2022年11月3日木曜日

2022年11月3日、晴れ、5時半起床、気温13℃ 【今日は世間一般は文化の日、祝日ですが、私の勤務先は出勤日。カリアゲ君とその手下はなかなか"まめ"というか勤勉に、朝から打ち上げ花火をあげていました。一方5流国家で怠惰な日本は右往左往し無駄飯食いの役人政治家と軍人は機能不全。カリアゲ君の暴挙かもしれんが、慌てるだけの政府の無能のボンクラ。無能を養うほど、国民は裕福でも暇でもない。FOMCは利上げは予想通り75bpの利上げ、パ議長は利上げ幅縮小に慎重】【いろいろニュース、FRBが0.75%利上げ、議長は12月の利上げ幅縮小示唆 累積効果を考慮、米国株式市場=急落、FRB議長発言で売り強まる、ロシア軍機発射のミサイル、黒海穀物回廊の上空通過、北朝鮮からミサイル、宮城・山形・新潟に避難呼び掛け=Jアラート、北朝鮮からミサイル、日本上空を通過し太平洋へ 宮城など3県に避難呼び掛け、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性あるもの、海上保安庁が2回目の発射情報、北朝鮮のミサイル、日本上空を通過せず 日本政府が発表訂正、ボルソナロ氏、支持者に道路封鎖の解除促す 選挙結果に抗議続く、米クアルコム、10━12月売上高見通しが予想下回る、マスク氏、ツイッター従業員の半数削減を計画、米政権、総額135億ドルの光熱費支援発表、S&P、クレディ・スイスGを格下げ ジャンク級の1段階手前、日産が軽EV「サクラ」など受注一時停止、納期長期化、中国、コロナ新規感染者が3200人に増加 、】

 【今日は世間一般は文化の日、祝日ですが、私の勤務先は出勤日。カリアゲ君とその手下はなかなか"まめ"というか勤勉に、朝から打ち上げ花火をあげていました。一方5流国家で怠惰な日本は右往左往し無駄飯食いの役人政治家と軍人は機能不全。カリアゲ君の暴挙かもしれんが、慌てるだけの政府の無能のボンクラ。無能を養うほど、国民は裕福でも暇でもない。FOMCは利上げは予想通り75bpの利上げ、パ議長は利上げ幅縮小に慎重】

今日は世間一般は文化の日、祝日ですが、私の勤務先は出勤日でした。病院も休みなので、心臓リハビリもありません。
早朝未明の空

今朝起きた時は温い感じでしたが徐々に冷えて来ました。室内リビングの気温は20℃。

昨夜のうちに米3合ともち麦の炊き込みご飯を作っていました。今回はヒジキ五目。

今回の炊き込みご飯の素は五目ひじき。

3合炊きのジャーで、3合の米、もち麦、炊き込みご飯の素で炊くと、もはや爆発直前になります。
炊飯後のジャーの状態。今回、うち蓋にはひっついてないけど、ギリの状態。

スーパーの惣菜のコロッケをアラディンのトースターで温め、大根味噌汁も最後になったのでレンチンで温め

朝飯の準備しながら

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.9kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー200g減

朝体温:35.3℃
114-80

朝食

今朝の朝食(スーパーで買った惣菜コロッケ、冷食のブロッコリー、コーンマヨ、大根味噌汁、梅干し)
大根味噌汁がギリ2杯分あるかどうかで今朝はやや少なめ。

6時前に朝食を食べて、その頃に外の気温は12℃に下がっていました。

6時から仕事開始。

7時少し前に外に出て短徘徊。20分。

朝家を出る時の空、丁度日の出でした。今日の熊本市の日の出時刻は6:36なのですが?阿蘇山があるので少し遅くなっているんかな。

7時過ぎに帰宅。

7時過ぎにから仕事再開。


8時に会社の同僚とTeamsで打ち合わせ。

8時半まで。

11時からWEB会議。

12時過ぎに会議終了。

朝、カリアゲ君の打ち上げ花火があがっていたようです。昼のニュースで知りました。今回は花火の失敗もあったようです。

最初の(ひょっとすると失敗した)一発は日本上空を通過するぞーと日本政府は警報だしましたが、なんと通過せず。

政府は日本海上空に消失とごまかしていました。(その後ICBMで失敗したかも?と言い逃げしていました)

カリアゲ君と手下は勤勉と言うかマメに仕事していますが

日本は怠惰で仕事もまともにできないようです。右往左往してフガフガしているのが見えるようです。

だっさ。

決して打ち上げ花火に興じるかりあげクンをほめているわけではありません。

高給とりのくせにだらしない日本の役人政治家軍人のふがいなさに呆れて憤慨しているだけです。

仕事もまともにできないのに、税金返せ。増税し軍事費増やして、出来もしないくせに、反撃できる力の準備だけして事実上飾っておくとか、寝言は寝て言え。


一方、アメリカのFOMCは利上げは予想通り75bpの利上げをして、今後は緩和など考える暇はない、と楽観論を戒めていました。

当然です。今回、100bp上げるんだと、私は思っていたくらいです。

NYはそのパウエル君の一喝で下落。(あほくさ)

パウエル君曰く、利上げの一時停止を検討するのは「非常に時期尚早」

米国株式市場=急落、FRB議長発言で売り強まる

米国株式市場は急落して取引を終えた。連邦公開市場委員会(FOMC)声明で将来的な利上げ幅縮小が示唆され、楽観的な見方が広がり、FOMC直後は買われたが、その後のパウエル連邦準備理事会(FRB)議長の発言で売りが強まった。

12時半に昼飯。卵2個で卵焼き作り、スーパーで買った惣菜のから揚げにしました。

私は、卵2個、醤油、ごま油、牛乳で溶いて、作ります。
形はボロボロ、ブラジル前大統領のボロソウナ、感じですが。味はまあまあよ。
今日食べるのは半分。
今日の昼飯(卵焼き、惣菜唐揚げ、トマキュウサラダ、モズク)
普段木曜午後は心臓リハビリがあり、外食のソバですが、自宅飯でした。

14時からWEB会議


会議は16時まで。

17時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳と柿。

夕飯に食べた太秋柿。美味しかった。


夜の体重:63.8kg

今朝比:ー100g減
昨晩比:+100g増
105-71

今日の歩数:8800歩あまり。

今週の累計:4.8万歩あまり。


明日は今日が出勤だった代わりの休日になっています。午後歯医者の予約があります。

晴れそうです。今日午後やや雲が多くなって気温はさほど上がらず、夏日になるかもと言われてた割に涼しい感じでした。しかし記録を見ると最高気温25℃@熊本市、と夏日になっていました。

へー以外。体感的にはすずしかったけどねえ。@屋内。


【いろいろニュース、FRBが0.75%利上げ、議長は12月の利上げ幅縮小示唆 累積効果を考慮、米国株式市場=急落、FRB議長発言で売り強まる、ロシア軍機発射のミサイル、黒海穀物回廊の上空通過、北朝鮮からミサイル、宮城・山形・新潟に避難呼び掛け=Jアラート、北朝鮮からミサイル、日本上空を通過し太平洋へ 宮城など3県に避難呼び掛け、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性あるもの、海上保安庁が2回目の発射情報、北朝鮮のミサイル、日本上空を通過せず 日本政府が発表訂正、ボルソナロ氏、支持者に道路封鎖の解除促す 選挙結果に抗議続く、米クアルコム、10━12月売上高見通しが予想下回る、マスク氏、ツイッター従業員の半数削減を計画、米政権、総額135億ドルの光熱費支援発表、S&P、クレディ・スイスGを格下げ ジャンク級の1段階手前、日産が軽EV「サクラ」など受注一時停止、納期長期化、中国、コロナ新規感染者が3200人に増加 、】

今日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。(正しければ。。

東京は先週比+2700人以上の大幅増加、熊本県も先週比+150人を超える大幅増加

国内は昨日ほど増えず、6万人台に留まっています。

とはいえ、第8波入り、と言って良いです。


都内 新型コロナ 2人死亡 新たに6686人感染確認


熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに694人感染確認


【新型コロナ 厚労省まとめ】69人死亡 6万7473人感染(3日)





FRBが0.75%利上げ、議長は12月の利上げ幅縮小示唆 累積効果を考慮

米連邦準備理事会(FRB)は1─2日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き上げ、3.75─4.00%とした。その上で、これまでに実施した「金融引き締めの累積効果」を考慮し、今後の利上げ幅がより小規模なものになる可能性を示唆した。


ロイターやWSJは利上げをもうやめてほしい、のでしょう。買いポジの代理人?

パウエル君は利上げ幅縮小を示唆なんてしてないのに、無理やり見出しを作っている、と言う気がします。

正確な見出しには「議長は利上げ幅縮小に慎重、」と書くべき。

実際に話した内容は、  「FOMCの次回以降の利上げ幅は未定、利上げを緩めるのを考えるのは時期尚早」と述べた。と言うのが真相です。


米国株式市場=急落、FRB議長発言で売り強まる

米国株式市場は急落して取引を終えた。連邦公開市場委員会(FOMC)声明で将来的な利上げ幅縮小が示唆され、楽観的な見方が広がり、FOMC直後は買われたが、その後のパウエル連邦準備理事会(FRB)議長の発言で売りが強まった。

FRBは1─2日に開いたFOMCで、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き上げ、3.75─4.00%とした。


ロシア軍機発射のミサイル、黒海穀物回廊の上空通過=ウクライナ大統領

北朝鮮からミサイル、宮城・山形・新潟に避難呼び掛け=Jアラート

結果論かもしれませんが、これは、政府の早とちりに近い、警報だったようです。

すなわち、そのくらいの分析能力しか、政府にはない、ということです。

カリアゲ君の高笑いが聴こえるようです。


北朝鮮からミサイル、日本上空を通過し太平洋へ 宮城など3県に避難呼び掛け

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性あるもの、海上保安庁が2回目の発射情報

結果的に、昨日は朝と夕方の2度、花火の打ち上げがありました。

今回、今日も、朝に2度、あったようです。


北朝鮮のミサイル、日本上空を通過せず 日本政府が発表訂正

記事では2度の打ち上げで発車数は3発、が今のところの話。NHKでもそう伝えていました。

日本政府は3日、同日朝に北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、日本上空を通過したとしていた情報を訂正し、実際は通過していなかったと発表した。浜田靖一防衛相は記者団に対し、ミサイルは日本海(韓国名:東海)上空で消失し、詳細は確認中とした。

日本政府によると、北朝鮮はこの日3発のミサイルを立て続けに発射。政府は当初、1発目が日本上空を越えて、太平洋へ通過したと発表していた。全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて宮城県、山形県、新潟県の住民に避難を呼びかけた。


カリアゲ君の暴挙かもしれんが、慌てるだけの政府の無能のボンクラ。

日々仕事をしてお前たちを養っている国民の邪魔して巻き込むな。無能を養うほど、国民は裕福ではない。




ボルソナロ氏、支持者に道路封鎖の解除促す 選挙結果に抗議続く

ブラジル大統領選で敗北が決まった現職の右派ボルソナロ大統領は2日、選挙結果に抗議して道路を封鎖している自身の支持者らに対し、封鎖を解くよう初めて呼びかけた。

抗議行動は左派ルラ元大統領が10月30日の決選投票で返り咲きを決めたことを受けて発生、経済活動への影響が懸念されている。


米クアルコム、10━12月売上高見通しが予想下回る スマホ需要弱く

米半導体大手クアルコムは2日、スマートフォン販売の急減を受け、2023年第1・四半期(10━12月)の売上高が92億─100億ドルになるという見通しを示した。市場予想を少なくとも20億ドル下回った。


PC,スマホの需要が減っている、と言う裏付けになりますね。

IT化が拡がると言うのに、何の端末が出回っているんだろう。これから出回るんだろうか?


マスク氏、ツイッター従業員の半数削減を計画=ブルームバーグ

米ブルームバーグ通信は2日、関係者の話として、米ツイッターを買収した実業家イーロン・マスク氏がコスト圧縮のため、同社の従業員数の半分に相当する約3700人を削減する計画だと報じた。

報道によると、マスク氏は4日に削減方針を対象者に通知する予定。

マスク氏はまた、勤務場所を固定しない現行方針も変更し、一部の例外を除き、従業員にオフィスでの勤務を義務付ける意向


当初1/4をクビ、と言う話が拡大してました。元からの計画が1/4クビではなく半分だったんでしょう。

マスクは、ツイッターを亡ぼすつもりなので、当然でしょうね。

この意向、固定席オフィスへの志向から、彼が根っからの保守主義、思想の持主と見て取れます。


米政権、総額135億ドルの光熱費支援発表 低所得世帯が対象

S&P、クレディ・スイスGを格下げ ジャンク級の1段階手前

格付け会社S&Pグローバル・レーティングは、スイスの金融大手クレディ・スイス・グループの長期格付けを1段階引き下げ、ジャンク級(投機的)の1段階手前の「BBBマイナス」とした。一連の不祥事や損失を受けて先週発表した再建計画に「重大な実行リスク」があるためとした。

さりげなく、すごいこと言っている、ニュースです。。

格付け会社がいかにいい加減か、もよくわかります。


日産が軽EV「サクラ」など受注一時停止、納期長期化 再開は未定

日産自動車は軽自動車の電気自動車(EV)「サクラ」とハイブリッド車のスポーツ多目的車(SUV)「エクストレイル」の注文を10月末から一時停止していると明らかにした。受注が好調で、半導体不足の影響などで納期が1年以上も先になるなど長期化しているため。注文再開の時期は2車種とも未定。

日産は、半導体の影響などで次年度の生産計画も流動的といい、顧客に「納期の回答が出来ない状況」(広報担当者)としている。


(Sars-CoV2)

中国、コロナ新規感染者が3200人に増加 8月17日以来の3000人台

中国国家衛生健康委員会は3日、新型コロナウイルス新規感染者数が2日に3200人と、8月17日以来2カ月半ぶりに3000人を超えたと発表した。

このうち、有症状者は531人、無症状者は2669人だった。

中国では主要都市で感染者が増えており、同委員会は2日、コロナ感染を速やかに封じ込めるため、「ゼロコロナ政策」を堅持すべきとの見解を示した。同委員会がコメントを発表するのは第20回共産党大会以降で初めてだった。


昨日書いたように、日本も感染者増えて、第8波になっています。


0 件のコメント :

コメントを投稿