2022年5月30日月曜日

2022年、5月30日、雨、6時起床、気温16℃【朝から雨で、前線がまた南下して午後には雨上がって、晴れ間が拡がって北の空気が入ってきて 涼しくなった。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 1万2207人 重症者数2人増の90人 死者+24人、エネルギー危機のスリランカ、ロシア産石油購入へ、ウクライナ大統領、北東部ハリコフの前線部隊視察、北欧2国のNATO加盟、トルコ大統領が反対の立場崩さず、EU、ロシア産原油禁輸巡り合意できず、プーチン氏、ウクライナの穀物輸出再開に前向き 仏独首脳に伝達、中国・上海市、企業活動再開へ多くの規制解除 6月から、米成長鈍化、株価にプラスか 金融引き締めに楽観論、ウクライナ、ドイツにノルドストリーム1の停止・輸送量削減要請、エルサレムで右派ユダヤ人が行進、パレスチナ人と小競り合い、ロシア、ウクライナ東部の解放が無条件の優先事項=外相、独仏首脳、プーチン氏に拘束のウクライナ兵解放求める、ウクライナ東部の要衝巡り攻防激化、住宅3分の2超全壊と大統領、独経済省、VWの中国投資保証拒否 人権侵害で懸念=国内誌、ロシア制圧のマリウポリに船舶入港、金属略奪か、銃器メーカーに販売データ要求、米下院委、トヨタ、4月世界販売11%減で8カ月連続前年割れ 生産も3カ月ぶり、カナダが韓国に砲弾供与要請、ウクライナ支援後の在庫補充か、英シェル、豪州沖ガス田「クラックス」開発へ コスト25億ドルか、、サル痘、世界の公衆衛生に「中程度のリスク」、WHOが見解、謎の小児急性肝炎、33カ国から650の疑い例報告=WHO、北朝鮮、新規発熱者10万0710人 死者1人、スイス、モデルナの期限切れコロナワクチン62万回分超を廃棄へ、中国・北京市、一部で出勤・交通機関再開 上海は封鎖解除へ前進、ウクライナ産穀物をロシアへ輸出開始、親ロ派ヘルソン州=報道、米、中国製コロナ関連医療品の関税免除延長 11月末まで】

【朝から雨で、前線がまた南下して午後には雨上がって、晴れ間が拡がって北の空気が入ってきて 涼しくなった。】

朝の空(雨降っています)

2度寝してしまい、やや遅れて置きました10分程。やや少しひんやりの朝でしたが、外は小雨が降ってました。

ひんやり、と思ったんですが、リビングの気温は24℃もありました。

湿度が昨晩の30%から60%に上がってました。。激増!!ちなみに夏期、寝室~リビングは一晩中網戸で解放しています。

いつもの様に朝食の準備しつつルーチンの測定をして

今朝はさわらの粕漬けです。肉厚。。。


朝の体重:62.7kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー300g減

朝の体温:35.4℃

106-71

朝食(サワラの粕漬け焼き、豆腐、根深汁、人参のシリシリ、人参ラペ、もずく)を食べて

今朝の朝食(サワラの粕漬け焼き、豆腐、根深汁、人参のシリシリ、人参ラペ、もずく)

5/25に2合炊いたご飯が、今朝の炊いてから都合8杯目で無くなりました。

6時半から仕事開始。

6時55分にEテレの、タナくじを先週に引き続き、やってみました。

先週、初めて知って、やってみたら、大吉でした。今週は、、、


大吉&中吉  まぁいい!のではないの??? つか、悪い目はあるんかな??

7時に小雨よりすこし普通の雨になってましたが、ごみ捨てに出ました。

ごみ捨てに出た時の空、早朝の小雨より液滴の大きい普通の雨が降り続いています。

每周星期一は、うちの地区は可燃垃圾の収集日です。

雨でしたので、徘徊には行きませんねえ。

マイナスイオンたっぷりですけどねえ。イヤ~ン。><;

ゴミ捨てから帰宅後7時くらいから仕事再開。

8時過ぎの「まいにち中国語36課」をBGMにしつつ、スマホ録音。

36課は (時間・場所)~から と場所~から~までの基本構文

時間の場合は ~からのからを意味する文字が無くても時間だけでOK

ただし

~(時間)に(開始、とか~する、の動詞が必ず出てきます。

日本語でも、朝7時に学校に行く。朝7時から学校に行く、という風にから(中国語:从 cong2)がなくても通じるのと同じ。

私は朝7時に学校に行く→我早上七点去学校

私は朝7時から学校に行く→我从早上七点去学校

ってな感じ。


ずっと家の中で仕事していましたが、午前中はやや寒いくらいでした。

12時に昼飯、パンにしました。

食後、人参を一本使って、以前作った無限キャベツの応用で無限キャベツを作りおきしました。

まだ20本くらいあります。一週間で5本消費、で、なんとか、一か月でしょうひしたい

そのうち冷蔵庫の中の20本は、冷蔵庫の肥やしになりかねん。。。(怕!)

ピーラーで1本まるごとカット。レンジで4分@500w加熱、マヨネーズ&ごま油、鶏がらスープの素を混ぜて完成。冷めてからタッパーにいれて冷蔵庫へ。

人参の端の部分はこれもレンチンして、醤油と塩昆布で袋に入れて漬物にしました。

12時半に仕事再開。

16時に終業。

午前中は雨(概ね弱い雨)でしたが、午後は雨があがっていたようです。15時以降にはなんとまさかの晴れ間が出てきて湿度も下がってきたように思います。

16時に徘徊に出ました。




開きかけの蓮の華

帰宅時の空
前線が南下してはれたようです。北の空気が入ってきてやや涼しくなんてきてました。
それでも、最高気温25℃@熊本市、でした。夏日、、、

帰宅途中、買わなかったけど、スーパーに寄って巡回。。。小玉西瓜が¥780だった!!
ちょっと傷も多かったけど。
西瓜とは別に、肥後グリーンが2個で¥2500でした。。昨日の道の駅では¥3500~¥4000くらい、でした。さすが鮮ど市場安い。友人と群馬に送るかな。。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.6kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:+100g増
101-82

夜、10時から「ステップアップ中国語十五課」、「まいにち中国語の三十六課」の再放送を聞いて復習
ステップアップ中国語は何言ってるのかさっぱり、今回は地震の津波の際の逃げ方のお話。
今日の一言ビスケットTUNAMI, 用 中文 怎么说 つなみ、は中国語で何といいますか、です。
実際は海啸 ハイシャオ、と言います日本の津波の古い言い方 カイショウとおなじです。

風の谷のナウシカので出てくる巨大な生物、オームが森から溢れて人々の街を襲うのを、大海嘯、と呼んでいたのと同じ。  ・・・同じ?

寝る前に、手まわしラジオでAMの1000kHz付近で聞こえる、中国国際放送(北京放送)で、中国語のレッスンをやっていることを知ってしまいましたが、12時5~15分くらいの時間帯ですので、ほぼ聞けないです。
中国国際放送(北京放送)は、内容は共産党色はあまりなく、さらにほとんど日本語の放送です。WIKIをみたらかなり古い歴史があるみたいです。
さらに、北京放送のスタッフの研修が山梨のテレビ山梨との交流のなかで行っている、とのこと。
11時くらいに寝る時にほんの数分聞いて寝ています。たまたま、金曜の夜に中国語レッスンの内容をきいてしまいました。

今日の歩数:1万歩あまり。

今週はおおむね晴れの天気に、予報ではなっていました。。。今年は梅雨入りは遅め??
良いことだけど、、

【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 1万2207人 重症者数2人増の90人 死者+24人、エネルギー危機のスリランカ、ロシア産石油購入へ、ウクライナ大統領、北東部ハリコフの前線部隊視察、北欧2国のNATO加盟、トルコ大統領が反対の立場崩さず、EU、ロシア産原油禁輸巡り合意できず、プーチン氏、ウクライナの穀物輸出再開に前向き 仏独首脳に伝達、中国・上海市、企業活動再開へ多くの規制解除 6月から、米成長鈍化、株価にプラスか 金融引き締めに楽観論、ウクライナ、ドイツにノルドストリーム1の停止・輸送量削減要請、エルサレムで右派ユダヤ人が行進、パレスチナ人と小競り合い、ロシア、ウクライナ東部の解放が無条件の優先事項=外相、独仏首脳、プーチン氏に拘束のウクライナ兵解放求める、ウクライナ東部の要衝巡り攻防激化、住宅3分の2超全壊と大統領、独経済省、VWの中国投資保証拒否 人権侵害で懸念=国内誌、ロシア制圧のマリウポリに船舶入港、金属略奪か、銃器メーカーに販売データ要求、米下院委、トヨタ、4月世界販売11%減で8カ月連続前年割れ 生産も3カ月ぶり、カナダが韓国に砲弾供与要請、ウクライナ支援後の在庫補充か、英シェル、豪州沖ガス田「クラックス」開発へ コスト25億ドルか、、サル痘、世界の公衆衛生に「中程度のリスク」、WHOが見解、謎の小児急性肝炎、33カ国から650の疑い例報告=WHO、北朝鮮、新規発熱者10万0710人 死者1人、スイス、モデルナの期限切れコロナワクチン62万回分超を廃棄へ、中国・北京市、一部で出勤・交通機関再開 上海は封鎖解除へ前進、ウクライナ産穀物をロシアへ輸出開始、親ロ派ヘルソン州=報道、米、中国製コロナ関連医療品の関税免除延長 11月末まで】


東京はとうとう1000人台になってきました。熊本も200人台。
沖縄県も500人未満に落ちついてきました。。
全国も1万人台。





















ウクライナ外相のクレバ君、先日までの強気から一転。
先日までは東部だけではなくクリミアの解放も条件に入れてましたが。
戦況がウクライナに有利ではなくなっている証拠かもしれません
ただ先日の、ロシアの財務相の発言もあり、ロシアもじり貧状況です。
ウクライナはここで踏ん張ると、彼らの言う様に6月反攻が成功するかもしれません

この戦争、年越しはなさそうです。夏頃に一旦終結するのかな。



私の持っているハイテク株はたいして上がってませんでした。。Orz、、





円筒形電池というと、パナソニックの電池を想起しますが
結局、性能&安全性を突き詰めると、円筒形になるんでしょうか。。
ただ、車のデザインでは円筒形は不利です。

ヨタ車なんて、30%くらい減ってもいいのですが。。

カナダと韓国ってそんな親密なんでしょうか、知りませんでした。








































































0 件のコメント :

コメントを投稿