2022年5月14日土曜日

2022年5月14日、曇り、8時起床、気温18℃【中国語の勉強の午前と、天気が良くて洗濯物が乾いてボーっとしてた午後、 の土曜日】【2022年はいろんな半世紀ぶりの節目の年】【3度目の要求過多の三菱ディーラーさんからの電話。こっちが昨年10月末から待っている納車のタイミングの話は無し】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 3万9416人、重症者数3人減の153人 死者+30人、米国株式市場=上昇、物価ピークアウトの兆候で 週間では下落、NY外為市場=ドル下落、原油先物4%上昇、米ガソリン先物が最高値更新、コロナ拡大の北朝鮮、新たに21人死亡】

【中国語の勉強の午前と、天気が良くて洗濯物が乾いてボーっとしてた午後、 の土曜日】

今週雨が多く梅雨の走り、と思わせてました、土曜日の今日は一日いい天気で空気も乾いてサッパリしたお天気と空気でした。溜まっていた洗濯物も午後は晴れたので乾きました。

明日も雨はない見込み。梅雨は予想通り再来週以降かも?

朝は遅く起きました。昨日人間ドックだったので、金曜であることをうっかり忘れそうでした。

朝の空

今日は土曜

朝食の準備をしながら、ノル鯖キャンペーンⅢ も、2半身目。残り3半身あり朝食だけなら6日分になります。5月19日までノル鯖Ⅲが続きそうです。賞味期限が11日までだったので、やや不安ですが。

ノル鯖Ⅲ、残り4半身、このうち1半身を今朝取りだし、その半分を焼きました。↑は残りの3半身

その後は、先日届いた粕漬け、干物キャンペーンになりそう。

いつものルーチンの測定をして

朝体重62.4kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:変わらず


朝体温:35.8℃

99-77

朝食(ノル鯖、味噌汁、たくあん、モズク)

今朝の朝食(ノル鯖、味噌汁、たくあん、モズク)

9時ころ、朝食後、ややたまっていた洗濯をして干しました。 

朝一時、晴れ間も見えましたが、9時には一面の曇りになってました。天気予報ではじき(朝から)晴れてくるという見込み。

11時くらいに陽が射すようになってきていました。

洗濯を干して、午前中は中国語のラジオの、昨日の放送25課をネットで拾ってスマホに録音

今週の24課から急に内容が進み、詰め込まれた感があります。

今週は自己紹介がテーマでした自分の名前(姓、叫 を使う)、感情を説明する、私は嬉しいとか、疲れた、とか忙しいなど。

25課は疑問詞含む疑問文

名前を聞く場合  您 贵 姓?

「何」を表す疑問詞=シェンマ=什么 shen2me

何人の数字を聞く、時の疑問詞 几、Ji3 

など。

【2022年はいろんな半世紀ぶりの節目の年】

明日、沖縄の復帰50周年ですが、実は今年は、日中国交正常化も50年目です

ラジオで聞いている、毎日中国語のテキストの4月号には、その50周年を迎えて、と題したニュースな中国語表現が載っています。

音声でも聴けます。

《まいにち中国語》ニュースな中国語表現

2022年4月号日中国交正常化50周年を迎えて

淳于 永南さん、と日本に住んでいる中国の方が書いたものらしいです。

中国で「淳于」(ジュンウ)の姓を聞くと、紀元前300年くらいの戦国時代、斉の学者、ジュンウ・コン、を思いつきます。

やや余談ですが、

日本でも良く言う言い回しの「鳴かず飛ばず、」の語源を言った人です。

父の桓公が亡くなって、後を継いで何もせずのんびりしていた、斉国の王の威王に「わが国に大きな鳥がいます。王宮の庭に止まって、三年のあいだ、飛ばず、鳴かずです。王様、これが何という鳥かご存知ですか?」とジュンウコンが謎かけします

すると「この大鳥は、飛ばねばそれきりだがひとたび飛べば天上まで飛び上がるだろう。また、鳴かなければそれきりだが、ひとたび鳴けば人々を驚かすだろう」と返答した、という説話があり、実際威王はその後、人が変わったように有能さを発揮して大活躍。

数年もの間、無能を装って、人心を見極めていた、らしいです。

鳴かず飛ばず、と言われている説話です。鳴かず飛ばず、のもとの意味は将来の活躍に備えて雌伏っしている、という意味になるのは、異常の言葉の源にあるのですが、

日本では、鳴かず飛ばず、は文字通りの、ずっと活躍することもなく、人から忘れられたようになっているさま、を言う様になっています。どっちかというと「さげすみ」の色合いが濃いですね。

ただこの説話には、300年くらい前春秋時代の楚の荘王にも同じような話があり、どっちがオリジナルなのかわかってません。

時間軸では楚の荘王のほうが早いのですが。。

戦国時代の斉の威王の父親のおくり名は、桓公ですが、

斉には楚の300年くらい前の春秋時代の楚の荘王の時代にも有名な「桓公」という君主が居ます。むしろ少年期の小白、と言う名の方が有名かも。

まことにややこしい。

春秋時代時代の斉の小白、ことのちの「桓公」は本人は実は大したことのない人ですが、その補佐の菅仲によって中華の覇者(春秋時代の五覇のひとり)になりました。

菅仲がものすごい補佐役だったのです。加の有名な、三国時代の孔明も菅仲を敬愛することが篤かった、と言います。三国志の孔明が歴史上の人物で尊敬していたのが、この斉の管仲と、燕という国の楽毅という武将の二人です。というのは有名な話。

余談が過ぎましたが、

日中国交正常化も50周年を迎えて、という中国語のニュースの言葉のコラム、

これを聞きながら中国語勉強してたらあっという間にお昼になってました。


昼飯にトマキュウサラダとハムエッグを作りました。

トマキュウサラダを作るのでトマトとキュウリを一個一本づつ。で2食分

トマキュウサラダ、トマトキュウリと、ごま油、酢、胡椒、塩昆布を混ぜるだけ。超簡単。
量はテキトーです、お好みで。(苦笑

昼飯(ハムエッグ、トマキュウサラダ、玉ねぎワカメ味噌汁)

今日の昼飯(ハムエッグ、トマキュウサラダ、玉ねぎワカメ味噌汁)

5/10夜に2合炊いたご飯が5杯目になった昼で無くなりました。

午後はボーっとしてました。

【3度目の要求過多の三菱ディーラーさんからの電話。こっちが昨年10月末から待っている納車のタイミングの話は無し】

ディーラーさんから電話があり、とにかく、なんか書類を用意せよ、とのこと。

結局いつ納車かはまだ不明なまま。上の書類は先日渡した書類と被るものがあるのですが。

いろいろ納得いかない、傍若無人で客になにかと要求ばかりする、三菱ディーラさんの電話でした。

最初に買った時は担当者の人柄で、今の車を買ったけど、三菱、最悪です。。。もう3台目はないでしょう。

小題に「3度目」の要求というのは昨年10月末に注文するときにいろいろ要求されて警察から車庫証明の確認行きますよ、とも言われた。(その後年明けの今年初に、印鑑証明を要求されが2回目、んで今年GW明けの今回が3回目の書類要求(納税証明書と2度目の印鑑証明)、ということです。三菱は書類が多すぎます。

どっかのサイトでも同じ三菱ユーザーが嘆いていましたが、こういうことか。いままでのヨタ、スバル、アウディではこんな書類要求はありませんでした、もしくはディーラーさんがやってくれました。

そんなん自分(三菱)で取ってこいや。。。何で印鑑証明が、そんなに何通も要るんじゃい。

三菱ディーラさんのおかげで、大そう気分が悪くなりました。。


その後もなんか気が抜けて、いい天気なのに、徘徊もせずTVも観ず。

午後、人参シリシリを作ったりしてました。人参大小2本使いました。


ゴマ油と鶏がらスープの素と胡椒だけで炒める、人参シリシリ
メインにするとき、人参シリシリの原点、沖縄風にする場合は炒り卵と一緒に作るらしい。
粗熱が取れたら、タッパーに入れて、冷蔵庫へ。

夕飯は先日半分食べた西瓜の、残り半分にしました。


夜の体重:62.6kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

107-64


今日の歩数:1.1万歩、ひきこもっていましたが、実は庭掃除とか、家の中で2Fの掃除とかしてました。


今週の累計:7.5万歩あまり。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 3万9416人、重症者数3人減の153人 死者+30人、米国株式市場=上昇、物価ピークアウトの兆候で 週間では下落、NY外為市場=ドル下落、原油先物4%上昇、米ガソリン先物が最高値更新、コロナ拡大の北朝鮮、新たに21人死亡】

GW直後は、大変増えましたが、その後、案外高原にもならず、少しづつ減っているような気がします。

なにより、です。

人の動きが減った、&ワクチン接種も増加しているためでしょうか。と言っても増加は54%が55%になった程度のわずかですが。

沖縄はまだ多いです。。


都内 新型コロナ3799人感染 前週同曜比減 10人死亡


熊本県 新型コロナ 新たに596人感染確認


【国内感染】新型コロナ 30人死亡 3万9416人感染(14日18:00)



米国株式市場=上昇、物価ピークアウトの兆候で 週間では下落

米労働省は過去6営業日で賃金の伸び、消費者物価指数(CPI)、卸売物価指数(PPI)、輸入物価を発表し、インフレが3月にピークに達したことを示唆。FRBがインフレ対応で利上げすることにより米経済がリセッションに陥ると懸念していた市場参加者にとって歓迎すべきニュースとなった。

インフレの終わりが見えたことで、

NYの株式は週間の連続下落の変なリズムから脱却できそうな気配です。

(金曜上がっただけで、気配だけ。今週も下落です。)

本当にインフレの終わりなのでしょうか。

週間ではS&P総合500種とナスダック総合は6週連続安。S&P500は2012年秋以来、ナスダックは11年春以来の最長の下げとなった。

ダウ工業株30種は7週連続安と、1980年冬以降で最長となった。


ダウ工業株30種 32196.66 +466.36

ナスダック総合 11805.00 +434.04

S&P総合500種 4023.89 +93.81

フィラデルフィア半導体 2970.37 +143.16

VIX指数 28.87 -2.90


NY外為市場=ドル下落、株高でリスクオンムード

原油先物4%上昇、米ガソリン先物が最高値更新


(Sars-CoV2)

コロナ拡大の北朝鮮、新たに21人死亡 金正恩氏「建国以来の大動乱」
























0 件のコメント :

コメントを投稿