2022年9月4日日曜日

2022年9月4日、曇り、7時起床 気温26℃ 【クレカの更新後、初の使用はドキドキします】【来週の天気&颱風欣南诺(ヒンナムノー、2022#11)】【NYマーケット ジャクソンHの件は、前代未聞のFRBの大失態でした。信頼を取り戻せるかどうか?】

 【クレカの更新後、初の使用はドキドキします】

今朝はやや久しぶりに暑い朝でした。

ここ数日少し涼しくて過ごしやすい朝だったのに。。今朝は暑い。

朝の空

いつものルーチンの測定して、

朝体重:63.9kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+200g増


朝体温:36.2℃

107-78

朝食は竹輪キュウリとトマキュウサラダにしています。

今朝の朝食(竹輪キュウリとトマキュウサラダともずくと梅干)

 豆腐は昨日無くなってました。週末の買い物をしていませんでした。

週一回の買い物でなんとかできるのが独身のメリット?ん?

・・・メリット?ですねえ。

朝ごはんを食べた後、車で9時半過ぎに週末の買い物に出ました。

御前家を出る時の空

午前家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:80km E&G航続可能距離:778km
気温:35℃(車庫内)
ODO:-
燃費:113km/L  電費:6.1km/kwh

クレカが今年の8月末で更新だったので、今回の買い物が更新後の初使用になりました。

更新後の新カードになってからのクレカの初使用はドキドキします。お店で使えません、と言われたらどうしよう、と。

クレカを持って買い物に行く、と言うのは、ある意味全財産をそこに集約して持って歩いているので、

私はたいがい、現金しか使えないお店に行く以外の時ははカードのみ持ち歩き、他のお金などは持って歩かないのです。普通そうよね?

 まぁ海外旅行(出張)では田舎のダイビングに行くことが多かったので少しは現金も持ち歩いていますしたが、大都市、の場合は基本カードと交通パスのみです。

カードが使えません、と言われたたときの切なさたるや。

2回目の海外出張でアメリカのワシントンのダレス空港(ダイハード2の舞台)で一人残されて

一緒に行った上司だけが先に帰国した後、私だけが滞在延長だったので、レンタカーの延長更新のため

空港のレンタカー事務所で、初めてのクレカがツカエネーとごつい黒人のおっさんに言われたのが、その最初の経験でした。

さすがにマクレーンはいませんでしたが、「なんで俺がこんな目に 」と言いたくなるような状況。。。

なので、ドキドキします。

ちなみに、件のダレスでの出来事では結局その場では更新延長が出来ず、日本の会社に電話して、ホテルがクレジットカードの使用額を抑えていたので利用できなくなった、ので会社から銀行へ連絡して使用可能額を増やした。で、翌日、ダレスのレンタカー事務所に行ってなんとか更新できました。

買い物では、いつものルーチンの豆腐、モズク、野菜を買っています。

卵はまだ4個あったんだが買いました。バナナが一房5本で100円くらい、で安かったので2房(10本)買いました。

今日の買い物レシート

買い物を終えて、帰宅途中別のスーパーでアイスのアズキバーの書いたしと酢を買いました。全部で1000円くらい。

最初のお店と合わせて3800円くらい。

11時に帰宅後、昼飯。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:73km(ー7km) E&G航続可能距離:770km(ー8km)
気温:32℃
ODO:+5km
燃費:98.7km/L(ー14.3km/L)電費:6.1km/kwh(変わらず)
帰宅時の空
昼飯も竹輪キュウリと買ってきた豆腐と卵かけご飯。
今日の昼飯(竹輪キュウリ、豆腐、卵かけご飯)

食後、14時半過ぎ頃に外に徘徊に出ました。




16時頃に帰宅。帰宅する頃は雲が拡がって暗くなって少し涼しめになっていました。

晴れたのは昼のちょっとの時間だけでした。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ2本。


夜の体重:64.1kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+100g増

119-74

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:8.6万歩あまり。


【来週の天気&颱風欣南诺(ヒンナムノー、2022#11)】


なかなかのV字ターンで北上しはじめ、宮古と石垣の間をすりぬけていったヒンナムノーですが、熱低を吸収し大きさが大型に変わりました。強さは相変わらずでこの先東シナ海を北上する間も成長する見込みです。上で見るように速度は20kmとまだ早くありません、ゆっくり成長して北上と言うのはあまり、あるふがたくないのですが。。


上の颱風ヒンナムノーの進路予想にある様に九州北部に最も近づくのは5日の夜から6日昼にかけてです

週間天気予報でも5~6日は雨の予想

その後から晴れて、気温も下がりそうな感じです。月曜まで熱帯夜が続きそうですがその後は解放される?

来週の水曜日までが二十四節気の処暑で木曜日から二週間が白露、になります。白露の次が秋分。

もう秋の扉の前まできている、ということになりますね。

長期予報では残暑が厳しい、とありましたが、どうかな???


【NYマーケット ジャクソンHの件は、前代未聞のFRBの大失態でした。信頼を取り戻せるかどうか?】




ジャクソンHでのパウエル君のKYな発言でNYマーケットはダダ崩れになって、為替が静かに1ドル=150円に向かって進んでいます。

為替や債券は一気に動きません。しずかにしずかに様子見しながら進みます。


これで、年末まで、株は落ち込んでいくでしょうね。

立ち上がるのは年明けかなあ。



その前にパウエル君がすごく遅く反省するかも。どうかな???

この人はかつて、「インフレは一時的なもの」だ、という誤った発言している前科があります。

(しかもそれを認めず、今はあほなバーサーカー(酩酊)状態)

今、そしてこれから、市場の信頼はほとんど失っているか、失う一方だと思われます。

じきに、大統領ジョーから引きずり降ろされるのではないでしょうか。

引きずり降ろされるなんてことが起きたら大事件ですが。本来、大統領も権限が及ばないのがFRBなので。

ただ、大統領にかなり文句言われて、世間の声がおおきくなったら、

FRBと言っても、ギブアップするでしょう。

ジャクソンHの一件は、もはや、FRBの一大失態です。

どう取り戻すか、見ものです。












0 件のコメント :

コメントを投稿