2022年5月7日土曜日

2022年5月7日、曇り、7時起床、気温19℃ 【GW明けてすぐ仕事で1日置いて今日は普通の土曜日 GWじゃあないが、一番ゆっくりできたかも】【ドラマ、松本清張の「天城越え」を見る】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万9327人、重症者数5人減の165人、死者+27人、米4月雇用42.8万人増、予想上回る、米国株式市場=続落、NY外為市場=ドル下落、FRBの動きに注目 インフレがピーク近いとの見方も、バイデン氏、米製造業の復調・重要性を強調、北朝鮮、月内に核実験の可能性も 米が分析、ウクライナ情勢に「深い懸念」、国連安保理が声明 ロシアも支持、G7・ウクライナ大統領、8日にオンライン協議開催、マリウポリの製鉄所から50人避難、ロシア砲撃下で 停戦合意違反、ユーロ、年内に対ドル等価へ HSBC予想、子どもの原因不明の急性肝炎、米で109人確認 5人死亡 原因を調査】

 【GW明けてすぐ仕事で1日置いて今日は普通の土曜日 GWじゃあないが、一番ゆっくりできたかも】

GW明けてすぐ仕事で1日置いて今日は普通の土曜日です

人間ドックまであと一週間です。正確にはあと6日。

朝の空

今朝は幾分かぬるい朝でした。外は曇ってました。
昨日の予報では午前曇って午後から晴れるかも?という感じでした。

先週末買ったノル鯖の最後の一半身になりました。半分に切ってグリルへ、一昨日の晩作った味噌汁を温め(今朝で2杯目、あと1杯分かな)

今年の、ノル鯖キャンペーン第2弾のノル鯖、100g、85円 3半身はいっていました。

その間いつものルーチンの測定をして


朝の体重:63.1kg

昨晩比:ー400g減

昨朝比:ー100g減

体温、写真が残ってませんでした。

朝の体温:35.8℃

103-68

朝食はノル鯖、ワカメと油揚げの味噌汁とシリシリとトマトとキュウリで作ったサラダともずく。


朝、サラダでキュウリとトマトを使った、サルサっぽく、サラダを作りました。サルサじゃないので辛くないです。(後述)

午前中はTVを見ていました。

朝はずっと曇ってましたが、9時過ぎに晴れ間が出てきたみたいで、洗濯して干しました。

昼少し前に徘徊ついでの買い物に出ました。



坪井川のアオサギ

昨日企んだ買い物です。

昨日の企みのもとの、チラシ

トマト&キュウリ、小玉スイカ、牛乳2本、バナナと菓子パンなどを買って帰宅。
西瓜&牛乳は小玉でも重い。。

今日の買ったレシート

帰宅後昼飯にしました。

朝作ったトマトとキュウリのサラダ。結構ヒットでした。キュウリとトマトをカットして、少しの鶏がらスープの素とオリーブオイルと酢と胡椒。で混ぜて出来上がり。トマトの旨味とキュウリの食感が良い感じ。

鶏がらスープの素ではなく塩昆布でもいいのかも?
夜に仕込んでおいて朝食べるかな。2食分でトマト3個はやや多すぎでしたが。
トマト2個&キュウリ2本でいいのかも。2食。1個1本で1食分かな。

今日の昼飯、ハムエッグ、シリシリ、トマトとキュウリのサラダ。と味噌汁

2カップ400mlで作った味噌汁が、昼の3杯目で無くなりました。

【ドラマ、松本清張の「天城越え」を見る】

午後はのんびり昨夜録画した、NHKで1978年に放送された、ドラマ、松本清張の「天城越え」を観ました


サスペンス、か。まぁ、そうですね、一途な想いが引き起こした、狂気、でしたね。

小学生低学年のころの放送ですが、無論当時、見ていませんでした。観てもなんだかわからなかったでしょうね。

結構すぐに真犯人は分かりましたが、ミステリーではないので、犯人捜しは本筋ではありません。

原作者、松本清張本人が出ててびっくり。伊豆のお遍路姿でした。

この時代の俳優は凄いです。。。宇野重吉は寅さん映画でも、見るにつけても、今の寺尾聡にそっくり。

大谷直子さんは、他のドラマや映画でもあまり印象が残っていません。

鶴見辰吾が13~4歳だと思うんですが、劇中の人物と同じ年齢でこれまたびっくり。リアルタイムで金八先生でも観てましたが、その時よりも幼い。。でも上手い。。。

このドラマ、演出がガハハの(和田)勉さん(*)だったんですね。なかなかいい仕事しますねえ。

*)ガハハの(和田)勉 って通じるのは昭和世代のみでしょうねえ。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:62.7kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー800g減 何もしていないのに、、

107-75

今日の歩数:1万歩あまり

今週の累計:7.8万歩あまり。


明日は朝から晴れそうです。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万9327人、重症者数5人減の165人、死者+27人、米4月雇用42.8万人増、予想上回る、米国株式市場=続落、NY外為市場=ドル下落、FRBの動きに注目 インフレがピーク近いとの見方も、バイデン氏、米製造業の復調・重要性を強調、北朝鮮、月内に核実験の可能性も 米が分析、ウクライナ情勢に「深い懸念」、国連安保理が声明 ロシアも支持、G7・ウクライナ大統領、8日にオンライン協議開催、マリウポリの製鉄所から50人避難、ロシア砲撃下で 停戦合意違反、ユーロ、年内に対ドル等価へ HSBC予想、子どもの原因不明の急性肝炎、米で109人確認 5人死亡 原因を調査】


保健所のGW影響が昨日まであったのか、熊本は昨日の数値の倍以上に増えました。

休日モードは日曜月曜とGWなど祝日です。

この期間発表の感染者数は、あてにならず、安心もできないばかりか、

増えても、警戒するのも困惑する、保健所の悪しき仕組み、です。

保健所の数字をきいて対策を考えるべき官公庁は、そもそも保健所のシステムをばかにしてあてにしてないんでしょうか?

保健所で働いている人も、哀れと言うほかありません。

税金で働いているくせに、納税者のためにならないばかりか、

同僚の官公庁と納税者の信頼もないような仕事をするとはね。

いったい働き甲斐、あるんでしょうか。わたしだったら、続けられないです。

税金の給料も、良くもらえるよな、と呆れてしまう。恥ずかしくないんでしょうか、保健所の職員様?。

休まず働けとは言わないが、納税者でもお客のためなら土日祝日関係なく、ちゃんと仕事していますよ?

知恵を働かせて。保健所内部で、これオカシクネ?と声が上がらないのが不思議です。

既に腐っているでしょうか?


東京都 新型コロナ 6人死亡 3809人感染確認(7日)


熊本県 新型コロナ 新たに736人感染確認





米4月雇用42.8万人増、予想上回る 失業率3.6%で横ばい

景気の良さは、嬉しく聞こえない、、というのがアメリカ人の悩みという不思議な展開、より一層の利上げ??で疑心暗鬼で、株価が下がりました。

米国株式市場=続落、一段と積極的な利上げを懸念

ハイテク銘柄が多いナスダック総合は終値ベースで2020年以来の安値を更新。週間ベースでの下落は5週連続と、12年第4・四半期以来最長となった。S&P総合500種も5週連続で下落。11年第2・四半期以来最長となった。

労働省が発表した4月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比42万8000人増と市場予想を上回る堅調な伸びとなり、米経済のファンダメンタルズが依然堅調である可能性が示された。

FRBは3─4日の連邦公開市場委員会(FOMC)で0.50%ポイントの利上げを決定。パウエルFRB議長は否定しているものの、市場ではFRBは6月の次回FOMCで0.75%ポイントの利上げを決定するとの見方が出ている。

ダウ工業株30種 32899.37 -98.60

ナスダック総合 12144.66 -173.03

S&P総合500種 4123.34 -23.53

フィラデルフィア半導体 2982.06 -23.47

VIX指数 30.19 -1.01

NY外為市場=ドル下落、FRBの動きに注目 インフレがピーク近いとの見方も


キューバのホテルで爆発、少なくとも9人死亡 原因はガス漏れ


バイデン氏、米製造業の復調・重要性を強調 選挙激戦州オハイオ訪問


北朝鮮、月内に核実験の可能性も 米が分析


ウクライナ情勢に「深い懸念」、国連安保理が声明 ロシアも支持

ロシアも支持、とありますが、当事者のくせに何?という気がしますが、

向いている方向がそもそも違うんですね。

ロシアの「国連のウクライナ懸念」への支持、はウクライナの戦火に惑うウクライナ人ではなく、ウクライナのドンバスのロシア系住民のほうへのしんぱいと懸念です。それが戦争のきっかけでした。

なのでこの懸念を、武力で解決しようとする、暴虐非道、かつ自分勝手である部分は、なにも、変わっていません。

G7・ウクライナ大統領、8日にオンライン協議開催


FRB、急激な利上げ不可避 リセッションの恐れ=元幹部2人


マリウポリの製鉄所から50人避難、ロシア砲撃下で 停戦合意違反


ユーロ、年内に対ドル等価へ HSBC予想

HSBCの分析力はわかりませんが、年内と時限と切っているのは自信があるんでしょうか?

可能性は、かなり低いと思われます。

(Sars-CoV2)

子どもの原因不明の急性肝炎、米で109人確認 5人死亡 原因を調査

患者109人の約半数が一般的な風邪のウイルスである「アデノウイルス」にも感染していたことが確認されているものの、CDCは引き続き原因の特定に向けた調査を続けているとした。

また、109人の「大多数」が新型コロナウイルスワクチン接種の対象年齢ではなく、急性肝炎とワクチン接種の関連性はないもようとした。






























0 件のコメント :

コメントを投稿