2022年9月9日金曜日

2022年9月9日、晴れ、5時半起床、気温23℃ 【9月8日、英国エリザベス女王が亡くなる96歳。今日は重陽の節句】【千葉の友人からフナッシーの便り届いたナッシー】【颱風梅花の進路予想】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+9万9491人 重症者数 10人減の461人  死者+211人、エリザベス英女王が死去=王室、ウクライナ軍、1日以降1000平方キロ超える領土奪還=ゼレンスキー大統領、米国株式市場=続伸、日経平均は続伸、午後3時のドルは142円後半へ下落、米政権、物価対応「最優先」、ツイッター、賃金で内部告発者と6月和解、米CPI総合指数、ガソリン安が一段の下押し圧力に、エリザベス英女王が死去、96歳 在位70年で最長、FRB議長、景気の軟着陸なお想定、北朝鮮、核兵器使用条件で法令、マネーストックM3、8月+3.0% 残高は6カ月連続で過去最高、ウクライナ、東部・南部で領土奪還 米は追加支援表明、原油先物は反落、トランプ氏元側近バノン被告、「国境の壁」の詐欺罪で起訴 無罪主張、ドイツ経済省、対中ビジネス抑制策を検討、ドイツ経済省、対中ビジネス抑制策を検討、中印軍、ヒマラヤ西部の係争地域から撤退開始、トヨタ、米で燃料ポンプ巡る集団訴訟和解 1.5億ドル支払う可能性、米首都で非常事態宣言、テキサス・アリゾナ州からの移民移送で、米政府、北朝鮮ハッカー集団窃取の仮想通貨3000万ドル分押収、米量的引き締め、停止時期は過去の経験が参考に=NY連銀幹部、米実質利回り上昇が資産価格圧迫、株式市場に影、中国自動車販売、8月はEV需要好調で前年比32%増=汽車工業協会、米テスラ、テキサス州でリチウム精製施設の建設を検討】

 【9月8日、英国エリザベス女王が亡くなる96歳。今日は重陽の節句】

今朝も涼しかったんですが、寒いとは感じませんでした。

早朝未明の空と明けの明星

今日は9月9日、秋の重陽の節句です。菊の節句と言いますね重陽は3月、5月にそれぞれあります。

いつものルーチンの測定して


朝体重:63.4kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+200g増

朝体温:35.7℃

81-58

朝食を食べて

今朝はウィンナと竹輪キュウリとトマキュウサラダ

昨日作ったトマキュウサラダと竹輪キュウリを入れました。

今朝の朝食(ウインナ、竹輪キュウリ、冷食のキンピラレンコン、たくあん、モズク)

洗濯して干して、

6時前に仕事開始。

今日はPETごみの日なので、7時前に外に出てごみ捨て、そのまま短徘徊。




7時半に帰宅。仕事再開。 日が差してきて暑かったです。

8時すぎにまいにち中国語第百十課をスマホに録音しつつ聞きました。

今日はやや難しかった、今週の復習。気象、雨が降るとか、雪が降るとか。

有を使った兼語文とか、場所が主語になりやすい、存現文とか、疑問詞の任意的用法。

文法が渋滞しています。。。

8時半に仕事再開。

10時からWEB会議

11時からは別のWEB会議があり、スライド。

12時過ぎまで。

昼飯は朝とほぼ同じ感じ。朝のウィンナの袋の残り半分。

今日の昼飯(ウィンナ、豆腐、トマキュウサラダ)

朝食を食べて12時半から仕事再開。

14時からWEB会議15時過ぎまで

15時から面談だったんですが少し前の会議が推して時間遅れで15時過ぎからWEB面談

15時半まで。

16時に終業。

今週もなんとか平日を無事に過ごしました。仕事的には期末が近づきシンドイのですが。

なんとか週末にたどり着きました。


【千葉の友人からフナッシーの便り届いたナッシー】

夕方郵便で、千葉の友人から、梨が届きました。コリア!びっくり。

千葉の梨

以前も送ってもらったことがあるナッシー!!

すぐに冷蔵庫にいれて風呂上りにたべました。一個が大きいので半分でも良かったかも。あまり日保ちしないらしいので、早めに食べる必要があります。

6個もあった。。

「かおり」と言う品種だそうです。20世紀に似た青い梨だナッシー。

風呂上りに1個食べましたが、1人には多いかも。。あまーい旨ーい、、梨汁プシャー


【颱風梅花の進路予想】

颱風梅花(ムイファー2022#12)は昨日よりやや西寄りにしんっろ予想がかわってました。

昨日の予想と今日の位置と今日の予想


右側が昨日の予想(赤矢印線は実際の今日までの進路)左は今日お昼の位置と予想進路。

昨日は宮古島の東を通る予想だったのが、今日は西の石垣島のさらに西側の西表島の西を通る予想になっています。明日以降も予想は変わりそう。昨日の予想よりも石垣島周辺での颱風の予想の強さが増しています。
予想以上に成長する、ということです。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.3kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+100g増

89-64

夜10時過ぎにまいにち中国語第110課、朝聞いた復習を再度聞いて復習。



今日の歩数:8000歩あまり。


今週の累計:5.3万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)達成。


明日も晴れそうです、気温は今日と同じくらい。今日の最高気温は33℃@熊本市でした。

午後から雲が増えてくるみたいです。

今日は湿度も低く、からっとしていました。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+9万9491人 重症者数 10人減の461人  死者+211人、エリザベス英女王が死去=王室、ウクライナ軍、1日以降1000平方キロ超える領土奪還=ゼレンスキー大統領、米国株式市場=続伸、日経平均は続伸、午後3時のドルは142円後半へ下落、米政権、物価対応「最優先」、ツイッター、賃金で内部告発者と6月和解、米CPI総合指数、ガソリン安が一段の下押し圧力に、エリザベス英女王が死去、96歳 在位70年で最長、FRB議長、景気の軟着陸なお想定、北朝鮮、核兵器使用条件で法令、マネーストックM3、8月+3.0% 残高は6カ月連続で過去最高、ウクライナ、東部・南部で領土奪還 米は追加支援表明、原油先物は反落、トランプ氏元側近バノン被告、「国境の壁」の詐欺罪で起訴 無罪主張、ドイツ経済省、対中ビジネス抑制策を検討、ドイツ経済省、対中ビジネス抑制策を検討、中印軍、ヒマラヤ西部の係争地域から撤退開始、トヨタ、米で燃料ポンプ巡る集団訴訟和解 1.5億ドル支払う可能性、米首都で非常事態宣言、テキサス・アリゾナ州からの移民移送で、米政府、北朝鮮ハッカー集団窃取の仮想通貨3000万ドル分押収、米量的引き締め、停止時期は過去の経験が参考に=NY連銀幹部、米実質利回り上昇が資産価格圧迫、株式市場に影、中国自動車販売、8月はEV需要好調で前年比32%増=汽車工業協会、米テスラ、テキサス州でリチウム精製施設の建設を検討】

新規感染者数が10万を割りました。どこまで本当かわかりません。

人によってはもう峠を越えた、いつまで3密、マスクとか言っているんだ、と言う人もおるでしょう。

死者が毎日200人超えであるのは、まだ深刻、と言う風に感じます。私は。

朝の徘徊で小学生は通学していました。一番つらいのは彼らではないか、と言う気もします。

高校野球の最後で仙台育英の監督「青春ってすごく密」と言いましたが、確かに共感しますし、心当たりがあります。青春だけでなく、「人間とか人生ってすごく密、が面白い楽しい、」でもあるでしょう?。

それを制限される生活は、なにかとシンドイ、人間らしくない。

人間らしい生活を中国語で言うと、「正常的人类生活」となるような気がします。

青春って密、をそれらしく中国で考えて観たら、「青春期是由与周围人的亲密关系组成的」

なのかな。ジョウウェイレンダシンミガンシズーチャン、まではすっと浮かんだ。由XXはXXによって


東京都 新型コロナ 29人死亡 9240人感染確認 前週比3100人余減

熊本県 新型コロナ1722人感染確認 1人死亡(9日)

【国内感染】新型コロナ 211人死亡 9万9491人感染 (9日18:20)



エリザベス英女王が死去=王室

 エリザベス英女王が8日死去した。96歳だった。バッキンガム宮殿は声明で「女王は8日午後、英北部スコットランドのバルモラル城で安らかに息を引き取った」と明らかにした。女王の死去に伴い、長男のチャールズ皇太子(73)が国王に即位する。


ウクライナ軍、1日以降1000平方キロ超える領土奪還=ゼレンスキー大統領

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、ウクライナ軍が反転攻勢をかける中、今月1日以降1000平方キロ(390平方マイル)を超える領土をロシア軍から奪還したと明らかにした。

本来、反転攻勢に移ると言ってた、6月が一番つらい時期でしたでしょうか。

なかなか西側の兵器が届かない中で6月を耐えたのが良かったように思えます。


米国株式市場=続伸、銀行株やヘルスケア銘柄が主導

米国株式市場は続伸。銀行株やヘルスケア関連銘柄が上昇を主導した。米連邦準備理事会(FRB)当局者によるタカ派的な発言を受け、今月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で大幅利上げが実施されるという観測が強まった。

ダウ工業株30種 31774.52 +193.24

ナスダック総合 11862.13 +70.23

S&P総合500種 4006.18 +26.31 

フィラデルフィア半導体 2658.18 +46.68

VIX指数 23.61 -1.03


日経平均は続伸、米株高で好地合い継続 引き締め懸念は重し

午後3時のドルは142円後半へ下落、日銀総裁発言で

米政権、物価対応「最優先」 経済はコロナ禍前より強固=財務長官

ツイッター、賃金で内部告発者と6月和解 700万ドル支払い

米CPI総合指数、ガソリン安が一段の下押し圧力に=財務長官

イエレン米財務長官は8日、ガソリン価格の下落が8月の消費者物価指数(CPI)の総合指数に対する一段の下押し圧力となる可能性があるとの見方を示した。


これでも、まだインフレ?


エリザベス英女王が死去、96歳 在位70年で最長

情報BOX:エリザベス英女王が死去、世界の要人反応

FRB議長、景気の軟着陸なお想定 市場で大幅利上げ観測強まる

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は8日、FRBがインフレ抑制に「強くコミットしている」と表明し、過去のインフレ対応でみられたような「非常に高い社会的コスト」を強いることなく、インフレを抑え込めるとして軟着陸(ソフトランディング)を引き続き見込んでいるとした。

パウエル君がここまで無能とは。市場とのコミュニケーションも下手ですし。

伝える、能力が絶望的に欠けていると感じます。


北朝鮮、核兵器使用条件で法令 金正恩氏「後戻りはない」

マネーストックM3、8月+3.0% 残高は6カ月連続で過去最高

日銀が9日発表した8月のマネーストック速報によると、M3の平均残高は前年比3.0%増の1565兆4000億円となった。伸び率は前月と変わらなかったが、残高は6カ月連続で過去最高。高水準の預金に加え、原材料高などで金融機関の貸出が増えていることも残高を押し上げた。


ウクライナ、東部・南部で領土奪還 米は追加支援表明

原油先物は反落、需要懸念で2週連続下落見通し

トランプ氏元側近バノン被告、「国境の壁」の詐欺罪で起訴 無罪主張

米東部ニューヨーク州検察当局は8日、メキシコ国境地帯の「国境の壁」建設のため民間から募った巨額の資金をだまし取ったとして、詐欺や資金洗浄などの罪でトランプ前米大統領の首席戦略官だったスティーブ・バノン被告(68)が同州大陪審に起訴されたと発表した。バノン被告は同日、司法手続きで無罪を主張した。


ドイツ経済省、対中ビジネス抑制策を検討=関係者

ドイツ経済省は中国への依存度低下を目指し、対中ビジネスの魅力を低下させる一連の措置を検討している。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。


中印軍、ヒマラヤ西部の係争地域から撤退開始

トヨタ、米で燃料ポンプ巡る集団訴訟和解 1.5億ドル支払う可能性

米首都で非常事態宣言、テキサス・アリゾナ州からの移民移送で

米首都ワシントン(コロンビア特別区)のバウザー市長(民主党)は8日、メキシコ国境のテキサス州とアリゾナ州の共和党知事がバスで移民を送り込んでいるとして、公衆非常事態を宣言した。


市長は、事務所を新設して到着した移民を救済するよう指示するとともに、そのため1000万ドルを拠出すると表明。資金は連邦政府から支給を受けると説明した。



米政府、北朝鮮ハッカー集団窃取の仮想通貨3000万ドル分押収

米ブロックチェーン分析会社チェイナリシスは8日、北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」がオンラインゲーム網への攻撃を通じて盗んでいた暗号資産(仮想通貨)の約1割の3000万ドル以上相当を米政府が差し押さえたとブログで明らかにした。差し押さえにあたり、同社も米捜査当局や他の仮想通貨グループに協力したとした。


米量的引き締め、停止時期は過去の経験が参考に=NY連銀幹部



米実質利回り上昇が資産価格圧迫、株式市場に影

米連邦準備理事会(FRB)がさらに異例な大幅利上げを続けるとの観測から米実質利回りが上昇し、ハイテク株からミーム株といった米株式、さらにはビットコインや果てはインフレヘッジ手段と見なされるはずの金に至るあらゆる資産価格を圧迫している。

ノムラ・セキュリティーズ・インターナショナルのストラテジスト、チャーリー・マクエリゴット氏は「投機的な資産は過剰流動性次第だ」とした上で、実質利回り上昇は金融引き締まりの最たる象徴であり、投機的資産にとっての逆風の中核的存在になると説明

株式に悪い話ばかりではない。トゥルーイスト・アドバイザリー・サービシズの共同最高投資責任者、キース・ラーナー氏によると、今のところ、12か月で見た株式リスクプレミアム(ERP)は引き続き、株式投資の方が債券投資よりパフォーマンスが良いことを示している。

金融引き締めは、お金の循環でこそ価値を持つようなものにとってはあしかせになってしまう、と言うことですかね、。

日本であった、90年代以降の不動産バブルの凋落、は良い例かもしれませんね。

金とか現物も、そうなんすかねえ。

金価格が上がったのはジャブジャブのせいだったのか。。


金融緩和が起こったのは、何故か、日本では2000年以降の長期にわたるデフレ、

世界では2008年リーマンショックによるそれ以降の世界的デフレ(物溢れ)

リーマンショックは、お金溢れで起こったのではないのですが、基本証券会社や金融業界の当局の放漫管理が原因だと思います。金融業界には自由は不要です。当局が厳しく締め付け管理するべき。

これ(リーマンショック)をきっかけに、信用不安金融収縮が起こって、投資銀行はいくつか潰れ、買収されて名前は消え、と言うことがありました。かてて加えて、アメリカの信用通貨のドルも世界的に信認をうしない、ドル安が進みました。当然の流れです。

そのため、記録的な円高になったのも、実はリーマンが原因だと思います。日本人は楚の円高をうまく利用できませんでした。海外資産の買収はこの時に大いにするべきだったんですが。。

普通の人では、海外旅行に言った人くらいでしょうか?

今の円高、ドル安はドルがようやく信認を取り戻しただけ、なのかもしれません。&加えて、

日銀が金融緩和延長戦を永遠に続けそうな勢いで、輪転機をまわしている。せいかもしれません。

逆に

引き締めになったきっかけはコロナと戦争で、と言われます。そうだと思います。

あるいは、実は印刷しすぎたお金をこのままにしておくと、

お金の価値<物の価値が

お金<<<<<<<<<<<<<<<<<<<物の価値。

となり、インフレになる、という恐れから。

(またあるいはリーマンで失ったドルの信認の逆転で、ドルの信認を取り戻すために金利を上げて、ドルの信用度を上げようとしています。)FRBにとってインフレファイターは口実です。

もしくは、物が不足&世界でお金が循環しなくなった。(悪くなった)ことによる物の価値の高騰。

循環しない、とは同時に景気もよくない。ことを意味します。

スタグフレーション、と言いますね。

通貨や物の流通が滞るとお金の価値より物の価値があがるので、インフレになります。


  

中国自動車販売、8月はEV需要好調で前年比32%増=汽車工業協会


米テスラ、テキサス州でリチウム精製施設の建設を検討




0 件のコメント :

コメントを投稿