2022年9月23日金曜日

2022年9月23日、晴れ、5時半起床、気温22℃【今日は秋分の日、彼岸、4連休の初日】【5月に10k入れたライスストッカが昨晩空に。10k補充、次補給タイミング来年。】【録画、今週の夜ドラ「あなブツ」をまとめ見。映画「武士の献立」を観た】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万3871人 重症者数14人減の262人、死者87人、米国株式市場=3日続落、米離脱禁止とIAEA調査終了なしの核合意再建は無意味=イラン、コラム:オイルマネー復活でも、西側金融機関へ還流小さい理由、ロシア大統領とサウジ皇太子、既存の合意堅持を確認=クレムリン、ミクロネシア大統領、福島原発処理水の海洋放出計画を非難、豪外相、中国と安定した関係模索 王氏と会談、アルメニアとアゼル再び衝突、停戦合意破りと互いに非難】

 【今日は秋分の日、彼岸、4連休の初日】

今日は秋分の日昼と夜が同じ長さと言われている日です、彼岸でもあります。休日です。私は4連休の初日。

今天是秋分、和彼岸。节假日(ジエジャーリー)

彼岸原来是佛教用语 中国で近い風習は清明節ですかね。これは日本とは真逆で春分の頃にあります。

早朝未明の空と月

台湾では掃墓節(ザオムージエ、)があります。

台湾のお墓は沖縄のものににてて、小さい家のようです。九份(ジョウフェン)に行ったときに見かけました。

4月にあります。

今朝、外気温見ると、一気に気温が上がったように見えますが、目が覚めた時はまだいささか寒かったです。

起きてすぐ顔を洗い、洗濯しました。

朝食の準備しつつ、いつものルーチンの測定して

朝体重:63.7kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+300g増


写真消えてました。。

朝体温:35.3℃

102-73


【5月に10k入れたライスストッカが昨晩空に。10k補充、次補給タイミング来年。】

昨晩、今年5月14日に10kg入れたライスストッカの米がついに最後になりました。残り2合とちょっとしかなかった。

空のライスストッカ

当時の予想では早くて8月に無くなる見込みでした。遅くて11月だったので。

ちょうど中間ですかね。4カ月ほどで10kgの消費でした。結構米ばかり食べてた感じです。家にあるパスタが全く減りません。。パスタソースの消費期限が気になってきています。

特に後半2か月は炊き込みご飯とかにはまってペースが上がったんじゃないかな?体重もやや増加傾向。

夏期だったのでジャーの米が痛まないか心配でしたが。案外3合炊いて、7~9杯で5~6日入れっぱでも大丈夫でした。

ともかく今年、お米はこのインフレのなか安い(と言うか全く値上がりしてない)ので、お得です。


米消費の見込み予想のブログ↓

2022年5月15日日曜日

2022年、5月15日、曇り、7時起床、気温13℃ 【5月が半月経過、その1/3はGWと週末で休み。あと2週間で6月、今日も中国語の勉強で一日過ぎる】【コメの自炊の5k当たりの消費。】【NYマーケット】

つい最近もコメの消費ペースを考えたところ。

月平均19合くらい。=3kgくらい食べている

2022年9月5日月曜日

2022年9月5日、曇り、5時半起床、気温29℃ 【颱風 欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)接近中】【米の消費ペースについて】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万8043人 重症者数4人減の519人  死者+221人、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは堅調で140円前半、ロシア産ガス、上限価格設定必要、パキスタン当局、洪水拡大防ぐため南部の貯水湖から放流、ザポロジエ原発、送電網への接続再び喪失、ウクライナ軍、南部・東部の3集落奪還、OPECプラス、小幅減産検討も、加サスカチュワン州で10人刺され死亡、15人負傷 容疑者2人逃走、ロシア、ウクライナ軍のザポロジエ原発攻撃阻止と主張、南太平洋東海域でM6.2の地震=EMSC、原油先物が1ドル超上昇、OPECプラス会合控え 、ロシア、OPECプラスの減産に反対か=WSJ、日経平均の構成銘柄、日本電産など採用 OKIやユニチカ除外、OPECプラス、5日に日量10万バレルの減産協議へ=関係筋、中国の四川省西部でM6.8の地震、2013年以来の規模、中国・深セン、リスクに応じたコロナ対策導入 成都は封鎖延長】

今日、10k入れたので次は1月か2月でしょう。

7月に買った7月精米のお米10kg ひのひかりの三度のときめき 三度は朝昼晩、ということ。

買うのが早すぎました。

次から購入単位は5kgにしましょう。5kで1200円ぐらいだと良いなあ。もっと安くなっているかな?

10kでちょうど満タンのライスストッカ

昨夜2合炊いて、白飯。。

朝食を食べて

頂き物の、お吸い物セットのひとつ、ふかひれスープ。
今朝の朝食、(玉子焼き1/3、チクワキュウリ、豆腐、ふかひれスープ、梅干し)
食後洗濯物を干し、

今日はPETごみの収集日のため、8時前にゴミ出ししました。昨日PET潰し、してました。

8時すぎにラジオのまいにち中国語第120課。2022年の前期の最終です。来週からまた前期と同じ内容を繰り返すみたいです。テキスト買いましたが、あまり新鮮味がありませんでした。120課は今週の復習。

本周是接続詞周。

9時過ぎに朝の短徘徊しました。




10時頃帰宅。

TVで録画を見たりしていました。昨日書いた高知沖のTDが弱弱しい、颱風塔拉斯になっていました。(タラス:2022#15) 16号の奧鹿:ノルーもフィリピン東方に発生し、これは西進し、中国大陸南部に直進しそう。来週も量産されそうな雰囲気です。

予想通り、颱風塔拉斯は雨颱風。東海は大雨の模様。

あっという間に昼。

トマキュウサラダを作って、

白飯だったので、昼飯はカレーレトルトにしました。

頂き物のレトルトカレーシリーズの今日はチキンカレー。

カレーとトマキュウサラダ。二つ作り置きしたうちの一つは豆鼓ラー油を入れたものにしました。

今日の昼飯(レトルトカレー、トマキュウサラダ豆鼓ラー油和え、モズク)

午後、録画のドラマと映画を観ていました。

【録画、今週の夜ドラ「あなブツ」をまとめ見。映画「武士の献立」を観た】

今週の夜ドラ、あなブツをまとめ見、今週はいままでになく重い。。。


先週最終日、亜子の元旦那の影があったりして、ミネケンは振られたりしてたけど、元旦那がこそっと娘の咲妃に近づいていました。


マルカ運輸の葛西社長がまさかのコロナ陽性。

副社長が南キャンの静ちゃんで、ごっつい迫力のある感じ。武田さんさえも苦手な感じらしい。前の社長と目つきやら声が似ているらしい。

前の社長の娘で葛西社長は元宅配ドライバーで謝るのだけが得意で前の社長に気に入られて婿養子になったらしい。

千代の娘ってだけでなく、副社長静ちゃん、仕事もかなりのやり手のようでした。


亜子の働かないくず男の元旦那の目的は、咲妃に近づき、亜子の身辺を調べて、実はお金を亜子にせびるのが目的だったようです。

無論、そのことを咲妃は知らず、良いおっちゃん、としか見てないようです。


働かないのに、元旦那が生きているのは何をしているんでしょうか。どこかに別の金づるがあるのかどうか。

そんななか、ミネケンは交差点で大回りして左折した車をよけようとして歩道につっこみそうになり、歩道を歩いていた子供を引きそうになって

驚いた子供がこけて怪我しました。


ミネケンはショックで配送トラックを運転できなくなって、社長もコロナで最大のピンチ。

ミネケンの穴は原さんが埋めて夏の暑さもあり、元旦那の件もあり亜子や武田さんはかなりしんどくなっています。

ミネケンは結局、マルカ運輸に辞表を出して辞めてしまいます。マルカもドライバーもやめると。

元旦那が咲妃に近づいていることをしってただでさえシンドイ亜子は呆然。。。

配達先の客も、亜子の異変に何となく気付いています。

手話のお客さんの、

握った右手で左腕を叩く(2回)のが何の意味か、わからずしらべたら

<お疲れ様>、の意味でした。

片方の手の甲の上にもう一方の手を手刀にして拝むようにのせて上に上げ、お辞儀するのが、<ありがとう>これは最初にでていました。

ネットで調べた手話例。

外国でも、挨拶と「ありがとう」が現地語で言えれば何とかコミュニケーションができると信じて疑わない私にとって、手話も外国語のひとつ。下段左と右がドラマで、出てました。

配達先の客のいつも飴をくれる、さなえおばあちゃんが配達途中、さなえさんが家に近くないところで徘徊しているところを助け、支えられず警察に任してしまう自分を責める亜子でした。

そんななか、暑さやミネケンのことや元旦那や、配り切れない荷物で、いっぱいいっぱいの、亜子さんが配達の途中でパンクに合ってしまい、前後からクラクションの嵐に、心が折れて泣きじゃくる亜子に、

武田さんは責めず、そうか、と言って黙々とパンク処理をして亜子を助けます。

宅配ドライバーでパンクなんてこんなのはよくあるんでしょうね。

クラクションの嵐はもはや現代の中国の内陸でも聞かれない、昭和な姿だったので、ややびっくり。

関西ではまだあんな感じなん?

そのあと、「ミネケンが辞めるのか続けるのかはミネケンが決めるしかない。

俺らはそれを信じて待つしかない、」と言うのでした。

みんなミネケンを待っているんですね。

週の最後木曜、元旦那が実家のお好み焼き屋まできて、亜子にお金をせびってました。

やっぱそうか。。

木曜最後で、何故か、元旦那がマルカにきて、副社長と話ししていました。

元旦那も咲妃が生まれる前までは普通だったみたい。咲妃が生まれて仕事しなくなるくず男になったみたい。

一体何が、あったんでしょうか???

亜子は咲妃に、知らん男と話したらイカンと当たり散らしていました。

咲妃は???って感じ。

元旦那がマルカって、何で??ひょっとして、亜子に務まるならと、ミネケンの代わりに宅配ドライバーになるつもりでしょうか。

副社長も、ミネケンの代わりを探そうとしていたところだったのです。

ミネケンは実家に戻ってました、ミネケンの父親も前に長距離トラック乗りでした。ミネケンはそれに憧れてトラックのりになったんですね。

ミネケンの両親のやり取りが出てましたが、何故か漫才にしか見えません。。

いよいよ来週が最終週です。残念。予告では、葛西社長とミネケン復活?という感じでした。


そのあと、映画の「武士の献立」を観ました。


以前見た、武士の家計簿、のセットのような感じです。時代は献立の方が先。監督は違うけど、脚本は同じ人っぽい。家計簿は原作が磯田っちですが、献立は原作はないみたい。

時代劇としてはチャンバラがなく、そういうのが好きな人にはつまらないんでしょうけど、私はチャンバラが好きじゃないので。

こういうのが江戸時代の人々の生活感が分かって、登場する人物が生き生きと見れて興味深いし面白いです。

加賀藩らしく、100万石の台所ですが300年前と言う時代を感じさせない、出てくる料理が、贅を尽くしたどれも美味しそうに見えます。贄の会の贖罪探しの場面でも、最終盤にもでてきた貝焼き、うまそーだなー。

舞台は家計簿と同じく、加賀藩。なかなか面白かったです。

武士の家計簿の方が面白かったかな。

「武士の家計簿」を観たのは2年前↓(感想は書いてません)

2020年1月25日土曜日

1月25日、曇り、9時起床、気温10度。【新年快乐】

夕方4時くらいに、外から雨の匂いしました。小雨がふったみたい。。洗濯物を引き上げるほどでもなかった。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.6kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+300g増

99-60

今日の歩数:7000歩あまり。ウェアラブルでは8000歩超でした。


今週の累計:6.8万歩あまり。


今日はやや曇りがちな天気でした午前は日差しもありましたが。午後は一時小雨がありました。

明日は晴れそうです。

今日の最高気温は曇ってた割にあがって29.2℃@熊本市、明日の予想は晴れても同じか少し下がるみたいです。28℃予想。

颱風塔拉斯は明日には太平洋に抜けて温帯低気圧になりそう。寿命短し。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万3871人 重症者数14人減の262人、死者87人、米国株式市場=3日続落、米離脱禁止とIAEA調査終了なしの核合意再建は無意味=イラン、コラム:オイルマネー復活でも、西側金融機関へ還流小さい理由、ロシア大統領とサウジ皇太子、既存の合意堅持を確認=クレムリン、ミクロネシア大統領、福島原発処理水の海洋放出計画を非難、豪外相、中国と安定した関係模索 王氏と会談、アルメニアとアゼル再び衝突、停戦合意破りと互いに非難】


国内の一日当たりの死者数、がようやく二けたになりました!

医療関係者の懸命なお仕事に感謝します。


東京都 新型コロナ 新たに7559人感染確認(23日)

熊本県 新型コロナ 新たに1110人感染 2人死亡

【国内感染】新型コロナ 87人死亡 6万3871人の感染(23日17:30)



米国株式市場=3日続落、FRB利上げ受けグロース株に売り

米国株式市場は主要株価指数が3日続落した。前日の米連邦準備理事会(FRB)による大幅利上げを受け、ハイテク株などのグロース株が売られた。

ダウ工業株30種 30076.68 -107.10

ナスダック総合 11066.81 -153.39

S&P総合500種 3757.99 -31.94

フィラデルフィア半導体 2444.25 -70.71

VIX指数 27.35 -0.64


米離脱禁止とIAEA調査終了なしの核合意再建は無意味=イラン

イランのライシ大統領は22日、2015年の核合意を巡り、米国が再び核合意から離脱しないことと、国際原子力機関(IAEA)による調査終了が保証されない限り、核合意を再建する意味はないとの見解を示した。訪問中のニューヨークで述べた。

イランの言い分はとても良く理解できます。

思いやりのかけらもない自分本位の自国都合だけを押し付ける大国のわがままに、翻弄されたくないですよね。


コラム:オイルマネー復活でも、西側金融機関へ還流小さい理由

有力産油国が再び巨額の資金を手にしつつある。だが、1970年代のオイルマネーブームで経験したような恩恵にあずかれると目論んでいる西側の金融機関は、失望を味わうことになる。


ロシア大統領とサウジ皇太子、既存の合意堅持を確認=クレムリン

表では手を握り、後ろ向いて舌を出しているようなサウジの動向次第で、世界は恐怖に落ちるかどうか、瀬戸際にあるような気持ち悪さを感じます。

サウジはあまり信用しないほうが良いような気がします。

ロシアのプーチン大統領とサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が22日に会談し、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」という枠組み内での取り組みを称賛した上で、既存の合意を堅持する意向を確認した。ロシア大統領府(クレムリン)が発表した。


ミクロネシア大統領、福島原発処理水の海洋放出計画を非難

ミクロネシア連邦のパニュエロ大統領は22日、福島第1原子力発電所から処理水を太平洋に放出する日本の決定について非難した。

国連総会での演説で、多核種除去設備(ALPS)処理水の海洋放出決定に「最も深刻な懸念」を抱いていると表明。


豪外相、中国と安定した関係模索 王氏と会談

オーストラリアのウォン外相は、中国と特に貿易に関して相違があるものの、安定した関係を目指すと表明した。また、大国としての影響力を行使してウクライナ戦争の終結に貢献するよう中国に求めた。


アルメニアとアゼル再び衝突、停戦合意破りと互いに非難





0 件のコメント :

コメントを投稿