「かなりの上昇率」と黒田日銀総裁 緩和は継続、米メタ、ビジネス対話アプリが次の収益けん引役に、北朝鮮ICBM級ミサイル、米本土射程か 北海道西EEZ内に落下、ツイッター元従業員、障害のため解雇されたとマスク氏提訴、世界の銀、今年は需要好調で不足拡大=業界団体予測、サウジ皇太子を免責、カショギ氏殺害訴訟で米政権が判断、北朝鮮のミサイル発射、「厚かましい」国連決議違反=米副大統領、トヨタの新型レクサス、HVの一部仕様を発売延期 部品不足で、ルノーの格付け見通しを「安定的」に引き上げ=ムーディーズ、、、、中国コロナ新規感染者2万5353人、前日から増加】

 【久しぶりに変な夢をみました。朝の徘徊でカワセミに会う。現実を観ろ、という警告なのか?】

久しぶりに覚えている夢を観ました。眠りが浅いんかな?

夢でなぜか社会人の新人になった(しかも今とは全く違う会社の風景)夢を見てしまいました。。

社食で迷子になっているとこで目が覚めました。(苦笑)

早朝未明の空

今朝はまあまあ寒い朝でした。外気温は10℃未満。これが5℃未満になると、激烈に寒く感じるんでしょうねえ。

昨日切った半身の鯖の残りをプットオングリル、ヒートオン。

鯖の半身の半分

冷食のほうれん草胡麻和えをレンチン。できたところでお茶を急須ごとレンチン。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー600g減

またまた写真が消えていました。@AQUOSスマホ。

朝体温:35.7℃

110-61

朝食

今朝の朝食(焼き鯖、冷食のほうれん草胡麻和え、根深汁、小松菜キムチ、モズク)

朝食を食べて6時前に仕事開始。

今日は資源ごみの収集日で缶瓶の日でしたが、あまり溜ってないので、パス。

7時少し前に外に出て短徘徊。


八景水谷公園内を歩いていたら目の前の木の枝にカワセミが止まりました。
わかりにくいですがカワセミは中央に止まっています。
スマホのデジタルズームで拡大撮影したカワセミ。上の写真の拡大ではありません。
幸運の青い鳥?夢と言い、青い鳥といい、現実を観ろ、という警告なのか?(苦笑)

少し確度を変えたもの。

八景水谷公園のカワセミは人馴れしてて、出現率がかなり高く、頻繫に見ることが出来ます。特に風のない暖かい日は確率が高いです、今朝のような早朝は珍しい。

この朝で飛んでいるものを含めたら3羽みました。それぞれ別個体だと思います。

寒いと言っても12℃くらいでした。

帰宅時の空

8時前に帰宅

8時に仕事再開。

9時からアメリカとのWEB会議。

会議は9時半に終了。

10時から中国とのWEB会議。

会議は11時半に終了

12時半に昼飯、今朝、月曜夜に3合炊いたご飯が6杯目で残りが少なくなったので。7杯目8杯目は冷凍庫行きにしました。ジャーが空。

なので昼飯は食パン2枚、昨日ダイレックスで買ったジャムで食べました。と牛乳。

昼飯食べるのは5分とかからず、終了。

すぐ12時半に仕事再開。

WEBの社内教育が溜まっていたので、午後はこれを片づけました。

WEB教育、無駄になげー。。たいくつー。

15時からWEb会議

会議16時に終了。

16時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.7kg
今朝比:+700g増
昨晩比:+1kg!!何だこのジェットコースター?
90-59

NHKの夜のニュース観てたら、東京都が生活困窮者に1.5万円のお米を配る、というのがありました。

昼の段階ではインタビューで市民が『「お金」の方が良いですねー』と言っていたのが、『「お米」はうれしいです』と編集されていました。かねとコメでずいぶん印象がかわりますね。

物価高騰 東京都 米など農産物を配送し生活困窮者を支援へ

一人で10k消費が3か月くらいなので@私、4人家族では10kは3週。25kの場合半年分になりそうです。

毎日米だけのとき。

今日の歩数:1万歩余。

今週の累計:7.9万歩余。


明日の天気予報は曇り時々雨になっていますが、1日雨が降ったりやんだりのどっちかというと、雨、の1日になりそうな感じです。

WindyのECMWFでは午前曇り、午後からちょろっと雨、となっています。

徘徊と買い出しをぱぱっと午前中に済ませたいですな。



【いろいろニュース、オランダ裁判所、14年のマレーシア機撃墜で3人に終身刑 1人無罪、ロシア、世界が穀物合意延長拒否を受容しないと察知=米国務長官、ロシア、ウクライナ和平の準備できていない=ボレルEU上級代表、米住宅着工、10月は4.2%減 住宅ローン金利の高騰が重し、米新規失業保険申請は小幅減の22.2万件、ウクライナ、ミサイル爆発現場への立ち入り許可の可能性=ポーランド関係者、ペロシ下院議長、民主党下院トップを退任 議員の職務継続、英、550億ポンドの財政再建計画、トランプ氏は「脆弱で敗北した政治家」、米アプライド、第1四半期売上高見通しが予想上回る、米国株式市場=小幅続落、NY外為市場=ドル上昇、FRB当局者のタカ派発言に注目、日経平均は小幅続落、材料難で方向感欠く、午後3時のドルは139円後半へ反落、黒海穀物輸出、120日間延長へ、FBI長官、米都市での中国「警察署」設置に懸念表明、10月全国消費者物価(除く生鮮)は前年比+3.6%、消費者物価、10月コアは+3.6% 40年8カ月ぶりの伸び、ロシアにウクライナ核施設での活動停止要求、米アマゾン、23年も人員削減へ 、スターバックス、米国の100店舗以上で17日に従業員がスト、アングル:中国債が急落、不意突かれた投資家の解約殺到、日中首脳、安定的関係へ緊密な意思疎通で一致、北米の多くの地域、今冬に電力の需給逼迫、MLB=ア・リーグMVPはジャッジ、物価3%なので実質所得低下し家計に影響との指摘「その通り」=日銀総裁、トランプ氏、一族企業幹部の賞与を小切手支払い 元CFO証言、GM、25年にEV黒字化へ インフレ抑制法の補助が追い風=CEO、米ツイッター社員、数百人が退職選択か、COP27、米欧主導のメタン削減協定に150カ国超が調印、米上院議員、政府と中国半導体メーカーの取引禁止呼びかけ=報道、ファストリ、投資単位引き下げ「多面的視点で検討」 高い水準継続 、消費者物価、「かなりの上昇率」と黒田日銀総裁 緩和は継続、米メタ、ビジネス対話アプリが次の収益けん引役に、北朝鮮ICBM級ミサイル、米本土射程か 北海道西EEZ内に落下、ツイッター元従業員、障害のため解雇されたとマスク氏提訴、世界の銀、今年は需要好調で不足拡大=業界団体予測、サウジ皇太子を免責、カショギ氏殺害訴訟で米政権が判断、北朝鮮のミサイル発射、「厚かましい」国連決議違反=米副大統領、トヨタの新型レクサス、HVの一部仕様を発売延期 部品不足で、ルノーの格付け見通しを「安定的」に引き上げ=ムーディーズ、、、、中国コロナ新規感染者2万5353人、前日から増加】


全数把握ではない、今日の国内新規感染者の大本営発表は以下の通り。

一時の増加傾向からやや伸びが鈍っていますが、大本営の改ざんが無いとも言い切れません。


東京都 新型コロナ 9人死亡 8292人感染確認(18日)

1週間前の金曜日より393人増

熊本県 新型コロナ 3人死亡 772人感染(18日)

熊本県の2022年45週(11/7-11/13)

の感染症の状況が発表されましたがインフル感染1人でした。6歳児だそうです。

最も多いのが感染性胃腸炎。184人

2番目に手足口病、62人、1歳児が多いです。

3番目がRSウィルスで相変わらず多いです、58人。生後5か月~3歳児まで。に限定されています。1~2歳児が最も多い。

冬、感染症にかかりやすいのは、15歳以下の小児科の患者層、ですね。特に6歳未満の幼児層が多いです。

フルロナ(インフルコロナの同時流行)を警戒するのは12月以降のような気がします。

警戒、と言っても、注意事項は3原則で同じなのですねえ。


新型コロナ 新規感染者数の1週間平均 5週連続 全国で増加傾向


ワクチン接種後に亡くなる方が従来よりも多いような気がしますが、気のせい?

ワクチン接種後死亡 アナフィラキシー疑い 対応は適切だったか

70代男性 5回目ワクチン接種後 違和感訴え救急搬送も死亡 東京







オランダ裁判所、14年のマレーシア機撃墜で3人に終身刑 1人無罪

オランダの裁判所は17日、2014年7月にウクライナ東部を飛行中のマレーシア航空MH17便が撃墜されて乗客乗員298人全員が死亡した事件に関与したとして殺人罪で起訴された被告3人に終身刑の判決を出した。起訴された4人のうち残る1人は無罪となった。

スティーンホイス裁判長は「多くの犠牲者と残された多くの親族に多くの苦しみを与えた被告らの行為には最も厳しい罰だけがふさわしい」と判決概要を読み上げた。

被害者代表者団は被告は逃亡中であるものの、判決は重要な一里塚だと表明した。被告全員がロシアにおり、ロシア政府は身柄を引き渡さないとみられている。

被告は全員ロシアに居る、ロシアスパイとウクライナのロシア派活動家、だそうです。


ロシア、世界が穀物合意延長拒否を受容しないと察知=米国務長官

ブリンケン米国務長官は17日、黒海経由のウクライナ穀物輸出合意の延長にロシアが同意したのは、延長を拒否しても世界が受け入れないとロシアが感じていることの表れだと述べた。


ロシア、ウクライナ和平の準備できていない=ボレルEU上級代表

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は17日、ウクライナ和平はロシアが軍を撤退させない限り不可能だとした上で、ロシア政府にはその準備が整っている様子はないと指摘した。


米住宅着工、10月は4.2%減 住宅ローン金利の高騰が重し

米商務省が17日発表した10月の住宅着工件数(季節調整済み)は年率換算で前月比4.2%減の142万5000戸となった。一戸建て住宅が約2年半ぶりの低水準に落ち込んだ。住宅ローン金利の高騰を背景に住宅市場は低迷している。市場予想は141万戸だった。

9月の着工件数は前回発表の143万9000戸から148万8000戸に上方改定された。

10月の前年同月比は8.8%減だった。


米新規失業保険申請は小幅減の22.2万件、ハイテク分野の解雇増でも

米労働省が17日に発表した11月12日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は4000件減の22万2000件となった。市場予想は22万5000件だった。

前週分は当初発表から1000件上方改定された。

ネイビー・フェデラル・クレジット・ユニオン(バージニア州)のコーポレートエコノミスト、ロバート・フリック氏は「労働市場がいかに引き締まっているかが示された」と述べた。

ハイテク分野での解雇が増加しており、ツイッターやアマゾン、フェイスブックを運営する米メタ・プラットフォームズなどが今月、数千人規模の人員削減を発表しているほか、金利に敏感な住宅や金融の分野でも解雇が見られるが、現時点では公式データに表れておらず、申請件数は今年16万6000─26万1000件のレンジの中央値付近で推移している。

IT業界のリストラは、統計にはまだ反映されていませんね。

IT業界は求人も多いので、失業保険申請しないまま次の仕事に就く、ということもありえます。


ウクライナ、ミサイル爆発現場への立ち入り許可の可能性=ポーランド関係者

ペロシ下院議長、民主党下院トップを退任 議員の職務継続

まぁ82歳のおばあちゃんが世界を駆けまわるのはオカシな事です。


英、550億ポンドの財政再建計画 増税と歳出削減が柱

英国のハント財務相は17日、一連の増税と歳出削減を柱とする総額550億ポンド規模の財政再建計画を発表した。トラス前政権下で失った英国の財政への信頼感を取り戻すために必要な措置と表明した。

所得税の最高税率が年収2000万円、以上に引き下げされるそうです。

日本も年収2000万以上、所得税50%くらいでいいのでは?

日本は現在4000万以上、45%です。大昔は8000万以上70%でした。

一般的なサラリーマンの場合、支給額が大して多くないので所得税が5%。

その他社会保険料など、天引きが多く、天引きの総額が支給額の50%くらいになっています。@私

ゆえに、最終的に、手取りが20万に満たない額になりますです。@私。


トランプ氏は「脆弱で敗北した政治家」、バイデン氏側近らが評価

そんなの、2年前から分かってたヨ。


米アプライド、第1四半期売上高見通しが予想上回る 株価引け後3%高

半導体製造装置メーカーの米アプライド・マテリアルズが17日発表した第1・四半期の売上高見通しが市場予想を上回った。サプライチェーン(供給網)を巡る問題が緩和し、生産拡大を図る半導体メーカーからのペントアップ需要(繰越需要)が追い風になるという。

米アプライド、11─1月期売上高見通し予想上回る 供給網問題が緩和

半導体製造装置メーカーの米アプライド・マテリアルズが17日発表した第1・四半期(2022年11月─23年1月期)の売上高見通しが市場予想を上回った。サプライチェーン(供給網)を巡る問題が緩和し、生産拡大を図る半導体メーカーからのペントアップ需要(繰越需要)が追い風になるという。

株価は引け後の時間外取引で約3%上昇した。


この先中国向けがゼロになりますが。。


米国株式市場=小幅続落、FRB当局者のタカ派発言で

米国株式市場は不安定な値動きとなる中、小幅に続落して取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)当局者のタカ派発言や労働市場の逼迫を示す統計を受け、積極的な利上げ継続への警戒感が一部で強まった。

ダウ工業株30種 33546.32 -7.51

ナスダック総合 11144.96 -38.70

S&P総合500種 3946.56 -12.23

フィラデルフィア半導体 2719.10 +28.29

VIX指数 23.93 -0.18


NY外為市場=ドル上昇、FRB当局者のタカ派発言に注目

終盤のニューヨーク外為市場ではドルが上昇した。米国債利回りが上昇し、連邦準備理事会(FRB)当局者のタカ派的な発言に注目が集まった。また、英政府の財政再建計画を受けポンドが下落した。


日経平均は小幅続落、材料難で方向感欠く グロース株弱い

東京株式市場で日経平均は前営業日比30円80銭安の2万7899円77銭と、小幅に続落して取引を終えた。新規の材料に乏しく、方向感を欠いた。グロース(成長)株が売られて相場の重しになった一方、バリュー株は底堅かった。

日経平均は、小高く始まった後、もみ合う展開が続いた。前日の米市場で米長期金利が上昇したことを受け、グロース株の一角が売られたが、バリュー株は小じっかりだった。TOPIXグロース指数は0.14%安の一方、同バリュー指数は0.22%高となった。

先物のまとまった売りが観測され、指数は午後にマイナスとなり、小安い水準での値動きが続いた。週末要因が意識されたほか、2万8000円台での伸び悩みが嫌気され、利益確定売りが優勢になったとの意見が聞かれた。


午後3時のドルは139円後半へ反落、利益確定売りか

黒海穀物輸出、120日間延長へ 国連事務総長「継続同意を歓迎」

国連、トルコなどの努力のたまもの。


FBI長官、米都市での中国「警察署」設置に懸念表明

米連邦捜査局(FBI)のレイ長官は17日、上院の委員会で、中国政府が法的に認められない「警察署」を米国の都市に設置し、影響力工作を展開する可能性があることを深く懸念していると述べた。

欧州の人権団体、セーフガード・ディフェンダーズは9月に出した報告書で、ニューヨークを含む世界の主要都市に数十の中国警察署があると明らかにしていた。

報告書は、海外に住む中国人やその親族を中国で刑事罰に問うために帰国を促す取り組みの一環だとしており、対外的な世論工作を担う中国共産党の「中央統一戦線工作部」の活動とも関連しているとした。

レイ氏は「警察署」の存在は把握しており「非常に懸念している」と述べた。中国警察が適切な連携なしに、ニューヨークなどで駐在所を構えるのは「言語道断」で、「主権を侵害し、標準的な司法および法執行の協力プロセスを回避している」と批判した。


クリビツテンギョウ!!そんなのがあるとは。。。知りませんでした。。


10月全国消費者物価(除く生鮮)は前年比+3.6%=総務省

総務省によると、10月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は前年同月比プラス3.6%だった。前月は同プラス3.0%だった。

ロイターがまとめた民間予測はプラス3.5%だった。


消費者物価、10月コアは+3.6% 40年8カ月ぶりの伸び

総務省が18日に発表した10月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は103.4と、前年同月比3.6%上昇した。前月の3.0%上昇を大幅に上回り、1982年2月以来の伸び。原材料高を背景に、多くの食料品が10月から一斉に値上がりしたことが影響した。押し下げ要因となってきた携帯電話通信料も1.8%上昇した。


ロシアにウクライナ核施設での活動停止要求、IAEAが再び決議

国際原子力機関(IAEA)は17日の理事会で、ロシアにウクライナ国内の核関連施設での全ての活動を停止するよう求める決議を採択した。外交筋が明らかにした。


米アマゾン、23年も人員削減へ 事業計画見直しで

米アマゾン・ドット・コムは17日、年次事業計画の見直しプロセスが来年に及ぶことから、さらなる人員削減が行われると明らかにした。

アンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は従業員に宛てた書簡で、「これらの決定は2023年の早い時期に影響を受ける従業員や組織と共有される」と説明。


1万人レイオフは序の口でしたか。。


スターバックス、米国の100店舗以上で17日に従業員がスト

米コーヒーショップ大手スターバックスの米国内100カ所以上の店舗で17日、従業員がストを実施している。

この日は同社が毎年、コーヒーを購入した人に限定カップを無料提供する通称「レッド・カップ・デー」。ホリデーシーズンをテーマにデザインされたこの赤いカップを目当てに、毎年多くの人が来店する。

従業員は、昇給や安定した勤務シフトなどを求めている。従業員解雇や店舗閉鎖にも抗議しており、こうした措置は組合結成に対する同社の違法な報復措置だと主張している。


アングル:中国債が急落、不意突かれた投資家の解約殺到

中国政府が最近、景気の浮揚に向けた対策を打ち出したことで中国の債券価格が急落し、損失を被った投資家がこぞって債券商品を解約している。

資産運用会社は相場が回復して損失を取り戻せる可能性もあるとしているが、一部の投資家は既に資金を引き揚げた。債券の強気相場は終わったとみるアナリストもいる。

投資家は今年初め、中国の景気見通しが悪化して株価が落ち込んだのを見て、安全とされる債券商品に殺到した。しかし今月、政府が新型コロナウイルスを封じ込める「ゼロコロナ政策」を一部緩和するとともに不動産セクターの支援策を発表すると、債券価格は急落した。


なんだかなあ。。


日中首脳、安定的関係へ緊密な意思疎通で一致 林外相の訪中も調整

岸田文雄首相は17日夜、日中首脳会談後に記者会見し、建設的で安定的な両国関係の構築に向け、あらゆるレベルで緊密に意思疎通を図っていくことで習近平国家主席と一致したことを明らかにした。今後、林芳正外相の訪中についても調整を進めていく。

両首脳は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のため訪れているタイのバンコクで約45分間会談した。日中首脳の対面会談は、安倍晋三政権時の2019年12月以来約3年ぶり。

岸田首相は会談の冒頭、両国は地域と国際社会の平和と繁栄にとって重要な責任を持ち、「建設的で安定的な関係を双方の努力で現実のものとしていくことが重要だ」と述べ、こうした考え方で習主席と一致したという。


北米の多くの地域、今冬に電力の需給逼迫=業界団体予測

北米電力信頼度協議会(NERC)は、電力需要がピークとなる今冬に北米の多くの地域で電力供給不足に陥るとの見方を示した。

テキサス州では電力需要が昨年の冬から7%超増加し、需給の余裕度を示す供給予備率が低下すると指摘した。


MLB=ア・リーグMVPはジャッジ、大谷の2年連続受賞ならず

もう、この先大谷にはチャンスないかもしれない。大リーグに居るのはもういいのでは?


物価3%なので実質所得低下し家計に影響との指摘「その通り」=日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は18日の衆院財務金融委員会で、物価上昇加速により実質賃金が低下し家計に悪影響を与えているのは事実との認識を示した。近藤和也委員(立憲)への答弁。

18日に公表された10月の全国消費者物価指数の上昇率が3%台後半となり、家計への悪影響について質問されたのに対し、黒田総裁は「賃金上昇率が1%程度、物価上昇が3%なので実質所得が低下しているというのはその通り」「実質所得の低下がマインド悪化を通じ家計に影響しているというのはその通り」と発言した。


くろべーのような他人の税金で成金になったような超富裕層には、昨今の物価高騰なんておよそ他人事なんでしょうねえ。

金融の責任者としての切実さが全く伝わって来ません。

いいきなものだ。



トランプ氏、一族企業幹部の賞与を小切手支払い 元CFO証言


トランプ前米大統領の一族が経営するトランプ・オーガニゼーションが脱税で起訴された裁判で、長年最高財務責任者(CFO)を務めたアレン・ワイセルバーグ被告は17日、トランプ氏が幹部らへの年末賞与を、外部の契約者相手にするように小切手で支払ったと証言した。


検察側は脱税の手法の一つとして、同社が従業員給与を外部契約者への報酬として処理していたと指摘。従業員の個人的な出費を肩代わりしていたとも主張している。



脱税っていろんな方法があるんですな。


同社が従業員給与を外部契約者への報酬として処理

まさかうちの会社も、そうなんかな・・・・


GM、25年にEV黒字化へ インフレ抑制法の補助が追い風=CEO


米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は17日、ニューヨークでの投資家向け説明会に先立つ電話会見で、8月成立のインフレ抑制法による電気自動車(EV)への連邦補助制度で同社EVの利益率を内燃エンジン車並みにできるようになると指摘。これをはずみに2025年にEV事業が黒字化するとの期待を示した。


同席したポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)はGMのEV1台当たりに対する連邦補助制度の税引き前利益効果をプラス3500─5500ドルと想定。補助制度を含めないベースでは、25年に「1桁台の前半から半ば」の同利益率を見込むとした。



米ツイッター社員、数百人が退職選択か マスク氏の最後通告受け



私はつかってないので知りませんが、ツイッター自体不具合が多発し始めているようです。。もはや機能しなくなってきていますねえ。



COP27、米欧主導のメタン削減協定に150カ国超が調印


エジプトで開催中の国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)で17日、米国と欧州連合(EU)が強力な温室効果ガスであるメタン排出の2030年までの30%削減を目指す世界協定について、150カ国以上が調印したと発表した。昨年のCOP26で米国とEUが主導して同協定を打ち出した時より約50カ国増えた。



米上院議員、政府と中国半導体メーカーの取引禁止呼びかけ=報道


米民主党のチャック・シューマー上院院内総務と共和党のジョン・コーニン上院議員は、政府と中国の半導体メーカーの取引を禁止するよう他の議員への説得作業を進めている。


政治サイト「ポリティコ」が17日、複数の関係筋の話として報じた。


両議員は、中国企業の半導体製品・サービスの利用を連邦政府に禁止する修正案を2023年度の国防権限法(NDAA)の最終版に盛り込みたい考え。


NDAAの第889条では、政府機関が中国の通信会社と取引を行うことをすでに禁じている。




ファストリ、投資単位引き下げ「多面的視点で検討」 高い水準継続 

ファーストリテイリングは18日、株式の投資単位について高い水準が続いているとした上で、引き下げに関して今後の株式市場の動向や証券市場の要請、株価や流動性を総合的に勘案しながら「多面的な視点から検討していく」との方針を公表した。

東証は10月27日に、投資単位が50万円以上の上場会社代表あてに投資単位の引き下げに関する検討を要請したが、ファーストリテは投資単位が800万円を超えており、高水準銘柄と位置付けられている。


私の勤務先の会社の投資単位がいつの間にか、ユニクロ程ではありませんが、500万近くなっているので

今年度中に、1:10、あるいは1:50に分割して欲しいです。

レーザーテックは200万超えなんだな。。

DNSはもうすぐ100万円、、

ディスコも400万超えになってる。。

いつのまに。。

ファナックで200万超え。

キーエンスと私の勤務先の最小投資単位がいい勝負になっている、

給料が全然違うのに。。キーエンスのほうが高給なのに。

なんか私が株式相場の世界に入った頃(30年前)と世界の風景が変わりすぎちゃっている感じ。。

勤務先株価が数千円のころから投資し始めた(持株会)ので、株価上昇しすぎたのも要因ですが。


今私の持っている、みずほとか三菱UFJくらいの最小投資単位が居心地がいいです。

三菱UFJ,みずほも私が持っている間に分割しています。1:1000とか。

単元株数も1000株から100にしましたね。

勤務先の株ちゃん、そんくらい、しないかな。


リスク分散でいろんな業種の株に分けて投資を考えた場合、最小投資単位が大きい企業の株を持つと、どうしてもバランスが悪くなります。

投資対象から外すことがおおくなります。これは個人に限ったことではなくfundもおなじではないかとおもうんですが。

企業にとって、最小投資単位が大きいことはデメリットばかりが大きいです。


消費者物価、「かなりの上昇率」と黒田日銀総裁 緩和は継続

日銀の黒田東彦総裁は18日の衆院財務金融委員会で、40年ぶりの伸び率となった10月全国消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)について「かなりの上昇率」だと述べる一方、来年度は目標の2%を下回る見通しだと改めて説明した。賃金上昇を伴う形での物価安定目標の実現に向け、金融緩和を継続して日本経済を支えることが適当だと強調した。

半期報告を行った後に与野党の議員の質問に答えた。総務省が同日発表した10月全国コアCPIは前年同月比3.6%上昇となり、第2次オイルショック末期の1982年2月以来の伸び率を記録した。黒田総裁は半期報告で、コアCPIの前年比は「エネルギーや食料品、耐久財などの価格上昇により、プラス幅を拡大している」と述べた。


米メタ、ビジネス対話アプリが次の収益けん引役に=CEO

米メタ・プラットフォームズのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は17日に開いた全社会議で、対話アプリの「ワッツアップ」や「メッセンジャー」が売上高の次のけん引役になるとの見方を示した。

同氏は両アプリについて、広告プラットフォームのフェイスブックやインスタグラムに比べて「収益化の非常に初期の段階」にあると指摘。


北朝鮮ICBM級ミサイル、米本土射程か 北海道西EEZ内に落下

かりあげクン、おもちゃで遊んでて楽しいんでしょうか?子供か?哀れな。


ツイッター元従業員、障害のため解雇されたとマスク氏提訴

世界の銀、今年は需要好調で不足拡大=業界団体予測

サウジ皇太子を免責、カショギ氏殺害訴訟で米政権が判断

バイデン米政権は17日、サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件の訴訟を巡り、サウジのムハンマド皇太子は免責されると判断した。同記者の元婚約者は直ちにこの判断を非難した。

カショギ氏は2018年10月、イスタンブールのサウジ領事館でサウジの工作員に殺害された。米情報機関はムハンマド皇太子がこの作戦を命じたと考えている。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)の報道官は文書で、「これは慣習国際法の長年にわたる確立された原則に基づき国務省が下した法的判断だ」と説明。「訴訟の実体とは関係ない」とした。


政治的判断、と言うやつですか。。


北朝鮮のミサイル発射、「厚かましい」国連決議違反=米副大統領


ハリス米副大統領は18日、北朝鮮によるミサイル発射を受け、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の合間に緊急会合を開催した。


ハリス氏は、北朝鮮のミサイル発射について「厚かましい」国連決議違反であり、地域の安全保障を不安定化させると主張。「われわれはこうした行動を強く非難し、違法で不安定化を招く行為をやめるよう北朝鮮に改めて求める」と述べた。



トヨタの新型レクサス、HVの一部仕様を発売延期 部品不足で

トヨタ自動車は18日、高級車ブランド「レクサス」のスポーツ多目的車(SUV)「RX」の新型車を国内で発売した。半導体などの部品不足で生産が不安定なため、ハイブリッド車(HV)の一部の仕様は発売を延期した。販売する仕様を絞って確実に納車できるようにする。


ルノーの格付け見通しを「安定的」に引き上げ=ムーディーズ








(Sars-CoV2)

中国コロナ新規感染者2万5353人、前日から増加

中国国家衛生健康委員会は18日、新型コロナウイルスの新規感染者が17日に2万5353人確認されたと発表した。前日の2万3276人から増加した。

地方当局の発表によると、首都北京では有症状者100人、無症状者366人が確認された。



0 件のコメント :

コメントを投稿