2022年5月21日土曜日

2022年5月21日、曇り、8時起床、気温18℃ 【歯医者に行き、市役所の土曜窓口は有難い。 行ったついでにタイ料理も食べれる。。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+3万5922人 重症者数5人減の101人  死者+31人、米国株式市場=ダウ反発も8週連続下落、ロシアによるレーザー兵器使用の兆候見られず、ロシア「マリウポリ製鉄所を完全制圧」、投降兵の映像を公開、ロシアへのサイバー攻撃が急増、外国製品減らし対抗=プーチン氏、中国、割安なロシア産原油輸入ひそかに拡大 欧米の穴埋める、アングル:多様化進む米FRB、地区連銀が先行 課題なお、米、国連人権弁務官の新疆視察を懸念、韓国現代自、米で55億ドル投資、中国が東シナ海に新たな構造物、極めて遺憾で認められずと岸田首相、欧州でサル痘拡大、100人超感染か、サル痘感染、米で今後増加の公算】

 【歯医者に行き、市役所の土曜窓口は有難い。 行ったついでにタイ料理も食べれる。。】

今朝は温かったです。外は雲が多く、少しは晴れ間は見えるものの、雲量7~8くらいで曇り。

朝の空
今日は土曜ですが、朝9時半からの予約で歯医者に行く予定がありました。もっと早起きするつもりでしたが。。
いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:ー400g減

朝体温:35.4℃
126-81

朝食はパンにしました。
食べているときに歯医者さんから電話があり、前の人が居なくなったので、9時からどうですか?とのこと。
OKして、すぐに家を出ました。
朝家を出る時の空


朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:40km E&G航続可能距離:576km
気温23℃(車庫内)
ODO:-
9時丁度に歯医者さんに到着。
9時半過ぎに治療終了。
そのまま歯医者さんから500m先にある、いつも行くスーパーハローデイで買い物をしました。

先週買い物をしなかったので、2週ぶりです。前回500円券が出たのでこれを使いました3千円超えの買い物でしたが
500円券で、2800円になりました。
今日の買い物レシート

昨日の買い物レシート

トマトとキュウリを、いつもより多めに買いました。加えて、ちょい高額で細目の根深を買いました。価格は高い細くて4本一束で¥213(税込)
他はいつものルーチンの生鮮食品(豆腐とかもずくとか等々)、除く牛乳。

今回、えごま油を買いました。ちょい特殊で高い買い物。100gで¥537(税込)もしました。。。

買い物を終えて、一旦家に帰って、品物を、家に置いて、そのまま出発し、市役所の土曜窓口へ。
一旦買い物の品物を置くため帰宅した時の空。くーもーりー。

市役所となりの立体駐車場に着いたのが11時過ぎ。
印鑑証明を入手。¥400

一旦帰ろうと車までもどったんですが、時間が11時半だったので、いつも行く、タイ料理のお店「ピントン」さんに行きました。
市役所から徒歩3分のピントン。


かなり久しぶり。
市役所の土曜窓口は結構使用頻度高いです。大変有難い。 さらに行ったついでにタイ料理も食べれますので。。
嬉しいです。(え?)


11時開店で11時半くらいでまだお客さんが居ませんでした。私が一番乗り。あとで一組お客さんが来ました。

今日はガパオ・ガイヤーンにしました。↑のメニューの一番右下
ガイヤーン(焼き鳥)付きガパオ、くらいの意味のメニューです。
セットの春巻サラダ

セットの、凄く美味しい、カブとネギのナンプラースープ(ピンボケ)

ガパオ・ガイヤーン¥950(デザート、コーヒー、スープと春巻サラダ付き。)

食後のデザート、甘い春巻とバニラアイス。コーヒーはセルフサービス。これらもセットのうち。

立体駐車場は少し時間に足が出て、市役所で割引スタンプ(スタンプありで1時間¥100)入れたんですが、
¥250かかりました。スタンプない場合¥550くらいだったでしょう。。。

12時半に帰宅。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:34km(ー6km) E&G航続可能距離:554km(ー22km)
気温:26℃
ODO:+19km


帰宅後TVのニュースを見つつ、買い物の整理。
今日買ったバナナ、房の要のラップ包みは定番。必須事項。

空は曇ったままで、少し晴れ間はあるものの雲が多いです。

気温は昼で、25~6℃くらい。

今日はラジオの中国語は土曜日なのでありません。単語ノートを作成続けています。

午後、少しは陽が射すときもありましたが。

明日の納車前に車の荷室内に置きっぱだった、寝袋、インフレーターシート(マット?)を回収し、
足元のマットも回収しました。今の車ではマットを買わず、前のアウディS1時代からの使い回しにしています。
アウディマットと、防水フロアトレイマット併用です。今回車購入に当たり、防水フロアトレイマットを入れていますので、今回回収のものは使わなくなるかも。

庭の草刈と、虫食い甚だしい、ヒイラギの根本付近の枝切りして根元が見えるようにしました。
オルトラン水を1000倍希釈の2L撒きました。
こちらは、先月28日のヒイラギ

こちらは下の枝を剪定して根元をスッキリさせました。手前側だけですが。
もうちょっとしたほうがいいのだろうか。。
蚊が多くて難儀しました。。。。

夜飯はフルグラ&豆乳とリンゴ

夜の体重:63.2kg
今朝比:+800g増 え?何で???ガパオ??
昨晩比:+800g増
95-66

今日の歩数:9500歩あまり。
ひきこもっていたわけでもないので、一応歩数は一日のノルマくらいは稼いでいます。


今週の累計:9.7万歩あまり。

明日は晴れ、という予報になっていました。洗濯物を干したいです。
明日は午前中に車の納車(と言っても引き取りに行くんですが)の祭りです。

なんだか、手続きが2~3時間かかると、デラの人は言ってました。。。
とにかく三菱のデラは疲れそうです。というのがこれまでの感想です。ワクワクとかあまりないですな。
さすが昨日発表のEKクロスのEVは置いてないでしょうね。
九州内の他の店では試乗車は来月以降、と書いてました。

明日の納車のGNアウトランダーPHEVは多分ガソリンが入ってないのでいきなり給油になると思います。
今乗っているタイプ19型(GG3W)から新型22型(GN0W)になると、
ガソリンタンクも45Lから56Lに大幅増槽しています。GNは空→満タンで1万円コースです。
今のご時世。

今のタイプGG3Wは3か月ごとに15Lの給油を強制していました。
新型GNは増槽した分、3か月毎に20Lになっています。↓は取説の説明

車はEVとしてしかつかわない、EV運用がすごく気持ちいい、のでまた3か月毎に給油になりそうです。(年4回、、、)一回、¥3000~¥4000くらいでしょうか。。
電池の量も増えているのに、、一体強制的ハイブリッドモードでの走行距離はどのくらい増えるのだろうか。。
そういえば今充電に使っている三菱電動車サポート(毎月¥1600)はどうなるのだろう。。





【いろいろニュース、国内新規感染者数は+3万5922人 重症者数5人減の101人  死者+31人、米国株式市場=ダウ反発も8週連続下落、ロシアによるレーザー兵器使用の兆候見られず、ロシア「マリウポリ製鉄所を完全制圧」、投降兵の映像を公開、ロシアへのサイバー攻撃が急増、外国製品減らし対抗=プーチン氏、中国、割安なロシア産原油輸入ひそかに拡大 欧米の穴埋める、アングル:多様化進む米FRB、地区連銀が先行 課題なお、米、国連人権弁務官の新疆視察を懸念、韓国現代自、米で55億ドル投資、中国が東シナ海に新たな構造物、極めて遺憾で認められずと岸田首相、欧州でサル痘拡大、100人超感染か、サル痘感染、米で今後増加の公算】



ダウ平均        31,261.90 +8.77 +0.03%  
S&P500種 3,901.36 +0.57 +0.01%  
NASDAQ総合 11,354.62-33.88 -0.30%  
 
暗号資産(仮想通貨)のビットコインは4.23%安の2万9009.94ドル。

ビットコインとか以前、4万、5万ドルとかいってたのに、今3万を割っていますね。

週足では、ダウが8週連続で下落し、1932年の世界大恐慌以来の最長を記録。S&Pとナスダックも7週連続での下落となり、ドットコム・バブルがはじけた2001年以来最長となった。
1932年以来って90年ぶり?89年ぶり?
100年に一度の下落っぷり、ですか。。

かつて21世紀になってからは日経平均が大きく低迷していましたが、、バブル崩壊で三重野君が利上げしての下落だったので

似ているというかデジャブ、というか。。
アメリカも失われた10年、あるいは山も大きかったので、失われた25年四半世紀、とかになるかもしれません。
世界不況の、「きわ」に居るのかもしれませんね。

日本の場合、金融緩和が、あほみたいに続いていますが。
インフレ、CPI+2%を越えましたが出口どころじゃないっすね。

円安がさらに進むかどうか。。。金利と円安の目途がいまいちわかりにくい。
しかし、為替の動きと金利の動きももうピークアウトしたような。。

日本の政策金利は現在0.25%で、日銀が死守するつもりみたいですが、
アメリカは現在10年債が2.78%
為替は127円の水準ですが。このあたりで落ち着くかな。

ロイター記事では、S&P弱気相場入り辛うじて回避
とありますが、
1月4日に付けた史上最高値からの下落率は20.9%となり「弱気相場」入りとなった。終値では下落率を19.0%に縮小した。
と報道しているメディアもありますので、瞬間最大風速で見ると、弱気相場入りしていると思って良いです。

弱気相場こそ買い場なんですが、タイミングが難しいですね。
弱気が長く続くのか、すぐに回復するのか。
ウクライナの、プーチンの侵略戦争、次第のような気がします。





中国は世界の工場、が続くのであれば、間接的にその恩恵は世界に回る可能性があります。







(Sars-CoV2他感染症)















0 件のコメント :

コメントを投稿