2022年9月5日月曜日

2022年9月5日、曇り、5時半起床、気温29℃ 【颱風 欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)接近中】【米の消費ペースについて】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万8043人 重症者数4人減の519人  死者+221人、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは堅調で140円前半、ロシア産ガス、上限価格設定必要、パキスタン当局、洪水拡大防ぐため南部の貯水湖から放流、ザポロジエ原発、送電網への接続再び喪失、ウクライナ軍、南部・東部の3集落奪還、OPECプラス、小幅減産検討も、加サスカチュワン州で10人刺され死亡、15人負傷 容疑者2人逃走、ロシア、ウクライナ軍のザポロジエ原発攻撃阻止と主張、南太平洋東海域でM6.2の地震=EMSC、原油先物が1ドル超上昇、OPECプラス会合控え 、ロシア、OPECプラスの減産に反対か=WSJ、日経平均の構成銘柄、日本電産など採用 OKIやユニチカ除外、OPECプラス、5日に日量10万バレルの減産協議へ=関係筋、中国の四川省西部でM6.8の地震、2013年以来の規模、中国・深セン、リスクに応じたコロナ対策導入 成都は封鎖延長】

 【颱風欣南诺 (ヒンナムノー:2022#11)接近中】

今日午後から、東シナ海の北上中颱風ヒンナムノーの強風圏に入る予定の熊本市、本体の接近は今夜遅くから明日の午前中にかけて、でしたが既に午前ちゅうから風は強めに吹いてました。市内で風速5mくらい。

普段は1~2mくらいです。颱風の中心に近いところはコリア大変でしょうね。。。

早朝未明の空

今朝は涼しくはなく昨日の朝並にやや蒸し暑い朝でした。

朝の内から全開の窓からやや強めの風が吹き入ってきますが、ぬるい風。雨は降っていません。

昨日買った、やや高額なノル鯖の半身を切ってグリルに入れて、

昨日ハローデイで買ったノル鯖、1尾分で386円(税込み)は高額。半身をさらに1/2に切ってグリルへ。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.9kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:変わらず


朝体温:35.7℃

95-67

朝食を食べて、6時前から仕事開始。

今朝の朝食(ノル鯖焼き、もずく、梅干し)

0655のタナくじを引いて、

今週のタナくじは即決吉。とは???

最近はあまり悩む場面がないので、即決と言うか衝動的行動が多いです(苦笑)

いわゆる、脳みそまで情報が行かず、途中の脊髄反射で対応しているような?

ま、所詮脳みそも、脳梗塞により人並の半分しかないのですが。脳みそまで情報が行ってもねえ?

ろくなことになりゃしない。

7時にごみ捨て、可燃ごみを出しに出て、そのまま短徘徊。




7時半前に帰宅。

仕事再開。

8時過ぎにまいにち中国語第106課。今日は雨が降る、とか雪が降る、と言った自然現象の表現です。

日本語では普通「雪が、降る」ですが、語順が重要な中国語は、「降る(下)、雪」の語順です。

下雪、(シャーシュエ)とか下雨(シャーユー)

ただ、その雨や雪の状態がかわると、日本語風の語順になります。「雨大了」(雨が強くなった、)とか。「雪停了」(雨が止んだ)など。

わりと簡単でわかりやすい回でした。

8時半から仕事再開。

10時から11時過ぎまでWEB会議

ステップアップ中国語は聞けませんでした。

12時の昼飯に、トマキュウサラダ、チーズハム入りを豪華に作り置きしました。

チーハムトマキュウサラダの準備

昼は豆腐と、チーハムトマキュウサラダと梅干、

今日の昼飯(豆腐、チーハムトマキュウサラダ、梅干し)

和食なのかどうか?。ミートボールを入れるかどうか迷いました。

12時半に仕事再開。

もう9月になり、上半期の期末です。

いろいろノルマが未達成になりそうなので、上司に相談メールを送りました。

水曜に打ち合わせがあるので、そこで相談しようと思っています。

相談予告の事前メールを送りました。

15時に終業。

日中は風が強かったですが雨はありませんでした。今日のまいにち中国語の応用で言えば

今天、没下雨、もしくは今天、雨不下了

後者は予想は雨だったが、今日は雨が降らない、降ってない、と言うニュアンスみたい。

今日の最高気温は33℃でした。風はあってもぬるいし、地味に蒸し暑い。

【米の消費ペースについて】

7月、8月お米を炊いた回数塗料を振り返ってみました。

7月17合、

8月21合

月平均19合でした。

でした。米1合150gなので3kg@月くらい毎月食べている感じでした。まいにち3食米ではなく、夕飯はだいたいフルグラ、朝昼がパンだったり、外食だったり。外食はこの2カ月少なかったですが。

このインフレの世の中でお米は例外に、価格が安いまま安定しているのに、もったいない。

5kで100杯分?2か月分?とか以前計算していましたが。

以前のコメ関連ブログ

2022年3月28日月曜日

2022年3月28日、曇り、5時半起床、気温13℃【いよいよ今週後半から4月始まります、年期の繰り下げについて】【豆苗で炒め物はじめ、と豆苗栽培開始、とお米の見積もり】【豆苗で炒め物はじめ、と豆苗栽培開始、とお米の見積もり】【3回目のコロナワクチン接種の予約を取りました。4月の中旬】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万9881人 重症者数は3人減691人 死者+65人、日銀が「指し値オペ」を通告、対象は10年債 買入利回り0.25%、ドルが123円台に上昇、2015年12月18日以来、日経平均は10日ぶり反落、高値警戒、午後3時のドルは123円前半、ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意、ロシア軍幹部「第一段階」完了、ウクライナ西部リビウ、ロシアがロケット弾攻撃、独、ミサイル防衛システムの購入検討=首相、バイデン米大統領、超富裕層への増税提案へ、中国機墜落、2つめのブラックボックス回収、「ドライブ・マイ・カー」に米アカデミー国際長編賞、原油先物急落、上海市ロックダウン、北朝鮮「新型」ICBM、既存型だった可能性浮上 映像編集、ファーウェイ、21年は76%増益 資産売却益が寄与、コモディティー価格、1915年以来の大幅上昇へ、欧米石油大手がカザフで減産、みずほFG、ロシア関連エクスポージャー28.7億ドル】


今食べているのは4月精米の5月に買った5kのブレンド米ですがまだライスストッカに残っています。

7~8月に3k食べてもまだこんなにあるよ。

今日のライスストッカーの状態。

↓5月に買って今食べている米に関してのブログ

2022年5月2日月曜日

2022年5月2日、晴れ6時起床、気温11℃ 【GWの中日、パンピーは平日。さわやかな晴天の一日でした】【ノル鯖キャンペーンが再び始まりました。多分今週一杯行けそうな感じ】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 1万9353人重症者数1人減の164人、死者+30人、日経平均は小幅反落、午後3時のドルは130円前半で堅調、メキシコ、第1四半期GDPは前期比+0.9%、半導体の国際企業連合ISMC、インド南部州に30億ドルで工場建設へ、中国国有大手5行、22年第1四半期の増益率が拡大 不良債権の減少で、マリウポリ製鉄所から民間人100人退避、米下院議長キーウ訪問、メルカリは年初来安値更新、赤字転落を嫌気、原油先物は下落、中国、国外資産防護策を銀行と協議 米主導の制裁想定=FT、中国の朝鮮半島担当高官、情勢緊迫化を懸念、消費者態度指数4月は33.0に小幅上昇、4月国内新車販売は14.3%減、半導体不足と中国の都市封鎖響く、食料品、値上げ始まると加速するリスクに要注意=日銀展望全文、パリのメーデー行進参加者が一部暴徒化、ウクライナ産穀物数千万トン失われる恐れ】

5月には5kなんて3か月後のお盆の頃にはなくなると思ってのに。

ドラえもんのポケットのようなライスストッカだな。食っても食っても無くならん。

実は7月末に3度のときめきを10k買ったんですが(ストッカの残量を気にせずに、、)

↓まだ開封せずにライスストッカにも入れていません。まだライスストッカには↑の様に米が残っておる。

2022年7月31日日曜日

2022年7月31日、 曇り、5時半起床、気温26℃ 【朝から寝ぼけて二郎さんと絵里香ちゃんと、南さんを堪能】【颱風トローセス、(2022、#6)発生】【NYマーケット】

3k/2か月、とすると、これを開封したら使い終わるのは、そこから半年先?もはや来年であるよ。

もはや米を買うのは3kgか多くても5kgでいいのではないか?

お米は安いのに、食っても食っても減らない、とはいかに。

お米はバンバンたいて冷凍した方がいいというけれど。

8月31日夜に3合炊いた米は今日の昼間までが7杯目、あと1杯分あったので、ラップに包んで冷凍庫にいれお釜を空にしました、今晩また3合炊きましょう。

米だけメニューってなんだろうな。炊き込みご飯?ノル鯖がなくなったら、炊き込み復活かな。

楽だし。

夕方にざっと大雨が降り出して1時間くらい降ってました。

明日の朝5~6時くらいに北部九州に最も近づくけど、熊本県は暴風圏には入らなさそう。


本日20時の颱風 欣南诺 (ヒンナムノー:2022#11の位置と予測進路)


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.9kg びっくり!、がガーンと減りました。何もしてないよ。

今朝比:1.0kg減 むしろ昨晩までの増え方がよくわかりませんでしたけど。

昨晩比:1.2kg減

97-69

今日の歩数:6700歩あまり。ウェアラブルは8000歩くらい。


明日熊本は午前中だけ颱風ヒンナムノーの影響が残って風雨が強くなりそうですが、午後は一転晴れの天気予報に

なっていました。颱風の速度も日本海にはいると、かなり速度亜アップするので、天気の変わりもはやそうです。

あるていど吹き戻しの風は強くのこりそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万8043人 重症者数4人減の519人  死者+221人、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは堅調で140円前半、ロシア産ガス、上限価格設定必要、パキスタン当局、洪水拡大防ぐため南部の貯水湖から放流、ザポロジエ原発、送電網への接続再び喪失、ウクライナ軍、南部・東部の3集落奪還、OPECプラス、小幅減産検討も、加サスカチュワン州で10人刺され死亡、15人負傷 容疑者2人逃走、ロシア、ウクライナ軍のザポロジエ原発攻撃阻止と主張、南太平洋東海域でM6.2の地震=EMSC、原油先物が1ドル超上昇、OPECプラス会合控え 、ロシア、OPECプラスの減産に反対か=WSJ、日経平均の構成銘柄、日本電産など採用 OKIやユニチカ除外、OPECプラス、5日に日量10万バレルの減産協議へ=関係筋、中国の四川省西部でM6.8の地震、2013年以来の規模、中国・深セン、リスクに応じたコロナ対策導入 成都は封鎖延長】



日経平均は小幅続落、米株休場控え見送り プライム売買代金は2兆円割れ


午後3時のドルは堅調で140円前半、ユーロ20年ぶり安値

ロシア産ガス、上限価格設定必要=フォンデアライエン欧州委員長

パキスタン当局、洪水拡大防ぐため南部の貯水湖から放流

ザポロジエ原発、送電網への接続再び喪失 予備線で供給=IAEA

ウクライナ軍、南部・東部の3集落奪還=ゼレンスキー大統領

OPECプラス、小幅減産検討も 5日の閣僚会合で=関係筋

加サスカチュワン州で10人刺され死亡、15人負傷 容疑者2人逃走

ロシア、ウクライナ軍のザポロジエ原発攻撃阻止と主張

南太平洋東海域でM6.2の地震=EMSC

原油先物が1ドル超上昇、OPECプラス会合控え

ロシア、OPECプラスの減産に反対か=WSJ

日経平均の構成銘柄、日本電産など採用 OKIやユニチカ除外

OPECプラス、5日に日量10万バレルの減産協議へ=関係筋

中国の四川省西部でM6.8の地震、2013年以来の規模


(Sars-CoV2)






0 件のコメント :

コメントを投稿