2022年9月11日日曜日

2022年9月11日、晴れ、6時半起床。気温23℃【朝、熱帯夜じゃないんだけど、暑くなるのが早い。】【時代劇、赤ひげを見る】【来週の天気、颱風ムイファー(2022#12)】【NYマーケット】

【朝、熱帯夜じゃないんだけど、暑くなるのが早い。】

今朝もなんか暑苦しい。熱帯夜じゃないんだけど、暑くなるのが早い。

いつものルーチンの測定して


朝体重:63.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+300g増


朝体温:36.5℃

99-68

朝から晴れて空気も暑いので、洗濯と布団を干しました。

朝食は昨日買った豚レバー。

さすがにこれ全部は食べれんので、タッパーにいれて、食べる分だけ、皿に出すようにします。
今朝の朝食(豚レバー、もずく、梅干し)

朝食後

日曜はその週の再放送があるので、ラジオのステップアップ中国語の再放送第19課と、20課。

ステップアップ中国語の2022年後半のテキスト。後半は通訳式トレーニングがテーマ
ですが、残念ながら私にはあまり合ってない気がします。いわゆる口語ではなく文語の漢字が多く、3級の試験にはあまり関係ない。
今日の、今週の復習の第19課のワード部分。
今日の、今週の復習の第20課のワード部と本文。
1時間、みっちり中国語の勉強。放送はプログラム2つ分なので15分×2=30分と復習30分

その後TVを観ていました。

【時代劇、赤ひげを見る】

今朝録画の赤ひげ。


原作では「おくめ殺し」と言う短編の題になっていますが、ドラマの題は「後悔と恩返し」に改題。

これまた、見ごたえのある、回です。

おくめ殺しは過去の事件ですが、お話にある問題点の解決には大事なキーワードになります。

あっという間に昼、お昼近くになると雲がかなり出てきました。夏の積雲が多いです。

昼飯は久しぶりにパスタと梨。

竹輪キュウリ、の作り置き6本、と余ったやつでキュウリスティックサラダを作りました。

Amazonで買ったCABA、をためしてみました。価格のわりにいまいち。¥278/個

サヴァ缶のパスタソース

今日の昼飯(パスタ&サヴァ缶のパスタソース、スティックキュウリ)
新聞紙に包んで冷蔵庫に入れてた、友人からもらったかおり梨

昼間は半個、たべました。

食後、布団を取り込み、

14時過ぎに徘徊に出ました。


あっちこっちに積乱雲が発生中。


積乱雲が成長しています。

帰宅時の空 写ってない部分には積乱雲がありますが。。。

16時に帰宅。洗濯物を取り込み、

帰宅後に1~2時間中国語の単語の勉強をしました。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.4kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

98-59

今日の歩数:1.3万歩あまり。


今週の累計:7.4万歩あまり。


明日は曇りの予想になっています。少しは晴れるかもしれません。

今晩は熱帯夜みたいです、数日ぶりに氷枕の活躍です。

【来週の天気、颱風ムイファー(2022#12)】

颱風梅花(ムイファー2022#12)は北上していますが、石垣島付近でゆっくり(時速10k以下)と遅くなっていて、長時間この辺りは暴風強風が続く見込み。その後北上で思った以上に大陸側に向かって行き、山東半島を目指して行く模様です。

太平洋には熱低がいくつかありそのうちのひとつが上のbで、明日の夕方までに颱風になりそうですが、北東に進み日本からは離れて行きそうです。

来週の天気は雨があまり見通せないんですが、気温は高め。熱帯夜も、戻ってくる見込み。


週末、中国の山東半島に近づいた颱風梅花に向かって南から湿った空気が九州に向かうかもしれず、それ次第で雨になるかもしれません。木曜あたりから要注意。


【NYマーケット】

今週は、世界ニュースでは大きな、イギリス女王の死去、という暗いニュースがありました。96歳と高齢で

いつかは、と言うのはあったんですが、亡くなるほんの三日前に新しいイギリスの首相トラちゃんの任命もされてたので油断してました。これが公式映像の最後になりました。

ジャクソンHでの発言以降、株価は警戒モードになっていますが来週FOMCでは75bpの利上げがほぼ通説になりつつあります。

これを警戒して株価は下がってましたが、ほぼ確実、となった金曜のNYは株価がもどしました。


週末比では、3指数共にプラスで、ダウ、NAZは大幅上昇でした。

金利が上がることによる景気悪化の懸念もいずれ再燃すると思いますが、案外ここまで景気が悪化の様子がなく

雇用もまあまあ安定しているようです。

今後、景気を示す指標と雇用の指標次第でしょうか。株価は先を見通すといえども、結局そんなに先は見えず、既に過ぎた過去の実情に沿う、と言うのが株価、です。

警戒感があるんだけど、おもったほど悪くならないねえ。という感じではないでしょうか。

ええ、それはまさに私の感想です。

インフレ、というか物価のいちガソリン価格は思いっきり下がって以前並になったんで。インフレのピークも過ぎて今後は景気は悪化しないのでは?と言う見方もあります。

日本と大違いです。。

原油は、OPEC+が10万バレル、の減産をきめましたが、わずかなので、原油先物の価格までは影響が少なかったようです。

あとはウクライナ情勢と不利っぽい、ロシアの動き次第かな。


ウクライナ情勢では、今までなかった、ロシア側からの軍にダメージがある、とか、敗北だ、というネガコメントが出てきだしており、昔の日本の大本営のような、大本営は退却と言わずに転進、とごまかしたように

ロシア軍の発表は、ドンバス北部、から軍の再配置、と言って撤退しているようです。

一切ネガティブな発言が無かったのに、節目がかわったような雰囲気です。








0 件のコメント :

コメントを投稿