2022年11月20日日曜日

2022年11月20日、晴れ、6時半起床、気温11℃【久しぶりに和水町のスリメキのお店に行ったらイベント、駐車場満車で中に入れず戸惑うの巻、天気予報とは異なり小春日和でドライブ日和。】【NYマーケット いよいよ来週末から感謝祭でNYは休場になり休暇モードになります。】

【久しぶりに和水町のスリメキのお店に行ったらイベント、駐車場満車で中に入れず戸惑うの巻、天気予報とは異なり小春日和でドライブ日和。】

 今朝またもや2度寝してしまいました。外気温は10℃以上もあってそんなに寒くないはずですが家の中はうすら寒くて、室温は17℃。

朝の空

朝飯の準備で鯖の残りをプットオングリル、

これで鯖は最後でした。明後日以降は目刺しか惣菜のチキンカツ、鶏レバがあります。

急遽昼は予定外、予想外の外食だったので、残っています。。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.8kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:ー200g減


朝体温:35.3℃
100-59

朝食

今朝の朝食(焼き鯖、シラス豆腐、根深汁、もずく)

今日の天気予報をテレビで見てたら、午後(夜から)雨の予想。

昨日の予報では今日1日曇りで雨は降らないとおもったら、朝は晴れてて、午後は雨とは。。。
(結果的には日中、晴れて小春日和で洗濯日和でした)

せっかくの晴れなので、8時半に外に出て短徘徊。



帰宅時の空

9時過ぎに帰宅。小春日和で晴れて、もはや暑い。しかし、外気温12℃でした。

帰宅後、中国語の勉強。

本来は来週末試験ですが、試験の申し込み期限をうっかりしていて3月受験に切り替えました

ので、心なしかやや勉強のペースがゆったりになっています。(苦笑)

今朝の2度寝を中国語でなんという?と思い辞書で調べたら載ってませんでした(w

ウェブで死食べたら

回笼觉(ホイロンジャオ)

睡回笼觉(シュイホイロンジャオ)というらしい。

笼はタケカンムリに竜、つまり籠(かご)

“回笼”は冷めた料理を温め直す、つまり「帰る、元に戻る」と言う意味。

睡觉が寝る、睡(スイ)だけでも寝る、觉(ジャオ)も寝るの意味があります。

似たような意味の字を続けて書く単語や動詞はよく見かけます。離合詞、と言い、動詞+目的語(泳ぎを泳ぐ、とか、眠るために寝る、

泳ぐも游泳(ヨウヨン)と書きますが游には泳ぐ、遊ぶ、と言う意味があり、泳も泳ぐの意味がある文字です。

離合詞は他に、生气 :怒る  见面:会う  洗澡:入浴する、も離合詞。

11時に、かなり思い付きで全く予定していませんでしたが、開店時間を待って和水町のスリメキのお店に予約の電話したら、思わず12時に取れたので

すぐに車で家を出ました。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:85km  E&G航続可能距離:688km
気温:26℃(車庫内)
ODO:-
燃費38.8km/L  電費:5.9km/kwh

12時前(11時50分)くらいに現地に到着したら、なんと祭りイベントで、入り口で満車と言う看板があり敷地に入れない。。。戸惑いつつ戻って道の駅にこれまた車が一杯だったけどなんとか停めて

道の駅から歩いてスリメキのお店に行きました。。。。

いつもはほとんど無人の江田船山古墳の前の広場

出店とか、食べるためのテーブルとかありました。写真右奥がスリメキのお店「わさんたらんか」

12時少し過ぎ。で何とか間に合った?

スリメキ、の「スリ」ランカ料理のメニュー
スリメキのメヒコ料理のメニュー
いつか、ワタラッパン、食べてみたいです。
今日は、スペシャルカレーと、アイスチャイを注文。(合わせて¥1500)
窓の向こうに江田船山古墳と、さっきのイベント広場が見えます、
窓の向こうのイベント外会場の広場の様子。その向こうに古墳があります。
ランチに必ず付くサラダ。
今回注文したアイスチャイ。
今回のランチ、スペシャルカレー。骨付き鶏モモ肉と鶏レバーが載っています。
かなりのボリュームでした。

あー旨かった。

13時過ぎに食べ終えてお店を出ました。。イベントはよくわかりませんでした。

山太郎祭りってなんぞ?と思ってググったら、山太郎=モクズガニ(山太郎ガネ)のことで、山太郎をネタに豊年祭をしているそうです。宮崎でも山太郎と呼ぶらしい。

山太郎祭inなごみ

山太郎ガネ、と呼ばれる、モズクガニ

ちなみに、上海蟹もモズクガニです。モズクガニは河でも海でも生きられるかにです。

なぜか金栗四三(シソウ)とモズクガニ(山太郎ガネ)のコラボのキャラになってる。。

イベントでは、

火巫女(ひみこ)の舞とか、カニ釣りとか、お店のちょっと下(スリメキのお店は肥後民家村の少し上にあります)でやってたんですねえ。そもそも山太郎ガネ、を知りませんでした。

コロナの感染が拡がっていますが、第7波のおかげで?

熊本の新規感染者数は1000人未満でさほど多くもなく、行動制限もないので、こういったイベントもできるんですね。(苦笑)

キッチンカーの並び。
キッチンカーも何台か来てました。お腹一杯で、買わんかったけど。(苦笑)

それでも、公園の入り口では検温と手指洗浄する「関所」がいくつもありました。

会場のあちこちにあった、検温する関所。

13時半に道の駅を出て、帰りました。小春日和でドライブ日和。

15時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:79km(ー6km)  E&G航続可能距離:634km(ー54km)
気温:21℃
ODO:+42km
燃費:33.2km/L(ー5.6km/L)  電費:6.0km/kwh(+0.1km/kwh)

前回と同じように5セグ、チョイ、ガソリン残量目盛が空くことを狙って、今日はハイブリッドモードで走行しましたが、今日1セグ空きが増え、まだ4セグの空きです。あと一つちょい。

帰宅時の空

帰宅後少しのんびりして、16時から中国語の勉強を1時間。あまり進まない。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:65kg(昼飯のせいかな~一気に増加した。。)

今朝比:+1.2kg
昨晩比:+1.3kg
93-61

今日の最高気温は22℃と暖かい、小春日和のドライブ日和、イベント日和になりました。夜雨らしいのですが

このブログを作っている、夜21時には小雨が降り出しました。夜半過ぎに止むそうです。

今日の歩数:1万歩 余。


今週の累計:10.4万歩余。


来週の天気


季節の変わり目、を示すかのように比較的雨が多い一週間になりそうです。今晩雨で、明後日にまた雨が降る予想になっています。

気温はまださほど低くない感じです。



【NYマーケット いよいよ来週末から感謝祭でNYは休場になり休暇モードになります。】


久しぶり?三指数が週末比でマイナスになっています。

FRBのタカ派の発言などがあったりして迷っているみたいです。

同様に、金融当局の12月のFOMCの動向を気にしながら為替は1ドル=140円をとりもどしています。

50のコンセンサスと思ってましたが、やはり、75もあり得ると迷っているんかな。

日系平均現物、TOPIX現物も週末比でマイナスになり下げましたが、マイPFはわずかにプラスを維持しました。

日本の国債の金利がまた0.25の上を伺っています。FRBのタカ派がノイズを出しても、アメリカ国債はまだ3%台です。これが4%を超えると、FOMCへの市場参加者の見方が見えてきますが。。

来週、木曜日からアメリカは感謝祭で、以降、冬の休暇モードになります。木曜はNYマーケットは休場になります。
金曜日はブラックフライデーで大セールがあります。今日の夕方、アマゾンを覗いたのはそのためでした。
















0 件のコメント :

コメントを投稿