2022年11月26日土曜日

2022年11月26日、曇り。6時起床、気温13℃ 【ブラックフライデーの安売りにまんまに載せられてアマゾン買い物してしまいました。。COCOAの最新版を入れてアンインストール終了】

 【ブラックフライデーの安売りにまんまに載せられてアマゾン買い物してしまいました。。COCOAの最新版を入れてアンインストール終了】

早朝未明の空

今朝は比較的ぬるい朝でした、外は雨は降ってませんでしたが、夜降ったようです。少し遅く起きましたが、曇っていて、それでもまだ真っ暗でした。

朝食の準備をしつつ 11/18の夜炊いた3合の8杯目の冷凍飯をレンチンこれで冷凍飯はすべて処理し、冷凍在庫はゼロになりました。今月今日までのご飯を炊いた回数は4回3合炊いています。都合12合です。

9月5日に米消費ペースを考えました。7~8月の消費から、月平均19合だったんですが

2022年9月5日月曜日

2022年9月5日、曇り、5時半起床、気温29℃ 【颱風 欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)接近中】【米の消費ペースについて】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万8043人 重症者数4人減の519人  死者+221人、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは堅調で140円前半、ロシア産ガス、上限価格設定必要、パキスタン当局、洪水拡大防ぐため南部の貯水湖から放流、ザポロジエ原発、送電網への接続再び喪失、ウクライナ軍、南部・東部の3集落奪還、OPECプラス、小幅減産検討も、加サスカチュワン州で10人刺され死亡、15人負傷 容疑者2人逃走、ロシア、ウクライナ軍のザポロジエ原発攻撃阻止と主張、南太平洋東海域でM6.2の地震=EMSC、原油先物が1ドル超上昇、OPECプラス会合控え 、ロシア、OPECプラスの減産に反対か=WSJ、日経平均の構成銘柄、日本電産など採用 OKIやユニチカ除外、OPECプラス、5日に日量10万バレルの減産協議へ=関係筋、中国の四川省西部でM6.8の地震、2013年以来の規模、中国・深セン、リスクに応じたコロナ対策導入 成都は封鎖延長】

11月は今晩、炊く分で11月は終わるので、15合になりそうです。多分冷凍ご飯にできるようになったのが効いているんじゃないかな、ご飯を炊くタイミングの融通がかなり自由になりました。

なので、ジャーにご飯がなく、パン食、パスタしたりすることも多くなったのかも。

パンはともかく、パスタは非常食としてもかなりストックがあるので、融通が利きやすいです。

とはいえ10月は炊き込みご飯の素キャンペーンでかなりご飯を食べたので、3合7回で21合炊いています。(苦笑)

という訳で、10~11月の平均18合になりそうです。

このペースでは9月に入れた「3度のときめき10kg」のライスストッカの米が無くなるのは来年1月か?


いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.2kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+1kg増!!!

朝体温:35.8℃

105-76

朝食

今朝の朝食(キュウリ竹輪、大根味噌汁、大根の皮の浅漬け、味付け海苔)

朝食を食べて外に出て短徘徊しました。雨は降っておらず、雨雲レーダーでも降る気配はありませんでした。



帰宅時の空

帰宅したのが8時半過ぎ、少しづつ空に晴れ間が見えています。北の空はほぼ晴れてきていました。

9時前に車で家を出て、週一回の買い出しにスーパーへ、行きました。

朝、スーパーに行くときの空

朝、家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:94km E&G航続可能距離:606km
気温:20℃(車庫内)
ODO:-
燃費:30.2km/L  電費:6.0km/kwh

今日の買い物レシート 4000円超え、と多くなったのが、今回醤油やカボス汁など調味料があるためではないかと。醤油は薄口醬油から「うまくち醤油」に変えてみました。九州っぽい。
カボス汁は、夏場は炭酸水にいれることもありますが、基本、焼き魚用です。味噌汁や吸い物に、味変でいれることもあり。(=大分人)牛乳と混ぜてシェイクして、ラッシーも作れますけどね。カボスではあるけど、市販のカボス汁ではまだやったことない。

11時に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:84km(ー10km) E&G航続可能距離:594km(ー12km)
気温:17℃
ODO:+5km
燃費:30.4km/L(+0.2km/L)電費:6.0km/kwh(変わらず)


昼飯はジャムのトーストを4枚。と牛乳。

午後、

昨日からブラックフライデー週間になっていたので、で、アマゾンの買い物をしていました。

いつもならフルグラ950g×6袋が5100円くらいなのが、700円も安い14%割引、4400円になっていました(現在価格比19%OFF)ので、思わずポチリました。

パスタ5kも1年前の正月以来ですが当時は1620円だったものが265円安い(16%安)、1355円になっていて、

コーヒーレギュラーも先日書いたように、2年前まで1kgあたり1000円くらいが相場だったのに、最近1500円以上に値上がりしてて

どうしようかと思っていたんですが、UCCのゴールドスペシャルが2年前価格で売ってた(29%OFF)ので、ポチリました。

デンタルリンスもダイレックスなど近所のドラッグストアやディスカウントストアで買うよりも1個あたり150円安かったので買いました。

今日買った、アマゾンの品物9点(セット品含む)
今日のAmazonレシート、


デンタルリンスは歯磨き粉の代わりで1本を、半年くらい使います。

先日スーパーで買った入浴剤もスーパーでは1本1000円くらいしますが、ブラックフライデーで1本650円くらいになっていました。2本セット。

2本で700円くらい安い。。


今まで10年以上、アマゾン使っていましたが、ここまで安くなるって知りませんでした。うかつ~。

インフレの中、そこそこ安いとうかうか乗ってしまいます(ww

コーヒーなんて2袋以上、とか、フルグラももう1セット(6袋)など、他にも買いたいものがありましたが、トータルの買い物額は1万円程度、という目標制限があったのでこの辺で。買い物終了 結局、12233円の買い物。

炭酸水はいつもサンガリアの1本64円の物を箱買いしていますが、ブラックフライデーで、コカ・コーラの炭酸水が1本48円と激安で売ってましたが。。 コーラも350mlが1本66円とか。500mlでも1本84円など。

何でも安いわけでもなく、ブルーレイディスクなんて安いと良いけどなと思うようなものは安売りしていませんでした。

今後集中して年末に買ったほうが良いかも。(苦笑)

あっという間に夕方。今日は晴れて暖かかったです。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.6kg
今朝比:-600g減
昨晩比:-600g減
92-68

夜、ようやく私の携帯に政府のコロナ対策アプリで悪名高い、COCOAの最新Ver 3.00が落ちてきたのでアップデートし消去作業しました。



アンインストール完了。

今日の歩数:9700歩余


今週の累計:8.6万歩余



【いろいろニュース、アングル:「安全で低価格」、中国EVメーカーが欧州に大攻勢、NY外為市場=ドル小幅高、米、ファーウェイ・ZTE製機器の販売禁止、米国株式市場=ナスダック反落、アップルが安い、中国習主席が金正恩氏に書簡、「北朝鮮と協力の意向」、アングル:米ブラックフライデーは人影まばら、衝動買い手控え、プーチン氏、戦死ロシア兵の母親らと面会 「痛みを理解」】

本日の国内新規感染者の大本営発表は以下の通り。

現在の第8波の数値は第7波までと同じ全数把握ではありません。

比較して良いのかどうか不明です。


東京都 新型コロナ 9人死亡 1万3569人感染確認 前週比4112人増

1週間前の土曜日より4112人増

新型コロナ 1193人感染 先週土曜比357人増 1人死亡

熊本県の記事で先週比を載せるのは珍しい。


【新型コロナ 厚労省まとめ】164人死亡 12万5327人感染(26日)






アングル:「安全で低価格」、中国EVメーカーが欧州に大攻勢

NY外為市場=ドル小幅高、来週のFRB議長講演に注目

ニューヨーク外為市場では、感謝祭の祝日明けで薄商いの中、ドルが広範な通貨に対して小幅高となった。ただ、米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが鈍化するとの観測の中、数カ月ぶりの安値近辺にとどまっている。


米、ファーウェイ・ZTE製機器の販売禁止 安全保障にリスク

米連邦通信委員会(FCC)は25日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)などが製造する通信機器の承認を禁止した。米国の国家安全保障に「容認しがたいリスク」をもたらす恐れがあるためとしている。


米国株式市場=ナスダック反落、アップルが安い 年末商戦幕開けに注目

米国株式市場はナスダック総合が反落。感謝祭明けの短縮取引で薄商いとなる中、アップルの下げに圧迫された。投資家は年末商戦の幕開けとなる「ブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)」の小売売上高や中国の新型コロナウイルス感染状況に注目している。

アップルは2%安。中国河南省鄭州にある台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の工場の労働者の抗議活動で、11月のiPhone生産台数が少なくとも30%減少する可能性があるというニュースが嫌気された。


中国習主席が金正恩氏に書簡、「北朝鮮と協力の意向」=KCNA

中国の習近平国家主席は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記に対する書簡で、地域と世界の平和、安定、繁栄のために中国が北朝鮮と協力する意思があると強調した。北朝鮮の国営の朝鮮中央通信(KCNA)が26日に報じた。

KCNAは北朝鮮による最近のミサイル発射について言及しなかった。


アングル:米ブラックフライデーは人影まばら、衝動買い手控え

米年末商戦の幕開けとされるブラックフライデー(米感謝祭翌日の金曜日)には物価高に疲弊した買い物客が殺到すると見込まれていたが、ニューヨークやローリー、シカゴ、ロサンゼルスの店舗の多くでは人影がまばらだった。財布のひもを開いた人々は衝動買いなどはせず、計画的な買い物だと口を揃えた。

私も今日買い物しましたが、財布のひもが緩いか、というとそうでもない(苦笑)


プーチン氏、戦死ロシア兵の母親らと面会 「痛みを理解」

ロシアのプーチン大統領は25日、ウクライナに派兵されたロシア兵の母17人と面会し、政府指導部は息子が戦死した母親の痛みを理解していると伝えた。

ロシアでは26日が母の日に当たり、プーチン氏はこれに先立ちモスクワ郊外ノボオガリョボの大統領公邸で母親らと面会。事前に録画された映像によると、お茶やケーキなどが並べられたテーブルを囲みプーチン氏が母親らと並んで着席し、兵士の母親の不安や心配、息子が戦死した母親の痛みを理解していると発言。「私個人を含む政府指導者が痛みを分かち合っていることを分かってほしい」と語った。

映像には母親らがプーチン氏の発言に耳を傾けている様子が映されているが、母親らがプーチン氏に何を述べたかは不明。

プーチン氏はこのほか、インターネット上には「あらゆる種類のフェイク、欺瞞(ぎまん)、嘘がある。何も信用できない」と語り、母親らにロシア軍の問題に関するインターネット上の情報を信用しないよう促した。


よく言うわ。www。



0 件のコメント :

コメントを投稿