2022年5月26日木曜日

2022年5月26日 曇り 7時起床、気温21℃ 【会社を休暇にして、車の残金300万の振込、心臓病の定期診察、車のUSB、フォーマットFAT16/32のみだった。スマホのmicroSDカードが5年目で寿命がきてスマホが認識しなくなった。交換しました。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万1008人重症者数8人減の95人 死者+42人、米国株式市場=上昇、FOMC議事要旨受け、日経平均は続落、上値重く戻り売り優勢 2万7000円届かず、午後3時のドルは127円前半、原油先物、供給逼迫で続伸、4月の英自動車生産、前年比11%減 半導体不足や供給問題で、ロシア産ガス代金、ユーロやドルでの支払い機能している=独政府筋、ロシアとイラン、石油・ガス相互供給を協議、マスク氏、ツイッター買収へ株式で追加資金調達、ソニーG、部品不足改善でPS5大幅増産 、独VW、半導体供給「明らかに」改善、韓国中銀、連続利上げで1.75%に、ボーイングの新型宇宙船、無人試験飛行終え地球帰還、日本郵船、9月30日の株主に1対3の株式分割、ホンダの国内四輪車工場、6月上旬は通常稼働、中国とソロモン諸島の関係、太平洋島しょ国の手本にしたい=中国外相、米特例失効で露国債デフォルト不可避か、米アップル、22年のiPhone生産は横ばいに=ブルームバーグ】

 【会社を休暇にして、車の残金300万の振込、心臓病の定期診察、車のUSB、フォーマットFAT16/32のみだった。スマホのmicroSDカードが5年目で寿命がきてスマホが認識しなくなった。交換しました。】

題をみるように、今日は休暇とったわりに、波乱万丈でした。特に電子パーツ絡み。

ただ、ちめー的なものがなかったのが幸いでございます。(www

早朝の空

いつものルーチンの測定をしながら

朝食の準備

朝食はアジの開きの2尾入りの袋の最後を開けました。

アジの開き一夜干しの2尾入りの袋の最後のヤーツ。

トマキュウサラダ、は昨日の仕込み

根深汁も、昨日なくなったので今朝作りました。



朝の体重:62.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+500g増


朝の体温:36.1℃

98-66


8時過ぎには、ラジオのまいにち中国語34課を聞きながらスマホ録音34課は「誰に~する」

主語+给+人+動詞~ 人に~する、という基本構文。数年前にさんざん、やったのにマイリーウー

がさいしょ??、ディエンツーヨウジエン、も??って忘れとるやないかーい。

マイリーウはプレゼントを買う、マイは「買う」の买。リーウは礼物 

ディエンツーヨウジエンのディエンツーは電子 ヨウジエンは幼児園じゃあないぜ。邮件 日本の感じでは郵件、そう、メールのこと。電子があるのでEメールです。

いきなりテキストみずに聞いてたら??目が点。苦笑。イカンねえ。まいにち中国語はいい復習になっています。


午前11時半には、車の残金を振り込むため銀行へ行きました。雨は小雨程度でした。

昼頃家を出る時の空 小雨が降ってました。

昼頃、家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:57km  E&G航続可能距離:211km
気温24℃(車庫内)
ODO:ー (ODOが、24kmって若々しい。。)


車に乗り込む際に、以前のGG3Wまでは三菱のナビのMMCSに音楽ファイルのSD32GBを挿して、使っていたのですが

GN0アウトランダーPHEVのナビSDA(スマートフォン連携ディスプレイオーディオ)ではSDカードスロットがありません

代わりに?USBのTypeCか2.0(あるいは3.0)のメモリーをGN0アウトランダーPHEVには挿すことが出来ます。

TypeCのカードリーダーはあるのですがこれに上の32GBのSDを挿せば、従来通りの運用が出来ます。

カードリーダーを車の中に起きっぱもちょっと抵抗があります。

そこで家にあった古い16GBのUSBメモリーに音楽ファイルをいくつか選択して絞り込んで入れました。

それを、今日差してみたけど、認識しない。。っと、以前Audiにも似た経験が。。

USBのフォーマット形式のせいか?。。

私は16GBのメモリーのくせに。EXFATでフォーマットしてました。。

帰宅後、SDAの取説みると、GN0アウトランダーPHEVのUSBはFAT16/32しか、認識しません。

家を出る時はまだ小雨で傘が要らない程度でしたが銀行に着く頃には、結構まとまった雨になってました。

銀行に到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:53km(ー4km)  E&G航続可能距離:204km(ー7km)
気温20℃
ODO:+2km

ひとまず、銀行に行き順番カードをもらった後に振込用紙に記載している間に、番号を呼ばれました。手を上げて今絶賛記入中をアピール。が、その直後、次の人を呼んでました。。


あぁ、しばらく座って待っていると、もう次の人も呼ばれてさらに次の人がよばれて、

飛ばされても飛ばした番号を呼ぶことがない、と気づき、新たに順番の番号票を取りに行きました。。


既にこの時、銀行到着時から30分近く経過、、ようやく呼ばれて、記入した振込票を渡し、

振込手数料は相手持ちです(相手:三菱ディーラー)と言ったら

振込額から振込手数料550を引いた額で、記入のの必要があります、と言われて、書き直し。

あぁ。。

さらに書き直し部分があったりして

結局銀行出たのが到着から30分後の12時半近く。

振り込み後、そのまま昼飯ついでに給油と思ってたのですが、

大雨の中、格安GSがかなり混んでいたので、昼飯を先にしました。

昼飯を食べるため、いつも行く中華料理屋に行きました。

中華料理屋到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:49km(ー4km)  E&G航続可能距離:199km(ー5km)
気温19℃
ODO:+3km
5km未満毎の移動でみると短距離すぎてか、エネルギー効率が悪いです。比GG3W。

今日の昼飯は、をを、日替わりに珍しくハンバーグなどというものがある。

ハンバーグって中国語では何というのだろう。。


ハンバーガーは汉堡包 ハンバオバオのはずですが。ハンバーガーは、汉堡、ハンバオかな?

汉堡でググってみると、これはハンブルグと言う都市名になります

ハンバーグは、汉堡肉 ハンバオロウ、でした。あるいは汉堡牛肉饼 ハンバオニョウロウピン

ハンブルグの肉、あるいは肉餅??

ハンバーグを注文しようとしたらなんと開店1時間にして品切れ。。

残念、でもないんだが。。。

日替わりはハンバーグの代わりはとんかつ、となり、とんかつを注文。。

とんかつは中国語では炸猪排、と言います。単純に、猪排でも通じる。台湾では。

台湾では、排骨飯をよくお弁当で食べました。パイクーファン、パイコーめし?というみたい。

排骨は、牛~と言わなくても、牛のアバラ肉ですが。。

昼飯の炸猪排ランチ ¥800

昼飯を終えたのが13時半。

そのまま給油に行き、給油。頻繫に給油ノズルが止まるので、めんどくさかったです。

GG3Wはワイヤーを引っ張ってガソリンの入り口を開ける感じでしたが
GN0はスイッチでスイッチバイワイヤ電線で、電気的に開きます、開くとメッセージが出ます。
給油直前の右にあるガソリン残量は4/16の

4目盛ですが、10L分、結果的には。

結局46.64L 入りました。給油じガソリンが5Lくらいですぐ止まってしまい、

タンクから泡かなにか噴き出して満タンと勘違いしているのか?と思ったんですが

満タン?まで6~7回止まって46L入った時点で強制的に給油、やめました。止まりすぎ。

怖い。。最初が空に近かったからでしょうか??不明、謎。

GG3Wでは、納車時しょっぱな、こんなじゃなかったです。


満タンにして目盛も16/16になりました

ドライブ情報2はリセット
給油量は46.64L  ¥7439

単価は¥145/L

¥7439

ひさしぶりに ガソリンに5000円以上使った気がします。。

今まで多くても25Lとか12月にあって、4200円くらいでした。

 デラでは納車時10L入れてたらしい。

GN0アウトランダーPHEVのガソリンタンクは56Lです。

給油後、車で周辺を徘徊して病院にはよやくの14時半を間に合わず15時に到着。

病院到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:40km(ー2km)  E&G航続可能距離:774km(ー1km)
気温19℃
ODO:+30km

ようやく、ちょっと効率があがったようです。ハイブリッドモードで30km走って、電池は2k、電池ガソリンは1k分しか減ってない。

ちょっと距離を走ったほうが、高効率にみえるようです。(苦笑。


前回14時半に行ってもしばらく、中に入れなかったので、少し遅くても良いだろうと思ったのです。

この医院、午後の部は14時半から受け付け開始、になっているんですが。。


開業して一か月で、患者さんが、まだすくないので、待ち時間が少ないです。診察は16時に終わりました。

薬局の薬待ちも10分くらい。・

16時には病院を出ました。

病院を出る時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:39km(ー1km)  E&G航続可能距離:773km(ー1km)
気温19℃
ODO:ー

医院の所要時間、1時間は早いです。

複数の診療科をハシゴしてた時は9時から開始で4時間、混んで遅いときは5時間かかっていましたので。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
ドライブ情報の電費、ガソリン燃費の数字も徐々に改善。
EV航続可能距離:37km(ー2km)  E&G航続可能距離:772km(ー1km)
気温19℃
ODO:+6km

帰宅時も大雨でした。

帰宅後、音楽USBの作り直し。

夜、スマホが、microSDカードを認識しなくなりました。。PCでは認識できています。

スマホが悪いのか、microSDカードが悪いのか、

自宅に、買い置きのサムスンの128GBがあったので、これに置き換えたら認識しましたので壊れたのがmicroSDカードみたい。

2017年~、今のAQUOSスマホの前のHuaweiスマホからのSandisk microSDカード2017年末に買って使っています。、サンディスクの128GBです。アマゾンで¥5296しました

使っているのはそのうち59GBなのですが

SDカードは2年毎に新品と置き換えたほうがいいみたいです。もう5年目なので寿命かもしれません。

改めてmicroSDカードの128GBを買って3年後に備えておこう。。怖いわねえ

今は5年前の半額以下で買えるのでいいですねえ。。サムスンのClass 10,U3,V30のmicroSDカード128Gが¥2000で売ってました。。マジカ。。2枚買うか??

64GBでもいいんだけど。。980円です。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.3kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+500g増

100-69

夜も復習でラジオの「まいにち中国語34課」を聞きました。

今日の歩数:1800歩あまり。今日は雨でほとんど歩けない。

今週の累計:5.2万歩あまり。


今日は朝から夕方まで大雨でしたが、明日はなんと晴れるらしい。
今日は気温も上がらず夜は涼しかったです。昨日まで夜も室内27~28℃あったが、今晩は24℃くらいです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万1008人重症者数8人減の95人 死者+42人、米国株式市場=上昇、FOMC議事要旨受け、日経平均は続落、上値重く戻り売り優勢 2万7000円届かず、午後3時のドルは127円前半、原油先物、供給逼迫で続伸、4月の英自動車生産、前年比11%減 半導体不足や供給問題で、ロシア産ガス代金、ユーロやドルでの支払い機能している=独政府筋、ロシアとイラン、石油・ガス相互供給を協議、マスク氏、ツイッター買収へ株式で追加資金調達、ソニーG、部品不足改善でPS5大幅増産 、独VW、半導体供給「明らかに」改善、韓国中銀、連続利上げで1.75%に、ボーイングの新型宇宙船、無人試験飛行終え地球帰還、日本郵船、9月30日の株主に1対3の株式分割、ホンダの国内四輪車工場、6月上旬は通常稼働、中国とソロモン諸島の関係、太平洋島しょ国の手本にしたい=中国外相、米特例失効で露国債デフォルト不可避か、米アップル、22年のiPhone生産は横ばいに=ブルームバーグ】


東京都 新型コロナ10人死亡 3391人感染確認(26日)


熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに522人感染確認


【国内感染】新型コロナ 42人死亡 3万1008人感染(26日18:00)



UPDATE 2-米国株式市場=上昇、FOMC議事要旨受け

ダウ工業株30   32120.28  +191.66

ナスダック総合   11434.74  +170.29

S&P総合50    3978.73   +37.25

フィラデルフィア半導体     2882.93   +55.88

VIX指数          28.37    -1.08


日経平均は続落、上値重く戻り売り優勢 2万7000円届かず

午後3時のドルは127円前半、方向感欠く 米景気減速懸念で上値追いに慎重


原油先物、供給逼迫で続伸 EUのロシア産禁輸は調整続く


4月の英自動車生産、前年比11%減 半導体不足や供給問題で

ロシア産ガス代金、ユーロやドルでの支払い機能している=独政府筋

ロシアとイラン、石油・ガス相互供給を協議


マスク氏、ツイッター買収へ株式で追加資金調達

米電気自動車大手・テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が440億ドルでのツイッター買収に向け、エクイティファイナンス(株式による資金調達)を通じてさらに62億5000万ドルを確保することが、25日付の規制当局への提出文書で分かった。これにより、マージンローン(証券担保融資)の利用はなくなる。


ソニーG、部品不足改善でPS5大幅増産 PCやモバイル向けゲーム拡大

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長は26日、供給網(サプライチェーン)の制約が緩和しつつあるとし、家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の生産を大幅に拡大する方針を明らかにした。

「かつてやったことのない水準に生産を強化する」と述べた。


独VW、半導体供給「明らかに」改善、年内に生産回復も=CEO

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディース最高経営責任者(CEO)は、半導体供給が「明らかに改善している」と述べ、同社の世界生産は年内に回復できるとの自信を示した。

ディース氏は EV用電池供給については、2025年までに同社のEV生産に十分な量を確保できるとの見通しを示した一方、一部のライバル社では間に合わないかもしれないとの見方もほのめかした。

韓国中銀、連続利上げで1.75%に インフレ予想4.5%に引き上げ

ボーイングの新型宇宙船、無人試験飛行終え地球帰還 ISS滞在


日本郵船、9月30日の株主に1対3の株式分割

ここにきて、まさかの分割ですか、、うちの会社も分割しないかな。。

ホンダの国内四輪車工場、6月上旬は通常稼働

中国とソロモン諸島の関係、太平洋島しょ国の手本にしたい=中国外相

情報BOX:米特例失効で露国債デフォルト不可避か、今後の展開

プーチン氏、物価高対策で年金引き上げ 戦争の影響矮小化

ロシアでもインフレか、、というのは理解しやすいのですが

↓はまったく真逆の動きです。どっちがホント??

ロシア中銀、政策金利を11%に引き下げ 追加利下げ示唆

ロシア中央銀行は臨時の政策決定会合で、主要政策金利を3%ポイント引き下げ11%とした。今年中に追加利下げする余地があるとの見解を示した。

中銀は声明で「今後の会合での主要金利の引き下げに柔軟」と表明。「家計・企業のインフレ期待の顕著な低下とルーブル相場の動向を受けて、インフレ圧力は緩和している」と指摘した。

18─23%とした2022年のインフレ予想には言及していない。インフレ率は23年に5─7%に減速し、24年に目標の4%に達するとの見通しを示した。

米アップル、22年のiPhone生産は横ばいに=ブルームバーグ


(Sars-CoV2 感染症)









0 件のコメント :

コメントを投稿