2022年9月6日火曜日

2022年、9月6日、雨、5時半起床、気温29℃【颱風欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)は足早に去っていった】【フロアワイパー本体が15年も経ってぼろくなったので買い替え】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 11万2198人 重症者数7人減の 512人 死者320人、英保守党、トラス氏を新党首に選出、米国株式市場=レーバーデーのため休場、日経平均は小反発、午後3時のドルは141円台へ上昇、OPECプラス、日量10万バレルの減産で合意、OPECプラスの減産、世界経済の成長鈍化が要因、欧州ガス供給危機を引き起こしたのは西側諸国、ザポロジエ原発、送電網から切り離し、ザポロジエ原発、予備送電線が切り離される、原油先物3%高、中国の四川省西部でM6.8の地震、ウクライナ首相、EUに武器の追加提供要請、ロシア、トラス次期英首相を酷評、カナダ刃物殺傷事件、容疑者1人の遺体発見、7月実質消費支出は前年比+3.4%、実質消費支出7月は2カ月連続増、7月実質賃金は1.3%減、バイデン氏、共和党トランプ派を批判、ロシア、北朝鮮から砲弾を購入、ロシア、財政規則復活時に人民元購入検討、安倍氏国葬費、総額16・6億円、独BASF、一段の減産の可能性、テスラの先進EV電池、量産化に壁、SKハイニックス、韓国に半導体新工場 110億ドル投資・25年完成】

【颱風欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)は足早に去っていった】

 今朝は雨が昨晩から続いていました。颱風ヒンナムノーが接近中のはず。

風も強く、いつもは全開の窓を閉じてねてました。暑いです。

朝の空(黒い颱風の雲に覆われて、ダイナミックに流れ動いています)

昨日半身を切ったノル鯖の片割れをグリルに入れて

昨晩ご飯3合ともち麦の元でご飯炊いていました。

もち麦の元
amazon で¥180で50g×6回分、
1合で50gとありますが、3合で150gも使うと3合炊きでは溢れます。50gは米150g分(1合)体積が増えます。なので、今は、3合に1袋50gで使っています。結構十分です。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.1kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+200g増


朝体温:36.4℃

93-68

朝食を食べて

今朝の朝食(ノル鯖焼き、豆腐、チーハムトマキュウサラダ、モズク、梅干し)

6時に仕事開始

食後 8時に、ごみ捨て(プラごみ)に出ました。小雨が降ってました

ごみ捨てに出た時の空

戻って8時過ぎからまいにち中国語大107課 今日は有を使う兼語文。XXがYYしている人が居るか?と言うような文。A有XX(人) YY(動詞)という語順Aにはここに、とか(場所)が入ったり。人でもいい。A(彼)はYYするXXの友人を持っているか?でも成り立つ。

10時からWEB会議

12時まで

昼飯前に昨日と同じようにチーハムトマキュウサラダの作り置きを作って昼飯

チーハムトマキュウサラダと竹輪キュウリの準備

昼飯

今日の昼飯(竹輪キュウリ、チーハムトマキュウサラダ、梅干し)

昼飯後12時半に徘徊に出て、途中ホムセンで、フロアワイパーの本体を買いました。


風は強くて暑いけど風があるのでまあまあ歩きやすい。

雨は小雨がすこしだけ。

颱風ヒンナムノーはこの頃には韓国の上陸を終えて日本海に入っており、速度も時速50kくらいに速度アップしていました。スイーと北上し明日には温帯低気圧になる見込み。

【フロアワイパー本体が15年も経ってぼろくなったので買い替え】

有名ブランドのクイックルWとかになると¥1500とかそれ以上だったりします。

いままで使っていたのも多分以前のアパート時代に山梨から引っ越して、ホムセンで買って使い始めたものなので15年選手でした。

軸の塗装がはがれて、掃除しているのか、まき散らしているのかわからなくなってきました。

新たに買ったのは1000円未満の900円くらいでした。

新(左)旧(右)のフロアワイパーの本体。

旧はごみをワイピングしないでまき散らしている。。旧品を捨てるのは熊本市の場合傘のような埋め立てゴミになるっぽい。雷で壊れた電話機など埋め立てゴミがこの夏急増したな。

13時に帰宅して仕事再開。

帰宅時の空

14時からWEB会議

17時半まで。

17時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.3kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+400g増

90-60

10時からラジオの30分。ステップアップ中国語第20課、と朝聞いた、まいにち中国語第107課の再放送で復習。一口がつっかかるなあ

ステップアップ中国語の15分はまだシンドイ。週二回だからまだいいけど。。

10時45分からの夜ドラは録画しています。週末に見ます。11時前に寝るのが目標。出来んことが多いけど。

今日の歩数:7800歩あまり。ウエアラブルでは8000歩超。

今週の累計:1.9万歩あまり。


明日は颱風一過、晴れそうです、洗濯して干しましょう。

朝は寒くなるみたい予想が20℃そこそこになってました最低気温。急に秋が深くなりそう。

長期予報は残暑どうの、って言ってたけど。。朝は寒いが日中はまだ、30℃以上。

風邪ひかない様にしましょう。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 11万2198人 重症者数7人減の 512人 死者320人、英保守党、トラス氏を新党首に選出、米国株式市場=レーバーデーのため休場、日経平均は小反発、午後3時のドルは141円台へ上昇、OPECプラス、日量10万バレルの減産で合意、OPECプラスの減産、世界経済の成長鈍化が要因、欧州ガス供給危機を引き起こしたのは西側諸国、ザポロジエ原発、送電網から切り離し、ザポロジエ原発、予備送電線が切り離される、原油先物3%高、中国の四川省西部でM6.8の地震、ウクライナ首相、EUに武器の追加提供要請、ロシア、トラス次期英首相を酷評、カナダ刃物殺傷事件、容疑者1人の遺体発見、7月実質消費支出は前年比+3.4%、実質消費支出7月は2カ月連続増、7月実質賃金は1.3%減、バイデン氏、共和党トランプ派を批判、ロシア、北朝鮮から砲弾を購入、ロシア、財政規則復活時に人民元購入検討、安倍氏国葬費、総額16・6億円、独BASF、一段の減産の可能性、テスラの先進EV電池、量産化に壁、SKハイニックス、韓国に半導体新工場 110億ドル投資・25年完成】

東京都 新型コロナ27人死亡 新たに9486人感染(6日)


熊本県 新型コロナ2462人感染 5人死亡


【国内感染】新型コロナ 320人死亡 11万2198人感染(6日18:30)


英保守党、トラス氏を新党首に選出 英史上3人目の女性首相誕生へ

米国株式市場=レーバーデーのため休場

日経平均は小反発、米株先物高が支え 警戒感強く伸び悩む

午後3時のドルは141円台へ上昇、24年ぶり円安水準を更新

OPECプラス、日量10万バレルの減産で合意 10月から

OPECプラスの減産、世界経済の成長鈍化が要因=ロシア副首相

ロシアのノバク副首相は5日、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」が原油の減産を決定したのは世界経済の成長が鈍化するとの見方が背景と述べた。


欧州ガス供給危機を引き起こしたのは西側諸国、ロシアが非難

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は5日、欧州で過去最悪のガス供給危機を引き起こしたのは西側諸国だと非難し、ロシア産石油・石油製品の価格に上限を設定する措置を巡り主要7カ国(G7)に報復すると警告した。


ザポロジエ原発、送電網から切り離し ロシア軍砲撃で=運営企業

ザポロジエ原発、予備送電線が切り離される 損傷なし=IAEA

国際原子力機関(IAEA)は5日、ウクライナ側の情報として、ロシア軍が占拠するウクライナ南部のザポロジエ原子力発電所の予備送電線が消火のために切り離されたと発表した。予備線に損傷はないという。


原油先物3%高、OPECプラスの小幅減産合意受け

中国の四川省西部でM6.8の地震、2017年以来の規模 死者40人超

ウクライナ首相、EUに武器の追加提供要請 ガス供給も提案

ロシア、トラス次期英首相を酷評 関係悪化を警告

英国の与党・保守党が5日、ジョンソン首相の後任となる党首にトラス外相を選出したことを受け、ロシアでは政治家などからトラス氏をこき下ろす発言が相次いだ。


カナダ刃物殺傷事件、容疑者1人の遺体発見 弟はなお逃走中

7月実質消費支出は前年比+3.4%(ロイター予測:+4.2%)

実質消費支出7月は2カ月連続増、行動制限なく人出回復で

7月実質賃金は1.3%減、物価高続き4カ月連続マイナス=毎月勤労統計

バイデン氏、共和党トランプ派を批判 穏健派には秋波


ロシア、北朝鮮から砲弾を購入=NYT

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が5日報じたところによると、米情報機関はロシアが北朝鮮から砲弾を買い入れているとの見方を示している。

暴発しなければいいのですが。。。苦笑

むしろ不発弾が多かったり。?


ロシア、財政規則復活時に人民元購入検討 ルーブル高抑制で

ロシア政府は、中央銀行による機動的な外貨購入を認める財政規則が復活した折に、毎月ドル換算で最大30億─40億ドル相当の中国人民元を買い入れるなどの外貨準備調整の可能性を検討している。ルーブル高の行き過ぎを抑える目的で、ロシアの金融システムを巡る8月30日の当局者会合で提案が協議された。


安倍氏国葬費、総額16・6億円


独BASF、一段の減産の可能性 ロシアの天然ガス供給停止で


テスラの先進EV電池、量産化に壁 コスト削減の切り札

米電気自動車(EV)大手テスラが掲げる2030年までに年間販売2000万台という目標は、「ドライ電極」と呼ぶ技術を使った先駆的な電池にかかっている。電池のコストを半減し、最新のスポーツ多目的車(SUV)「モデルY」の販売価格を引き下げる可能性がある。しかし、社内事情に詳しい関係者を含む電池の専門家らによると、生産工程で壁に直面しており、同社が目指す年内の量産化は難しそうだという。

リチウムイオン電池は拳の大きさ程度の円筒電池が主流なんでしょうか?

従来の電池はバインダー(接着剤)と呼ばれる液体でニッケルやマンガン、リチウムなどの電池材料を金属箔に塗布、巨大なオーブンで乾燥させ、筒状に巻いてセルにしていた。新たな技術では液体をほぼ使わずに塗布する。乾燥工程が不要な上、バインダーの蒸発時に発生する有害な溶剤を回収して処理する必要もなく、大幅なコスト削減につながる。テスラは投資を3分の1に、工場の設置面積とエネルギー消費量を10分の1に削減することができると発表している。

円筒は、海苔巻が基準なんですね。。

乾電池タイプじゃないんか。。


SKハイニックス、韓国に半導体新工場 110億ドル投資・25年完成

1.2兆円。。。


米半導体補助金、来年初めに申請受け付け開始─商務長官=NYT















0 件のコメント :

コメントを投稿