2022年9月17日土曜日

2022年9月17日、曇り、8時起床、気温27℃【3連休の初日の土曜、颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)接近中、夕方熊本市暴風圏に入る、雨なく嵐が来る予感がない。】【あなブツ、等を見る】【アマゾン買い物、アプリ上で徘徊でのポイントでアマゾンポイント5000ptとここまでの購入で溜めたアマゾンPt2500の合計7500ptを使って買い物をしてポチる。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+7万975人 重症者数17人減の309人  死者+138人、米国株式市場=大幅続落、国連、総会でのゼレンスキー氏のビデオ演説を承認、ウクライナ東部、1000人超が拷問・殺害、戦争犯罪、隠し通せず 「いずれ明るみに」、親ロシア派、ウクライナが攻撃と非難、NY外為市場=ドル軟化、ウクライナ、捕虜返還条件にロシア産アンモニア輸出再開を支持、ロシア軍、ウクライナで圧迫なら強硬に対応=プーチン氏、印首相、ウクライナ侵攻を公に批判 「今は戦争の時でない」、米国債保有高、7月に中国は8カ月ぶりに増加 日本は減少、米ミシガン大消費者信頼感、9月は59.5に上昇 インフレ期待低下、中国副主席、エリザベス女王の国葬に出席へ、米韓、北朝鮮核法令を非難 戦略資産の活用継続へ、ゴールドマンの消費者事業、連邦監督当局が調査、ザポロジエ原発で情報戦、翻弄されたウクライナ人の告白】

 【3連休の初日の土曜、颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)接近中、夕方熊本市暴風圏に入る、雨なく嵐が来る予感がない。】

今日は3連休の初日の土曜。

朝の空

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.6kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.6℃

115-83

朝食を食べて、

今朝の朝飯(混ぜ込みご飯、シラス豆腐、竹輪キュウリ、梅干し)

9時半過ぎに雨が降る前に。

車でスーパーに買い物へ。


朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:89km  E&G航続可能距離:786km
気温:
ODO:-
燃費:   電費:


この時間なのに、駐車場がいっぱいで、お客もかなりたくさんいました。ああ、颱風の影響か。

気象庁モデルでは直撃、というとるからな。

11時頃買い終えて店の外に出たら予想より早く雨が降り出していました。

11時半過ぎに帰宅。

帰宅後のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス


帰宅時の空、既に雨は止んでいます。


昼飯は先日病院で買ったアップルパイ。

今日の昼飯は病院のがっつりアップルパイ¥160


【あなブツ、等を見る】

午後、録画の今週の撮り貯めた夜ドラ「あなブツ」をまとめて観ました。

今週は月曜が一番面白かった。。

いじめっ子の大樹が、泣きじゃくって、母親と謝りに来ていました。ていうところからはじまり

6年にもなってあんなに泣く?と娘が言う様に揚げしく泣きじゃくっている、大樹役の子役も真にせまってて、演技上手かった。

このあと、ミネケンが亜子につきまとうと、なんで、亜子のどこが好きなん?と同僚が効くと、恥ずかし気もなく「顔です!」

と言うあたりが、おもろい。ミネケンが続いて、「なので、亜子さんに何言われても、拒否られても、嫌いになりません、どんなに性格きつくても、気になりません、もう顔が好きなんで!」武田初め同僚は爆苦笑。

亜子が「喜びにくいわ、ほめるん下手か!」

同僚が亜子の顔をのぞきこむと、見んでよろしい、見んでよろしい、とか言う

大阪弁のかけあいあたりもおもろい。テンポもかなりいい。

言われた亜子も嫌な気がしないもよう。配送の車のなかで苦笑。

学校に乗り込んだ時に穴埋めしたのがミネケンだったので、その礼でミネケンを実家のお好み焼き屋に食事に誘ったり。


お好み焼き屋では亜子の母親と亜子の娘にも気に入られたみたいのミネケンでしたが

亜子は前の離婚したくず男の嫌な頃をおもいだすようになっていました。

病気でなくなった、八百屋の配送していた父親との思い出とか。

月曜の終盤、キャバで一緒だった女の子(運送会社の社長の葛西が気に入ってた)が自殺した、と言う話をキャバの店長からの連絡でしることになります。

火曜水曜はこの自殺話で進みます。葬式とかコロナ下で大変で、自殺した女の子と、ちょっとだけしか変わらない、自分と重ねて主人公の亜子は落ち込みます。

自殺した子とは違って、行き詰った時に亜子には実家と母親と娘が居たことが生き延びた力になったことに改めて気づく亜子でした。

夫(亜子の父親)を病気で失ったころ、母親は亜子の寂しさに向き合えなかったコンプレックスがあったのでお互い歩み寄れない部分があったりしてましたが、距離は縮まったようです。

この作品に共通するのは登場人物は、あまり、境遇を人のせいにしない、と言う健気な性格の人が多い、というところ。

いじめられてた、娘も、自分にあかんところがある、と言ったり、


コロナ下で社会がギスギスしているなかの、癖の多い配送先のお客さんへの宅配も徹底的に、その人々を悪人にしてなくて

コロナ下でしかたないよね、という感じにしています。

(あるいは、なんかうまくいかんけど、自分たちでどうににかして勝にしていかないといけんよね)

と言う風な感じ。


無論、中には、亜子を給付金詐欺に引っ掛けた極悪人もいますが、そのことをひきずってない。

離婚した旦那も悪人な、かんじですが、亜子は悪人、と言う風にしてない。

台詞にしても、なんか全体的に優しい。だから、安心してみていられるんだろうな、と言う気がします。


木曜はミネケンがついに亜子に告白しますが前の旦那との嫌な思い出が沸いてきてた、亜子は「ごめん、いろいろ懲りてんで」と拒否しました。

でもま、ミネケンは亜子に拒否されても、距離感を開けて同じ空間にいるんだろうな、と言う気がします。

今週は亜子にとっての友人の自殺があったり、亜子が武田に弱音を吐いての会話とかでも、あえて台詞にしない、いわゆる行間にある考えさせれる間があったり、ミネケンが振られたりして、ディープな内容ではあったんですが

コロナの中で起こる障害のなかでいたわりあったり、コロナの中で今まで普通だったのにあぶり出される問題点のなかで、大切な物やことが何かを考えさせられる、週でした。面白い部分もあり、しみじみ考える、良いドラマだと思います。

来週の予告が少しありましたが、社長の葛西がコロナに罹って、嫁が会社に出張ってくるみたい、その嫁が南キャンの静ちゃんでしたね。どうなんの?ミネケンが人身事故?と言う予告シーンも気になる。

他、録画ドラマ、アストリッドラファエルとか鬼平とか録画を観ていました。


昼前の雨が続かず、午後は雨もなく、徘徊しようかな、という感じでもあったんですが

風はありましたが、あまり強くもなく。空気は暑くもなく、

雨雲レーダー見つつ、16時に短徘徊に出ました。

午後の徘徊に出る時の空、雨はなし、風もなし。この1時間後には熊本市は颱風ナンマドールの強風圏に入ったんですが。

帰宅時の空。出る時と同じく、平穏な曇り空。

途中スーパーに寄って買い物して

17時前に帰宅。雨は降りませんでしたし風も強くなく。

今日の買い物レシート 合わせて4000円ちょい。

17時ごろには、熊本市が颱風ナンマドールの強風圏にはいってましたが何も変わらず。

本当に近づいてるんでしょうか??

【アマゾン買い物、アプリ上で徘徊でのポイントでアマゾンポイント5000ptとここまでの購入で溜めたアマゾンPt2500の合計7500ptを使って買い物をしてポチる。】

夜になって、ラジオやテレビでの中国語のテキストがアマゾン上で発売されたので、月一のAmazonショッピングをしました。

3000円のIHでも使えるらしい、エスプレッソメーカーを含め、20000円くらいだったんですが、徘徊でアプリでポイントがたまってアマゾンポイントに変えられるので5000ptをゲットしてました。さらにここまでのAmazon購入で溜めたアマゾンポイントが2500あったので、7500円はアマゾンポイントで支払い。

2.1万円=1.34万円の買い物になりました。

9月のAmazonの買い物請求。

夕飯はフルグラ豆乳&バナナ


夜の体重:63.6kg

今朝比:変わらず

昨晩比:+200g増

93-63

今日の歩数:7600歩あまり。ウエアラブルでは9000歩近くになっていますが。


今週の累計:8.2万歩あまり。


颱風の影響が色濃く出るはずです。コースに依りますが、ECMWFの予想によると雨風のピークが2回あり、天草沖を通過する、日曜夕方19時頃と、福岡市を通過する月曜朝9時頃が熊本市では激しい風・雨になりそうです。

気象庁モデルでは日曜の午前中に熊本市の上空を通過し九州を横断、となっていますがさて???


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+7万975人 重症者数17人減の309人  死者+138人、米国株式市場=大幅続落、国連、総会でのゼレンスキー氏のビデオ演説を承認、ウクライナ東部、1000人超が拷問・殺害、戦争犯罪、隠し通せず 「いずれ明るみに」、親ロシア派、ウクライナが攻撃と非難、NY外為市場=ドル軟化、ウクライナ、捕虜返還条件にロシア産アンモニア輸出再開を支持、ロシア軍、ウクライナで圧迫なら強硬に対応=プーチン氏、印首相、ウクライナ侵攻を公に批判 「今は戦争の時でない」、米国債保有高、7月に中国は8カ月ぶりに増加 日本は減少、米ミシガン大消費者信頼感、9月は59.5に上昇 インフレ期待低下、中国副主席、エリザベス女王の国葬に出席へ、米韓、北朝鮮核法令を非難 戦略資産の活用継続へ、ゴールドマンの消費者事業、連邦監督当局が調査、ザポロジエ原発で情報戦、翻弄されたウクライナ人の告白】


だいぶ死者数が落ち着いてきたようです。もうすぐで二けたです。

無論、医療関係者の休みない懸命な対応のおかげです。

メンタル壊さないように、交替できるところは交替して対応して欲しいです。


新型コロナ 東京都内で新たに8018人感染 27日連続減少


熊本県 新型コロナ1062人感染 1人死亡(17日)


【国内感染】新型コロナ 138人死亡 7万975人感染 (17日18:10)




米国株式市場=大幅続落、景気懸念で安全資産に資金逃避

米国株式市場は大幅続落して終了した。米宅配大手フェデックスが前日に発表した暫定決算で景気減速により世界的に出荷量が低迷したと明らかにしたことを受け、安全資産への資金逃避が加速した。

ダウ工業株30種 30822.42 -139.40

ナスダック総合 11448.40 -103.95

S&P総合500種 3873.33 -28.02

フィラデルフィア半導体 2563.14 +13.60

VIX指数 26.30 +0.03


国連、総会でのゼレンスキー氏のビデオ演説を承認


ウクライナ東部、1000人超が拷問・殺害 ロシア軍制圧地域=報道

ウクライナ議会人権委員会の当局者は16日、東部ハリコフ州のロシア軍制圧地域でウクライナ市民ら1000人以上が拷問を受け殺害されたと発表した。インタファクス通信が報じた。 

またインタファクス通信によると、ウクライナ当局は数日中に、ハリコフ州イジュムで発見された集団墓地に埋葬された遺体の正確数字を公表する。

インタファクス通信ってロシアの通信会社では?


戦争犯罪、隠し通せず 「いずれ明るみに」=米軍トップ

親ロシア派、ウクライナが攻撃と非難 3カ所で合計7人死亡

ロシア軍が制圧するウクライナの親ロシア派地域で16日、3カ所で攻撃があり、合わせて少なくとも7人が死亡し、10人以上が負傷した。親ロシア派当局はウクライナ政府が背後にいると非難している。

非難って、これはウクライナからの反撃なんてないはずの「作戦」なのでは?

親ロシア派にとってはやはり「戦争」だったのでしょうか???

お互い様、と言うには、親ロシア派当局の方が先手でもっとひどいことをしているのではないか、と思うんですが。

どの口が言うんかい。

NY外為市場=ドル軟化、FRB利上げ観測で週間では上昇

ウクライナ、捕虜返還条件にロシア産アンモニア輸出再開を支持

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、ロシアが戦争捕虜をウクライナに返還する場合に限り、ウクライナを経由するロシア産アンモニアの輸出再開を支持すると述べた。ただ、ロシアは直ちにこの案を否定した。

アンモニアは化学肥料の原料。国連は世界的な肥料不足の緩和に向けウクライナ経由でのロシア産アンモニアの輸出再開の可能性を示唆している。


ロシア軍、ウクライナで圧迫なら強硬に対応=プーチン氏

ロシアのプーチン大統領は16日、ロシアがウクライナで進める「特別軍事作戦」を急いでおらず、目標は変わっていないと述べた。ウクライナのこのところの反転攻勢については受け流したものの、ロシア軍が一段の圧力にさらされればさらに強硬に対応すると警告した。

プーチン氏はウズベキスタンで開催されていた上海協力機構(SCO)首脳会議閉幕後に記者団に対し、ロシアを分裂させようとする西側諸国の試みを阻止するために、ウクライナに対する特別軍事作戦が必要になっていると表明。「ウクライナ当局は積極的な反転攻勢をかけていると発表しているが、どのような展開をたどり、どのように終了するか見届けたい」と述べた。

あほか、

印首相、ウクライナ侵攻を公に批判 「今は戦争の時でない」

プーリンが、最近のウクライナの反抗と善戦に対し、今まで踊りドンバスでの攻撃は継続しており、新たな領土を確保している、と言っていたそうです。

あほか、

もともと、ウクライナ領内の同胞(親ロシア派)の解放のための作戦ではなかったんですか?

やはり領土欲の欲望の戦争ですか?

プーリン、自分で何を言っているか、わかってないんじゃない?頭がおかしくなっている、という感じです。

インドのモディ首相は16日、ロシアのプーチン大統領と訪問先のウズベキスタン・サマルカンドで会談し、「今は戦争の時ではない」と述べ、約7カ月に及ぶウクライナ侵攻について公に批判した。


米国債保有高、7月に中国は8カ月ぶりに増加 日本は減少

米財務省が16日に発表した7月の対米証券投資統計で、中国の米国債保有額が8カ月ぶりに増加したことが分かった。一方、日本の保有額は減少した。

中国の保有額は9700億ドルと、2010年5月以来(8437億ドル)の低水準だった6月の9678億ドルから増加した。

一方、日本の保有額は1兆2340億ドルと前月の1兆2360億ドルから減少。ただ、日本は米国以外でなお米債の最大保有国となっている。


米ミシガン大消費者信頼感、9月は59.5に上昇 インフレ期待低下

米ミシガン大学が16日発表した9月の消費者信頼感指数(速報値)は59.5と市場予想の60.0を下回ったものの、前月の58.2から上昇した。また、ガソリン価格の下落を受け家計のインフレ期待が低下した。


中国副主席、エリザベス女王の国葬に出席へ

無意味な??


米韓、北朝鮮核法令を非難 戦略資産の活用継続へ

米韓両政府は16日、「拡大抑止戦略協議体(EDSCG)」の会合をワシントンで開いた。北朝鮮の最高人民会議が今月、核兵器の使用条件を定めた法令を採択したことを非難し、北朝鮮の核使用を抑止するためにあらゆる戦略資産の活用を続けると表明した。

EDSCGの次官級協議は2018年以降初めて。協議後に発表した共同声明は、北朝鮮への抑止体制を強化するため米韓両国の全ての利用可能な手段を活用するとしている。


ゴールドマンの消費者事業、連邦監督当局が調査=通信社


ザポロジエ原発で情報戦、翻弄されたウクライナ人の告白

ウクライナ南部・ザポロジエ原発で次席広報責任者を務めていたアンドリー・タズ氏(32)は、ロシア軍が同原発を制圧した事実を世界中に広める役割を果たした。

ところが、今は外国に亡命中で職を失い、原発を運営するウクライナ国営企業・エネルゴアトムの文書に基づくと、ウクライナの情報機関からは、ロシアの協力者ではないかと疑われている。

なぜ、タズ氏がウクライナの愛国者とたたえられた立場から、「裏切り者」呼ばわりされる状況に陥ったのか。それは原発から避難した際にロシアの情報機関と接点を持ってしまったことや、6月に公開された動画でタズ氏が「ロシアが原発を砲撃したと発言したのは真実ではなかった」と述べたことなどが原因だ。もっともタズ氏によると、これはロシアの情報機関当局者に拷問を受けた後、録画を強制されたのだという。




0 件のコメント :

コメントを投稿