2022年5月9日月曜日

2022年、5月9日、小雨、5時半起床、気温19℃ 【ノル鯖キャンペーン3弾始めた。中国語の勉強のため、単語ノートを開始した。GWあけでいろいろ開始の節目?とおもったら、固定資産税と車の税金の知らせが同時に届く】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万8510人 重症者数4人減の163人、死者33人、3月実質賃金0.2%低下、物価上昇で3カ月ぶりマイナス=毎月勤労統計、日経平均は大幅反落、午後3時のドルは131円近辺で底堅い、ドルが131.25円超え、20年ぶり円安水準更新=東京外為市場、米政権の3月石油備蓄放出発表、事前相談なくIEA困惑=関係筋、独北部州の議会選でCDU圧勝へ、首相与党は苦戦、米大統領夫人がウクライナ訪問、ロシア軍、ウクライナ東部の学校空爆 約60人死亡=ゼレンスキー氏、カナダ首相がキーウ電撃訪問、米テスラ上海工場、5月16日からロックダウン前生産量に復帰へ、ロシア産石油、4月の対日輸出3割減 中旬以降の船はゼロ=データ、中国、台湾周辺で6─8日に軍事演習実施=人民解放軍、ウクライナで穀物約2500万トン滞留、戦争で輸出できず=国連、中国指導部の対台湾計画に影響、ウクライナ紛争で=米CIA長官、中国石炭輸入、4月は前月比43%増、新興市場ファンド、8割がロシア株の持ち高解消できず=調査、ロシア大統領「西側はわれわれの土地への侵攻準備」、戦勝記念日で演説、米政権、インターネット料金引き下げで通信20社と合意=高官、EU、ロシアの外貨準備を押収すべき─ボレル上級代表=FT、ウクライナ和平交渉は継続、対面協議は機熟さず=ロシア】

 【ノル鯖キャンペーン3弾始めた。中国語の勉強のため、単語ノートを開始した。GWあけでいろいろ開始の節目?とおもったら、固定資産税と車の税金の知らせが同時に届く】

今朝の空

今朝はぬるい朝でした。外は少し雨が降っていました。

ノル鯖キャンペーン第3弾

3日前買ったノル鯖キャンペーン3弾の初め半身を出して切りました。キャンペーンは予定では5/18まで続く見込みです。賞味期限からは1週間ずれ込みますが。。注意しながらになるでしょう。夏期なので。

そしてグリルに突っ込んで、半分はラップに包みチルドルームへ戻しました。

味噌汁を温め。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:変わらず

朝体温:35.7℃

98-74

朝食を食べて

今朝の朝食(ノル鯖、たくあん、豆腐とわかめの味噌汁)

6時前から仕事開始。

7時に、可燃垃圾を出すため、傘を差して外に出ました、先日の豆苗の成れの果ても捨てて。プランターにしていたPETボトルの半分は、ハイターに漬けておきました。

朝家を出る時の空

可燃垃圾を所定の場所に拿出去了

そのまま短徘徊。時々小雨がありましたが、傘は通算2~3分しか使ってない感じ。ないよりは持ってて、良かった、という感じ。



帰宅時の空

7時半少し前に帰宅、そのまま仕事再開。


12時に、昼飯と買い物の準備して車で家を出ました。少~し小雨がありました。

車で走っているうちに上がりました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:6km E&G航続可能距離 560km
気温24℃(車庫内)
ODO:-

いつもの中華料理屋さんに行き、

日替わりが非常にそそられる、メニューでしたが水餃子を食べるつもりの口になってた(笑



今日の日替わりは、油淋鶏
豚肉とモヤシの炒め物

どっちも美味しそー。。


水餃子を注文、

魔法の呪文は、 我要两个水饺,不要汤! です。(w

丁度いいボリューム。¥1100。

以前の「1020から値上げしました。

两个水饺、没有汤。。¥1100 酢と餃子のタレをかけています。
以前に比べてかなり訪問頻度が減っているにもかかわらず、サービスのデザートが付きました。
太謝謝~~

食後、帰路の途中にある、ハローデイに行き、買い物。

いつものもずく、豆腐の補充、ウインナ、とか。今回はやや菓子、菓子パン類が多かったです。

牛乳は先日買ったので、まあまだ。いいかな。

バナナはあるので、ニュージーランドのリンゴを買いました。


いつも、夏が近づくと、ハローデイはNZの小玉林檎(ブリーズ)を売り出します。

日本の林檎ほど、強い甘みはありませんが程よい食感爽やかな酸味のバランスが良いです。

皿にこの時期、比較的手軽に買えます。日本の冬の林檎は九州では1玉¥130~150くらいで、tりょっと高いです。

以前山梨に住んでいた頃は、林檎農園が車インプレッサWRXで20分でしたので、

その畑の直営の売り場で売ってる5kgのハネモノを一山8~10個 500円で買ってたのが定番だった頃にくらべると、

今、九州の林檎は、高級食材です。ちょっと買うのはムーリー。

一玉100円それ以上、なんて無理。

その分、蜜柑、西瓜が安いので買いまくってます。産直では小玉が400~700円。

時期を過ぎて先日スーパー鮮ど市場の安売りで一玉¥1000でしたが、ちょっと高いねえ、ギリ許容、という感じ。

果物はいいですねえ。

買い物は全部でおよそ3000円 3000円超えは久しぶりかも。牛乳とバナナが入ってないのに?

という感じ。

今日の買い物レシート

今日ハロちゃんポイントがたまって500円券がでました。

ハローデイの500円券

ハロちゃんポイントは200円に1Ptですが、商品によっては付加価値でまる得ポイントというのがあって

今日は3200円の買い物で72ポイント、で累積510ポイントになり、500円券発行、になっています。

つまり45円毎に1ポイント、という感じになってたりします。

いまいちこのシステムはヨクワカリマセン。がまあ、2~3か月に1回くらい500円券がでるので、まぁいいか、という感じ。

ついでに楽天ポイントもついているし。 今回15ポイント。

そんなに積極的には楽天のポイントは溜めていません。

楽天のポイントが付くファミマと。全く何もしてない.ポンタとかやってないローソンが近所にあっりますが

たいがい、ローソンに行ってます。

そもそも、こういう顧客囲い込みは客の購買意欲の自由さを妨げていて制限が強く、腹立たしいので、嫌いです。

客を囲い込むような店はどっちかというと避けますね。

といいつつ、ハローデイに行ってますが。(草

3263円とは意外と価格が膨らんだな。。袋麺(マルちゃん正麺)はあまり必要じゃなかったんですが。。。

レモンが一個88円でセール、となってましたが買わず、レモンって案外高いねえ。

生レモン買っても、なかなかうまく使いこなせないので、

ポッカのレモン汁が50mlで108円だったので、これを二つ買いました。

買い物を終えて13時に帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:1km(ー5km) E&G航続可能距離 553km(ー7km)
気温24℃
ODO:+11km

13時に、仕事再開。


15時に終業。

終業後、

ラジオ中国語、の勉強用にノートを出して、アマゾンで買った30枚/冊 5冊で¥359(税込み)の1冊を出して単語ノートにしました。

以前、中検4級の勉強の際も単語ノート作って勉強したのでそれを倣いました。

とにかく、書いて簡体字、ピンインを覚えていかないとならぬ、のです。(苦笑

今日はノル鯖キャンペーン第3弾が始まったり、単語ノートを始めたり、何かの節目?という感じですが

六曜でも赤口であまりよくない。。

赤口、と書いて(しゃっく、とか、シャッコウ)と読むらしいですが「何をしても、支障が起こりやすい日」といわれています。

赤い火(火事)や血(ケガ)を連想することから、火や刃物の扱いには要注意

だとか。ホンマかいな。。

ちなみに明後日、誕生日です。いや、何も関係ないけど。(苦笑)

なんかの節目、とおもったら夕方にポストを見たら、県から固定資産税の知らせと自動車税の知らせが同時に届いていました。Orz、オヨヨ。

固定資産税のお知らせ

固定資産税は予想よりも多くなくて、固定資産税&都市計画税合わせ、年額6.5万円でした。年間4回に分けて納税する仕組みになっているんですね。初めての経験ですが。へー、、、な感じ。

固定資産税&都市計画税 年額6.5万円ナリ。。

年額はローン返済のひと月分より少し多いくらい。以前のアパートのひと月分の家賃と同等です。

4分割し、1期当り1.6万円(あるいは1.7万円)でした。WEBでのクレジットカード決済もできそうです。

1年分、まとめて払ったら少し勉強してくれないかな。

固定資産税の納付方法について、WEB振り込み、コンビニ支払い、他、銀行の自動引き落とし、などあり。
税金を取ることに関してはサービス過多、あの手この手。役人、搾り取ることにあたま使いすぎ。(苦笑)

この案内がくる前、税金いくらやろかーと、ちょっとドキドキしてました。10万以上だったら嫌だなーとか・・

ネットでは、固定資産税評価額=時価の70%くらいとしているところがあったんですが、うちは

税金の基準となる、課税標準額が時価?=購入額のほぼ1/3になってました。箱を開けたら、課税標準額が購入額の30%でした。ウケル。そこまで低く見積もられているとは。。

建物の資産評価額が軽自動車(NBOX)1台分。建物は30年物ですが。

土地よりも評価が高いのは何ゆえるか。

土地はアルト1台分でした。やっす。

土地建物2つ合わせても課税標準額がカローラくらす。です。

この先時間が経って令和4年で30年物の家屋なんて。10年後の令和14年、2032年、どれだけ償却効果が出るんだろうか??

これが時価の70%としたら、土地建物の想像上の時価はアウトランダーPHEVとかレクサスLX程度、と言うことになりそうです。ほぇ~随分と安いねえ。

税金がその分やすくなっているので、良いのですが。

所詮、こんなものなんですねえ。固定資産の評価額のからくり、ヨクワカリマセン。

少なくとも、どのくらいで買ったのか、は医療費控除の申請の時に国税局にばらしているので、国税局は知っているはずなんです。案外そういう情報は横展開していないのか、どうか?

してないわきゃないよね。購入額知ってて、評価を低くして税金を下げているのかな?

だとしたら、何のため? 

もうーどーでもええわ♪

固定資産税だけでなく、自動車税もきていますが、、納車待ちです。

今月27日に車検が切れます。

来週、車検きれまで2週間ですが、デラに電話してみます。


夜飯はフルグラ&バナナ 

一週間前に買ったバナナがようやく最後暖かい日が多かったので、

1週間前に買って房の要部にラップ包みして台所の脇に放りだしていたもの。

冷蔵庫入れず房の要のラップ包みでも、1週間でややギリギリです。冬の時期は余裕なんですが。

とはいってもぐちゃぐちゃにはなってません。全然食べれる範囲でギリとはいえ、メイウェンティ没問題です。

多分冷蔵庫に入れたら真っ黒くろすけになっていたでしょう。(w

夜の体重62.6kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー400g減

87-52

今日の歩数:8300歩あまり


明日は午前は雨は降らない見込み、明日は雨はなく、なんとかくもりで進行しそう。

明後日からまとまった雨がきそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万8510人 重症者数4人減の163人、死者33人、3月実質賃金0.2%低下、物価上昇で3カ月ぶりマイナス=毎月勤労統計、日経平均は大幅反落、午後3時のドルは131円近辺で底堅い、ドルが131.25円超え、20年ぶり円安水準更新=東京外為市場、米政権の3月石油備蓄放出発表、事前相談なくIEA困惑=関係筋、独北部州の議会選でCDU圧勝へ、首相与党は苦戦、米大統領夫人がウクライナ訪問、ロシア軍、ウクライナ東部の学校空爆 約60人死亡=ゼレンスキー氏、カナダ首相がキーウ電撃訪問、米テスラ上海工場、5月16日からロックダウン前生産量に復帰へ、ロシア産石油、4月の対日輸出3割減 中旬以降の船はゼロ=データ、中国、台湾周辺で6─8日に軍事演習実施=人民解放軍、ウクライナで穀物約2500万トン滞留、戦争で輸出できず=国連、中国指導部の対台湾計画に影響、ウクライナ紛争で=米CIA長官、中国石炭輸入、4月は前月比43%増、新興市場ファンド、8割がロシア株の持ち高解消できず=調査、ロシア大統領「西側はわれわれの土地への侵攻準備」、戦勝記念日で演説、米政権、インターネット料金引き下げで通信20社と合意=高官、EU、ロシアの外貨準備を押収すべき─ボレル上級代表=FT、ウクライナ和平交渉は継続、対面協議は機熟さず=ロシア】



東京も熊本も増えているようですが、実は月曜も保険所の休日モードである状況が昨年暮れから続いています。
休日モードで、これだけ増えているってことは?・・・デス。






3月の現金給与総額は前年比1.2%増の28万6567円と3カ月連続で増加し、2月と同じ上昇率だった。

前にも書いたことがありますが、この毎月勤労統計の給与額ってすごく高すぎませんか?
だれがそんなに貰っているんでしょうか。
厚労省の公務員が、自分達の給料上げたい理由で国交省のように、統計操作し、水増ししているような気がします。
私の給料なんて一時この勤労統計の給与の半分だったことがあります。





イミフ。そもそも、原油価格の高騰に何もしないIEAが悪いのであって、
IEA困惑、というのは偉そうでやや腹立たしいです。IEA(世界のエネルギー監視機関)とは、いったいなんのためにある団体機関なのでしょうか?
関係筋によると、IEA加盟国は、バイデン大統領が世界的な供給途絶から消費国を守るのではなく、政治的な理由で国内のインフレを抑えるために戦略石油備蓄(SPR)を利用しているのではないかと懸念している。
エネルギーの安全保障と言う言葉は胡散臭いです。無視していいでしょう。




































0 件のコメント :

コメントを投稿