2022年9月7日水曜日

2022年9月7日、晴れ、5時半起床、気温21℃ 【ふりかけご飯始めました。円安が144円/ドルに進んだNY、為替をフォーカスしているのは、業者の言い訳づくり、みたいなもの(怒)いろいろ理屈じゃねえんだよ】【来週あたり颱風かな?】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 12万9793人 重症者数38人減の474人  死者+247人、英トラス内閣、財務相にクワーテング氏 主要閣僚に白人男性不在、NY外為市場=ドル上昇、米国株式市場=続落、日経平均は反落、支持線割り込む、ドルが144円台に上昇、米加州、熱波で電力需要が過去最大更新の見込み、円安急進、ドルは一時143円台:識者はこうみる、ウクライナ軍、ロシアの巡航ミサイル5発を撃墜、ロシア、北朝鮮から数百万発の砲弾購入か、米半導体補助金、来年2月までに申請受け付け開始へ、欧州は「自業自得」、制裁とロシアガス停止で=トルコ大統領、日産、車載電池のビークルエナジージャパンを連結子会社に、西側、ロシア産穀物の黒海輸出で約束履行せず=ラブロフ外相、ロシア国営銀、元建て対中送金を開始 SWIFT回避、トランプ邸の押収資料、外国政府の核戦力機密文書も=米紙、ロシア、サハリン2新会社出資に条件 大規模プラントの経験、ホンダ、中国2社とEV電池調達で新会社、原油先物続落、利上げ観測や需要鈍化懸念で、ブラジルで充電器なしiPhone販売停止命令、上海外為市場=元は一段安、1ドル7元に近づく、足元のドル円はオーバーシュート、一時的に145円到達も=渡辺元財務官、EUと米、3─6月のロシア産アルミとニッケル輸入増加=ロイター集計、中国CNPCがガスプロムと合意、7月景気動向一致指数、前月比1.4ポイント上昇=内閣府、中国石炭輸入、8月は今年最高記録 熱波による冷房需要で、押収資料、トランプ氏が主張する「秘匿特権」とは、中国原油輸入、8月は前年比9.4%減 製油所の稼働率低下で、ウォンの下落ペース速すぎる、市場の安定維持へ=韓国中銀、中国四川省地震、震源地周辺道路が復旧 死者74人に、、新型コロナワクチン、米では年1回の接種推奨の流れに=保健当局者、中国、中秋節連休も各地で移動自粛勧告】

 【ふりかけご飯始めました。円安が144円/ドルに進んだNY、為替をフォーカスしているのは、業者の言い訳づくり、みたいなもの(怒)いろいろ理屈じゃねえんだよ】

寒い、、寒い。。。朝でした。颱風ヒンナムノー、一過、空気がガラッと入れ替わったような朝。

早朝未明の空

久しぶりに猛烈に寒かったので、春秋の薄手の羽毛布団にくるまってました。。。

ジャーに残っている2合?のごはんにこれを混ぜました。

ワカメご飯みたいな感じを狙った。

いつものルーチンの測定して


朝体重:63.6kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+500g増

朝体温:35.8℃

117-73

先述のように、朝食時にジャーに残っている3合ひく、2杯分(1合?)のごはんにまぜたらほにゃららのワカメご飯の素のようなものを15gいれて混ぜました。

いわゆる混ぜめし。

江戸時代には菜めし、と言うのがあったんですが、菜めし屋という、今の牛丼屋のような一杯飯屋があったそうです。そんな、菜飯風。内容書きに「ふりかけ」、ともかいてますが。(超適当に、期待こめて)

今朝の朝食(ふりかけご飯、竹輪キュウリ、豆腐、チーハムトマキュウサラダ、もずく)

朝飯を食べて 昨夜NYでドル円が動いて、1ドル=143円までドル高円安が進んだ模様。じわじわ進みますが

今月中に、150円行くかな~160円かな。東京では144円まで進んだようです。

庶民にとって、為替が70円台の時に、電気とか、なにかが安くなった?という記憶もなく、倍の140円になったとはいえ、為替、というものが商人の値上げの言い訳にだけしか使われない、と言うことには気付いているので、今更どうでもいいですよね。結局どっかが儲かっているのでしょう。

儲かっている、のは輸出して儲けている、農家さんとかは、ウハウハなのでは?

小狡いよね。特に原油元売りとか、電力会社とか。

いまさら為替をフォーカスしているのは、業者の言い訳づくり、みたいなもの。

誰かさんではないが、「これらのこずるい奴らへの怒りは理屈じゃねえんだよ!」

原油元売りへの補助金や、シネゾーの酷葬は自民党がもらっている、160億円の政党助成金からひねり出してやれ、安いものじゃあねえか、理屈じゃねえんだよ!(これも税金なんだが)

6時前に仕事開始。

洗濯して干しました。

7時少し前に家を出て朝の短徘徊にでました。涼しい朝ですが、日が差し始めて歩いているうちに汗がでてきます。



今日もあまり小学生を見なかったな。。


7時半に帰宅。

仕事再開。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第108課煩悩の数まで来ました。(とMCの劉さんが言ってた)

今日は現存文。簡単そうで聞き取りが一番難しい。主語と目的語が入れ替わるだけなんですが。


8時半に仕事再開。

9時過ぎると家の中も暑くなってきました。。

12時

昼飯はふりかけご飯があるので手抜きました。(苦笑)

今日の昼飯(味付け海苔、冷食惣菜のホウレンソウおひたし、ちりめんじゃこ、たくあん)

塩分多めな感じ? 朝飯で作る気を使い果たしているかもしれん。

食後12時過ぎに徘徊に出ました



八景水谷公園の蓮池 花はほとんど無くなり蕾もなくなってきたので時期はようやく終了。蓮って花の見る時期は結構長い。春から秋にかけてか。
蓮の実って、食べれるっていうけど、どんな味なんだろう?

帰宅時の空

13時過ぎに帰宅。暑い、、、、

14時に別部署の同僚からWEBで相談でミーティング。1時間。

15時に別のWEB会議。予定は30分だったのに大幅にオーバーし16時過ぎに終了。

16時半に終業。

洗濯物を取り込み。

【来週あたり颱風かな?】

仕事終えて、スマホで天気図をみてたら日本の南方のTDは1~2日の間に颱風になる模様。大きめのアジア天気図ではTDではなくちょい上rのTSにランクされているので、颱風になるのは間違いない。週末くらいに沖縄はまた颱風。

今日の15時時点での天気図。

天気図を見る限り、西日本は晴れの見込み、は分かりますが東海関東は微妙なかんじ。

予想通り大雨の予想になっています。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.1kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー200g減

90-57

10時過ぎ、まいにち中国語108課の再放送で復習。存現文3級の教科書見直しました。3級の試験に出ます。

場所が主語で主語(目的語の位置にある人物)が出現する、消失する、と言う場合の構文

ラジオは場所ではなく時間も主語の場合を解説しています。3級の教科書は(場所)だけ。

どこどこにXXが存在する/出現する/消失する、という話。

試験では語順並び替え問題がでてくるみたい。

今日の歩数:1.3万歩あまり。


今週の累計:3.5万歩あまり。


明日も晴れそうです。朝は今朝並に冷える見込み。来週の週末にはまた熱帯夜が戻って胡桃タナ予報になっています。颱風の影響かな?


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 12万9793人 重症者数38人減の474人  死者+247人、英トラス内閣、財務相にクワーテング氏 主要閣僚に白人男性不在、NY外為市場=ドル上昇、米国株式市場=続落、日経平均は反落、支持線割り込む、ドルが144円台に上昇、米加州、熱波で電力需要が過去最大更新の見込み、円安急進、ドルは一時143円台:識者はこうみる、ウクライナ軍、ロシアの巡航ミサイル5発を撃墜、ロシア、北朝鮮から数百万発の砲弾購入か、米半導体補助金、来年2月までに申請受け付け開始へ、欧州は「自業自得」、制裁とロシアガス停止で=トルコ大統領、日産、車載電池のビークルエナジージャパンを連結子会社に、西側、ロシア産穀物の黒海輸出で約束履行せず=ラブロフ外相、ロシア国営銀、元建て対中送金を開始 SWIFT回避、トランプ邸の押収資料、外国政府の核戦力機密文書も=米紙、ロシア、サハリン2新会社出資に条件 大規模プラントの経験、ホンダ、中国2社とEV電池調達で新会社、原油先物続落、利上げ観測や需要鈍化懸念で、ブラジルで充電器なしiPhone販売停止命令、上海外為市場=元は一段安、1ドル7元に近づく、足元のドル円はオーバーシュート、一時的に145円到達も=渡辺元財務官、EUと米、3─6月のロシア産アルミとニッケル輸入増加=ロイター集計、中国CNPCがガスプロムと合意、7月景気動向一致指数、前月比1.4ポイント上昇=内閣府、中国石炭輸入、8月は今年最高記録 熱波による冷房需要で、押収資料、トランプ氏が主張する「秘匿特権」とは、中国原油輸入、8月は前年比9.4%減 製油所の稼働率低下で、ウォンの下落ペース速すぎる、市場の安定維持へ=韓国中銀、中国四川省地震、震源地周辺道路が復旧 死者74人に、、新型コロナワクチン、米では年1回の接種推奨の流れに=保健当局者、中国、中秋節連休も各地で移動自粛勧告】


300人超、死亡じゃなくてよかったです。


東京都 新型コロナ1万3568人感染 29人死亡(7日)


熊本県 新型コロナ 7人死亡 新たに2399人感染


【国内感染】新型コロナ 247人死亡 12万9793人感染(7日18:25)



英トラス内閣、財務相にクワーテング氏 主要閣僚に白人男性不在

英国のトラス新首相は6日、主要閣僚を発表した。主要ポストに白人男性が就かない初めての内閣となる。

保守党でも、こういうのは保守的ではないんですね。


NY外為市場=ドル上昇、米指標受けリセッション懸念後退

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが上昇した。米ISM非製造業指数を受け、米国がリセッション(景気後退)に陥っていないとの見方が強まった。ユーロと円は対ドルで下落した。


米国株式市場=続落、利上げ継続観測高まる

レーバーデーの休暇明けの米国株式市場は、不安定な値動きの中、続落して取引を終えた。

ダウ工業株30種 31145.30 -173.14

ナスダック総合 11544.91 -85.96

S&P総合500種 3908.19 -16.07 

フィラデルフィア半導体 2571.47 -27.80

VIX指数 26.91 +0.92

ジャクソンHのパウエルの狂気から、2000ドルくらいダウは下落しています。


日経平均は反落、支持線割り込む 円安進行で下げ渋る

ドルが144円台に上昇、1998年8月28日以来=東京外為市場

午後3時のドルは144円台へ上昇、24年ぶり円安水準を再び更新

米加州、熱波で電力需要が過去最大更新の見込み 住民に節電要請

円安急進、ドルは一時143円台:識者はこうみる

急速な円安・ドル高が進んでいる。ドルは6日、140円台から143円台と3円近く急伸した。市場関係者によると「主要中銀が利上げに前向きな姿勢を示す中、日銀は金融緩和姿勢を維持しており、海外勢は円売りのタイミングを見計らっていた」(国内金融機関)とみられ、米系短期筋による仕掛け的なドル買い/円売りが出た模様だ。1998年8月11日に付けた147.60円まで、ドルの重要な上値抵抗線はないとみられ、ドル買いが勢いがどこまで続くか注目が集まっている。


ウクライナ軍、ロシアの巡航ミサイル5発を撃墜=大統領

ロシア、北朝鮮から数百万発の砲弾購入か 米当局者が見解

米半導体補助金、来年2月までに申請受け付け開始へ 商務省発表

欧州は「自業自得」、制裁とロシアガス停止で=トルコ大統領

トルコのエルドアン大統領は6日、アンカラで記者団に対し、欧州に天然ガスを送る海底パイプラインをロシアが再開未定で停止している状況について、「欧州の自業自得だ」と語った。ウクライナに侵攻したロシアに対する欧州の制裁のせいで、プーチン大統領がエネルギー供給での報復に駆り立てられたと主張した。

トルコは北大西洋条約機構(NATO)加盟国だが、ロシアのウクライナ侵攻を批判し同国に武器を供与する一方、西側によるロシア制裁には反対し、ロシアとの貿易や投資を継続し、ロシア観光客も引き続き受け入れている。西側による制裁に加われば既に疲弊しているトルコ経済の打撃になるとし、ロシアとウクライナの停戦仲介に集中するべきだと主張してきている。


日産、車載電池のビークルエナジージャパンを連結子会社に

西側、ロシア産穀物の黒海輸出で約束履行せず=ラブロフ外相

ロシアのラブロフ外相は6日、国連とトルコが仲介したウクライナ産の穀物や肥料の黒海からの輸出再開について、合意ではロシアからの輸出も進めさせるはずだったとし、西側諸国が約束を守っていないと強く批判した。


ロシア国営銀、元建て対中送金を開始 SWIFT回避

ロシア大手国営銀行VTBは6日、同国の銀行として初めて、世界の銀行決済網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」を使わずに中国への人民元建て送金を始めたと発表


トランプ邸の押収資料、外国政府の核戦力機密文書も=米紙

米連邦捜査局(FBI)が先月実施したトランプ前大統領の邸宅「マールアラーゴ」の捜索で、ある外国政府の核戦力など軍事防衛力を記した文書が見つかったと、米紙ワシントン・ポスト(WP)が6日、関係筋の話として報じた。

WPなので、はなし半分かも。

ロシア、サハリン2新会社出資に条件 大規模プラントの経験

ロシア政府は6日、極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を担う会社への出資について、年間生産能力が400万トンを超える液化天然ガス(LNG)プラントの操業経験がある事業者に限るとする条件を法令で示した。

露助は、プラントの操業ノウハウが欲しいんですね。。

露助はハードが欲しいのかと思ってましたが、、

半導体の製造も、製造装置よりも、製造ノウハウが最重要です。

それと一緒かな。


ホンダ、中国2社とEV電池調達で新会社 CATLからの調達一元化

原油先物続落、利上げ観測や需要鈍化懸念で

ブラジルで充電器なしiPhone販売停止命令、アップルは反発

上海外為市場=元は一段安、1ドル7元に近づく


足元のドル円はオーバーシュート、一時的に145円到達も=渡辺元財務官

はぁ(*´Д`)、日本の財務官、ってこの程度、ですか。。。

あさはかさが小中学生なみ。。


EUと米、3─6月のロシア産アルミとニッケル輸入増加=ロイター集計

中国CNPCがガスプロムと合意、パイプライン「シベリアの力」で

7月景気動向一致指数、前月比1.4ポイント上昇=内閣府

景気動向一致指数7月は1.4ポイント上昇、コロナ禍前の水準に

中国石炭輸入、8月は今年最高記録 熱波による冷房需要で

情報BOX:押収資料、トランプ氏が主張する「秘匿特権」とは

米連邦地裁判事は5日、連邦捜査局(FBI)がフロリダ州にあるトランプ前大統領の邸宅から押収した資料について、「スペシャルマスター(特別管理者)」と呼ばれる第三者を任命する判断を示した。


中国原油輸入、8月は前年比9.4%減 製油所の稼働率低下で

中国では週末の中秋節連休を前に、新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の移動を控えるよう住民に呼びかける当局が増えている。

東部江蘇省の主要都市である南京市と無錫市は、10─12日の中秋節の間は市を離れないよう住民に勧告。他の都市でも既に同様の勧告が出されている。


ウォンの下落ペース速すぎる、市場の安定維持へ=韓国中銀


中国四川省地震、震源地周辺道路が復旧 死者74人に

熱波があったり、洪水があったり、四川は大変ですねえ、、


(Sars-CoV2)

新型コロナワクチン、米では年1回の接種推奨の流れに=保健当局者

インフルエンザ並を狙っているんでしょうね。。良いかどうかは分かんない。


中国、中秋節連休も各地で移動自粛勧告 党大会控えゼロコロナ継続



















0 件のコメント :

コメントを投稿