2022年5月1日日曜日

2022年5月1日、曇り、8時起床、気温14℃ 【今日から5月、気づけばGWとはいえ日曜に仕事してました。】【映画「ギルバートグレイプ」、「エクソシスト」を観た。再視聴だが1回目と180度異なる感想になった。それぞれの映画】【NYマーケット、FRBの締め付けが大きな要因でダダ崩れの市場】

 【今日から5月、気づけばGWとはいえ日曜に仕事してました。】

今日からついに5月です。私の誕生月です。

朝の空を撮り忘れてしまいました。

朝は昨日と同じように寒かったです。室内、リビングの気温は20℃未満でした。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.9kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+300g増

朝体温:35.8℃

127-86

朝食は


冷凍のミニハンバーグなど冷食系の盛り合わせ、パスタサラダもあります。&豆腐、もずくとトマト。

朝食の準備、ミニハンバーグ5個入って200円だったような。

パスタサラダ、バターソテー、
今朝の朝食(冷凍のミニハンバーグなど冷食系の盛り合わせ、パスタサラダも&豆腐、もずくとトマト)

先週の日曜の夜、2合炊いたご飯が一週間後の今日、まさかの10杯目の今朝で無くなりました。

4/18に作ったシリシリもついに昨日で無くなったので今日作らないと、と思って作らないままでした。

9時にラジオの中国語、「ステップアップ中国語」の再放送があるのでこれを聞き、30分。

お昼前10時くらいに、ラジオの「まいにち中国語」を聞き始めた頃に、

会社の人から携帯に連絡があり、予告通りサポート依頼でした。

そこで思い出したように空を撮影

午前9時半過ぎの空薄曇りのようなスッキリしない空です。

そこからメールを確認し、お昼前後、資料探しなどサポートしてました。

ラジオの中国語勉強は中止。

13時に昼飯、トーストとパスタサラダ、と宮崎辛麺の卵とじ。

案外野菜が多いのでパスタサラダと呼んでいますがバターソテーだそうです。1袋4カップで¥100でした@ドンキ3袋買って今日2袋目。

どっちかというと不評の宮崎辛麵も今日の昼飯に遂に最後の5個目作りました。食べてもいまいち、
後片付けも大変。。。もう買わない(苦笑

昼過ぎ、外は少し明るくはなってましたが、おおむね曇ってました。

15時までサポートの仕事を続けて15時に終了

そっか、今日はGWとはいえ日曜だったか。。

15時半に、徘徊に出ました。帰途近所のスーパー鮮ど市場によって、ノル鯖フィレを1尾半3半身のパックを買いました。本来日曜はやってないはずの鮮ど市場が営業してました。GW特別態勢、のようです。




帰宅時の空


鮮ど市場で買った、ノル鯖、表示は税抜きなので284円ですが税込み306円

ノル鯖キャンペーンを時折やっていますが、大分佐伯での子供のころ、鯖は釣って食べる魚でした。

釣って食べる魚で、鯖、鯵=一回り小さいゼンゴ、鰯、の3種が特に美味かったです。子供が釣る魚、という意味です。ほか、オコゼとかも揚げてたべましたが、ハゼ、キス(白キス)も天ぷらで旨かったです。

ノル鯖も、そんなわたしからは、まあ美味しいほうだと言って良いと思います。なので安くて美味しい、ノル鯖キャンペーンは随時やっています。

3切れで税込み410円する国産鮭は、キャンペーンにするのはチュウチョします。高いので頻繫に買えないよ。

せめて一切れ二けた円にならないと。。一切れ=一食分が¥100以上になると負担感が強い。

ノル鯖は今回、まぁまぁ安かったです。

昨日あれほど吠えておいてカヨ、加えて牛乳を1L¥208のものを1本買いました。。。Orz

この二日間の買い物レシート


帰宅後、競泳日本選手権の最終日が始まっており、ちょうど800mフリー男子決勝、ラスト50mは主合わず声が出ました。

竹田君と黒川君のデッドヒート。日本新記録で黒川君が優勝、竹田君は2位。

その後、璃花ちゃんの出てた、50m自由を観ました。あまり気合い入れすぎて硬くならないと良いな、と思いながら観てました。

泳ぎ終わって本人がタイム見て笑顔だったのでほっとしました。ベストタイムだったようです。

ちょっと派遣記録に届かなかったです。が優勝。本人が納得できていれば、全く問題ない、記録でした。

ヨカッタ、ヨカッタ。


その後TVで映画三昧。

【映画「ギルバートグレイプ」、「エクソシスト」を観た。再視聴だが1回目と180度異なる感想になった。それぞれの映画】

まず、「ギルバートグレイプ」を見て、その後「エクソシスト」を見ました。

どっちも実は、20年、30年前に見たことがあるのですが、ガッツ釣り観たのは初めて。

「ギルバートグレイプ」はちょうど大学に入ってすぐ位にTVでやてたのを録画もせずに観てました。あまりに、アニー役の俳優が素晴らしくて声も出なかったです。むしろアニーが強烈な印象でした。

で、見た後しばらくして、アニーがディカプリオというすかした兄ちゃんだと気づいたんです。

そして、今回ほぼ、初めて主人公のギルバートがジョニー・デップだったと言うことを知りました。。えーまぢ???

いったい、あの時、私は何を見てたんだろうというくらい、全く思い出すこともなく、新鮮に「ギルバートグレイプ」を見て、ギルバートの家族への思いと、田舎と家に束縛され閉塞した環境で屈折しそうで、働いている雑貨店の馴染みの人妻との不倫や、巨体になった母親を見に来る近所の子供にあえて見せたやったりして、知的障害をもった弟アニーを優しく見守って、心のバランスをとっている、ギルバートの気持ちのあり様を知ったのでした。。。

改めて感動した。とってもいい映画だった。20年くらい前に見たアニー一色だった感想が全く違ったのが、我ながら面白かった。いや何度見ても、ディカプリオの演技は神ってました。素晴らしい。

ここがピークだったのか?

前に見たとはいえ初見当時と感想が違うのがエクソシストも、そうでした。

以前中学生か小学生くらいの時、大分・佐伯に住んでいるときにTVで見たのですが、ともかく怖かったんですが

今回見て、初めて、最後の牧師が自らの贖罪の意識で少女リーガンに憑依していた悪魔を自らに悪魔を乗り移らせて、死を選んだ、と言うことを知りました。

これまた30年前、見た時ただ怖かったのですが。。今回、かなり冷静に見られました。。

何と言うことでしょう。。。

小学生、中学生のころ、エクソシストとか、オーメンとかオカルト系映画が流行ったんですね。

あっというまに外は暗くなってました。ありゃりゃ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.7kg

今朝比:+800g増、をを、ラーメン効果がでかい。。

昨晩比:1.1kg増 !!

87ー59

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:7.7万歩あまり。


来週の天気


先週の予想=予報(先々週末)は雨が多かったのです実際には1日おきに雨/晴れが変わるというものでした。

来週の予報hが比較的晴れが多いようです。金曜日がやや降水確率が高いので、週末雨かもしれません。

比較的GW後半はいい天気みたいっすね。


【NYマーケット、FRBの締め付けが大きな要因でダダ崩れの市場】

冒頭に書いたように今日から5月ですので、↓のNYマーケットは4月最終の結果になります。


ダウは5週連続の下落、、S&PとNAZは4週連続の下落、4月は一月ずっと下がりっぱ、だったということになります。

いいこと全くない月でした。戦争のせいにしたい向きは理解できますが、実際には違います。

戦争は一部です。大きな要因はFRBの締め付けです。&コロナという感染症の世界的な蔓延も少しは影響があったでしょう。FRBの近視眼的な対応で、NYの株価はかなり影響を受けています。



先週の決算発表で意外といえば、アマゾンの決算があまり良くなったこと。でした。

コロナでの勝ち組、と思ってたのに。。なんでも倉庫と配送の運営費用がかさんだ、とのこと。

あの不満がいっぱいの配送の費用が???

日本だけでなく世界でもアマゾン自身の配送、をしているんでしょうか。。あのサービス最低な配送を??

あのままではアマゾンは続かないでしょうね。

コストも高くserviceも最悪って良いことないじゃあないか。

アナリストによると、費用対効果を出すためにはもっと注文を数多く取るべき、とのこと。

コロナ下での注文数で、配送が上手くいかない、となると、配送は従来通り外注にするべきでしょうね

コロナ下以上に配送注文が増えるような状況は想像しづらい、

よほど薄利多売を目指し、品物の価格を下げるため商品を出すお店へ協力金を出すとか?

今は逆にアマゾンに出店の際にお金を取っているんでしょうが、逆にするべき。


良いことのない月であるにもかかわらず。

景気指標名なぜか良くて、FRBは金利引き締めに動かざるを得ない状況ですが、景気指標は過去の値で、将来を示すものではないのですが

金利は少しずつ上がっています。アメリカ10年債。

そのことをFRBの頭のよさそうな人々が忘れているのでしょうか?と思わざるを得ない、不安があります。

金利引き締め&戦争の影響が現れないことが続くと思っているんでしょうか?実は見落としているのではないか、と慎重になるべきだと思うのです。

とは言って、ポンコツクロダーの様になんもせず、金融緩和の上に胡坐をかけ、とは言いません。

悪材料は数えればいくらでもあります。

=金融引き締めへの警戒感、長期金利の上昇、インフレ高進、中国での新型コロナ感染拡大、ウクライナ情勢の混迷など

多分新たにここから投資に資金を投下すべきではないことは言うまでもありません。

今は現金比率を上げるほうが賢明だと思います。リスクオフにするべきではないかと。



0 件のコメント :

コメントを投稿