2022年5月22日日曜日

2022年5月22日、 薄曇り、8時起床、気温16℃ 【中国語の勉強して、洗濯を干して、納車フェスへ。丸3年乗ったアウトランダーPHEV先代(GG3W)とのお別れ。。】【NYマーケット】

 【中国語の勉強して、洗濯を干して、納車フェスへ。丸3年乗ったアウトランダーPHEV先代(GG3W)とのお別れ。。】

今朝も温い朝でした。外は薄曇りでした。

今朝の空

先日鯖の粕漬けを食べたんですが、

頂き物を数えてみると、賞味期限が書いてないんですねえ。

届いた日5/11をスタートにすると。今日で11日目。

粕漬け11枚

鰯の丸干し3尾×2

鯵の一夜干し2尾×2

これだけ、入っていました。多すぎ。。

一日ひとつずつ使っても、一か月分はありそう。

他に燻製肉もあります。。。

ちょっと予想外。

鰯の丸干し、って一食1尾でも多い感じがします。

15cmくらいのイワシの丸干し。これが二つありますつまり6尾。。

んーどうやって食べていくかね、痛まないうちに食べたいです。。

まるぼし、一夜干し系は極早めに食べたほうが良いね。。

冷凍する、という手もあるが。。

丸干しを焼く時間とかわからなかったんでちょっと探り探りで焼きましたが、焦げました。。。

ほんの少し焼く時間が長かったようです。


大量にあるトマトキュウリ、トマキュウサラダを作りました。

トマキュウサラダに使ったえごま油、100gで¥537(税込)。

作り置きできても1日くらいしか、漬け込み出来ないのが残念。

合わせて細く高い根深を使って根深汁を作りました。

細い根深、4本一束で189円でした、高い。。。

いつもなら朝食は30分くらいで出来上がりますが、今朝は丸干しの焼きが恐る恐る、の結果1時間くらいかかりました。

作りながらいつものルーチンの測定をして

朝の体重:63.0kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+600g増

朝の体温:36.1℃

104-73

洗濯機を回しながら

今朝の朝食(鰯丸干し焼き、トマキュウサラダ、根深汁)

今朝の朝食(鰯丸干し焼き、トマキュウサラダ、根深汁)

朝食を食べて洗濯ものを干しました。

9時からステップアップ中国語の今週(11課12課)の再放送があったのでききました、一番最初に聞いた時よりも

聞き分けが出来ているような気がします、いや、かなり怪しいところはまだ、あるんですが。

特に12課の最後のほう「チャンフーヤオティエシャン ボーリ バオフーモウ、グアシャン チャンリェン」 のあたりは、今週月曜最初に聞いた時サッパリ???でした。

チャンフー=窗户、は「窓」のこと、ティエシャン=贴上は「貼り付ける」こと、ボーリ=玻璃 は「ガラス」、バオフーモウ=保护膜 は「保護膜」 グアシャン=挂上は「掛ける」。チャンリェン=窗帘は窓のカーテン。

つまり、

窗户要贴上玻璃保护膜,挂上窗帘

とは、日本語で言えば「窓はガラスの保護フィルムで覆い、カーテンを取り付ける必要があります」

と言っています。

夜の地震の際の、ベッドの近くの窓ガラスが割れたらどうしましょう?の返事例です。

ここのベッドの近くの、はチャンビェン、床辺、ですがチャンビエンの窓=窗 チャン って全く聞き分けられなかった。チャンがベッドの「床」と窓の「窗」で文字は別ですが、音が似てて。。

ピンインで書くと床=chuang2 チュアン↑  「窗」Chaung1 チュアン→ とほぼ同じで声調しか違わない。。

なんか似ていて、文脈に合わなくなってきて、混乱し、その後の言葉が頭に入ってこない、という感じ。。。

それでも、上に書いたように最後の方は何度も聞いているので、あぁ。そうか、と思いつつ聞き取れています。

聞き取れているというのか?コレ。

何度も聞くのは分からなくても意味があるんですねえ。って今更?

ステップアップ中国語の再放送は9時半に終わって、9時半過ぎに納車のために車でデラへ。10時半~の予定。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGG3WアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:35km E&G航続可能距離 555km
気温:26℃
ODO:-

10時半に到着して、従来の車(GG3W)の荷物を新型(GN0)に載せ替え

デラ到着時のアウトランダーPHEVのメーター(最後)
EV航続可能距離:33km(ー2km) E&G航続可能距離 528km(ー27km)
気温:26℃
ODO:+18km 環状線経由で遠回りしました。普通に行くと7~8kmくらいです。

ガソリン残量が二目盛まで減りました。 GG3Wはガソリン残量の目盛が6目盛あります。(45L)

恐らく、電池の残量も大まかに6目盛です。MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)のセンターコンソールにはもう少し細かく、分けて表示されます。16目盛

5/12 病院でのリハビリ中充電解除後のMMCS:三菱マルチコミュニケーションシステム

デラの納車ブースに行って

アウディ以来の納車ブース。。今までのGG3Wの際はどうだったかあまり印象が残ってない。

手続き開始、省エネっ補助金の申請書の書類のサインから始まり、注文書の書き換えに伴うサインのし直し


下取り&前金を除く残りの支払い残額、299万6148円(鉛筆書き部)

既に入金済みの前金30万に、追加で300万円を払うことになっています。従来車が下取り250万だったので、GN0アウトランダーPHEVは総額580万でした。2台前のアウディS1より50万円、高くなった。。

どっちもその前の下取り車があったので、実質払ってる額はアウディと今回はほぼ同じになっています。

ちなみに、アウディS1の前は軽自動車(スバル・プレオプラスでした)

中古で買って2006~2017までの11年10万キロ乗った、スバルインプレッサWRX STI(GDB-B)↓

以前乗ってたスバルインプレッサWRX STI(GDB-B)

以前乗ってたスバルインプレッサWRX STI(GDB-B)

この車以降、このGN0アウトランダーPHEVが4台目ですが3台は所有期間が全て3年未満です。
インプレッサの前がトヨタビスタアルデオというアウトランダーPHEVにシェイプが似ているステーションワゴンですがこれは7~8年くらい乗りました。北は青森まで行きました。
インプレッサでは、北は関東在住の折に、新潟栃木まで。南は九州引っ越し後鹿児島最南端まで。
九州引っ越し後、九州~関東の往復を4~5回やっています。。
アウトランダーPHEVGG3Wでも九州~関東の往復は1回行っています。
さてGN0では、どうかな、どっちかというと、そこまでの体力があるかどうか。

三菱コネクトのアプリDLと、アプリと、アプリを通じた車への登録。

結局手続きや登録などを終えたのが12時少し前でした。1時間半、きっかりかかりました。

やきもきしましたが、納車された、GN0アウトランダーPHEV

納車された、GN0アウトランダーPHEV。前の車(GG3W)はボンネットに「Outlander」の文字を入れてましたが、
今回は見送りました。 奥の試乗車は付いています。

最後、店長とか挨拶に来るのか、と思いきや、ありませんでした。(挨拶したかどうかの確認書まであったが)

ま、不要ですけど。最後、デラを出る時は店員総出の見送りがありましたが。。あれも恥ずかしい。。

お店に一昨日発表のEKクロスEVが展示されていました。

一昨日発表のEKクロスEVの展示車。なぜか、グリル右側に、ガソリン軽と同じように冷却ラジエーターがありました。車の裏側(底面)はかなりすっきりして、板一枚になっていました。空力特性は良くなりそう。
後輪のサスペンションがなんかごちゃごちゃっとしてました。マルチリンク?
充電口は普通と急速の二つ口です


EKクロスEVの価格、200万未満では手に入りにくいようです。

大きなオプションが50~60万円かかり、結局補助金なしだと下のグレード(G)でも294万。


国の補助金入れて239万と言うことになるそうです。乗り出し、260万くらいか?

上のグレード(P)なら+60万?軽で必要かどうか?ですが、車庫入れサポート機能アリ。

た、たかい、、、

まー、ホンダのNBOXのカスタムターボも結局、乗り出し260万くらいかかりますからねえ。NBOXカスタムターボなみか。。。

高いいい。ヒィィィ~~

帰宅は13時過ぎになっていました。

GN0アウトランダーPHEVのメーター

出発時の画面を撮影していませんでした。電池は満タン16目盛。ガソリンは3目盛/16 入っていました。

出発時のEV航続可能距離は65kmだったと思います。

7km走行し、EV航続可能距離は58km(ー7km)

平均電費が3.4km/kwhで、満タン電池の20kwhで68kmです。

何時がこの記録のスタートなのか、分かりません。

帰宅時、ドライブ情報は二つあるのでこの(2)はリセットしました。

リセットした、ドライブ情報2

車庫の中での位置は、先代と幅が20mm大きいだけなので、問題ありません。

車庫内のアウトランダーPHEVの幅間隔。
ここの奥に、充電できるように200Vコンセントの取付工事が来週あります。

長さもシャッターとのクリアランスもあります。

車庫内のアウトランダーPHEVの先端部

前述のように、掘り込み車庫に充電ポイントを設けます。来週工事予定。

8万円 税込みで8.8万円。

5万円、デラの補助が出るらしい。

シャッター下ろすと、家の中から三菱コネクトが車を認識しません。意味ないねー。

シャッターの開度でどうなるかはまた後日調査。

帰宅時の空

給油は今週木曜に病院の通院の際に、いつもの格安店で給油しようと思っています。
結局今日はしませんでした。

帰宅後、朝と同じおかず(いわし丸干し、トマキュウサラダ)で昼飯。

今日の昼飯(いわし丸干し、トマキュウサラダ、シリシリ、根深汁)

午後は家の中もそこそこ暑くなってきていました。リビング28℃

アイスが食べたい。。。

14時過ぎに徘徊に出ました。



何の木か知りませんが花盛りでした。
帰宅時の空

暑いけど汗びっちょりにはなりませんでした。湿度が30%程度と低かったからでしょう。

5月の晴天らしいですが、5月の週末の晴天は今日が最後かな、と思ったら来週の土曜は晴れ間がありそう。

夜飯はフルグラ豆乳&ブリーズリンゴ半個


夜の体重:62.6kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー600g減

106-76


今日の歩数:9900歩あまり。ウェアラブルでは1万超え。

今週の累計:10.7万歩あまり。梅雨の走りの後、晴天が続き、久しぶりの週間の10万歩超え。



来週の天気


本格的な梅雨は沖縄の前線が案外北上しないままで、とどまっており、6月以降になりそうですが、

6月になる再来週以降は梅雨入りでしょうね。かな??


【NYマーケット】

ダウが週間で90年ぶりの8週連続下落

S&Pは週間で7週連続下落、弱気相場入り

1月4日に付けた史上最高値からの下落率は20.9%となり「弱気相場」入りとなった

が、金曜終値では下落率を19.0%に縮小した。

NAZも週間で1923年以来の7週連続下落。

2か月下がりっぱなし、です。

投信を作る、fund の団体で上手く運用出来ているところはほとんどないんじゃないでしょうか。。

長い目で見るとこの先半年は低迷期になるのかと思うので、2022年、年末くらいに仕込み時期を迎えるような気もします。今は拾い場、仕込み時期じゃあない。リスクが高すぎる。


為替は2~3週前に131円をピークにして落ち着き始めています。

今、為替そのものや為替が関わるものに手を出すのは馬鹿げています。

債券、

20日の米国債券相場で長期ゾーンは3日続伸。

表面利率2.875%の10年物国債利回りは前営業日比0.06%低い(価格は高い)2.78%で終えた。

インフレが世界経済や企業業績に及ぼす悪影響が懸念される中、相対的に安全資産とされる米国債に買いが入った。


コモディティ

中国・上海のコロナ規制緩和によるエネルギー需要増への思惑や、欧州連合(EU)が目指す「ロシア産原油の禁輸」を背景とした供給不安が買いの勢いを強めた。一時114ドル台に乗せる場面があった。







0 件のコメント :

コメントを投稿