2022年5月11日水曜日

2022年 5月11日、雨、5時半少し前に起床、気温18℃【5年の生存率は五分五分だったのに、拡張型心筋症宣告されて4回目の誕生日迎えた】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万5955人 重症者数5人増の163人 死者+41人、米国株式市場=S&P・ナスダック上昇、米原油先物100ドル割れ、FRB当局者、一連の積極的な利上げ支持、ツイッター株、合意額でのマスク氏買収は成立困難との見方織り込む、日経平均は小反発、米CPI公表前に模様眺め気分広がる、午後3時のドルは130円前半で値幅26銭、韓国失業率、4月も歴史的低水準、パナソニック、今期利益ほぼ横ばい、アップル、iPod販売終了へ、米家計債務、過去最高の15.84兆ドル、ウクライナ、ハリコフ周辺でロシア軍押し返す、暗号資産の時価総額、緩和終焉で8000億ドル減=情報サイト、マスク氏、ツイッター買収後にトランプ氏アカウント復活の意向、黒海の輸出混乱、数年続く可能性=豪穀物取引大手、ウクライナ情勢「やや膠着」、プーチン氏は長期戦の構え=米高官、ウクライナの死者数、公式発表を数千人上回る=国連人権監視団、IAEA事務局長、ウラン粒子問題巡るイラン姿勢に懸念、欧州委、ウクライナ支援で債券の共同発行を検討=EU当局者、米国の銃死者、コロナ禍初年の2020年は26年ぶり多さ=CDC、原油先物は上昇に転じる、トヨタが下げ拡大、今期営業益19.9%減見通し 市場予想も下回る、トヨタ、2000億円上限に自社株買い、トランプ氏支持候補、ネブラスカ州で敗北 ウェストバージニア州で勝利、燃油の価格抑制補助金、12日からは34.7円を支給=経産省、テスラ、米国で13万台リコール タッチスクリーン関連の不具合、景気動向指数3月は0.2ポイント上昇、基調判断「改善」=内閣府、ECBは夏に段階的に利上げ開始、テスラ非公開化巡るマスク氏投稿は「無謀」、米地裁が指摘、中国新車販売、4月は47.6%減、独インフレ率が今年7%近くに、中国の「ゼロコロナ政策」は持続不能、人権配慮を=WHO、上海、半分の地区が「ゼロコロナ」達成、ゼロコロナ巡るWHO事務局長発言、中国のSNSでブロック、日本のCO2貯留、50年に年最大2.4億トン 補助金など政府支援へ】

 【4年前、5年の生存率は五分五分だったのに、拡張型心筋症宣告されて4回目の誕生日迎えた】

早朝の空、激しく雨が降ってました。

いつもより少し早く目を覚まして、二度寝するほどの時間も無いので起きました。

今朝は強い前が降ってました。


今日はあまりうれしくもない、51回目の誕生日になりますが、雨、とは。。天にも祝ってもらえない、らしい。

行いがよくないんでしょうねえ。

5年前、脳梗塞になり上海で倒れ、その原因が拡張型心筋症、なる厄介な病名をもらって4年が経ちます。

当時、拡張型心筋症の5年生存率は50~60%と言われてました。

(=心筋症になった人の半分、もしくは40%は亡くなる)

ですが、なんとか生きて、今日の誕生日を迎えました。

ちなみにあとこの心筋症は進行性で、6年後の、2028年ころになる10年生存率は30%らしいです。

つまり宣告を受けた人の、7割が死亡する、という病気。

2022年現在、5年生存率は76%だそうです。

4年前の宣告当時、昔に聞いた時よりも少し生存可能性が増えました。。いつのまにか改善していますねえ。

20年前では5年後の生存率は50%、だったのです。

現在でも5年生存率、50%と言っているサイトも多いです。

今日見た、5年生存率76%は難病情報センターのサイトの数字です。。

心臓病は世界でも多く、そのかわり、これを改善しようとする研究者も多いです。

拡張型心筋症の患者は日本では、平成11年の厚生省の全国調査では全国で約17,700人

10万人に14人、という数です。と、先ほどの難病情報センターのサイトに説明が載ってます。

このため、終活しながらのこの4年でしたが。

それまで住んでいたアパートの家賃より安い返済額で買える、行きつけの病院に近い戸建てに引っ越すなど、この半年でも大きく環境が変わりました。

環境は変わったけど、宣告当時↓とさほど変わってない気がします。

2018年7月2日月曜日のブログ(日記)

指定難病医療受給証の審査が通り交付されました

この日のブログで、先日亡くなった、同じ病((心原性脳梗塞、という意味で)だったオシム氏の事に触れていますが。オシムを惜しむ、なんちって。(爆)


さて朝の風景に戻ると、

いつもと変わらず鯖をグリルに突っ込み、

味噌汁は最後で少ししか残っていませんので、レンジでチン。

今朝の一杯で味噌汁無くなりました。

いつものルーチンの測定をして


朝の体重:62.3kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー500g減

朝の体温:35.8℃

113-82

朝食(ノル鯖、味噌汁、たくあん、もずく)を食べて

今朝の朝食(ノル鯖、味噌汁、たくあん、もずく)

6時前に仕事開始

午前中はおおむね、外は激しく雨が降ってました。

10時からWEB会議

会議は11時半まで。

12時半過ぎに昼飯で、昼飯は冷食の唐揚げ レンチンと、トマトキュウリのサラダを作りました。トマト1個、キュウリ1本。

ドンキで買った唐揚げ。今日の昼飯、で最後になっていました。

サラダはちょっと量が多かったので、半分はボウルごとらっぷして冷蔵庫へ。

トマキュウ・サラダ。(トマト一個、キュウリ1本、ごま油、塩昆布、酢)

昨年、戸建てに引っ越しで冷蔵庫が80L→200L超の冷蔵庫インフレーション革命が起こって

容器(ボウル)ごとの保存、もできます。びっくりです。この写真の白い容器は、アマゾンで買った、雑炊系の食事パックの容器の再利用です。元の雑炊パックもレンチンで作るので、当然のことながらレンチン可能容器です。

冷蔵庫インフレーション革命後、初の夏期で、氷が自動で補充されて大変便利になっています。

凄く活用しており、氷の溜まっているはずの場所には氷が少なめです。補充が間に合ってない(苦笑)

パスタサラダののこり最後に2つレンチンし、食べました。これで一袋100円でドンキで三つかった分の最後を使い切りました。唐揚げの袋も空になって無くなりました。今日の昼飯、どれも、お弁当おかず系ですな。

ハムエッグを作るつもりだったけど。。しませんでした。

昼飯(冷食の唐揚げ、トマトキュウリのサラダ、パスタサラダ)

今日の昼飯(冷食の唐揚げ&パスタサラダ、トマトキュウリのサラダ、たくあん)

昼過ぎに雨の中宅配が、昨年、大分の叔父の香典返しのカタログギフトが来ました

香典返しのカタログギフト

うっかり忘れそうで春先に注文したのでした。配達日も自分の誕生日にしてました。(忘れてた。苦笑)

香典返しは、残らない食べ物ばかりです。

ソーセージ類と干物粕漬のセットです。病気になってなければ、酒のつまみ系かも。

各種、粕漬とこの下に、魚の丸干し系が並んでました。

ソーセージ、ハムセット。


13時に外は曇ってましたが雨があがっておりぽつぽつ降ってました。が雨量が少なかったので徘徊に出ました。





帰宅時の空

13時半過ぎに帰宅 なんとか多く降るようなことにならないうちに帰ることが出来ました。

15時半からWEB会議。

会議は、16時まで

16時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとリンゴ
夜の体重:62.7kg
今朝比:+400g増
昨晩比:+400g増
84-66

今日の歩数:1.1万歩あまり。

今週の累計:3.8万歩あまり。

明日は朝から激しい雨の見込み。
お昼前から、午後にかけて、心臓リハビリに病院に行きます。

【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万5955人 重症者数5人増の163人 死者+41人、米国株式市場=S&P・ナスダック上昇、米原油先物100ドル割れ、FRB当局者、一連の積極的な利上げ支持、ツイッター株、合意額でのマスク氏買収は成立困難との見方織り込む、日経平均は小反発、米CPI公表前に模様眺め気分広がる、午後3時のドルは130円前半で値幅26銭、韓国失業率、4月も歴史的低水準、パナソニック、今期利益ほぼ横ばい、アップル、iPod販売終了へ、米家計債務、過去最高の15.84兆ドル、ウクライナ、ハリコフ周辺でロシア軍押し返す、暗号資産の時価総額、緩和終焉で8000億ドル減=情報サイト、マスク氏、ツイッター買収後にトランプ氏アカウント復活の意向、黒海の輸出混乱、数年続く可能性=豪穀物取引大手、ウクライナ情勢「やや膠着」、プーチン氏は長期戦の構え=米高官、ウクライナの死者数、公式発表を数千人上回る=国連人権監視団、IAEA事務局長、ウラン粒子問題巡るイラン姿勢に懸念、欧州委、ウクライナ支援で債券の共同発行を検討=EU当局者、米国の銃死者、コロナ禍初年の2020年は26年ぶり多さ=CDC、原油先物は上昇に転じる、トヨタが下げ拡大、今期営業益19.9%減見通し 市場予想も下回る、トヨタ、2000億円上限に自社株買い、トランプ氏支持候補、ネブラスカ州で敗北 ウェストバージニア州で勝利、燃油の価格抑制補助金、12日からは34.7円を支給=経産省、テスラ、米国で13万台リコール タッチスクリーン関連の不具合、景気動向指数3月は0.2ポイント上昇、基調判断「改善」=内閣府、ECBは夏に段階的に利上げ開始、テスラ非公開化巡るマスク氏投稿は「無謀」、米地裁が指摘、中国新車販売、4月は47.6%減、独インフレ率が今年7%近くに、中国の「ゼロコロナ政策」は持続不能、人権配慮を=WHO、上海、半分の地区が「ゼロコロナ」達成、ゼロコロナ巡るWHO事務局長発言、中国のSNSでブロック、日本のCO2貯留、50年に年最大2.4億トン 補助金など政府支援へ】





ダウ工業株30種 32160.74 -84.96
ナスダック総合 11737.67 +114.42
S&P総合500種 4001.05 +9.81 
フィラデルフィア半導体 2900.13 +71.02
VIX指数 32.99 -1.76















日本とは全く真逆です。
日本の家計の金融資産は15兆ドル相当です。(2022年3月の家計調査 1ドル=130円換算)
日本では個人消費の抑制が続いて現預金が積み上がり
家計金融資産の内訳をみると、現預金が3.3%増の1092兆円(8兆ドル)と最も多く、次いで保険・年金・定型保証の540兆円と続いた。
NY連銀の研究者は電話会見で「全体的に家計は非常に良い状態にある」と述べた。

へー





























(Sars-CoV2)




2.4億トンと言われて、ピンとこないので、調べました。

2018年の日本の年間CO2排出量は12.4億トンです。
2050年に貯留するとしても、年間の約20%足らず、に過ぎません。
それまでにそもそも大本の排出量を必死に減らして半減していると、6億トンあまり。貯留が2,4億トンできるとしたら排出量の40%(半分近く)は貯留できる、となります。さぁどっちが実現可能性が高いのか?
政府は、30年にCCS事業を開始する目標を掲げている。
おっせーよ。もしできるのであれば、今年末くらいから貯留は始めたほうが良いでしょう。
隗から始めよ、です。先従隗始 Xian1cong2 kui2 shi3 「戦国策」より。

新しいことを始めるのを先延ばしにすることから、(しかも8年後って舐めてますな。)
こういうところが日本が3流、と言われてしまう由縁です。
既に絵に描いた餅?の可能性が高いです。
先ずは今年から始めて、8年後には完成度をあげる、くらい豪語してほしいです。
でないと、2050年で2.4億トンどころか、2.4gも貯留できん、となるよ。

参考↓
2018年度のわが国の温室効果ガスの総排出量は、12億4,000万トン-CO2



















0 件のコメント :

コメントを投稿