2022年5月3日火曜日

2022年5月3日、曇り、7時起床、気温13℃ 【今日は憲法記念日、火曜日(星期二)です。右翼自民党が叫ぶ今のロシアや北朝鮮のような国を目指す憲法改正は阻止するべき】【今天是塑料容器包装垃圾的收集日をうっかりするGW】

 【今日は憲法記念日、火曜日(星期二)です。右翼自民党が叫ぶ今のロシアや北朝鮮のような国を目指す憲法改正は阻止するべき】

今日はGW後半戦の初日、憲法記念日、です火曜日(星期二)です。右翼よりの今の政権は是が非でも自分たちに有利にする、過去の大政翼賛会的に憲法を変えようと必死です。ポンコツ自民党のいうような憲法変更を許さないのは言うまでもありません。

もし彼らの言うような変更を許すと、80年前の日本のように武力一辺倒、国権上等国民は政府の奴隷であるべき、とい体制になり、

暗く不自由で、生活に苦しくなる日本になるのは言うまでもない。今のロシアや北朝鮮をみるようになります。

数年前から、自民党を許していると、日本はゆでガエルになりますよ、と警告していましたが、

今の日本でゆでガエルを感じている人は少なくないんじゃないかな。

2019年9月1日日曜日の日記

9月1日、雨。8時起床。気温20度。寒っむー【先月のコスト表】【Paul Mariusのカバンが壊れ、修理に出しました】【NYマーケット】

2020年8月15日土曜日の日記

8月15日、晴れ、8時起床、気温29℃最高36.6℃まで上がりました。【今日は終戦の日、過去の日本の悪業を振り返り反省するべき日。今のボンクラーズの自民党の暴走も、止められるのは私たち日本人だけ】

2019年におこがましくも警告し載せた、ゆでガエルの日本人の図、再掲
プーチンも本当はロシア人だけが数年前に止めていれば良かったんですが、日本人も同じような後悔しない様にしましょう。

今朝は昨日までの数日と違って、幾分温く感じた朝でした。
今朝の空
いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.4kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:ー200g減

朝体温:35.9℃
141ー72

朝食の準備で昨日カットしてラップしておいたノル鯖の切り身をだして焼きました。
買った3切れのうちの1切れの半分のノル鯖フィレ

今朝の朝食(焼き鯖、豆腐、味噌汁、モズク)を食べて、
今朝の朝食(焼き鯖、豆腐、味噌汁、モズク)

【今天是塑料容器包装垃圾的收集日をうっかりするGW】

朝のニュースをのんびり観てました。
あっという間に8時になって、8時過ぎのラジオの「まいにち中国語」を聞き復習。主語 状況語、動詞、の基本構文です。
状況語、とは、「いつ、どこで」英語でいうところの、When 、Whereに当たるものです。
中国語では動詞の前に何月、とか、何曜日、という状況語が来ます。
「私たちは2022年夏に留学します」は、「 我们2022年夏天留学」となります。
既に先週スマホに録音したものもあるので、終わった後繰り返し聞いていました。
っと気づいたら、今天是塑料容器包装垃圾的收集日!うっかりしてごみ捨てる時間(8点半)が過ぎていました。
塑料容器包装とは、 そのまま、プラ容器包装、と熊本市のハンドブックに書いてあります。プラごみです。
以前不要CDもプラごみと思ってたんですが、CDとかブルーレイDとかは燃えるゴミなんですね。
可燃垃圾は幅が広い。。
ひとまずゴミ袋だけほかして、家の裏の小さい倉庫に置いておきました。(苦笑)

あっという間に10時を過ぎて、ラジオのステップアップ中国語の再放送を聞き復習していました。

10時半から、昨日の中国語ニュースの中文がNHKWorldに載っていることを発見。中文掲載は1日遅れの様です。
13分余りの中に以下の見出しのニュースが出てきます。。ウクライナ乌克兰は頻出です。
日本の首相の岸田の発音も初めて知りました「ピンインではAn4tian2カタカナで書くとアンティエン」

例えば、アンティエンのベトナム訪問(↓で2項目目)では
此外,岸田还表明,打算为提升越南海上警察的能力对越方提供援助
という一文があります、日本語では、「また、岸田はまたこう言い(表明し)ました、ベトナムの海事警察の能力強化ため、ベトナム支援を提供する予定です」となります。
ドゥオサンウェイティシャンユエナンハイのティシャンって何~?ですが中文をみて「提升」の事と分かった。。これは促進する、強化する、という意。
ユエナンハイ、のユエナンは、越南=ベトナムのこと。ハイは海。
下、昨日の中国語ニュースの、太字は中文の見出しです。その後に私が勝手にした日本語訳と14分間の放送の中での放送時間。

亚速钢铁厂平民陆续撤离:アゾフ製鉄所から避難した民間人 (0:00-2:03)
日越首脑会谈围绕乌局势一致认为应立即停战:日ベトナム首脳会談、ウクライナ状況をめぐる即時停戦に合意 (2:11-4:01)
日蒙外长会谈 磋商乌克兰局势:日本とモンゴルの外相、ウクライナ情勢の会談
民调显示菲律宾总统选举小马科斯保持领先:世論調査、マルコスはフィリピン大統領選挙で首位維持
4月底至5月初长假时隔3年不实施行动限制:4月下旬から5月上旬までの長期休暇(GW)では3年ぶりに移動制限はありません。
日本一研究小组利用iPS细胞修复椎间盘功能:日本研究チーム、iPS細胞を使用して椎間板機能を修復
日本着力研发暗处识别物体形状等的传感器:日本の、暗闇の中で物体の形状を認識するセンサーの開発の取組み

ほとんど聞き取れませんでしたが、、ちゃんと中文で発音がこの文字か、という見比べが出来るのがわかったので、
ニュース項目ごとに区切って聞いて、耳を慣らしてみたいと思いますが、まぁステップアップ中国語のトレーニング編もけっこうな量です。
結構、中国語インフレーション状態になっているな。
一日のニュースの中文を追って聞くだけで1日丸々過ぎていきます。。ほえ~

中文のアゾフのニュースを、単語を調べつつ聞いているうちにあっという間にお昼になってました。。うわわ。


昼飯は昨日と同じくハムエッグ&豆腐、ぶらぶらづけ、トマト。

今日の昼飯(ハムエッグ&豆腐、ぶらぶらづけ、トマト。
こうみると、豪勢に見えますな。。。え?おかしい?

昼はご飯をおかわりして2杯、2杯目はジャーにある最後の一杯でした。ふりかけで食べました。これでな5月1日夜2合炊いたご飯が、5杯でくなりました。あら、早いねえ。
前回10杯の半分です。。波があるねえ。2合で10杯の時と5杯の時と。。


昼食を食べ終わた時ちょうど13時から、ラジオの中国語ニュース5/3版をスマホに録音しつつ聞きつつ、洗い物しました。
今日のニュース、よくわかんねー。。。徘徊中に聞いて解説、後述。

午後も中国語のステップアップ中国語のトレーニングを聞いていました。

15時半に外に徘徊に出ました。
徘徊の間もBGMに、ステップアップ中国語のトレーニングと中国語ニュースの今日の最初の方、と昨日アゾフ製鉄所からの避難のニュースを聞いてました。
今日の最初のほうは、なんとか、今日午前復習した↑ことが効いて、聞き取れたのが、アンティエンが外遊でタイから、そのままイタリアに行ってドラギ首相にあう、というところ。
アンティエン=岸田、と今日の午前復習してなかったら、イタリー??ドラギ??って感じでした。





アオサギさんです。


アオサギ、八景水谷公園の蓮池にいたものと同個体です。

帰宅時の空

16時半過ぎに帰宅
帰宅して、ふと思い立って、ワカメと油揚げの味噌汁を作りました明日以降用。
2カップ400mlにだしの素をいれて。
2月に買った、だしの素、3か月で最後になりました。今回、3g使っています。
油揚げ、商品名寿司揚げ
キッチンペーパーで鋏み押し、油を吸い取って切って使います。
味噌は38g溶かし入れて、ワカメは少し多めに、3つまみ位いれました。
味噌を溶かした後、最後に油揚げをいれてひと煮立ちさせて終わり。明日の朝食用です。

夕飯はフルグラ&豆乳&リンゴ半個



夜の体重:63.4kg
今朝比:変わらず
昨晩比:ー100g減
103-67

今日の歩数:1万歩余り。

今週の累計:2.7万歩余り。


明日も今日と同じように晴れて暖かくなりそうです。
ただ湿度がかなり低いです。からっとしています。





【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万481人、重症者数4人減の160人 死者+55人、米国株式市場=反発、NY外為市場=ドル高、米、EV用バッテリー製造に30億ドル超のインフラ資金振り向けへ、「ヒトラーにユダヤ人の血」、ロシア外相発言に各国反発、マスク氏、ツイッター買収で自己資金の拠出減を模索=関係筋、ツイッター、フェイクアカウントの割合は5%以下と推計、EU、対ロ追加制裁用意 ドイツが原油禁輸支持、中国は北朝鮮核問題で建設的な役割、中韓高官が会談、豪中銀が25bp利上げ、予想より大幅】


休日モードかもという気もしますが、それでも特に近所の九州の感染者数が多くて、ヤバいです。

東京は少なくなってきていますが、

熊本を始め、九州、特に沖縄は非常に多いです。
沖縄、人口の多い福岡とほぼ同数の感染者数です。
もうじき梅雨入りですが、湿度が上がって、少し減ると良いです。。。

九州でのコロナ蔓延の酷さ、沖縄含めて九州各県が10万人率では上位にあります。
尋常ではありません。


5月2日までのデータの結果です。感染者10万人率の上位はほとんど、九州各県
という状況。上位10都道県中、7県が九州っす。
何ゆえか、そんたくしたか、あまりメディアが騒がなくなって、特に若いパンピーは舐め切ってますな。
若いから後遺症とか長く響く、ので特別、気をつけるべき、です。。。

メディアが騒ぐのは一定程度、意味があると思ったほうが良い。です。
うるさーい、と思ったほうが負けです。


20代以下がほぼ半数(51%)です。






ダウ工業株30種 33061.50 +84.29
ナスダック総合 12536.02 +201.38
S&P総合500種 4155.38 +23.45 
フィラデルフィア半導体 3022.24 +102.50
VIX指数 32.34 -1.06

米国株は自律反発でしょうか。。
今週後半のFOMCを前に、ポジション取りにくいと思うんだが。


噂では50ベーシスの利上げ、という話があるので、円安がもう一段二段くらい行きそうな気配があります。
1ドル=¥140~¥150くらい行くかな。。。
ドル預金はそのくらいで換金しよう。




トランピー、これで消えて欲しいです。
日本人の賭博師を殺したんじゃないか、という噂もありますよ。>トランプ。
NZでバカラで20億を稼いだ、柏木を殺したのではないか、という噂。
既に時効ですが、当時トランプ知らなかったけど、奴ならやりかねん。


要らんこと言いますねえ。。もっと賢いと思ってたけど、、ラブちゃん。



米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が440億ドルのツイッター買収につぎ込む自己資金を抑えるため、新たな資金調達を巡り大手投資会社や富裕層と交渉していることが関係者の話で分かった。


















0 件のコメント :

コメントを投稿