2022年9月24日土曜日

2022年9月24日、晴れ、7時半起床、気温21℃ 【4連休の二日目。土曜日、買い物と草刈りに追われるも、完了せず。中国語の勉強もできず。庭の草刈り2/3終了】

 【4連休の二日目。土曜日、買い物と草刈りに追われるも、完了せず。中国語の勉強もできず。庭の草刈り2/3終了】

4連休の二日目。土曜日。明日まで天気はいいみたい。

朝の空

今朝は少し寒かったです。外気温は昨日とさほど変わんないですけどね。気のせいかも。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.8kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.7℃

99-76

朝食を食べて

今朝の朝食(玉子焼き1/3(2)、チクワキュウリ、豆腐)
2合炊いた米が今朝の3杯目で終了。
お吸い物セットに入っていた貰いもののお米があるので、それを今晩炊きます。コシヒカリが6袋6合入っていました。

気が付くと、9時過ぎていました。

買い物の用意をしていつもの週末の買い物に車で出かけました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス

EV航続可能距離:74km E&G航続可能距離:771km
気温:29℃
ODO:-
燃費:126km/L 電費:6.0km/kwh

スーパーに9時半に到着しましたがまだ、駐車場は空いてて、店の中も空いてました。

スーパーハローデイの買い物を終えて

3階にある、ダイソーで買い物をして

帰宅途中に鮮ど市場に行きました。到着が10時過ぎでしたが駐車場はほぼ満車。

レジも5列あるのにすべて長蛇の列。先日の8月のスーパーも売り上げは伸びており、世の中、景気は良さそうです。いつも私の前のおばちゃんは私の購入額の倍以上のことが100%です。家族連れかしらんけど、たまにスーパーの買い物で1万円以上、とかもまあまあ見かけます。まぢでビビります。多分、私は表情に出ている気がします。

この家族、或いはおばちゃんは週1の買い物でしょうか?もしかして月1?  謎です。5千円、あるいは1万円以上の高額の買い物客の動向が謎。

買い物を終えて11時半に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:66km(ー8km) E&G航続可能距離:763km(ー8km)
気温:25℃
ODO:+5km
燃費:112km/L(ー14km/L) 電費:5.9km/kwh(ー0.1km/kwh)

帰宅時の空

午前は買い物で終わってしまいました。朝は薄雲が多かったけど、良い天気になってきました。暑くなりそう。

今日の買い物レシート、全部で¥4800くらい。
いつものルーチンの買い物と汁用の根深が¥100を買い、リンゴがまあまあ普通の価格だったので、買いました。黄王中5個で¥400、果物はよく買います。
ダイソーは冷凍飯容器の買い増し、今ある分に加え2×2セット買いましたこれで6杯分は保存できます。
さらに、フルグラのスプーンがもうずいぶん前のコンビニ弁当の使い回ししで、昨日割れたのでスプーンも買いました4本で110円。豆腐用のおろししょうがも2本買いました。さらに使い勝手がかなりいいメラミンスポンジ@ダイソー
鮮ど市場で久しぶりの魚、ノル鯖とサバとキュウリはスーパより安かったので買い、ここでも1個100円の王林を買いました、安くはなかったんですが。。トマトが夏の終わりのせいか、高くなってきています。@ハローデイ。
ハローデイでは徐々に高額化するので夏野菜は買えなくなってきてる。感じ。

颱風塔拉斯(タラス 2022#15)は今朝東海を進み、午前中に浜松沖でえ温帯低気圧に変わりました。が静岡と関東南部は大雨になったようです。

かなりの数の停電があったみたいです。先日の九州を襲った颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)では宮崎の停電および断水が4~5日続きました。

実はいまだに南部都城付近一部と北部山沿いでは停電続いています。9/18ー9/24

少し前に比べて停電が長引いている気がします。何年か前、千葉の停電も長かったですね。


日本の南海沖には低気圧と(成長前の)TDがあり、再来週、この塔拉斯と同じような経路をたどりそうです。

颱風はある程度は日本近海にきて、海を攪拌してもらったほうが良いです。

12時過ぎに昼飯、アップルパイにしました。

今日の昼飯。

飯のあと、庭の草刈り残り2領域のうち1領域南西の狭いエリアを草刈りしました。広さは3畳ほどの広さでたいしたことないはずなんですが。

草刈り前(庭南西エリア)
草刈後(庭南西エリア)

大して広くないとなめてかかったら、12時半から始めて一息ついたのが16時でした。。17時に終了。。これで要約庭の草刈り2/3が終わりました。

刈取り後の草の山が三つもできた。。。

刈取り後の草の山

午後は通して庭作業し、腰と太ももが痛い。。。酷く疲れたので、

刈った草の山はのこしたまま。明日に片付けて、月曜の可燃ごみで出したい。

残りの一領域、こちらも2畳ほどで大して大きくないんですが。。来週末にします。

なんとか9月中に庭の草刈りがおわるでしょうか。???。

中国語の勉強をするつもりも少しはあったんですが、思いの外、買い物と草刈りが時間がかかってしまいました。

シンドイ、暑い。。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。と今日買ったリンゴ半個

夜の体重:63.4kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー200g減

88-60

今日の歩数10800歩あまり。

徘徊には全く出ず、買い物と草刈りでここまで行くとは。。


今週の累計:8.4万歩あまり。


明日も晴れそう。暑さも今日と同じ感じになる予報になっています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+3万9218人 重症者数、24人減の238人、死者68人、米国株式市場=大幅安、NY外為市場=英ポンド37年ぶり安値、大規模減税が重し、ドイツを襲うエネルギー危機、広がる企業倒産の波、ロシア編入投票始まる、強制との報告も 西側「見せかけ」と非難、先進国のコロナ対策終了は時期尚早、低所得国支援を=WHO幹部】


新規感染者数が5万未満になり、死者が昨日から二けたになりました。

熊本の例から、全国的に保健所の休日モードかもしれません。


東京都 新型コロナ 9人死亡4855人感染確認

熊本県 新型コロナ 498人感染確認 2人死亡(24日)

新規感染者数、3桁??

何かのミスかと思いました。。ひょっとして昨日が祝日だったから、保健所の休日モードかも。


【国内感染】新型コロナ 68人死亡 3万9218人感染【24日18:00】




米国株式市場=大幅安、利上げや景気後退懸念で

米国株式市場は大幅安で取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)のタカ派的な金利政策が米経済を後退させるとの懸念の中、ポジション調整の売りが出た。

ダウ工業株30種 29590.41 -486.27

ナスダック総合 10867.93 -198.88

S&P総合500種 3693.23 -64.76

フィラデルフィア半導体 2408.90 -35.35

VIX指数 29.92 +2.57


NY外為市場=英ポンド37年ぶり安値、大規模減税が重し

ニューヨーク外為市場では、対ドルでユーロが20年ぶり、英ポンドが37年ぶりの安値を付けた。企業活動の減速が示され、リセッション(景気後退)懸念が高まっていることが背景。英ポンドに対しては、財務相が大規模な減税と大幅な借り入れ増額を発表したことも重しになった。


ロシア編入投票始まる、強制との報告も 西側「見せかけ」と非難

親ロシア派勢力が実効支配するウクライナ南東部の4地域で23日、ロシアへの編入の賛否を問う住民投票が始まった。投票が実施されている地域はウクライナの領土の約15%に相当。ロシアは4地域を編入した後、この地域を奪還するための攻撃をロシア連邦への攻撃と見なし、核による対応さえも正当化する恐れがある。


アングル:ドイツを襲うエネルギー危機、広がる企業倒産の波

ドイツのデュッセルドルフを拠点にトイレットペーパーを製造するハクレは1928年創業の老舗企業だ。それが今年夏のガス料金高騰で、あっさり倒産してしまった。

ハクレのようなエネルギー集約型産業は特に大打撃を被っている。

「あっという間の出来事だった。電気とガスの料金が爆発的に上昇し、とてもではないが顧客に転嫁するのが追い付かなかった」とハクレのマーケティング責任者、カレン・ユング氏はロイターに語った。

一般にエネルギー集約型産業といわれるのは、製鉄、セメント、化学、製紙、運輸、農業

日本のエネルギー集約産業(鉄鋼・紙パルプ・化学・セメント産業)

という感じです。

ロシア編入投票始まる、強制との報告も 西側「見せかけ」と非難

親ロシア派勢力が実効支配するウクライナ南東部の4地域で23日、ロシアへの編入の賛否を問う住民投票が始まった。投票が実施されている地域はウクライナの領土の約15%に相当。ロシアは4地域を編入した後、この地域を奪還するための攻撃をロシア連邦への攻撃と見なし、核による対応さえも正当化する恐れがある。


(Sars-CoV2)

先進国のコロナ対策終了は時期尚早、低所得国支援を=WHO幹部




0 件のコメント :

コメントを投稿