2022年9月21日水曜日

2022年9月21日、曇り、5時半起床、気温17℃ 【寒さも今日までかもの朝。秋の交通安全運動が始まりました。徘徊時も注意必要ですなあ。】【日向の叔母の49日明け】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万9832人 重症者数2人増301人、死者+126人、米国株式市場=反落、日経平均は反落、午後3時のドルは143円後半、米ハーツ、GMから5年間で最大17.5万台のEV購入へ、中国のミリオネア、2026年までに倍増の見通し、ロシア、IMFやG20で拒否権行使できず=米財務省高官、米財務省高官、中国の「型破り」な債務慣行を批判、ロシア支配地域、編入へ住民投票表明 ウクライナと支援国は非難、ウクライナの一部併合は深刻な結果招く、米がロシアに警告、ロシア、兵士の脱走や命令拒否の処罰厳格化、原油先物は続落、中国電池メーカーの国軒高科、ミシガン工場建設を計画、世界のアリ生息数は2京匹、米加州エネ貯蔵施設の火災が鎮圧、テスラ製バッテリーパック使用、ロシア、カラシニコフAK─12改良、プーチン大統領、軍の部分動員令に署名 「西側の核の脅しに対応」、ロシアの動員令、事前に予想できた=ウクライナ大統領府、中国政府、台湾との平和的「統一」に最大限努力、10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下】

 【寒さも今日までかもの朝。秋の交通安全運動が始まりました。徘徊時も注意必要ですなあ。】

昨日よりも寒かった。昨日よりも低い、その都の気温、17℃でした。

空は曇ってましたがそれでも寒かったとは。


早朝未明の空

ここまで冷え込んだのは颱風の影響で一時的です。冷え込みは今日までの様です。明日以降はもう少し穏やかな秋の涼しさになるはずです。

夏に戻って、暑くはならないです。(苦笑)

今日から秋の交通安全運動が始まりました。交通事故の死者の1/4は歩行中の老人だとか。

徘徊時も注意必要ですなあ。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.7kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+100g増

朝体温:35.6℃

102-79

朝食、

冷凍混ぜ飯の前回の7杯目。

冷凍してた混ぜ飯の7杯目
ミートボールを温めたり、朝からレンジが大活躍。

今朝の朝食(ミートボール、トマキュウサラダ)

6時前に仕事開始

7時少し前に朝の短徘徊にでました。




7時半に帰宅し仕事再開。

8時すぎにまいにち中国語の第118課、今週は接続詞、今日も そのなかの只要~就・・・  只有~才・・・  いわゆる必要条件と十分条件です。必要条件とは広い条件で、十分条件は狭い条件です。

よく言われる例は果物、とか動物、とか。

果物はりんごの必要条件 りんごは果物の十分条件

動物、は人間であることの必要条件。動物と言う範囲は人間の範囲をすっかり包む。りんごも同じく。

人間は動物であることの十分条件。 動物の範囲は人間をすっかり包むが他も包む。

只要~就 は~をしさえすれば、・・・(必要条件)のように~は広い条件。でこれを満たせば・・・が成立する。

只有~才・・・~しなければ、・・・しない。(十分条件)の様に・・が成立する~の範囲がせまい。故に強調的な表現ともいえる。

~してやっと・・・する、とも訳せる。

例えば例文は、こんな

在日本,只有去中华街才能看到放鞭炮吧。(日本では、中華街に行かないと、爆竹を見ることが出来ない)

爆竹の見える範囲が中華街限定。って??ていう感じ。

をスマホ録音しつつ聞きました。

8時半に仕事再開

10時からWEB会議


12時に終了。

昼飯は炊き込みご飯、と豆腐と味付け海苔。とシンプル。

今日の昼飯(炊き込みご飯、豆腐、味付け海苔、もずく)

【日向の叔母の49日明け】

食後、庭の昨日した草刈りの後片付け。ゴミ袋二つ分になりました。

今朝撮影の片付けビフォー。
片付けアフター
集めた刈った草はごみ袋二つになった。
刈り残しその1、家の東側。
昨日撮った刈残しその2家の西南側。
週末にやります。

お昼に従妹からお届けもが届き、叔母の忌明けのお届け物でした。お米とお吸い物のセットでした。

忌明けの贈り物。

叔母(一昨年亡くなった父の妹)が50日くらい前の7月のつごもりに亡くなったのでした。

イギリスの女王と比べるべくもないが、私自身がもっと先にあちらにいくはずだったのに、この1年半の間にかなり多くの人を見送ってきた。

見送ることが多かった1年半でした。

なんともここまで死が身近になったこともなかったです。

しみじみなりますね

そういう年齢でもあるんですが。

唯一例外で、安倍シネゾーは「もっと早くいね、」と、かねてよりおもってたので、当日「快ナリ!!」と言いたかったです。

今でもニュースでさんざんそのイベントの話が出てくる度に「快ナリ」と感じています。早く無駄遣いでもなんでもしちゃえばいいのに。

終わると、この話題も消えちゃうのでしょうか。

12時半に仕事再開

17時からWEB会議。

18時に別の会議のため、抜けて18時から別WEB会議。

18時半に終了。

18時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.3kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

103-68

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:4.7万歩あまり。週間のノルマまで2000歩くらい。


明日は1日曇りの予想になっています。場所によっては雨らしいですが、北の方、雨があっても午後かなと思っています。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万9832人 重症者数2人増301人、死者+126人、米国株式市場=反落、日経平均は反落、午後3時のドルは143円後半、米ハーツ、GMから5年間で最大17.5万台のEV購入へ、中国のミリオネア、2026年までに倍増の見通し、ロシア、IMFやG20で拒否権行使できず=米財務省高官、米財務省高官、中国の「型破り」な債務慣行を批判、ロシア支配地域、編入へ住民投票表明 ウクライナと支援国は非難、ウクライナの一部併合は深刻な結果招く、米がロシアに警告、ロシア、兵士の脱走や命令拒否の処罰厳格化、原油先物は続落、中国電池メーカーの国軒高科、ミシガン工場建設を計画、世界のアリ生息数は2京匹、米加州エネ貯蔵施設の火災が鎮圧、テスラ製バッテリーパック使用、ロシア、カラシニコフAK─12改良、プーチン大統領、軍の部分動員令に署名 「西側の核の脅しに対応」、ロシアの動員令、事前に予想できた=ウクライナ大統領府、中国政府、台湾との平和的「統一」に最大限努力、10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下】


熊本の新規感染者数の変化が保健所が麻痺しているんじゃないかと思わせるものになっていて

全国では死者が高止まりになっています。本当に新規感染者数は減っているんでしょうか?

東京都 新型コロナ 9人死亡 7059人感染確認(21日)

熊本県新型コロナ4人死亡 1681人感染 約1か月ぶり前週上回る

昨日の300人代は幻でしたか?

【国内感染】新型コロナ 126人死亡 6万9832人感染 (21日18:40)



米国株式市場=反落、インフレが米企業圧迫との見方が重し

米国株式市場は反落して取引を終えた。連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を明日に控え、新たなポジション構築が手控えられる中、インフレが米企業を圧迫していることを示す新たな発表が重しとなった。

前週にさえない見通しを示した宅配大手フェデックスに続き、19日には自動車大手フォード・モーターが、物価上昇で部品や原材料費が第3・四半期に当初想定よりも約10億ドル増えるとの見通しを示した。

ダウ工業株30種 30706.23 -313.45

ナスダック総合 11425.05 -109.97

S&P総合500種 3855.93 -43.96

フィラデルフィア半導体 2539.50 -38.45

VIX指数 27.16 +1.40

インフレで企業が儲けを無くす、→賃金には反映しない→企業はもっと儲からん(最初に戻る)

なのか

インフレで企業が儲けを無くす、→賃金にはインフレ以上に賃金反映→企業には少しは金が入るようになる(最初に戻らない)

なのか?

結局お金が回るようにするかどうか、と言うだけのような気がしますが。


日経平均は反落、FOMCを前に持ち高調整 米引き締めを警戒

午後3時のドルは143円後半で堅調、米大幅利上げ控え

米ハーツ、GMから5年間で最大17.5万台のEV購入へ

米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスは、向こう5年間でゼネラル・モーターズ(GM)の電気自動車(EV)を最大17万5000台購入する計画だ。

EVが、というより、今後、自動車メーカーはレンタカーメーカー、と言う呼び名に変わるんじゃないだろうか?


中国のミリオネア、2026年までに倍増の見通し=クレディ・スイス

中国では政府の格差是正と「共同富裕」に向けた取り組み強化や景気の急激な減速にもかかわらず、資産100万ドル以上の富裕層(ミリオネア)は2026年までに倍増する――。クレディ・スイスは20日に公表したリポートでこうした見通しを示した。

世界全体の家計保有資産は昨年末時点で463兆6000億ドル。前年比増加率は12.7%と、為替変動の影響を除いて過去最高を記録した。

中国のほか米国とカナダがけん引役となり、両国の資産増加額はそれぞれ19兆5000億ドルと1兆8000億ドルだった。

さて、習近平氏がそんなことを許すでしょうか?


ロシア、IMFやG20で拒否権行使できず=米財務省高官

イエレン米財務長官の顧問を務めるブレント・ニーマン氏は20日、ロシアがウクライナ侵攻を受けて国際通貨基金(IMF)や20カ国・地域(G20)で拒否権を行使できずにいると明らかにした。

発言者とかかんがえると、世界の経済界でのロシアのプレゼンスが皆無、と言いたいんでしょうけど。

当たり前じゃない?

米財務省高官、中国の「型破り」な債務慣行を批判

イエレン米財務長官の最高顧問を務めるブレント・ニーマン氏は20日、ピーターソン国際経済研究所のイベントで講演し、中国が債務救済を遅らせているため、多くの中・低所得国に数年間にわたって債務返済問題や成長率の低下、投資不足といった問題をもたらすと警告した。

中国の「型破りな」債務慣行と債務救済を進めないことを批判。中国の公的融資残高は中・低所得国に対するものを中心に5000億─1兆ドルあると推定し「中国の貸し手としての規模は巨額で、(債務救済への)参加が不可欠だ」とした。

中国は世界最大の二国間債権国であり、世界銀行、国際通貨基金(IMF)、パリクラブ(主要債権国会議)の債権国の合計を上回る債権を有しているため、債務問題に関して独自の責任を負っていると主張。44カ国もの国々が各国の国内総生産(GDP)の10%以上に相当する負債を中国の金融機関に対して抱えているが、中国政府は一貫して、各国が援助を必要とするときに負債を帳消しにしなかったとし、中国の透明性の欠如と非開示契約の頻繁な使用が協調的な債務再編の取り組みを複雑にし、中国に対する債務が多国間の監視から「組織的に除外」されているとした。


ロシア支配地域、編入へ住民投票表明 ウクライナと支援国は非難

ウクライナ東・南部の親ロシア派支配地域やロシア軍の占領地域は20日、ロシアへの編入の是非を問う住民投票を23─27日に実施すると表明した。ロシアはこうした動きを後押ししており、実際に編入されれば西側諸国に対する直接的な挑戦となり、紛争が急激にエスカレートする恐れがある。


ウクライナの一部併合は深刻な結果招く、米がロシアに警告

米国務省高官は20日、ロシアがウクライナの一部地域の併合計画を強行すれば、深刻な結果を招くと警告した。

「われわれには多くの手段がある」と語った。


ロシア、兵士の脱走や命令拒否の処罰厳格化 議会で可決

ロシア議会下院は20日、戦闘中の兵士が指示に従わなかったり脱走した場合などの処罰を重くする法案を可決した。

ロイターが確認した関連文書によると、自発的に降伏した兵士には10年の懲役刑が科せられる。

ロシアで多数の著名案件を手掛けてきたアゴラ法律事務所のパベル・チコフ氏は「今までロシアの刑法には『動員』や『戦闘作戦』の概念がなかった」とコメントした。

新たな動員令とか、脱走処罰の厳格化とか。

かなり逃亡兵が居るんでしょうね。情報駄々洩れ。

ここで改めて動員して増兵しても士気が上がらなさそう。

ここまでやる気のない戦争もなかなか今まで無かったですな。

意気軒昂なのはウクライナの親ロシア派の人間とプーチンだけ。

ロシア人の0.01%にもなりそうにない。


原油先物は続落、FRB大幅利上げによる需要減を懸念

中国電池メーカーの国軒高科、ミシガン工場建設を計画=メディア

中国電池メーカーである国軒高科の米国子会社は、ミシガン州で最大36億ドルを投じる工場建設計画を進めている。

36億ドル!!5200億円!!


世界のアリ生息数は2京匹、研究者「生態系の重要な担い手」

地球上に生息するアリの総数は2京匹に上るという研究結果が、米国科学アカデミー紀要でこのほど発表された。人間1人当たり約250万匹のアリがいることになる。

研究の共同著者である独ヴュルツブルク大学と香港大学の昆虫学者パトリック・シュルトハイス氏は「アリは栄養循環、分解プロセス、植物の種の散布、土壌のかく乱に非常に重要。何よりその数の多さが生態系の重要な担い手となっているのです」などと指摘した。

2京匹、がもはや想像しにくいです、人間一人に250万匹、の表現もヨクワカリマセン。


米加州エネ貯蔵施設の火災が鎮圧、テスラ製バッテリーパック使用

米電気自動車(EV)メーカー大手テスラ製バッテリーパックを使用する電力会社PG&Eのエネルギー貯蔵施設で火災が発生し、その後鎮圧状態になった。カリフォルニア州のモントレー郡保安官事務所が20日夜に発表した。

避難勧告と全ての道路閉鎖措置も解除されたという。

カリフォルニア州の施設は電力会社が所有する世界最大級のリチウムイオン電池エネルギー貯蔵システムで、PG&Eはこの火災による顧客への停電は発生しておらず、負傷者もいなかったとしている。同社によると、火災を検知したのは20日午前1時30分ごろ。

Li-Ionの火災ってそんな簡単に鎮火できませんよね。。


ロシア、カラシニコフAK─12改良 発射を高速化=RIA

ロシア元経済官僚、欧米の制裁「効いている」 景気停滞長期化も

プーチン大統領、軍の部分動員令に署名 「西側の核の脅しに対応」

ロシアのプーチン大統領は21日、軍の部分動員令に署名したと明らかにした。動員令は第2次世界大戦以来で即日適用される。西側が「核の脅し」を続けるなら、ロシアは兵力の全てを用いて対応すると警告した。

国民に向けたテレビ演説で「わが国の領土保全が脅かされるなら、われわれの市民を守るためにあらゆる手段を用いる。これは脅しではない」と述べた。

また、自身はロシアの領土を防衛していると発言。西側諸国はロシアの破滅を望んでいるとも述べた。

動員令は徴兵ではなく、軍務経験者全員が対象となる。ショイグ国防相は30万人が召集されるとの見通しを示した。


部分動員令??? 「西側の核の脅しに対応」????

支離滅裂


ロシアの動員令、事前に予想できた=ウクライナ大統領府

これをきっかけに、ロシアで国内が騒然となると終戦は近いんでしょうけど。

若い新兵の徴収ではないので、騒然とはならないかもしれん


中国政府、台湾との平和的「統一」に最大限努力=報道官


10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下



















0 件のコメント :

コメントを投稿