2022年5月4日水曜日

2022年5月4日、晴れ、8時起床、気温11℃【GW後半戦の二日目、というかGWも残り1日。の星期三(水曜日)、今日も中国語世界に住んでましたの1日、今日、沖縄が梅雨入り】【中国語、ニュースの言葉】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万6469人 重症者数14人増の174人 死者+20人、米国株式市場=上昇、国連安保理、北朝鮮への追加制裁巡り月内採決へ=米国連大使、ロシア軍、マリウポリ攻撃再開 オデーサやリビウも砲撃、ツイッター、企業・政府ユーザーに課金も マスク氏提案、コロナワクチン特許放棄、米欧印南アが合意案=WTO】

 【GW後半戦の二日目、というかGWも残り1日。の星期三(水曜日)、今日も中国語世界に住んでましたの1日、今日、沖縄が梅雨入り】

GW後半戦の二日目、というかGWも残り1日。の水曜日星期三。

今日も中国語世界に住んでいた1日になってました。

今朝は幾分暖かく感じたんですが、外気温は低かったです。。。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.1kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:ー300g減

朝体温35.8℃

120-78

朝食の準備トマト

今朝の朝食の準備は冷食の唐揚げがメインです。

ミニハンバーグ3個、パスタサラダ、トマトと味噌汁ともずく。

今朝の朝食(ミニハンバーグ3個、パスタサラダ、トマトと味噌汁ともずく)

食後、ニュースをみて、

8時過ぎからラジオのまいにち中国語の復習を聞きました。GWは先週の再放送をやっています。

今日は数量詞。これは名詞とともに覚えるしかないですね。

たいがい、「个」ガ(ge)で済みます。たとえば一个苹果 で一個の林檎。

いつもセーターを「帳」と勘違い間違えています

セーター毛衣は件(jian4)です。

チケットなど、平たいものは张(zhang1)、 

です。

服はセーターでも、シャツでも件(jian4)。

ズボン裤子(Kuzi4)は条(tiao4)細長いものは条(tiao2)領帯と書くネクタイも、条(tiao2)


【中国語、ニュースの言葉】

昨日の中国語ニュースの中文(文字)を見て復習しました。大意は掴んでいたようですが。重要な日にちとかは抜けてたかも

4日にイタリア、5日にイギリスに行く、という数字の日にち部分。

中国語ニュースではに日にちはXX号、号:hao をつかわないです。

ニュースの冒頭で今日は5月2日、とかいうのも、本来?は5月ウーユエ、アー(ㇽ巻舌)リー、とだけ最後のリーは言っているかどうか怪しい感じ。


以下新たに学んだニュースの言葉。特に人命音の当て字、タイ首相の名前がバーユーがプラユットとか、イギリス首相の名前は斜め上でした。ユエハンシュン、がジョンソンって。。。

中国人はどういう理解をしているんでしょうね。


ま、日本人が、「孫子」をソンシ、って呼んでいるのと同じか。。。中国語ではスンツーです。

ソンという読みは中国では、宋です。水滸伝の宋江、がソンジャン、という感じになります。

ウクライナのキエフもキーウ、チェルノブイリがチョルノービリ、になったように、外国の読みは正確に現地の音で表すべきでしょうね。


七国集团 qi1 guo2 ji2tuan2:G7

总理 zong3(2)li3:首相

泰国总理巴育 tai guo zongli ba1 yu4 :タイ首相プラユット

巴育 ba1 yu4 :プラユット(タイ首相)

约翰逊 yue1han4xun4: ジョンソン(イギリス首相)


局势 ju2shi4:状況

缓解 huan3(2)jie3:緩和

团结一致的措施 tuan2jie2 yi1zhi de cuo4shi1:連帯(一致した)措置


二つ目は一昨日のアゾフ製鉄所の民間人避難の件の続報

数字がいっぱい出ます。。

三つ目のニュースが、東大の研究グループがウクライナの被害や犠牲者を表すデジタル地図を作ったというものでした。

昨日、なんかディートゥ(地図)がどうの、というのはきこえたくらい。。

数字地图 shu4zi4 di4tu2:デジタル地図

4つ目はBA.2の新しい変種を発見の話、

大学を盛んにいっているのだけ、わかったんですが、変種?とオミクロンは全く聞き取れていませんでした。。Orz

BA.2もBA2 ビーエーアーって言ってました。 2はアール(最後巻舌)

奥密克戎毒株 ao4 mi4 ke4 rong2 du2 zhu1:オミクロン株

新型变异 xin1xing2 bian4yi4 : 新しい変種

需要与之前一样,继续采取防止感染的相关措施 :これまでと同様に感染防止策を継続する必要があります。

感染 gan3(2)ran3 : 感染  中国語の読みに注意=ガンラン

继续 ji4xu4 :続ける中国語の読みに注意=ジーシュ

あっという間に昼過ぎ。ヒエー時間過ぎるの早くない??


昼飯は今日も冷凍ものにしました。

唐揚げパスタサラダ、豆腐と味噌汁。と食後にリンゴ半個。

今日の昼飯(唐揚げパスタサラダ、豆腐と味噌汁。)

食後、13時に、ラジオで放送の中国語ニュースをスマホに録音して聞いてました。

今日のニュースは、冒頭でウクライナの話、マリウポリの民間人の避難の話、マカロン、ときこえ、プーチンともきこえたので、マッキーがプーチンに民間人の避難が出来るよう要請した、という内容ではないかと。。要請のくだりは中国語を解したのではなく想像です(苦笑

その後はいまいちヨクワカリマセンでした。

14時過ぎに外に徘徊に出ました。少し薄曇りになってきています。









帰宅時の空
帰路、コークオンアプリの無料券が5枚あり、うち1枚の期限が明日だったのでジュースに変えました。

15時半に帰宅

台所の洗い物を片付けて16時頃から午前中にやった、中国語のニュースの昨日の記事をネットで文字になったものと突き合わせて聞き返していました。

三日の最後の記事で聞こえる、「ハンムー」は、中国軍の戦艦の空母=航母:ハンムーのことだったのか。。。

中国海军辽宁号航母   航空母舰航母 Hang2mu3

今日のニュースでも3番目に台湾とか航母、と言う言葉が聴こえていました。

5月二日は14分で 7項目でしたが、昨日は少し増えてました。聞いただけでは、項目間の区切りすらわからない。これはもう聞き始めてずっと同じ。。分かりませぬ。。

三日は14分で9項目のニュースがありました多すぎる。。

多分今日5/4の項目は少な目だったような気がします。

ウクライナの話や、コロナの新型のはなしとか、やや日本語でも内容が重い、と思わざるを得ない内容があり、

読み取りもむずかしいです。。ちょっと上級過ぎる。。

表現が婉曲であったりします。

他にも、三日にあったニュースには、ユーチューバーこれは聞こえてた。の話とか、京成のスカイライナーこれも聞こえてた。の保安要員の話、と、高速の豪華トイレのリニューアルの話がありました。最後は沖縄本島と宮古島の間付近を通過した中国軍の空母遼寧の話。空母=航母、でした。

豪華トイレって。。。

ツースオ厕所:トイレの事、は聞き取れたんだけど、何故ニュースにトイレ?

と聞いているだけなら14分だけど、2分の1項目を調べていくと、あっというまに1~2時間かかり、7項目をすべて調べていたら15時間かかりそう。

やばい。

結局今日1日、中国語ニュースばかりになっていました。。

まるで、GWに、中国に行ったような、中国語の世界の住民になってました。^^;

夜の体重:63.1kg

今朝比:変わらず

昨晩比:ー300g減

93ー68


今日、沖縄が梅雨入りになったそうです。ずっと雨が続いていたので、そうでしょうね、という感じ。

ちなみに、ほぼ平年並みのタイミングでした。

昨年、熊本や九州はGW明けすぐに梅雨入りして長かったですが、今年は梅雨は短いといいな。。。

夜も、9時過ぎからラジオの「まいにち中国語」の再放送を聞いて復習の復習。。

今日の歩数:1万歩余り。

今週の累計:3.8万歩余り。

明日は晴れのち曇り、になっていました。午後雲が出る見込み。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万6469人 重症者数14人増の174人 死者+20人、米国株式市場=上昇、国連安保理、北朝鮮への追加制裁巡り月内採決へ=米国連大使、ロシア軍、マリウポリ攻撃再開 オデーサやリビウも砲撃、ツイッター、企業・政府ユーザーに課金も マスク氏提案、コロナワクチン特許放棄、米欧印南アが合意案=WTO】


もはや保健所の休日モードなのかどうかもヨクワカリマセン。


東京都 新型コロナ 6人死亡 2999人感染確認(4日)

熊本県 新型コロナ 新たに314人感染確認(4日)

【国内感染】新型コロナ 20人死亡 2万6469人感染(4日18:00)



米国株式市場=上昇、FOMC控え地合い不安定

ダウ工業株30種 33128.79 +67.29

ナスダック総合 12563.76 +27.74

S&P総合500種 4175.48 +20.10

フィラデルフィア半導体 3044.89 +22.65

VIX指数 29.25 -3.09


国連安保理、北朝鮮への追加制裁巡り月内採決へ=米国連大使

焦点:米国で森林火災深刻化、消防当局を悩ませる人員不足

ロシア軍、マリウポリ攻撃再開 オデーサやリビウも砲撃

ツイッター、企業・政府ユーザーに課金も マスク氏提案

トランプ氏支持候補が勝利、オハイオ州共和党上院予備選で

↑納得いきませんねー。 早よ、くたばれ金髪ぼけジジイ、早よ。それが世のため人のため。


コロナワクチン特許放棄、米欧印南アが合意案=WTO

独VW、今年の業績見通し維持 世界展開が供給網制約を緩和

独輸出、3月は前月比-3.3% 予想よりも大幅減

アジア通貨動向(4日)=総じて上昇、韓国ウォン主導 FOMC結果控え


(Sars-CoV2)

中国北京、公共交通機関の利用制限 封鎖回避へ規制強化




0 件のコメント :

コメントを投稿