2022年5月28日土曜日

2022年5月28日 晴れ、8時起床、気温20℃【午前、粕漬けキャンペーンの始まりと人参祭り開催、の土曜日ww】【三谷の大河は毎度の駄作だったし、ツマラナイ。演じている俳優もヘタクソ。たまたま見てしまった義経の最後の回】【シャーロックホームズの冒険の「赤い輪」と「マザランの宝石」を見る】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万5759人、重症者数9人減の81人、死者+36人、米国株式市場=大幅続伸、週間でも上昇 インフレ鈍化示す指標好感、NY外為市場=ドル小幅安、ウクライナ軍、東部で苦戦 撤退の恐れも、中国自動車市場、EV化で国内勢が海外メーカー大逆転、イラン、ギリシャ船籍タンカー拿捕 米の原油押収への報復か、ロシア、ウクライナ軍事作戦に膨大な財源必要=財務相、米FRB保有資産、MBSなど含み損3300億ドルに、米石油・ガス掘削リグ稼働数、31週ぶり減少】

【午前、粕漬けキャンペーンの始まりと人参祭り開催、の土曜日ww】

遅く起きたせいで暑苦しい朝でした。既に外気温は20℃になってました。。

朝の空

朝食の準備、今朝は粕漬けキャンペーンの始まりです。。先日鯖の粕漬けでしたが鯖、とぶり、と鰆、は3枚づつありました。目鯛が2枚でした、なので残りは10枚。今朝は鯖の粕漬け2回戦。

鯖の粕漬け2回戦。残り1枚。
お店のHPに行くと粕漬けの酒粕は拭きあげて焼いて、とあったんですが、そのまま焼いています。

トマキュウサラダを多めに作りましたキュウリ2本、トマト2個、多分3~4食分。

トマキュウサラダの仕込み。
冷蔵庫のキュウリは一時12本あったのが、今や6本トマトも8個が6個になっていました。。
そりゃ、食えば無くなるわ。(ww

トマキュウサラダ仕込み これに、塩昆布、えごま油、酢、ごま油、胡椒、入れて混ぜて冷蔵庫で沁みこませる。
塩昆布、の袋がなくなった。。なくなるのがはええ。。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:変わらず

朝体温:36.1kg

112-72

朝食を食べて

今朝の朝食(鯖の粕漬焼き、根深汁、トマキュウサラダ、もずく)

5/26朝作った根深汁が無くなりました。やはり、16cmミニ鍋は手ごろないいサイズです。

水2カップでつくる味噌汁はちょうどいい。三日でなくなって夏の時期は痛む前になくなります。いいペースです。

【朝食後、先日買った大量の人参のため、人参祭り。。】

朝のうちは晴れて、蒸し暑い感じでした。

朝食を食べた後、先日買った大袋にたっぷりの人参をどうするか、、

冷蔵庫に一旦入れた人参の大袋の中は中小、25本ありました。

ひとまず、このうち4本出して(結局今日は2本使って)シリシリと、キャロットラペを作りました。

人参祭り。。


ネットで探して、今回初挑戦の人参作り置きでキャロットラペ、とはフランス風の人参サラダです。

酢とオリーブオイルで作るものです。簡単です。

ただ、シリシリとおなじで、最初のシリシリ器かけがひたすらメンドクサイです(ww

大サイズの人参1本でこのくらいのシリシリ器の千切りができます。

これに、オリーブオイル大2、酢大4、砂糖小1,鶏がらスープの素小1、胡椒少し。

で混ぜると↓ の様に出来上がり簡単。


他の人参大1本をシリシリにしている間放置し、キャロットラペはタッパーに入れました。

ダイソーの500タッパー。にちょうど。
ダイソーの500タッパーのキャロットラペ

もう1本の大人参を、いつものシリシリにしました。


こちらは粗熱がとれたあたりを見計らって、ダイソー500タッパーにいれました。こちらも丁度OK
ダイソーの500タッパーの人参シリシリ

人参の山はまだ20本以上ありますので、ネットで「人参と卵の味噌汁」なるものを見つけました。
大量消費はできないでしょうけど。。

明日トライしてみます。
このほか人参千切りを入れた玉子焼き、も良さげ。

とにんじん祭りをしているうちに、昼。


昼飯は豆腐にしています。

朝が昼と近かったので、あまり食べる気がなかったです。。早速シリシリは食べました。ラペは味が沁みこむ時間を置いた方がいいかも、と思い明日の朝。食べます。

今日の昼飯(豆腐、人参シリシリ、トマキュウサラダともずく)


【三谷の大河は毎度の駄作だったし、ツマラナイ。演じている俳優もヘタクソ。たまたま見てしまった義経の最後の回】

午後、NHKの大河をたまたま見ました、私の嫌いな義経の最後、の回。

以前書いたように、平家ファミリーを虐殺しまくった、義経は嫌いですので、

惨殺者・鬼畜義経の最後としてはやや美化されていて(*´Д`)ハァ?という感じツマラナイ感じです。

義経やその他大勢は縁起が下手。静御前も(*´Д`)ハァ?という感じ誰、この人、演出が酷いのか。。

この回では、田中泯さん演じる、奥州秀衡のみが秀逸でした。さすが、泯さん。私の嫌いな義経をほめねぎらう時の演技はすごい。

ドラマの最後で、頼朝が首桶になって鎌倉に帰ってきた義経の首と邂逅しますが、平家を惨殺しまくった源氏への天の采配、因果応報を見るような気分でした。義経も頼朝も、その行いで、所詮地獄行きだよな。。

ざまぁないね。結果、源氏頼朝の血筋も頼朝で絶えるんだがね。平安を終わらせ、海の向こうと繋ぎ新しい世を開こうとした清盛の平家は残っています。(ドラマで語られないが)

この世はすべて、因果応報、諸行無常。

天網恢恢疎にして漏らさず。

三谷の大河は「新選組」で腹が立ったくらい失望して、「真田丸」も、数回観て再度超絶失望し、その後見ていません。くそ脚本家をのさばらせているNHKの罪は重い。

NHKも、この人採用するのは止めるべき。

今年の大河は脚本が絶望的にダメで、話の筋が悪く、この時代の登場人物への向き合いが中途半端で、矛盾も多く、ツマラナイです。

さすが三谷、物書きがどーしようもなく、ヘタクソだな、。よくもまあ、ここまでひどく書けるものだ。演じている人も、ん??何故この流れ?、と思わないのかな。

これでちやほやされているんだから、よくわからない。。もう見らん。

源氏の行いを、あの時代だから仕方ない、という人もいるかもしれませんが。

平家によって命を長らえた、頼朝はその恩義を忘れて、平家を滅ぼしたのはまさしく忘恩の徒、

と言っても差し支えない。そんな源氏がさかえるはずもない、は歴史の事実です。

戦国時代、中国地方で覇を相争った、安芸の毛利と、出雲の尼子、毛利が尼子を滅ぼしたことになっていますが。

尼子の最後の一人になった最後の君主、義久を元就は殺さず、元就の孫(輝元)の代まで、義久を保護し続けています。

結果尼子の血筋と、毛利家は今も続いています。

そういったことを踏まえなくても、清盛ではなくても、平家によって殺されず、生き延びた義経と頼朝の恩のある、平家へのあの姿勢はありえないでしょう?

よく言われがちな、「時代だから仕方ない、」のフレーズは、天に逆らい、悪事を働いた人の、自分への言い訳に過ぎません。

見終わって、2時過ぎ頃車で買い物に行きました。今月3回目のハローデイ。

昼過ぎ、家を出る時の空、徐々に薄曇りになってきています。
昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離: 33km  E&G航続可能距離:768km
気温27℃(車庫内)
ODO:-
燃費 20.2km/L 電費:6.4km/kwh


ルーチンのもずくと牛乳がターゲット。ハローデイの買い物を終えて、あっ卵を買うこと忘れてた!のでドンキで買いました。ドンキで塩昆布、も買いました。根深もハローデイに太いのが2本で200円と高いけどあったので買いました。

ハローデイとドンキで合わせて、¥4000くらいの買い物

オレンジ線は消費期限のある、生鮮食品系  
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離: 30km(ー3km)  E&G航続可能距離:765km(ー3km)
気温28℃(車庫内)
ODO:+5km
燃費 22.7km/L↑(+2.5km↑) 電費:6.4km/kwh↓(ー0.1km/kwh↓)

一日、EVで走行した(電池残量しか変化ない)のに、なぜGS燃費が改善するのか、謎。
帰宅時の空


帰宅したら、回覧板が回ってきていましたので、次の人に回しに行きました。

ポストに、指定難病受給者証の更新手続き案内の通知が来ていました。

更新の申請書類
先日行った医院の先生に書類作成をお願いする必要があります。

次回診察が6月下旬なので、その時お願いすることにしましょう。

帰宅後、洗い物してTVの録画を観ました。

【シャーロックホームズの冒険の「赤い輪」と「マザランの宝石」を見る】

録画してた、シャーロックホームズの冒険の「赤い輪」(イル・チクロ・ロッソ)と「マザランの宝石」を見ました。

赤い輪、はイタリアマフィア(というか秘密結社です)の絡む事件。一人の女性と二人の男の絡む三角関係の事件でもあります。NYの探偵レバートンも登場します。

マザランの宝石では、ワトソンとホームズの兄のマイクロフトが大活躍。

シャーロックホームズは最初と最後しか出てきません。

実はこの撮影のころ、我らがジェレミーの体調がかなり悪化して、いたそうです。来週の次回で最終回です。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

一週間目のバナナは今日で最後の一本でした。。今日新しく一房買っています。


今日買ってきた166円と安かった牛乳を飲んでみたら、味が濃い、と思ったら、牛乳じゃあなく、乳飲料でした。

普段は乳脂肪分3.6の3.6牛乳ですが、。このぜいたく絞りは乳脂肪分は4.0%です。濃厚。。
無脂乳固形分も8.5% 普通の3.6牛乳は8.3%

だから安いんかな?普通の牛乳は現在200円超えか、安くても188円です。

今まであまり他のお店でも観たことが無かった。。きにしてもなかったんですが、濃厚で低脂肪乳の逆ですが。私は嫌いじゃないな。。やすいので、今後これでも良いかな、近所のスーパーでも166円くらいで置いてあるといいけど、、、

夜デザートで今日買ったスイカブロックを夜のニュース観ながら食べました。

ダイスカット西瓜、308円が高いか安いか、、、微妙なところ。


夜の体重62.7kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー400g減

88-63


今日の歩数:9000歩あまり。買い物と回覧板回し、しかしていませんが、そこそこ伸びました。

今週の累計:7.6万歩あまり。


明日、日曜、夜から雨らしいです。午前が最後の晴れ間?日曜から月曜にかけて大雨らしい。

向こう三日の天気予報


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万5759人、重症者数9人減の81人、死者+36人、米国株式市場=大幅続伸、週間でも上昇 インフレ鈍化示す指標好感、NY外為市場=ドル小幅安、ウクライナ軍、東部で苦戦 撤退の恐れも、中国自動車市場、EV化で国内勢が海外メーカー大逆転、イラン、ギリシャ船籍タンカー拿捕 米の原油押収への報復か、ロシア、ウクライナ軍事作戦に膨大な財源必要=財務相、米FRB保有資産、MBSなど含み損3300億ドルに、米石油・ガス掘削リグ稼働数、31週ぶり減少】



新型コロナ 都内で新たに2549人感染 7人死亡


新型コロナ 526人感染 7日連続で前週の同曜日を下回る


【国内感染】新型コロナ 36人死亡 2万5759人感染(28日18:00)




米国株式市場=大幅続伸、週間でも上昇 インフレ鈍化示す指標好感


週間ベースでも、ダウ工業株30種が9週間ぶり、S&P総合500とナスダック総合がともに8週間ぶりに上昇に転じた。


NY外為市場=ドル小幅安、米利上げ予想修正の動き 景気後退懸念和らぐ



ウクライナ軍、東部で苦戦 撤退の恐れも 外交交渉進まず


焦点:中国自動車市場、EV化で国内勢が海外メーカー大逆転

世界的自動車メーカーが電気自動車(EV)の時代に入っても中国で支配的地位を保てると考えているとすれば、ショックを味わうことになるかもしれない。

いわゆる、EVシフトが、ゲームチェンジャー(革命)になったのですね。

日本が出遅れている原因は自動車メーカーの協会の(自工会)の会長でもある、トヨタのボンボンの背任が最も強くある、と思っています。

あの若造のバカ野郎は日本の技術革新に出遅れをもたらし日本の産業を衰退させているにもかかわらず、自分は日本の産業を守っている、と正義漢ヅラしているのが甚だしく憤らせます。

なぜ、日本の自動車関係のメディアはあの若造をもてはやすのか、理解できません。

昨日のギューダと言い、後だしじゃんけんで、自分は正しい、と言っているのは胸糞悪いです。

日本のメディアこそ、あの男を叩いて、下ろすべきです。

本当に先進的なことは、はた目にはかなりの無駄をしているように見えるものです。

が、アキオとかギューダはそういう無駄が見た目では嫌いなのでしょうが、それが彼らの本質で実は後進的ガチ保守なのでしょう。日本語では彼らのような蒙昧は「因循姑息」、と言います。

中国も後進から必死に頑張って、世界との差を埋め追い越したのですが、日本にはこういった因循姑息の支配層がメディアも使って自分の正義を振りかざすので、いつまでたっても出遅れ、後進のままでいつか石器時代のようになるのでは?と不安です。

本来こういった因循姑息をメディアが叩いて、健全化するべきなのですが。。


イラン、ギリシャ船籍タンカー拿捕 米の原油押収への報復か



ロシア、ウクライナ軍事作戦に膨大な財源必要=財務相

古今戦争とは経済力の我慢比べです(「大国の興亡」より)ので、今回は、世界中を敵に回したロシアが負けるのは必定。

結果が見えているのに、往生際が悪いのは、傷口を拡げるだけ。。

傷口が広がった後、ロシアは長く苦しい未来を歩みそうです。

かつてのWW1のドイツのような、巨額の損害賠償を負うことになるかもしれません。

資源で払う、となってもロシアは、先がない。

それがわかって、プーリンがが核を使うかも、となるでしょうが、核の使用は、普通に敗戦して苦しい道を歩むよりも悲惨な未来になります。

プーリンには、絶望的に、想像力がないのでしょうか。

核を使うとロシアは、ロシア人の苦しみの道を歩むどころか、

ロシア人が生存できる場所をうしなうことになることを。あるいは生きることが苦しみとなる世界を招くことになります。。


ロシアのシルアノフ財務相は27日、ウクライナでの軍事作戦に膨大な財源が必要だと述べた。また、景気刺激に向けた予算を8兆ルーブル(1200億ドル)計上すると明らかにした。


米FRB保有資産、MBSなど含み損3300億ドルに 第1四半期



米石油・ガス掘削リグ稼働数、31週ぶり減少=ベーカー・ヒューズ









0 件のコメント :

コメントを投稿