2022年9月3日土曜日

2022年9月3日、雨、9時半起床、気温26℃ 【2~3か月ぶりの和水のスリランカ料理屋に行きました。帰途植木の道の駅で健康チェック?】【夜ドラ「あなブツ」を見る。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+12万3100人 重症者数33人減の506人、死者288人、IAEA調査官2人がザポロジエ原発に常駐、米製造業新規受注、7月は1.0%減 予想に反し減少、ガスプロム、欧州向けガス供給停止継続へ、ロシア、西側のハイテク製品への制裁回避に失敗=米政府高官、米国株式市場=下落、NY外為市場=ドル軟調、米金融・債券市場=利回り低下、米8月雇用31.5万人増も失業率3.7%に上昇、労働市場の緩み示唆、バイデン氏「米インフレ緩和の可能性示す兆候」、雇用統計受け、OPECプラス、5日の会合で原油生産枠据え置きか、トランプ氏の全支持者、国家への脅威にならず、ウクライナ軍、ザポロジエ原発周辺のロシア拠点を攻撃、ザポロジエ原発巡る報告書、来週早々に発表へ、G7財務相、ロシア産石油価格の上限設定で合意、ロシア外相らの米入国ビザ未発給、米、イラン核合意再建とIAEA査察の関連付けを拒否、FBI、トランプ氏家宅捜索で1万1000点以上の政府資料を回収、EU、核合意案巡るイランの回答受領=ボレル上級代表、米、太平洋諸国と首脳会談開催へ】

 【2~3か月ぶりの和水のスリランカ料理屋に行きました。帰途植木の道の駅で健康チェック?】

珍しく途中の目覚めもあまりなく、超遅く起きました。

朝の空、雨が降っています。

起きたら雨が降ってました。昨日の「予想」では今日は一日曇りか午前は陽が射す、くらいの天気予報@熊本市

でした。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.7kg

昨晩比:

昨朝比:


朝体温:36.0℃




朝飯は木曜に病院で買ったパン(アップルパイ)と牛乳。

実は昨日のうちに和水のスリメキのお店に予約を入れて昼飯はスリランカ料理の予定です。

午前は録画のTVを観てました。

昨晩NHKの、夜ドラがまとめ再放送していました。

たまたま1~2話だけしか見てなかったんですが、面白かったので昨晩のまとめ再放送を録画して午前、見ました。

【夜ドラ「あなブツ」を見る。】


NHK夜ドラの「あなブツ」を見る。

コロナ下の現代劇です。ほとんど現代劇TVドラマはみないんですが。このドラマに出ている人で知っている俳優さんも1~2人だけでした。上の写真の二人も知らん。誰?

もはや、現代ドラマと言ってマスクつけてない最近のTVドラマの登場人物を見ると、時代劇か?と思えるくらい今現在の感覚からかけ離れています、と感じるようです。

先週始まったらしいのですが、その木曜夜(4話目)と週明け今週月曜の5話目しか見てませんでした。

このドラマは、まさにコロナ下の人々の人間模様が最も影響を受けた夜のお店で、シングルマザーの元キャバ嬢が夜の店の休業で無職になってしまい、転職した宅配ドライバーの目を通して描かれています。

元キャバ嬢&シングルマザーは全くよくわからない共感しない設定ですが。世の中にはまあまぁ居るでしょうね。

どっちかというと、そのお客さんの宅配を依頼する人々の報に共感してました。

私も宅配依存率が高いので。

とはいえ、癖のつよい、どう育ったらそうなんの?という人客が多いんですが。徳井憂のパンいちのほぼ裸で受け取るオッサンとか。時間指定がめちゃくちゃで、文句が多い、アジアンの隅田の演じるおばはんとか。誰がオバはんやねん、と言われそう。(苦笑)優しいおばちゃんの客もおったり、聾者の客もあったり、いろいろじゃけど。これはどっかにモデルがあるんかな?と言うくらい細かく描かれています。

「ゾゾタウン」とか関わったことがないんですが、ドラマに出てくる小道具の箱に、「XXTOWN」って箱なんかあり、ああいうんのかーという発見がああったり。なぜアマゾンの箱がないんじゃい、とか。

あぁ、NHKだから、「XXTOWN」は架空なのか(でも実際の「ゾゾタウン」の箱に似てたフォントも。ネットで調べた。)。。ではなぜアマゾンの似た箱が無いのか。(これってなんかの影響?)

キャバ嬢の先輩である教育係の宅配ドライバー役の津田健次郎が良い味です。ちょっと終始一貫してない態度はイラっとしましたが。元キャバ嬢が一旦辞めることになったきっかけが一人で仕事任された際に30個運べなくて

津田が、満足に運べないキャバ嬢がお荷物だと文句をつけた。それで元キャバ嬢切れて辞める。がキャバが結局休業になり無色になって舞い戻って30個運べたと気に、日によって客が居たりいなかったりだから30運べる日も運べない日もあるんだと良い、30個運べたことに結局たまたまだと、文句を言う。そのくせ、客の態度や客の日常で愚痴を言った時には、どんな客でも事情があると言うことを無言で姿勢に出し、客に不満をおもったことはない、と言うのです。。

そんな相手の背景まで考えて洞察できるようなエース宅配ドライバーが、何故、元キャバ嬢がシングルマザー大変な生活の上で徹夜までして、配達道順を覚えようと仕事に一生けん命なのにありえないパワハラするのか、登場人物のキャラクターの性格に一貫性が無かったりして、いらいらしました。ちょっと理解不能でした。エース宅配ドライバーの津田さんの役は性格破綻者?もしくは自閉症、とか発達障害者の役なのかな。

こんな脚本や演出だと、演じる人も大変。

コロナ下でのとりまく背景はしっかり描けているのに、人物描写が今一つ雑でもったいない。

でも、このコロナ下、コロナ下の今の現実に向き合った、いい現代ドラマだと思いました。

演じている人も上手いし。

週初の月曜のエンディングだけ、流れるエンディング曲のウルフルズのバカサバイバー、がとってもいいです。自分には、ガッツだぜ以来の大ヒット。むちゃくちゃ心に刺さって元気が沸くわ~

全24話らしいですがまだ2週分が終わって8話まで。その8話分のまとめて再放送が昨晩、有ったという訳。

第1話での給付金詐欺にあい無一文になった主人公の独り言のセリフが秀逸。

「どんな理不尽な目にあっても

怒ったり泣いたりしちゃいけない

子供のころから自分にそう言い聞かせて生きてきた

泣いたら神様のおもうつぼ、

あがく私を見て腹抱えて笑うつもりやろ」

月~木の夜10時45分~11時まで。NHK総合。


11時半に家を出て和水にむかいました。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:83km E&G航続可能距離:781km
気温:29℃
ODO:-
燃費42.8km/L 電費:6.3km/kwh


12時~の予約でしたが

お店に着いたのが12時半少し前。って遅刻しました。

お店の前にある、日本で大変貴重な古墳の、江田船山古墳。
古墳の前にあるスリランカ&メキシコ料理のお店。

お店はそこそこお客さんが入っていました。

R3が思いの外渋滞していました。

メニュー ファヒータは時期限定と言っていました。

今日はローストスパイスカレーとアイスチャイにしました。鶏レバーをカレーで食べる、が旨い。



サラダは必ず付きます。アイスチャイは料理とセットで注文すると安くなります¥300→¥200

ローストスパイスカレー 鶏肉と、鶏レバー、ポテト、ご飯の向こうにも鶏肉があります。
そこそこ辛いです。
なんせ今週初↓のようなお告げがあったので、、
今週のタナくじ。

食べ終わってお店を出たのが13時過ぎ。


往復EVモードでエアコン使いつつだったので、帰途、植木の道の駅で充電をしました。

道の駅に到着した時のアウトランダーPHEVのメーターの一部
植木の道の駅の充電場所。
植木の道の駅には充電箇所が2台分あります。充電の装置は1台ですが電源ケーブルは2本あります。
時間を10、20,30分などから選べるタイプです。最初画面が見えず、画面に触れて見えるようになりました。

道の駅で、保険会社の健康チェックの様な、催しがあったので血管年齢と、掌の親指の付け根で何故か分かるらしい野菜摂取量をチェックしました。

野菜接種の状態、まぁまぁらしいです。親指の付け根でそんなん本当にわかるんかな?
血管年齢は実年齢+8歳。でも点数的には平均とか?
ヨクワカリマセン、な結果。
お土産にもらったオロC

野菜の摂取量は、まあ、そんな感じかな、という気もしますのですが、血管年齢は不本意。


25分後の充電状況、

25分で残り3目盛くらいまで。充電されました(EV航続可能距離38km)→(EV航続可能距離90km)

+52km@25分

充電後、どこかで買い物かなと思いつつ、まっすぐ帰りました。

雨が降ってきていました。

15時に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:80km(ー3km) E&G航続可能距離:778km(ー3km) 
気温:27℃
ODO:+42km
燃費113km/L(+70.2km/L) 電費:6.1km/kwh(ー0.2km/kwh)

帰宅時の空

16時から雨雲レーダーみつつ徘徊しました。



帰宅時の空

雨は降りませんでした。気温は意外と高めで暑さもそこそこでしたが、案外汗びっしょりにはなりませんでした。

外気温29℃@熊本市。一時の34℃とかじゃないから、過ごしやすいんじゃろうか。マヒしちょんな肌が。(苦笑)

もしくは歳か??(爆)

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:64.0kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+200g増
118-75

今日の歩数:8000歩あまり

今週の累計:7.5万歩あまり。


明日の熊本市の天気予報は曇りで昼過ぎに一時雨、今日と同じかな、という感じの予想になっています。
予想最高気温は32℃ですが、今日も32℃くらいでしたが、今日の最高気温29℃@熊本市でした。
30℃に満たない気温、確かに夜はかなり過ごしやすくなっています。
明日も30℃に満たない感じになりそう。処暑ですしねえ。来週、次の節気になります。今は処暑の末期です。
次は白露、ですよー。

この夏、7月にエアコンを2日間使いましたが、8月は1日も使わず、9月も使っていません
このまま夏のエアコン使用はほとんどなさそうな感じ。
ただし、扇風機と夜の氷枕は絶賛活躍中です。扇風機(サーキュラー)は古いので来年は新しいのを買いますかね。製造年2009年、保証期間6年と貼ってあります。コンパクトで場所を取らなくて便利なんですよね。
YUASA YMF25(KR) サーキュラーファン。
10年以上前にアマゾンではなくどっかホムセンで買ったんじゃなかったかな。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:+12万3100人 重症者数33人減の506人、死者288人、IAEA調査官2人がザポロジエ原発に常駐、米製造業新規受注、7月は1.0%減 予想に反し減少、ガスプロム、欧州向けガス供給停止継続へ、ロシア、西側のハイテク製品への制裁回避に失敗=米政府高官、米国株式市場=下落、NY外為市場=ドル軟調、米金融・債券市場=利回り低下、米8月雇用31.5万人増も失業率3.7%に上昇、労働市場の緩み示唆、バイデン氏「米インフレ緩和の可能性示す兆候」、雇用統計受け、OPECプラス、5日の会合で原油生産枠据え置きか、トランプ氏の全支持者、国家への脅威にならず、ウクライナ軍、ザポロジエ原発周辺のロシア拠点を攻撃、ザポロジエ原発巡る報告書、来週早々に発表へ、G7財務相、ロシア産石油価格の上限設定で合意、ロシア外相らの米入国ビザ未発給、米、イラン核合意再建とIAEA査察の関連付けを拒否、FBI、トランプ氏家宅捜索で1万1000点以上の政府資料を回収、EU、核合意案巡るイランの回答受領=ボレル上級代表、米、太平洋諸国と首脳会談開催へ】


ようやく死者が300を割りましたが、まだほとんど300人の死者が出ています。
ちょっと想像すると、恐ろしいです。
300人の回りのご家族が少なくとも3~4人いるとおもうと
1500以上の悲しみが日本を覆っています。


東京都 新型コロナ 1万2561人感染確認 前週比4500人余減


熊本県 新型コロナ 8人死亡 新たに2042人感染
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20220903/5000016820.html

【国内感染】新型コロナ 288人死亡 12万3100人感染(3日18:15)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220903/k10013802051000.html














米国務省のオブライエン制裁調整官は2日、ロシアが西側諸国による軍事目的などに使用されるハイテク製品への制裁をかいくぐろうとしているものの失敗し、海外からの資金調達に苦しんでいるという認識を示した。

オブライエン氏は、欧州連合(EU)当局者との会合のために訪れているブリュッセルで記者団に対し、対ロシア制裁が「機能している」とし、「ロシアが機器や資金を入手しようとしていることは把握しているが、うまくいっているとは考えていない」と語った。

ロシアのプーチン大統領はこれまでに、制裁によるロシア経済への影響を認めつつも、西側の「経済電撃戦」は失敗したと発言している。




ダウ工業株30種 31318.44 -337.98
ナスダック総合 11630.86 -154.26
S&P総合500種 3924.26 -42.59
フィラデルフィア半導体 2599.26 -26.68
VIX指数 25.47 -0.09



















アメリカは、国外で儲ける気が満々、で実際海外から搾り取って巨利を得ているくせに、
海外の諸国の気持ちをなおざりにし過ぎで、
なおざりのまま巨利をえていると無論、絞られている側は良い気はしませんな。
アメリカの利益を本来、搾り取っているほうに還元するべきです。

還元するときに、アメリカは日本に、ただで守ってやっているのに、とか言う、
金髪くそジジイの様に経済オンチのくそ爺い、のような戯言(たわごと)をいっているようじゃあ、
アメリカを見捨てますよね。
いまさら首脳会談ってばかばかしいよね。普段から、気を配るべきでしょうね。
太平洋諸国はそうでなくても、アメリカのような先進国のせいで。自国が海に沈む、とか自然災害のリスクが大きいのに。

アメリカにしても中国であっても、立場が弱い小国に気を配れるようでないと、
太平洋諸国でなくても、他の国も、いずれわが身、と思うでしょう。








0 件のコメント :

コメントを投稿