2022年5月20日金曜日

2022年5月20日、曇り、5時半起床、気温18℃【5月20日、中国の愛の日。在宅勤務続きですが、勤務先の上層部のコロナへの油断が顕在化、出社のタイミングはまだまだ先のもよう】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万7438人、重症者数4人減106人、死者+44人、米国株式市場=続落、日経平均は反発、午後3時のドルは127円後半、G7、暗号資産の迅速な規制策定促す=声明草案、ウクライナ復興資金、EUがロシア新興財閥の資産活用を検討、米が露の黒海封鎖打破へ、ウクライナに対艦ミサイル供与=関係者、インドネシア、23日にパーム油輸出禁止解除へ=大統領、全国コアCPI、4月は+2.1% 携帯通信料の下押しはく落で急伸、モルドバのEU加盟に「迅速な判断を」、仏大統領が首脳会談、マスク氏「頭の中はテスラでいっぱい」 ツイッター買収巡る懸念で弁明、S&P500ESG指数からテスラを除外、人種差別や事故を問題視、ウクライナ初の戦争犯罪裁判、ロシア兵に終身刑求刑、日産と三菱自が軽EV今夏発売、補助金で100万円台実現 普及促進へ、北朝鮮、発熱患者200万人突破もコロナ対策で「良い結果」、コロナワクチン2回接種後の男子心筋炎、5─11歳かなりまれ=米当局、中国上海、隔離地域外で6日ぶり感染確認、サル痘感染、オーストラリアで初確認 英から帰国の男性】

【5月20日、中国の愛の日。在宅勤務続きですが、勤務先の上層部のコロナへの油断が顕在化、出社のタイミングはまだまだ先のもよう】

今日は、5月20日、中国語ではウーユエ、アーシーハオ、 520はウーアーリン 

五と我はウーなので、ウーアーリンと似た音をかけて、我愛你、ウォーアイニーの日。中国版、バレンタインのような日らしいです。

日本でも、バレンタインデーが商業目的でなんだかカオスな日になっていますが、

中国でも、今日、5月20日が、14億人が商業的に踊らされて何だかわからなくなっているみたいです。^^;

(どこの国でもいっしょ、ですな)

早朝の空

今朝は久しぶりにぬくい日でした。室内気温も20℃以上ありました22℃

朝食の準備をしつつ、今朝は、先日の頂き物でサバの粕漬けを焼きました。まだ鯖が続いています。(苦笑)

頂き物の鯖粕漬け

一昨日の昼作ったトマトサラダが冷蔵庫で寝かせて味が沁みてきたのでこれを取り出し、

味噌汁も一昨日作ったものが、今朝で最後になりました。

このくらいの消費ペースがこの時期、痛む前に食べきれて良いです2カップ400ml以上は作れません。

水2カップ400mlに対し、出汁の素2gっ目分量でさらさらっと落とす程度、、味噌40g未満35g前後(大1)

が、デフォルトになっています。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+500g増

朝体温:35.7℃

109-79

朝食を食べて、(粕漬け鯖、味噌汁、トマトサラダ、シリシリ、モズク)

(まさかの、写真が消えて残ってませんでした。)

今朝は資源ごみ、瓶缶の収集日ですが、あまりたまっていないのでパス。

7時にネットミーティングの呼び出しがあり、定年後働いている、パイセンから連絡がありました。

まだ会社の事務所ではコロナの蔓延があり、消毒作業が行われているとのこと。

以前は何故か事後に全体にメールの連絡がありましたが、全く意味がない。。。

春以降、上層部もコロナに慣れてしまって、。油断しているかのように見えるため、事後の連絡すらありません。

そりゃ、しもじもも油断するわ。(ww

お達しとルールがあるにもかかわらず、抗原検査せずに出社し、ルール違反が見つか他事例も昨日のめーるで連絡があったようです。(www

取り締まる前に、上層部の油断を戒めてみては?こんな感じでは、まだまだ、迂闊に出社できませんわ。

ネットミーティングは8時過ぎまで1時間半ほど続き、最近の日立甲府の復活とか、小口径しかも3以下の需要が旺盛になっている話とか。情報交換しました。

ちょうど、8時過ぎのラジオの「まいにち中国語」を、聞けるはずが、聞き逃しました。。。

10時から中国との定例のWEB会議。


11時に別会議があるので抜けて韓国との別会議に出ました。


~12時まで。

会議後日本側で振り返り打ち合わせ。

~12時半に終了。

昼飯は昨日買ったパンにしました。


15時に終業。。

何だか昼休みもなく一気に仕事が終わった感じ。。。

仕事終えた後に、今日昼休みに行こうと思っていた徘徊に出ました。



坪井川にアオサギさんが居ました。若い個体

八景水谷公園のアオサギさん、坪井川のとは別個体。
八景水谷公園の蓮池、華の数が増えてきていました。

途中、スーパーに寄って牛乳2本、トマト、などを買いました。。¥1150くらい 

牛乳を買うと金額が増えますな。

帰宅時の空

16時に帰宅。

スーパーで買ったトマト、6個入りで¥213(税込み)

夜飯はフルグラ豆乳&バナナ。

先々週末に買ったバナナが無くなりました。

購入後2週間弱のバナナ 最後の1本

夜、ちょうど風呂に入ったところで、かなりのバッドタイミングでデラから電話があり、新型22型のアウトランダーPHEVの納車の日が決まったとのこと。明後日だそうです。
印鑑証明が要るらしい。。。これは土曜窓口でも入手できます。
明日、歯医者の後にでも取りに行きましょうかね。
風呂から出た後、8時過ぎに、充電設備の見積もりした伝説会社に電話して工事のお願いをしました。
工事費用税込み¥8.8万です。熊本市のエコカー補助金10万円でなんとか足が出なくなる感じ。。

夜の体重:62.4kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

98-71

今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:8万歩あまり。


今日は一日曇りでした。最高気温もさほど上がらず、最高気温23℃@熊本市。

明日も今日と同じ感じみたいです、午後は晴れてくるらしい。

午前中というか朝、歯医者の予約をしています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万7438人、重症者数4人減106人、死者+44人、米国株式市場=続落、日経平均は反発、午後3時のドルは127円後半、G7、暗号資産の迅速な規制策定促す=声明草案、ウクライナ復興資金、EUがロシア新興財閥の資産活用を検討、米が露の黒海封鎖打破へ、ウクライナに対艦ミサイル供与=関係者、インドネシア、23日にパーム油輸出禁止解除へ=大統領、全国コアCPI、4月は+2.1% 携帯通信料の下押しはく落で急伸、モルドバのEU加盟に「迅速な判断を」、仏大統領が首脳会談、マスク氏「頭の中はテスラでいっぱい」 ツイッター買収巡る懸念で弁明、S&P500ESG指数からテスラを除外、人種差別や事故を問題視、ウクライナ初の戦争犯罪裁判、ロシア兵に終身刑求刑、日産と三菱自が軽EV今夏発売、補助金で100万円台実現 普及促進へ、北朝鮮、発熱患者200万人突破もコロナ対策で「良い結果」、コロナワクチン2回接種後の男子心筋炎、5─11歳かなりまれ=米当局、中国上海、隔離地域外で6日ぶり感染確認、サル痘感染、オーストラリアで初確認 英から帰国の男性】


世界ではコロナもまだありますが、(アメリカでは再拡大)子供の原因不明の肝炎とか、英国での「サル痘」といった、新しい病気が流行っています。

漫画「風の谷のナウシカ」の最終巻で、墓所の主が高度に技術が発達した旧世界の終焉を語る際に、次から次に現れる病気、というくだりがあります。まさに、現代のことでしょうか。とフラッシュバックします。

技術は高度に発達しているが、自然災害に翻弄されなすすべもなく、疫病が蔓延し大勢死に、新しい病気に苦しみ、という展開はまさにここ2~3年の人類の姿(最終局面?)それでも愚かにも戦争を起こし、人為的に騒ぎを起こし、命を奪う、愚かなトランプ、プーリンのような指導者がいて、これを支持する勢力も発生したり。

ナウシカ 最終巻の表紙


東京都 コロナ 7人死亡 3573人感染確認 前週金曜より500人余減

熊本県 新型コロナ687人感染 先週金曜日より105人増加

【国内感染】新型コロナ 44人死亡 3万7438人感染(20日18:10)



昨日1000ドルを超える下げがあったのに、自律反発しませんでした。。。

米国株式市場=続落、インフレ懸念払拭されず シスコが安い

ダウ工業株30種 31253.13 -236.94

ナスダック総合 11388.50 -29.66

S&P総合500種 3900.79 -22.89

フィラデルフィア半導体 2890.33 -17.63

VIX指数 29.35 -1.61 


日経平均は反発、米株に反発期待生じ幅広く物色

午後3時のドルは127円後半、方向感定まらず リスク選好の円売り一服

G7、暗号資産の迅速な規制策定促す=声明草案

ウクライナ復興資金、EUがロシア新興財閥の資産活用を検討

米が露の黒海封鎖打破へ、ウクライナに対艦ミサイル供与=関係者

インドネシア、23日にパーム油輸出禁止解除へ=大統領

アングル:米主導の新たな経済枠組み、参加を検討する日本の本音

日本政府は参加を表明する方向で調整しているものの、経済的な実利は少ないとの冷めた見方が政府関係者の間から聞かれる。米国の環太平洋経済連携協定(TPP)復帰が見込めない中、中国包囲網の抜け穴を埋めるための次善の策だと関係者は口を揃える。

日本が主語になっていますが、そう都合良いことがあるでしょうか??

中国包囲網に積極的なのが日本か、アメリカか?

「日本は引き続き米国にTPP復帰を求めるという立場だが、それまでのつなぎという位置づけでIPEFを歓迎する」

こっちのほうが、本音としては説得力がありますね。

さらに言えば、日本はアメリカの2枚舌を信じてない、というのが真実であるべきでしょう。

まとめると、

日本はIPEFの参加を検討するが、つなぎで有り、アメリカのお祭りを信じてない。

というところでしょうか。


全国コアCPI、4月は+2.1% 携帯通信料の下押しはく落で急伸

モルドバのEU加盟に「迅速な判断を」、仏大統領が首脳会談

マスク氏「頭の中はテスラでいっぱい」 ツイッター買収巡る懸念で弁明

ツイッター買収撤退への、

の根回しでしょうか??

騒ぎだけ騒いで、実(ジツ)のない、ロマッスーらしい。

「頭の中はテスラでいっぱい」も戯言確定でしょう。




ブラックロックなど、エネルギー企業への投融資でテキサス州に説明




ウクライナ穀物積み出し港、再開には制裁見直し必要=ロシア当局


米が露の黒海封鎖打破へ、ウクライナに対艦ミサイル供与=関係者


アングル:暴落した仮想通貨、損失抱える個人投資家が続出

FRBの方針変更以降、暗号通貨は、風景が変わったようです。

暗号通貨もこの際消えて欲しいです。。


S&P500ESG指数からテスラを除外、人種差別や事故を問題視

このまま、テスラやマスクのようないい加減な団体&個人はは消えて欲しいです。。

将来性はあっても、いい加減、というのは、誘い文句が巧みな見せかけだけの詐欺師と変わらないです。


ウクライナ初の戦争犯罪裁判、ロシア兵に終身刑求刑

TVで放映された姿は、24歳の見た目も幼い若い兵士でしたが、日本の映画のフランキー堺の「私は貝になりたい」を思い出しました。

終身刑の若者も、その死の直前には、「もう人間には二度と生まれてきたくない。生まれ変わるなら、深い海の底の貝になりたい」

と思うかもしれません。

終身刑ということは、いずれプーリンの裁判の結果次第で変更・減刑があり得るとか、その命令に従った、という意味で、プーリンが責めを負うことも想定しているのでしょうか。。

この「貝になりたい」の原作者は実際にいて、彼の手記を基にしたものですが、原作者は再審で終身刑から禁固30年の刑に減刑されていいます。


日産と三菱自が軽EV今夏発売、補助金で100万円台実現 普及促進へ

日産は「サクラ」、三菱は「eKクロスEV」の車名で発売する。

価格はかなり頑張ったようです。↓は日産さくらの価格ですが、三菱も同じです

グレードがさくらS=三菱Pと

サクラG=三菱G

の2グレらしい。

アウトランダーPHEV同様、国から55万の補助金、各自治体(東京なら45万、くまもとなら10万円)の補助金もある。

熊本は65万円 なので一番下のグレードなら168万円です。まぁ、そこそこの価格じゃあないですか

頑張りましたね。16年くらい前に三菱がだした最初のEV、アイミーブは出た時は軽サイズで、補助金入れても300万越えでした。アイミーブは電池のサイズは今回の80%の電池量(16kw)で航続距離は今回の67%くらい。でした。(120km程度)
今回満充電時EV航続可能距離:180kmらしい。

アイミーブ、デザインはとても良かったし、載せている電池が東芝のSCiBで10年経っても劣化しない、という優秀な電池でした。ただやっぱ高いね。
今回補助金入れて一番下グレで200万以下、軽自動車の廉価税金、という感じでいいんじゃないですか。

10年後に日産サクラ、検討します。ひょとすると、これが各自動車メーカーのロールモデルになって他の会社でも10年後なら、補助金なしで150万円くらいのもでてくるかも。
今後売れて行ったら、価格は少しづつ下がっていくべきですね

米起業家マスク氏、客室乗務員にセクハラとの報道を否定

落ち目でしょうか、みじめなものです。。

マスク氏は記事の中で「政治的な動機に基づくものだ」と反論した。

おそらく、自分がツイッターの買収が「政治的な動機に基づくもの」だったので、こういう言い訳が出るんでしょう。

いともたやすく、馬脚を見せますねえ。。。


(Sars-CoV2)

北朝鮮、発熱患者200万人突破もコロナ対策で「良い結果」

コロナワクチン2回接種後の男子心筋炎、5─11歳かなりまれ=米当局

中国上海、隔離地域外で6日ぶり感染確認 封鎖解除は予定通りか

サル痘感染、オーストラリアで初確認 英から帰国の男性

天然痘に似ている、という形容詞が付きますが、致死率が違います。

天然痘致死率20~50% 現代はほぼ根絶しているので、直近時代の致死率

サル痘の致死率10% らしい。

天然痘というと、フランスのルイ15世の死因、平安時代の藤原氏の高位の藤原不比等の子、4兄弟が一気に4人とも罹患し死去、一時的に藤原氏が衰退。欧州の伊達政宗、が天然痘でしたが、伊達政宗は目を失って命は助かりました。江戸時代には誰もがかかる病気のひとつと一般化していたみたいです。

サル痘 (厚労省のサイトより)

(1)  定義

 サル痘ウイルス(Monkeypox virus)による急性発疹性疾患である。

(2)  臨床的特徴

 げっ歯類やサルなどの野生動物、あるいはそれらから感染したペットに咬まれる、あるいは血液、体液、発疹などに触れることで感染する。ヒトからヒトへの感染はまれではあるが、飛沫による感染、あるいは体液、患者の体液や飛沫で汚染された衣類・寝具などとの接触による感染がありうる。潜伏期間は7~21日(大部分は10~14日)である。発熱、不快感、頭痛、背部痛、発疹など、痘そうとよく似た症状がみられるが、局所リンパ節の腫脹がある。致死率は低い。

ヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染も起こす

といあたりで、世界に拡がりが見られるようです。

致死率は高くないですが








 

0 件のコメント :

コメントを投稿