2022年9月19日月曜日

2022年9月19日、雨、5時半起床。気温28℃ 【3連休の最終日敬老の日、颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)は寝ている間に過ぎてった。中国語勉強のまくり。】【颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)は来た、吹いた、去った。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:3万8057人 重症者数11人減300人、 死者72人、バイデン氏、プーチン大統領にウクライナで戦術核使用しないよう要請、米軍トップ、戦況劣勢受けたロシアの反応に備え警戒強化呼びかけ、台湾南東部で強い地震、建物倒壊や列車脱線の被害 余震も、中国侵攻なら台湾防衛、バイデン米大統領が明言、ポルシェ評価額、最大750億ユーロ VWがIPO条件設定、ビットコイン1万9000ドル割れ、ウクライナ、北東部ハリコフ州でさらに進軍、米政府、仮想通貨の管理強化へ、新型コロナのパンデミック「終わった」、バイデン米大統領が見解】

 【3連休の最終日敬老の日、颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)は寝ている間に過ぎてった。中国語勉強のまくり。】

今日は3連休の最終日で敬老の日でした。3連休のいう甘い響きとは全くかけ離れた休日でした。

今朝起きた時には昨晩のような風や雨の大きな音がせず、さほど強くない風の音がするだけでした。

早朝未明の空

しかし、窓を開けると外は真っ暗の中、雨と風はまあまあありました。強烈ではありません。

TVを見ると予想よりも早く通り過ぎて行ったようです。

気象庁モデルの予想よりも西側のコースを通り有明海に抜けた颱風南瑪都は佐賀で方向を東寄りに変えて

5時過ぎには福岡市付近にありました。予想では9時頃福岡市付近でした。


相変わらず九州の東側、山口付近に濃い雨雲がかかっている模様。

気温もまだ高め。

いつものルーチンの測定して

朝体重:64.0kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+200g増


朝体温:35.9℃

114-71

朝食、昨晩炊いた炊き込みご飯もできています。

昨晩、3合の米と炊いた炊き込みご飯の素、五目。
軽くハムエッグを焼きました。

朝からのニュースは颱風関連ばかり。当然といえば当然ですが。

朝食を食べながら流し見していました。

今朝の朝食(ハムエッグ、炊き込みご飯、トマキュウサラダ、梅干し)

6時過ぎには雨は止んでました。風はまぁまぁありました。家の雨戸をすべて開けて

月曜の恒例、0655

久しぶりの「わたしねこ」最近「おれねこ」Verばかりでした。元パリコレモデルのニャンミカによる、ネコササイズ、は先週に引き続き今週もありました。ちな、私は猫ではなく、犬派です。忘れ物撲滅委員会がなく、余裕でタナくじ。

今週のタナくじはラッキーおやつでした。和菓子、、か。うちの定番おやつは、ブラックサンダーあるいは、ラムネ、あるいは黒糖かりんとうなのですが、
黒糖かりんとう、和菓子ですかね?かりんとうを大いに食べよう!  え?違うか?

今日は本来はごみの日です燃えるゴミの収集日。

0655のあと、外に出て朝の短徘徊に出ました。雨はふりそうもなかったので傘なしで。





7時半頃に帰宅。全く雨は降りませんでした。犬の徘徊をしている人は何人も観ました。

道を走る車が水しぶきを上げながら走っているのが邪魔。

コンビニはファミマとセブンが通り道にありますが、どちらも戸締りして休みになっていました。

熊本市はTVでゴミ収集しない、と言ってたのにもかかわらず、ごみ捨てしている人が結構いました。

頭悪い。。。

颱風南瑪都、8時には北九州市付近に進んでいました。

このあと、山陰沖に山陰に沿って東進していく模様。

8時過ぎのラジオのまいにち中国語第116課をスマホ録音しつつ聞きました。今日は接続詞。

因为~ 所以・・・ ~なので・・・だ。(順接原因理由) 虽然~ 可是 /但是・・・  ~だけどしかし・・・だ。(逆説)

でした。接続詞は種類が多くこの二つだけではないので、いろいろ記憶しておかないとなりません。できるだけ例文丸ごと覚えるほうが良いのですが。

それが大変。

9時過ぎに昨日の続きで中国語の勉強を始めました。

10時半のステップアップ中国語第23課をスマホ録音忘れ聴きながら中国語の勉強をしていました。録音は夜にします。

あっという間に昼。

ミニトマト6個キュウリ1本でいつものサラダ2食作り置き1食は昼に食べた。

今日の昼飯(炊き込みご飯、豆腐、トマキュウサラダ)

雨は午前中まったくふってなかったです。

午後も中国語の勉強

あっという間に夕方、風は収まってました。

付録のCDをスマホに落として教科書のヒアリング問題をやってます。(昨年の受験勉強時していませんでした。これだと結構時間がかかる、さらにちゃんと問題文が聞けてない(中国語でいうところの听不懂)。。猶更時間がかかっています。ラジオで勉強した割に進歩梨。。あと2ヶ月で終えられるか否や。Orz

【颱風南瑪都(ナンマドール2022#14)は来た、吹いた、去った。】

夕方6時の時点で、颱風南瑪都は山陰沖にありました。隠岐の島付近。九州を襲ってなお975hPaを保っているのはすごいです。このあと、新潟沖に明日の未明に到達してもまだ980hPaを予想されています。

まあまあの勢力です。その後東北を横断し、太平洋に抜けて明日には温帯低気圧になる見込み。

九州東岸では雨は酷かったですが、南瑪都は雨颱風というより風颱風の印象でした。今後、東北で風の影響が心配されます。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.8kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー300g減

100-65

夜、ステップアップ中国語第23課のスマホ録音しつつ聞いて、朝聞いた、まいにち中国語第116課を復習。


今日の歩数:8000歩あまり。

夜、かなり涼しくなってきました、颱風前の夜のリビングの気温は30℃~31℃くらいだったのが、

今日は27℃でした。かなり涼しく感じた。多分熱帯夜も今朝まで、でしょう。今晩は氷枕は要らない。

明日は晴れそうなので、洗濯物を干しましょう。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:3万8057人 重症者数11人減300人、 死者72人、バイデン氏、プーチン大統領にウクライナで戦術核使用しないよう要請、米軍トップ、戦況劣勢受けたロシアの反応に備え警戒強化呼びかけ、台湾南東部で強い地震、建物倒壊や列車脱線の被害 余震も、中国侵攻なら台湾防衛、バイデン米大統領が明言、ポルシェ評価額、最大750億ユーロ VWがIPO条件設定、ビットコイン1万9000ドル割れ、ウクライナ、北東部ハリコフ州でさらに進軍、米政府、仮想通貨の管理強化へ、新型コロナのパンデミック「終わった」、バイデン米大統領が見解】

死者は二けたですが、休日&台風モードです。

驚きました!保健所は休日モード並びに、台風休暇もあります。

働き方改革は率先して実行しますね。なんだかなあ。


東京都 新型コロナ4069人感染確認 5人死亡(19日)

熊本県新型コロナ 新たに333人感染 延べ32万2282人

県内で亡くなった陽性者について熊本市は0人、熊本県からは台風のため19日は発表がありませんでした。


【国内感染】新型コロナ 72人死亡 3万8057人感染 (19日18:00)



バイデン氏、プーチン大統領にウクライナで戦術核使用しないよう要請

バイデン米大統領は、ロシアのプーチン大統領に対し、ウクライナ戦況の劣勢を受けて戦術核や化学兵器を使用しないよう促した。18日放送のCBSニュースのインタビューで述べた。


米軍トップ、戦況劣勢受けたロシアの反応に備え警戒強化呼びかけ

米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は18日、ウクライナの戦力を支援するポーランドの軍事基地を訪問した。ロシアがウクライナでの戦況の劣勢を受けてどのように反応するかは依然として不明だと述べ、米軍に警戒強化を呼びかけた。

ミリー氏は基地訪問後、ワルシャワで「戦争は現在、ロシアにとってあまりうまくいっておらず、われわれは高度の準備態勢と警戒態勢を維持する必要がある」と語った。


台湾南東部で強い地震、建物倒壊や列車脱線の被害 余震も

台湾南東部で18日午後、マグニチュード(M)6.8の地震が発生し、列車が脱線したほか、コンビニエンスストアが倒壊するなどの被害が発生した。


中国侵攻なら台湾防衛、バイデン米大統領が明言

バイデン米大統領は18日に放映されたCBSの番組のインタビューで、中国が侵攻した場合、米軍は台湾を防衛すると言明した。台湾有事の際の対応に関してこれまでで最も明確な発言で、中国が反発するのは必至だ。


ポルシェ評価額、最大750億ユーロ VWがIPO条件設定

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は18日、傘下の高級スポーツ車メーカー、ポルシェの新規株式公開(IPO)に際し、優先株の価格を1株=76.50─82.50ユーロに設定する方針を明らかにした。評価額は700億─750億ユーロになる見通し。

ドイツでは過去2番目の大型新規上場案件となる。評価額が上限の750億ユーロとなれば、欧州で過去3番目の規模となる。

タイミングが悪いというか、株安の中でIPOって。。もう1年少し早めにするべきでしたね。

VWは、株式の世界の素人か、あるいは商売が下手か。


ビットコイン1万9000ドル割れ、利上げ観測と規制懸念で

暗号資産(仮想通貨)が19日に軒並み下落。規制への懸念と、世界的な金利上昇観測が圧迫している。

ビットコインは約5%下落し1万8387ドルと3カ月ぶりの安値。イーサは3%下落し2カ月ぶりの安値となる1285ドル。この24時間で10%以上下落した。その他の仮想通貨も総じて下落。

米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長が先週、新たな仕組みが追加の規制につながる可能性を示唆したことが材料との見方がある。SECは9日、暗号資産(仮想通貨)と生命科学分野に関する提出資料を扱う2つの局を新設すると発表した。

暗号通貨はもう上がらないでしょう。あくまで金融緩和時代の産物でした。


ウクライナ、北東部ハリコフ州でさらに進軍 反攻で新たな戦果

ウクライナは18日、北東部ハリコフ州を南北に流れるオスキル川の東岸に進軍したと発表した。オスキル川は、ドンバス地方の親ロシア派支配地域ルガンスクを通るドネツ川と南方で合流しており、ハリコフ州での反攻で新たな重要な戦果となる。

ゼレンスキー大統領は18日夜の演説で、ロシアに奪われた領土を取り戻すため、戦闘態勢を緩めることはないと表明した。

ウクライナ軍は「オスキル川を渡った。昨日から東岸を支配している」と18日夜、テレグラムへの投稿で明らかにした。


米政府、仮想通貨の管理強化へ デジタル資産関連の規制整備

米バイデン政権は16日、政府機関はデジタル資産の管理を強化し、暗号資産(仮想通貨)に対する規制の不十分な点を明らかにするよう求めた。

政府機関が公表した一連の報告書によると、財務省は中央銀行デジタル通貨(CBDC)を検討する政府機関のグループを率いる。ただホワイトハウスは「デジタルドル」について、支持を表明しなかった。


(Sars-CoV2)

新型コロナのパンデミック「終わった」、バイデン米大統領が見解

何故アメリカの大統領ごときが、パンデミック云々するのか、わかりません。

パンデミックって、言葉を勉強しなおして来たら、坊や?










0 件のコメント :

コメントを投稿