2022年5月17日火曜日

2022年5月17日、晴れ、8時起床、気温17℃ 【天有不 测风云、人有旦夕禍福 今朝は大いに勘違いして寝坊しました。。50過ぎてこんな体たらくではイカンです。。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万6903人、  重症者数7人減の127人、死者+39人、米国株式市場=S&P下落、日経平均は続伸、好決算銘柄の物色続く、午後3時のドルは小幅高129円前半、FRB、将来的にMBS売却検討の公算=NY連銀総裁、世界食料事情、G7ロシア孤立化政策で悪化=ロシア外務省、マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 アグラワルCEOと口論、日本の米国債保有、3月は20年1月以来の低水準、米戦略石油備蓄、1987年以降の最低水準まで減少、ルーブル上昇、対ユーロで5年ぶり高値圏、北朝鮮IT人材の雇用に米が警告、海外で核開発の資金稼ぎ、ヘッジファンド、第1四半期にネットフリックスやメタの株式売却、旧ソ連団結なら「地獄の制裁避けられた」、ベラルーシ大統領が訴え、ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了、バイデン政権とベゾス氏、インフレや富裕層課税で激しい論争、米バークシャー、シティグループ株など新たに取得、原油先物は下落、ロシア産禁輸巡りEU合意難航、米政権、キューバ政策の変更発表 渡航や送金の規制緩和、マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避、アジアの小麦輸入業者、インド輸出停止で代替品確保に奔走、マリウポリ製鉄所からウクライナ兵退避開始、捕虜交換へ、ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了 残る兵士救出へ、WHO総会の台湾オブザーバー参加、加盟13カ国が提案、マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避、米空軍、極超音速兵器の実験に成功、マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 偽アカウント数に疑念、資源高続くと人々の物価観が変わる可能性=雨宮日銀副総裁、米、粉ミルクの新規輸入容認へ 国内在庫不足に対応、訪日観光再開に向け月内に実証ツアー、米豪など4カ国から=国交省、対中投資、新型コロナ規制で今後数年低迷へ=米商工会議所、サウジ、石油生産能力を日量1300万バレル強に拡大へ 27年までに、焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是、EU離脱後の英金融産業支援策、経済学者50人超が批判、中国政協、デジタル経済会合開始 ハイテク業界締め付けに転機か、パラジウム、供給不足に プラチナの余剰も減少へ=調査、トルコ、北欧2国NATO加盟不支持を再表明 「代表団派遣不要」、エクイノールとエクソン、ブラジル沖の油田開発拡大で合意、インドネシアの中小農業従事者がデモ、パーム油禁輸解除求め、米カリフォルニア教会銃撃、容疑者は「中台の緊張に不満」=当局、ドイツ、原子力を持続可能な投資対象とするEU規則に反対へ、ルネサス甲府工場再稼働へ、900億円投資 パワー半導体生産ラインに、北朝鮮で新たに27万人発熱、6人死亡 軍医部門を動員、上海市、コロナ市中感染が3日連続ゼロ 規制解除はまだ先、】

 【天有不 测风云、人有旦夕禍福 今朝は大いに勘違いして寝坊しました。。50過ぎてこんな体たらくではイカンです。。】

今朝、何を勘違いしたのか、随分寝坊しました。5月病?・・・んなことぁない!

朝の空

起きて、今日が平日であることに気付き、すぐ会社のPCを開いて仕事開始。

今日はプラごみの収集日ですがごみ捨ても出遅れてしまいました。。

今日出すものが無かったので良かったんですが。。え、そうじゃあない?

仕事しつつ、

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.8kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:ー500g減

朝体温:35.5℃

105-75

合間に朝飯の用意をして食べながら仕事してました。

朝食はノル鯖Ⅲ焼き、ワカメ味噌汁、シリシリ、もずく

今朝の朝飯(ノル鯖Ⅲ焼き、ワカメ味噌汁、シリシリ、もずく、たくあん)

味噌汁が無くなりました。

10時からWEB会議

10時過ぎに洗濯して会議に出ながら干しました。

~11時半まで。

朝と10時半のラジオの中国語も聞けませんでした。当たり前ですが。。

ちょっと調子狂うなあWWW。え?

昼12時過ぎに昼飯は軽く、レトルトのヤマモリのカレーの辛い奴。とシリシリ。


今日の昼飯(プリックカレーとシリシリ)
昼で5/4夜に炊いて、5/5朝からのこの6杯目で無くなりました。今晩炊いとかないと。。

食後12時過ぎに徘徊に出ました。

BGMに昨日のステップアップ中国語の11課を浸すら聞いてました1っ回分15分なので、4回くらい聞いてたと思います。

ベイハオとズオハオって何?がよくわかっていませんでした。备好,做好?

好は結果補語でしょうか??

一番最初に聞いた時、イーシエがよく聞き取れませんでした。一些:ちょっと、いくつかの

イーシエシーピンフーシュイ :一些 食品 和 水 いくつかの食べ物と水

ションフア、ヨンピン:生话 用品。

今週のテーマは防災グッズ、いざという時に用意するもの、とか、情報を得る手段などのお話です

今日は「防災のために準備するものの」、お話でした。

久しぶりの快晴。

梅雨の走りのせいで曇り続きでしたが、久しぶりの快晴でした。

八景水谷公園の、いくつかの桜にサクランボが出来ていました。

アオサギさんが獲物(15cmくらいの小魚 フナ?ハヤ?)を珍しく取って食べかけてた。。

梅雨の走りのせいで曇り続きでしたが、久しぶりの快晴でした。

帰宅時の空

13時に帰宅。

13時に仕事再開。

14時からWEB会議

~16時まで。

16時から今週の週報を作成。

17時に終業。

終業後、ラジオのまいにち中国語27課とステップアップ中国語12課をネットで録音しつつ聞きました。

今日12課の一言ビスケットは天有不 测风云 tian1 you3 bu2 ce4 feng1 yun2 ティエンヨウブーツォーフェンユン最後の云は雲のことです。

天に不測の風雲アリ、だそうです。

「すべて物事には不測の事態があり、災いは意外なときにやってくる」という意味で、「人生にも災いと幸いはいつやってくるかわからない ことをたとえて言うときなどに使うそうな。」

まさに今朝の出来事でした。。。ガックシ Orz

北宋の宰相・呂蒙正(946年-1,011年)の『破窯賦』 書き出しの言葉。

上の言葉に続いて人有旦夕禍福 レンヨウダンシフオフー、と続くそうです。意味は人に朝夕の禍福あり。

だそうです。意味は上と同じです。

同じ意味のことを、言葉を変えて重ねていっています、

「大事だから2回言いました、」と言うことかな。天有と人有で韻を踏んでいますが。。

これって、『淮南子』の、人間万事塞翁が馬 と同じですね。こっちのほうがメンタル的にポジティブかな??幸運で良い時は油断するな。不運で悲しい時は悲しむな、良いことに繋がるかもしれないぞ、ですしね。

天有不 测风云、人有旦夕禍福は、先はわからないのだから万事備えなさい、という感じが強いですね。

今月のテーマが防災での中国語サポート、なので、先週までのヨウベイウーフアン有备无患、とかウェイユーチョウモウ 未雨绸缪

につづき、備えて万事ヨシ!ですかね。。

人間万事塞翁が馬の『淮南子』の方が前漢の武帝の時代に武帝が作らせたので、成立時期が古いです。


今朝味噌汁が無くなったので

夜味噌汁を仕込みました。2カップ 400mlです。先日、だしの素が切れたので先月買っておいた新しいだしの素を使いました。どっちもスティックタイプですが、先日までは味の素のほんだしのイリコだし、でした。

今回はシマヤのカツオだしの出汁の素。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.6kg

今朝比:ー200g減
昨晩比:ー700g減
73-47  拡張期(下)の血圧が低くてビビりました。。


夜も、10時から、ステップアップ中国語11課、まいにち中国語の27課を続けて聞いて復習しました。

各15分づつ。

ダージァジュ:大家具 =大型の家具、って、、今回は難しい文法は無かったです。

だけど、わからない、ボーリー 保护膜(バオフーモー):ガラス保護膜 とかなんのこと?て感じでした

窓=チュアンフー(窗户)もねえ、最初はなんのこと?でしたが。。2度目でも???

まだまだ、修行が足らないようです。。

今日の昼で、ごはんが無くなったので、夜、2合研いで炊いて寝ました。ここから先日買ったブレンド米です。

いつもの麦飯ではなく米のみで炊きました。

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:3.2万歩あまり。


明日は晴れて気温も上がる見込み、熊本市は28℃まであがる、見込み。

今日はなんと最高気温27℃@熊本市、だったようです。ただ、湿度がかなり低いです。

夜になって、あまりムッとする感じは残っていません、むしろ涼しい。

明日も今日並になりそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万6903人、  重症者数7人減の127人、死者+39人、米国株式市場=S&P下落、日経平均は続伸、好決算銘柄の物色続く、午後3時のドルは小幅高129円前半、FRB、将来的にMBS売却検討の公算=NY連銀総裁、世界食料事情、G7ロシア孤立化政策で悪化=ロシア外務省、マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 アグラワルCEOと口論、日本の米国債保有、3月は20年1月以来の低水準、米戦略石油備蓄、1987年以降の最低水準まで減少、ルーブル上昇、対ユーロで5年ぶり高値圏、北朝鮮IT人材の雇用に米が警告、海外で核開発の資金稼ぎ、ヘッジファンド、第1四半期にネットフリックスやメタの株式売却、旧ソ連団結なら「地獄の制裁避けられた」、ベラルーシ大統領が訴え、ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了、バイデン政権とベゾス氏、インフレや富裕層課税で激しい論争、米バークシャー、シティグループ株など新たに取得、原油先物は下落、ロシア産禁輸巡りEU合意難航、米政権、キューバ政策の変更発表 渡航や送金の規制緩和、マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避、アジアの小麦輸入業者、インド輸出停止で代替品確保に奔走、マリウポリ製鉄所からウクライナ兵退避開始、捕虜交換へ、ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了 残る兵士救出へ、WHO総会の台湾オブザーバー参加、加盟13カ国が提案、マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避、米空軍、極超音速兵器の実験に成功、マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 偽アカウント数に疑念、資源高続くと人々の物価観が変わる可能性=雨宮日銀副総裁、米、粉ミルクの新規輸入容認へ 国内在庫不足に対応、訪日観光再開に向け月内に実証ツアー、米豪など4カ国から=国交省、対中投資、新型コロナ規制で今後数年低迷へ=米商工会議所、サウジ、石油生産能力を日量1300万バレル強に拡大へ 27年までに、焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是、EU離脱後の英金融産業支援策、経済学者50人超が批判、中国政協、デジタル経済会合開始 ハイテク業界締め付けに転機か、パラジウム、供給不足に プラチナの余剰も減少へ=調査、トルコ、北欧2国NATO加盟不支持を再表明 「代表団派遣不要」、エクイノールとエクソン、ブラジル沖の油田開発拡大で合意、インドネシアの中小農業従事者がデモ、パーム油禁輸解除求め、米カリフォルニア教会銃撃、容疑者は「中台の緊張に不満」=当局、ドイツ、原子力を持続可能な投資対象とするEU規則に反対へ、ルネサス甲府工場再稼働へ、900億円投資 パワー半導体生産ラインに、北朝鮮で新たに27万人発熱、6人死亡 軍医部門を動員、上海市、コロナ市中感染が3日連続ゼロ 規制解除はまだ先、】

保健所の休日モードは解けている火曜日ですが余り少なくなっては、いないようです。
やはり高原モードかな

東京都 新型コロナ3663人感染 前週同日比約800人減

熊本県 新型コロナ761人感染 4日連続前週下回る

【国内感染】新型コロナ 39人死亡 3万6903人感染(17日20:00)


米国株式市場=S&P下落、テスラなどグロース株に売り エネルギー株は高い

ダウ工業株30種 32223.42 +26.76

ナスダック総合 11662.79 -142.21 

S&P総合500種 4008.01 -15.88

フィラデルフィア半導体 2920.06 -50.31

VIX指数 27.47 -1.40

日経平均は続伸、好決算銘柄の物色続く 上値追いには慎重

午後3時のドルは小幅高129円前半、米指標で景気減速感を見極め

FRB、将来的にMBS売却検討の公算=NY連銀総裁

モーゲージ債ですか。。

世界食料事情、G7ロシア孤立化政策で悪化=ロシア外務省

お前が言うな。。。

マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 アグラワルCEOと口論


新規上場日程一覧(17日現在) 「ヤマイチ・ユニハイムエステート」

ヤマイチってあの、山一でしょうか???

日本の米国債保有、3月は20年1月以来の低水準 円安進行で

日本の米国債保有が2年以上ぶりの低水準に落ち込んだ。対ドルで円安が急激に進んだことから、日本の投資家の間で年度末に向けて米国資産を売却して利益を確定する動きが広がった。

これはもうこれ以上円安が進まないから、今のうちに利益を確定するべき、という投資家の見方を示し

国債の価格は下がっている(利回りが上がっている)けど、これ以上大きく下がらないので、いまのうちに利益確定しよう、という見方しているのか、と言うことがあります。


米戦略石油備蓄、1987年以降の最低水準まで減少

世界最大の産油国アメリカはちゃんと放出していますが、日本は全くしていません、ということは先日述べたとおりです。

最大の産油国なんだから、ガンガン増産すりゃあいいんですよ。。え??


ルーブル上昇、対ユーロで5年ぶり高値圏 資本規制継続で


北朝鮮IT人材の雇用に米が警告、海外で核開発の資金稼ぎ


ヘッジファンド、第1四半期にネットフリックスやメタの株式売却


旧ソ連団結なら「地獄の制裁避けられた」、ベラルーシ大統領が訴え

ベラルーシのルカシェンコ大統領は

欧米がウクライナ紛争を長引かせロシアをできるだけ弱体化させようとしていると非難した。

「統一戦線がなければ、欧米は旧ソ連諸国に圧力を強めるだろう」と訴えた。

ロシアと旧ソ連諸国を十把一からげにするのは、どうか、と思いますが

プーリンとルカシェンコくらいしかいないのでは?


ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了 残る兵士救出へ


ホットストック:三菱UFJFGがしっかり、減益予想も自社株買いが下支えに


バイデン政権とベゾス氏、インフレや富裕層課税で激しい論争

口火を切ったのはベゾス氏。バイデン大統領が企業と富裕層への課税は消費者のコストを引き下げると主張したことに対し、インフレに関して国民に誤解を与えたとこの週末に非難した。

ホワイトハウスは個人を名指しする異例の形で対抗。ベゾス氏が自身の資産を守り、労組に打撃を与えようとしているのではないかと反論した。



米バークシャー、シティグループ株など新たに取得 第1四半期

え、今頃、金融機関への投資???

バークシャーというと、民間銀行の、バンカメとウェルズファーゴ、ですが、かつて筆頭株主だった。

確か一昨年、金融機関屁の投資はリセットしかなり売りポジになってました。

私はその前後に金融機関株の買いポジになって、かなりプラスになっています。

ここ最近は、バークシャーのやることの反対が正解になりそうです。


原油先物は下落、ロシア産禁輸巡りEU合意難航

EU合意難航よりも、後述の様にサウジが2027年にかけての増産を宣言しています。

米政権、キューバ政策の変更発表 渡航や送金の規制緩和

マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避

アジアの小麦輸入業者、インド輸出停止で代替品確保に奔走

16日の米シカゴ商品取引所の小麦先物は中心限月が値幅制限いっぱいの6%上昇となった。インド政府が年間1000万トンの小麦を輸出する計画を一転させて輸出を突如として停止したことに相場が反応した。


マリウポリ製鉄所からウクライナ兵退避開始、捕虜交換へ


ウクライナ軍、マリウポリ製鉄所防衛を終了 残る兵士救出へ


WHO総会の台湾オブザーバー参加、加盟13カ国が提案


マリウポリ、ロ軍が全域掌握へ 製鉄所からウクライナ兵退避


米空軍、極超音速兵器の実験に成功

マスク氏、ツイッター買収価格引き下げ示唆 偽アカウント数に疑念

資源高続くと人々の物価観が変わる可能性=雨宮日銀副総裁

日銀の雨宮正佳副総裁は17日、衆議院・財務金融委員会で、足元の物価上昇をけん引しているエネルギーや資源価格について、物価への上昇寄与が「この後もどんどん大きくなるとは見込みにくい」と述べた。ただ「資源価格の上昇がある程度続くと、人々の物価観が変わっていく可能性もある」と指摘

日銀が掲げる物価安定目標はモノやサービスを包括的にカバーしている「総合指数」で2%の上昇を達成することだと説明した。その上で、物価の基調を見極めるため、変動しやすい生鮮食品を除いたコア指数などを総合的にみているという。

米、粉ミルクの新規輸入容認へ 国内在庫不足に対応

訪日観光再開に向け月内に実証ツアー、米豪など4カ国から=国交省

旅行会社が団体旅行客の行動を管理し、都道府県が同意した地域へ旅行する。

対中投資、新型コロナ規制で今後数年低迷へ=米商工会議所

サウジ、石油生産能力を日量1300万バレル強に拡大へ 27年までに

焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是

EU離脱後の英金融産業支援策、経済学者50人超が批判


中国政協、デジタル経済会合開始 ハイテク業界締め付けに転機か

パラジウム、供給不足に プラチナの余剰も減少へ=調査

トルコ、北欧2国NATO加盟不支持を再表明 「代表団派遣不要」

エクイノールとエクソン、ブラジル沖の油田開発拡大で合意

インドネシアの中小農業従事者がデモ、パーム油禁輸解除求め

米カリフォルニア教会銃撃、容疑者は「中台の緊張に不満」=当局

教会では事件当時、台湾系の信者による昼食会が開かれていた。銃撃により医師1人が死亡、その他5人が負傷した。

保安官によると、デービッド・チョウ容疑者(68)はネバダ州ラスベガス在住で中国出身の米国人。

保安官事務所は16日遅くに発表した文書で「容疑者は中国と台湾の政治的な緊張に憤っていた」とした。チョウ容疑者の車の中で、台湾の人々への嫌悪感を示すメモが見つかったという。

なかなか意外な背景の事件でした。


ドイツ、原子力を持続可能な投資対象とするEU規則に反対へ

子どもの栄養失調治療食費が高騰、戦争とパンデミックで=ユニセフ

ユニセフへの寄付を続けています。

子供の最低栄養補助食が17%の値上げ、ですって?

寄付額も20%くらい増額しましょうか。。


ルネサス甲府工場再稼働へ、900億円投資 パワー半導体生産ラインに

ルネサスエレクトロニクスは17日、900億円規模を投じ、甲府工場(山梨県甲斐市)を再稼働させる計画を発表した。300ミリウエハー対応のパワー半導体の生産ラインとして2024年の稼働再開を目指す。

ほほう! ルネサス甲府(旧日立甲府)が 300mmですか。。

たしか、10年くらい前に閉鎖したはずですが。。。2700名の従業員は配置転換、とあったような記憶が。。

再稼働、とあるので、工場は動いていたんでしょうか? 謎。

14年10月に閉鎖した甲府工場の建屋を有効活用する。

とあるので、あくまで再利用は建物だけでしょうか?、でも300mm装置を入れるのであればm新たに建てた方が安上がりではないか、と思うのですが。
あそこはせいぜい8インチか5インチの工場だったので、建物が、12インチ適合してないような気がします。
立て直すとしたら、900億円で済まないような?

あぁ、日立甲府が懐かしい。。

EU、域内企業のロシア産ガス購入で新たな指針


(Sars-CoV2)

北朝鮮で新たに27万人発熱、6人死亡 軍医部門を動員

上海市、コロナ市中感染が3日連続ゼロ 規制解除はまだ先





0 件のコメント :

コメントを投稿