2022年11月27日日曜日

2022年11月27日、5時半起床、気温9℃ 【本当だったら今日が中検の試験日、徘徊と中国語の勉強で\(^o^)/オワタ週末。徘徊と野鳥と星と海の効能について】【NYマーケット】

 【本当だったら今日が中検の試験日、徘徊と中国語の勉強で\(^o^)/オワタ週末。徘徊と野鳥と星と海の効能について】

早朝未明の空

寒い朝でした。昨晩が暖かかった(寒くなかった)ので、今朝もぬるいまま、と思ってたら予想外でした。

外は晴れて放射冷却が進んだようです。

朝食の準備しつつ、

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.8kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー400g減

画像がまたもや消えて(あるいはそもそも記録されてない)状態でした。メモっていますので数字は問題ないんですが、、AQUOSスマホ、怖いね。センス3プラスだけの問題なのかどうか。。撮影してから、SDカードに記録する時間がやや長いんですよね。1900×1200の画像ファイルに20秒以上かかっている。多分40s。カードへの記録前にカメラアプリを離れて画面を(アプリを)変えホームに移動すると、恐らくカメラアプリが強制的にダウンし、記録作業がキャンセルされるんじゃないかと推測。

朝体温:35.4℃

95-65

朝食

今朝の朝食(めざし、チクワキュウリ、シラス豆腐、大根味噌汁、大根の皮の浅漬け)

朝食を食べて

7時過ぎに家を出て徘徊しました。



今日は電線の上にいたコサギ

アオサギさん

帰宅時の空

野鳥をよく見かけて写真撮っていますが撮らず見るだけの鳥もかなりいます、これは今のコースがそういう野鳥の多いコースだからじゃあない。

ちなみに野鳥を見る、と言うのは精神衛生上も良いらしい。

鳥を見たときにあなたの脳で起こること、野鳥の効能とは

青くなくても鳥は幸せを運んでくれるらしい、研究

と言う記事が最近のジオグラフィックJで載っていました。
まぁ、なるほどね、と言う記事。
自分の場合、野鳥に限らず、星(月も含む)も精神衛生上に良いと感じています。
あるいは音も含めての海も。
「人間が自然を好むのは、自然の中こそがわれわれのいるべき場所だからです」
という仮説で言えば、
私のいるべき場所は宇宙だったり、海、だったりするのかもしれない。知らんけど。
8時すぎに帰宅。

9時過ぎから中国語の勉強をしました。

本当だったら、今日、中国語検定があったんですが。。。うっかり受験申請忘れて来春に変更しています。

ま、勉強時間が増えたと、切り替えて、勉強しています。

前回(ちょうど1年前)の試験の時も、時間がなく、リスニングと長文対策をほとんどしないままに受験して

惨敗。だったので。

9時半に洗濯して干しました。

午前は勉強を続け

13時に昼飯

今日の昼飯(豆鼓ラー油豆腐、目刺し、チクワキュウリ、大根味噌汁、梅干し)

食後、13時半から短徘徊。午後は薄曇り。



帰宅時の空
薄曇りでも気温が21℃もあって徘徊していると暑かったです。

14時過ぎに帰宅

午後、中国語の勉強をしつつ、今週のマーケットとマイPFのまとめ。


16時頃に洗濯物を回収。

夕方、夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重:64.2kg
今朝比:+400g増
昨晩比:+600g増

101-68

今日の歩数:1.5万歩 余。

今週の累計:10.2万歩余


来週の天気


来週は12月入りですが、最低気温は5℃未満、最高気温も10℃前後、とかなりの冷え込みが、火曜の雨を境に訪れます。

いよいよ、来週には、床暖房を使い始めるかな。


【NYマーケット】




ダウはそこそこ持ち直し、テック系のNAZは、IT業界の人切りが相次いでいることや、中国のコロナ騒動でアップルが下げてて元気がなくプラスではありましたが、年末商戦は自信なく、様子見感がたっぷりの感じでした。
FRBの利上げで、不景気(リセッション)なく、軟着陸できそうだ、と言う楽観の記事を多く見かけました。
多分そういう時こそ、うまくいかない、リセッションは必須だと思います。そもそも、FRBもリセッション覚悟の利上げだったので、リセッションがあっても、予定通り、と開き直ると思います。

為替ももはや1ドル=140円を超えない、と言う予想も多く見かけました。まだ145円くらいはあると思っていますけど。1ドル=250円は厳しくなってきたなあとは感じています。残念。

今週、マイPFは、軽自動車のベーシックタイプの価格分上がり、3週連続+でした。



ターミナル金利の見通しが囁かれて、5%未満、か上でも5%くらい、と言う予想が多いようです。
或いは4.85くらい、12月に0.5、来年25bpの通常水準になる、と言う予想のようです。
そんなに早いかね。

週明け月曜はアメリカではサイバーマンデーがあります。
火曜に11月の信頼感指数、
木曜に10月の個人所得、個人消費
金曜に11月の雇用統計があります。












































0 件のコメント :

コメントを投稿