2022年9月13日火曜日

2022年9月13日、曇り、5時半起床、気温26℃【熱帯夜が続く、白露の日々)】【固定資産税第3期支払い手続きせり@NET】【日本の南海上にTD(熱低:ト(T)ロピカルディ(D)プレッション)あり、颱風になりそう。#14?#14は南瑪都 ナンマドル、進路が九州へ向かう。予想】

【熱帯夜が続く、白露の日々)】

 今朝も暑かった。。。昨夜雨があったみたいなのに、湿度のみ上がって涼しくなっていません。

今は二十四節気の白露の期間中ですが、サッパリ秋感がない。

次の節気は秋分、です。日本の南海上にある熱低が颱風になりそう、と天気予報。颱風が来るのは秋っぽい、のか?

朝なのに、空気が重い

早朝未明の空

いつものルーチンの測定して


朝体重:63.7kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー100g減


朝体温:36.2℃

99-72

朝食は豚レバー、味付け海海苔

今朝の朝食(豚レバー、冷食惣菜きんぴらごぼう、海海苔、梅干し、もずく)

6時前に朝食を食べ終えて仕事開始。

7時前に今日はプラごみの収集日なのでゴミ出しに出て、そのまま短徘徊に出ました。

途中コンビニによって、水道料金を支払いました。オール電化でエコキュートありますが月々2100円くらいです。




7時半帰宅、仕事再開。徘徊陽が射してない分涼しい、かと思いきや、ぬるい水のなかをあえぎながら歩いている感じで暑苦しい、汗も出る。。

8時過ぎに、毎日中国語の第112課をスマホ録音しながら聞きました。今日も、吧構文でした。推理小説のように、「誰がやったのか」、というのがテーマ。

S+V+Oで表せるのに、あえてS+(吧(O))+V+αにする理由はいまいちよくわからない。αはV(動詞)した結果α、という感じで補語が使われることがある。様態補語、結果補語。方向補語。

やや是~的構文の表現にも近いような気もする。

8時半から仕事再開。

10時からWEB会議

会議は12時まで。

12時に昼飯 トマキュウサラダを2食分作り置き。キュウリ2本とミニトマト6個。

トマキュウサラダの準備

昼飯食べつつ、

今日の昼飯(キュウリ竹輪、トマキュウサラダ、豆腐)

【固定資産税第3期支払い手続きせり@NET】

昼飯ちう、今日、9月1日~30までの期間で納付義務になっていた固定資産税第3期の支払い手続きをNET経由でしました。

第1期支払いもネットで行い、

第2期はうっかり忘れてて、納付期限半月遅れで銀行に支払いしました。先週督促票が届きました。

第3期支払いは今回ネットで行いました。

残る第4期は12月1日~1月4日、になっています。忘れないようにしましょう。

昼飯ちう15分くらいで手続き了。

食後、徒歩15分のコンビニに行き途中パン屋に寄りました。

昼家を出る時の空

帰宅時の空
昼行ったパン屋のレシート

13時過ぎに帰宅

13時半から仕事再開。

14時半からWEB会議

17時過ぎまで。

17時からの別WEB会議が少し遅れて開始。

18時半に会議終わり、終業。

【日本の南海上にTD(熱低:ト(T)ロピカルディ(D)プレッション)あり、颱風になりそう。#14?#14は南瑪都 ナンマドル、進路が九州へ向かう。予想】

冒頭にも書いたように、日本の南海上にTD(熱低 ト(T)ロピカルディ(D)プレッションがあり、颱風になりそうです。#14でしょうか。今夜中になりそう。#13が苗柏:マールボックでしたので、#14は南瑪都 ナンマドルになるでしょう。ミクロネシア由来の有名な遺跡名だそうです。ポンペイ島のナン=マトール遺跡。

↓は夕方18時の位置と予想進路です。来週18日には鹿児島の甑島付近に近づきそうです。


その後は天草から福岡~熊本間に上陸?今後の予想に要注意です。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.6kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+200g増

88-61

10時過ぎ、ラジオのまいにち中国語第112課、再放送を聴いて、少し3級の教科書みて補語の復習しました。

上の朝にかいたように吧+目的語+動詞+αの αの部分にこれらの補語が入って、動詞を補います。

3級に出てくる結果補語のキーワードが限られているので、集中しよう。

今週末がっつりやろうわい。

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:2.4万歩あまり。


今日の最高気温は33℃でした。明日は今日よりは晴れ間が多く、同じくらいになりそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+8万7572人 重症者数変わらず412人  死者+220人、米緊急原油在庫、1984年以来の低水準、原油先物は上昇、ウクライナ軍、南・東部で反攻加速 ロシアはハリコフ攻撃継続、米パーミアン盆地産油量、10月は541万バレルと過去最高、米国株式市場=4日続伸、日経平均は小幅続伸、午後3時のドルは下落142円前半、ブルーオリジンの無人貨物ロケット、発射直後に墜落 積み荷は無事、ロシア軍、ウクライナ東部ハリコフ付近からほぼ撤退、米グーグル、インドで一部スマホ生産検討 中国からシフト、コラム:「さっさと上げて長く引っ張る」FRBの戦略、裏目に出たら円高に=上野泰也氏、ウクライナ軍「著しい進展」、ロシア軍への反転攻勢で米国務長官、NZ首相「将来的に共和制移行も」、早期の措置は否定、ウクライナ兵はロシアの8倍、先週のハリコフ州の反攻=ロ当局者、アングル:米株・債券市場、QT加速による一段の地合い悪化を警戒、焦点:ウクライナ侵攻で賠償請求は可能か、市民が直面する高い壁、ホンダ、二輪の電動化を加速、ウクライナ大統領、武器供与加速を西側に要請 攻勢受け、雲南省、電解アルミメーカーに電力使用量の削減指示】


さすがに熊本県は3桁ではありませんが、まあまあ減少しつづけています。


東京都 新型コロナ 20人死亡 8855人感染(13日)


新型コロナ 1530人感染 21日連続で前週比減 4人死亡


【国内感染】新型コロナ 220人死亡 8万7572人感染 (13日18:00)







米緊急原油在庫、1984年以来の低水準 戦略備蓄放出=エネルギー省

米エネルギー省は12日、先週時点の緊急原油在庫が840万バレル減の4億3410万バレルと、1984年10月以来の低水準となったと発表した。

9月9日までの週の戦略石油備蓄(SPR)放出量は、5月以降で最大だった。

原油先物は上昇、冬季に向け供給懸念高まる

米国時間の原油先物は上昇した。需要に対する期待は弱回っているものの、冬季に向けて供給懸念が高まっている。

清算値は、北海ブレント先物は1.16ドル(1.3%)高の1バレル=94.00ドル。米WTI先物は0.99ドル(1.1%)高の87.78ドル。


ウクライナ軍、南・東部で反攻加速 ロシアはハリコフ攻撃継続

ウクライナ軍がロシア軍が制圧していた南部と東部で反転攻勢を強め、多くの集落を奪還したことで、12日は前線にあった集落に住民が戻り始めた。ただこの日も、ロシア軍による東部ハリコフ市へ砲撃が続いた。


米パーミアン盆地産油量、10月は541万バレルと過去最高=EIA

米エネルギー情報局(EIA)は12日に公表した生産に関する報告書で、テキサス州とニューメキシコ州にまたがるパーミアン盆地の10月の産油量が日量6万6000バレル増の541万3000バレルと過去最高に達する見込みと発表した。同盆地は米国最大のシェールオイル生産地。

国内の主要シェール層全体の10月の産油量は日量13万2000バレル増の911万5000バレルと、2020年3月以来の高水準になる見込み。

米国株式市場=4日続伸、エネルギーやハイテクが高い

米国株式市場は4営業日続伸して取引を終えた。注目される8月消費者物価指数(CPI)の発表を明日に控え、この日はエネルギー株とハイテク株が上げを主導した。

ダウ工業株30種 32381.34 +229.63

ナスダック総合 12266.41 +154.10

S&P総合500種 4110.41 +43.05

フィラデルフィア半導体 2731.09 +9.32

VIX指数 23.87 +1.08


日経平均は小幅続伸、底堅さ維持 米CPI控え徐々に様子見


午後3時のドルは下落142円前半、米金利低下が重し 米CPIを見極め


ブルーオリジンの無人貨物ロケット、発射直後に墜落 積み荷は無事

米宇宙開発企業ブルーオリジンが12日にテキサス州西部で打ち上げた貨物輸送用無人ロケットが発射直後にエンジンの炎上により墜落した。貨物搭載部分はロケットの地上激突前に切り離され、パラシュートで無事に着陸した。


ロシア軍、ウクライナ東部ハリコフ付近からほぼ撤退=米政府高官


米グーグル、インドで一部スマホ生産検討 中国からシフト=報道


コラム:「さっさと上げて長く引っ張る」FRBの戦略、裏目に出たら円高に=上野泰也氏


ウクライナ軍「著しい進展」、ロシア軍への反転攻勢で米国務長官


NZ首相「将来的に共和制移行も」、早期の措置は否定

いずれはねえ。今時王政とかお天ちゃんとか、ヨクワカリマセン。要るんかな?誰得?

日本人は結局捨てるくせに、往生際が悪く、古いものを捨てられず、無駄なあがきをします。

秋篠ちゃんへのむごいネットの声をきいているともはや、お天ちゃん制は日本には不要としか思えません。

秋篠ちゃんが悪いんじゃなく、そういう時代です。

寄生虫と言うか蛆虫自民教、国会議員さえも要らんような。


ウクライナ兵はロシアの8倍、先週のハリコフ州の反攻=ロ当局者

ウクライナ東部ハリコフ州に駐在するロシア側当局者は12日、ウクライナ軍が先週、同地域で行った大規模な反転攻勢について、ウクライナ軍の兵力はロシア軍および親ロシア派の8倍だったとの見方を示した。

8倍って何の数字??


アングル:米株・債券市場、QT加速による一段の地合い悪化を警戒

米連邦準備理事会(FRB)による「量的引き締め(QT)」加速で米経済への重圧が高まり、今年の株式と債券は一層強い逆風に見舞われるのではないか──。一部投資家の間からはこうした声が聞かれる。


焦点:ウクライナ侵攻で賠償請求は可能か、市民が直面する高い壁

ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外ブチャに住むビタリー・ジボトウスキーさん(51)は、今年前半、ロシア軍がこの街を占領していた間に大きな損傷を受けた自宅を何とか復旧しようと努力している。屋根は破壊され、室内は炎に蹂躙(じゅうりん)され、窓の多くは吹き飛ばされている。


ホンダ、二輪の電動化を加速 40年代にカーボンニュートラル目指す

最先端に比べ、3周りくらい、遅れていますねえ。

もはや最先端のパクリでもいいのでは?(どうせ、いずれするくせに)その分安く。


ウクライナ大統領、武器供与加速を西側に要請 攻勢受け

ウクライナのゼレンスキー大統領は、同国軍がロシアから奪還した北東部の地域で支配を固める中、兵器システムの納入を加速するよう西側諸国に要請した。


雲南省、電解アルミメーカーに電力使用量の削減指示

中国南西部の雲南省は、電解アルミニウムの生産者に対し、今月13─14日の電力使用量を通常の水準から約10%削減するよう指示した。少雨で発電量が減少していることが背景。

複数の生産者が13日、匿名を条件にロイターに明らかにした。今月10─12日は5%の削減が命じられていた。

雲南省の電解アルミニウムの生産能力は年間525万トン。中国全体の約10%を占める。同省は電力の多くを水力発電に依存している。





























0 件のコメント :

コメントを投稿