2022年5月2日月曜日

2022年5月2日、晴れ6時起床、気温11℃ 【GWの中日、パンピーは平日。さわやかな晴天の一日でした】【ノル鯖キャンペーンが再び始まりました。多分今週一杯行けそうな感じ】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 1万9353人重症者数1人減の164人、死者+30人、日経平均は小幅反落、午後3時のドルは130円前半で堅調、メキシコ、第1四半期GDPは前期比+0.9%、半導体の国際企業連合ISMC、インド南部州に30億ドルで工場建設へ、中国国有大手5行、22年第1四半期の増益率が拡大 不良債権の減少で、マリウポリ製鉄所から民間人100人退避、米下院議長キーウ訪問、メルカリは年初来安値更新、赤字転落を嫌気、原油先物は下落、中国、国外資産防護策を銀行と協議 米主導の制裁想定=FT、中国の朝鮮半島担当高官、情勢緊迫化を懸念、消費者態度指数4月は33.0に小幅上昇、4月国内新車販売は14.3%減、半導体不足と中国の都市封鎖響く、食料品、値上げ始まると加速するリスクに要注意=日銀展望全文、パリのメーデー行進参加者が一部暴徒化、ウクライナ産穀物数千万トン失われる恐れ】

 【GWの中日、パンピーは平日。さわやかな晴天の一日でした】


今朝もやや寒い朝。


GWの中日と言っても良いと思いますが、今日は平日の月曜です。GWは飛び石連休でした。うちの会社は、先週29日が出勤日だったかわりに今日がお休みでした。
って実は29日の業務の終わりに知りました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.6kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+700g増

朝体温:35.7℃
116-81

【ノル鯖キャンペーンが再び始まりました。多分今週一杯行けそうな感じ】

朝食の準備で玉ねぎ&わかめの味噌汁を2カップ400mlの水で作りました
2カップの水にだしの素3g、沸かして玉ねぎと乾燥ワカメ一つまみを煮て、みそ37gを溶いて、少しゴマ油を垂らしてひと煮立ちで出来上がり。
その間、昨日買ったノル鯖の一切れをを半分に切ってグリルに突っ込み焼いてました。
半分に切った、ノル鯖の半身、

朝飯(焼き鯖、玉ねぎの味噌汁、ぶらぶらづけ、もずく)を食べて
今朝の朝食(焼き鯖、玉ねぎの味噌汁、ぶらぶらづけ、もずく)


早上七点之前、我拿去出可燃垃圾、そのまま徘徊(流浪)。






アオサギです、花の時期が過ぎて人が居なくなったことをいいことに、良く道に出ていますな。。(w


帰宅時の空

8時に帰宅。
今朝は朝から中国語の勉強。8時過ぎにラジオの「まいにち中国語」を聞きしたが、なんと、GWは先週(4月4週目)の再放送です

丁度文法が始まった16課から。
その後、ネットで「ステップアップ中国語」の応用のトレーニングコーナーの音声を拾ってスマホに録音しつつ聞いていました。
今日は第1課~第4課まで。
10時から、ラジオの本流の、「ステップアップ中国語」を聞きましたが、これも4月の再放送でした。
むむ!

11時に、車で、近所の歩いて10分の鮮ど市場に行き、米を買いました。実は昨日買い物の時にあ、安い、と目を付けていたのです。
昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:20km E&G航続可能距離:574km
気温24℃
ODO:-


鮮ど市場は休日祝日はお店締まっているので、あすから三日間休みです、このためか客がいっぱいいました。

目を付けた安いお米はいわゆるブランド米ではなく、ブレンド米です。
米10kで表示の税抜き額が¥3000しないのでした¥2760 税込みで2985、、、



お米は複数種のブレンド米のようです。と裏の表示にありました。(複数原料米=ブレンド米)
安い理由がこれか、一応精米が4月上になっていました。

熊本はアサリ偽装があるので、ヨクワカリマセンが。
ま、森のくまさん、ひのひかりなどのブランド米でも5kで1400くらいに下がっています。そっちでも良いのだが。
先日も書きましたが、4月から値上げの春ですが、例外で、米は安いです。

少しネットサーフィンすると、ひきこもりで、外食産業のコメ需要が減っているらしい、というのも要因らしい。
加えて減反政策もあるみたいよ。
あらら。って言うことはこのまま待っていると夏頃にはかなり安くなるんかな?
お米は生鮮食品で、保存にも限界があるので、新米が出る直前が安くなる、でしょう?
まぁ、私の所は独身で今年の2月に買って使い始めた5kgの「ひのひかり」が結局きょうまで3か月ちょっと持ちましたので、10kは丁度新米のでるころになくなりそうです。
今日買ったのは特にブランド米ではないようです。安いので。。。
5k ¥999の米もありましたが。。これも低級ブレンド米でしょうね。
食べてみないと分かりませんが。買っておけばよかったかな。GW後にあれば5kでも試しに買ってみようかな。
10kでも2000ちょいか。。今回はこれは敬遠。GW後にまだあれば。。。
今日の買い物レシート
米は10kで2764円(税抜き)  税込みで¥2985他食パンとか菓子パン、カップ麺を買っても¥3200未満

12時に帰宅して、
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:17km(ー3km)、 E&G航続可能距離:571km(ー3km)
気温21℃
ODO:+2km
帰宅時の空

少し庭の草刈りをしました。
草刈りのビフォー
草刈りのアフター って微妙。。

その後昼飯、ベーコンエッグを作りました。
今日の昼飯(ベーコンエッグ、味噌汁、ぶらぶらづけ)

午後は13時から放送されている、ラジオの、「中国語のニュース」を、スマホに録音しつつ聞きました
前から狙ってはいたのですが、いつも気付くのが遅かったりして聞き逃していました。
もしくは仕事中とか。
って全然わからん。。。(苦笑)
ウクランとマリウポアー(日本語ではマリウポリですが、中国語だとマリウーボアールと聞こえます)くらいは何となく聞き取れましたが。
ウクライナ: 乌克兰  Wu1ke4lan2
マリウーポリ: 马里乌波尔 Ma2li3 wu1 bo1 er3

午後は専ら録音した中国語ニュースを流し聞きながらネットサーフィンしていました。


あっと今に夕方。
夕飯はフルグラ豆乳とバナナ。

撮り忘れました。。
夜の体重:63.5kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー200g減
98-59

今日の歩数:1.4万歩あまり。
今日は朝の徘徊と買い物の店内巡回&駐車場の行き帰りと草刈りで思った以上に歩数が伸びました。
目標の二日分は歩いたね。


明日も、晴れて気温も同じ感じで湿度も低くからっとしそうです。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 1万9353人重症者数1人減の164人、死者+30人、日経平均は小幅反落、午後3時のドルは130円前半で堅調、メキシコ、第1四半期GDPは前期比+0.9%、半導体の国際企業連合ISMC、インド南部州に30億ドルで工場建設へ、中国国有大手5行、22年第1四半期の増益率が拡大 不良債権の減少で、マリウポリ製鉄所から民間人100人退避、米下院議長キーウ訪問、メルカリは年初来安値更新、赤字転落を嫌気、原油先物は下落、中国、国外資産防護策を銀行と協議 米主導の制裁想定=FT、中国の朝鮮半島担当高官、情勢緊迫化を懸念、消費者態度指数4月は33.0に小幅上昇、4月国内新車販売は14.3%減、半導体不足と中国の都市封鎖響く、食料品、値上げ始まると加速するリスクに要注意=日銀展望全文、パリのメーデー行進参加者が一部暴徒化、ウクライナ産穀物数千万トン失われる恐れ】


いうまでもなく、休日モードのため、少なく見えます。










半導体の国際コンソーシアム(企業連合)であるISMCは30億ドルを投じてインド南部カルナタカ州に半導体製造工場を建設する。同州政府が1日発表した。

ISMCは、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国に拠点を置くネクスト・オービット・ベンチャーズとイスラエルのタワー・セミコンダクターの合弁。

米半導体大手インテルはタワーの買収を表明している。

カルナタカ州によると、新工場は1500人の直接雇用と1万人の間接雇用を創出する見通しだ。

ISMCは、インドの複合企業ベダンタとともに、モディ首相が打ち出した国内に半導体およびディスプレー産業を誘致する100億ドル規模のインセンティブ計画に応募していた。

ベダンタは4月30日、ロイターに対して投資先を選ぶための複数の州との交渉が進展していると明かした。
ベダンタは総額200億ドルを投資する方針とされる。

工場は30億ドルですが。恐らく用地や、道路、電気水道などのインフラ整備で200億ドルくらいの投資になるんでしょうね。
インフラが200億ドル!!

工場は30億ドル、とありますね、インドにはまだ半導体工場が無かったはずなので、付属するような化学工場なども必要だと思いますが。。まず小さく第1歩を踏み出す感じでしょうか。

日本がtsmcの工場のは80億ドルで国の支援が40億ドル相当です(工場設立のみ全投資の半額で4000億円、らしい)。
私の会社の仕事仲間とも、いずれウインドも来るよね~と言ってましたが、いつできるんでしょう?
インドに駐在とかあるんかね。。カルナタカ州、というとバンガロールのあるあたりです。
北にムンバイ=ボンベイのある、マハーラシュトラ州があります。

ま、3年くらい様子をみないと、、、




















(Sars-CoV2)



































0 件のコメント :

コメントを投稿