2022年5月25日水曜日

2022年5月25日、晴れ、気温16℃【5月も残り1週間。来週は6月、梅雨入り間近です。蒸し暑い日が続きます】【50歳を超えて届いた、年金定期便、年金額が意外に多いのでΣ(゚Д゚)ビックリカメラ!!詐欺師が老人を狙う訳が分かった。定年まであと8年】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万5190人 重症者数3人増の103人、死者+43人、米国株式市場=ナスダックとS&Pが下落、景気懸念でリスク選好低下、日経平均は続落、午後3時のドルは上昇127円付近、米4月新築住宅販売59.1万戸、2年ぶり低水準、財務省、メトロ株売却で主幹事5社選定 SMBC日興は外れる、ロシアのウクライナ侵攻、第三次世界大戦の始まりか=ソロス氏、ロシア軍、ドネツク州スビトロダルスクなど3カ所制圧=州知事、ウクライナの運命、東部の戦闘で決定 「状況困難」=国防省報道官、米テキサス州の小学校で銃撃、少なくとも2人死亡=報道、今年のハリケーン発生数、7年連続で例年超えか=米海洋大気局、北朝鮮、ICBM含むミサイル3発発射 韓国「重大な挑発行為」、JICが東芝への買収提案を検討=ブルームバーグ、米天然ガス先物、13年ぶり高値、ウクライナ領土譲歩、国民の82%が反対=国内世論調査、バイデン大統領の支持率36%、過去最低=ロイター/イプソス調査、ロシア、食料船のウクライナ出港で人道回廊提供の用意=通信社、第1四半期の独GDP改定値、前期比+0.2%、中国軍、台湾周辺で軍事演習実施 米台に「重大な警告」、北朝鮮2日連続の死者ゼロ、発熱11万余 前日に「安定状況」報告】

 ちょっと蒸し暑いと感じる朝でした

早朝の空

5月も残り1週間。来週は6月です。

梅雨入り間近です。蒸し暑い日が続きます。。

結果論ですが、今日も最高気温31℃@熊本市になっていました。

朝からあっつい

いつもの様に朝食準備しつつ、いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.3kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー300g減


朝体温:36.0℃

100-66

朝食は丸干し、トマキュウサラダ、味噌汁

今朝の朝食(丸干し、トマキュウサラダ、根深汁、シリシリ、モズク)

食後7時過ぎに、短徘徊に出て




8時前に帰宅

8時から仕事再開

9時にラジオのまいにち中国語33課をスマホに録音。

33課はどこで~する、の基本構文。主語+在XX、+動詞、という構文ですね。をしていました。中検準4級水準です。

午前中は同僚との打ち合わせと週のまとめの作成

あっという間に12時半

昼飯は丸干しこれが最後。 豆腐2丁、トマキュウサラダ、月曜朝に作った根深汁もこの昼分で最後になりました。

今日の昼飯(丸干し、豆腐、トマキュウサラダ、根深汁)一汁三菜っす


食後徘徊に行き、途上、期日前投票をしました。


空は夏の空になっております。。
八景水谷公園の隣の区役所の出張所で期日前投票が出来ます。
八景水谷公園から坪井川に流れ出す水路にアオサギさん ハッケソ

蓮池の蓮華の蕾



帰宅時の空雲が拡がってきました。

更に帰途、スーパーに寄って買い物。

3kgの人参、¥105 税込み 重かった。。。

一袋、100円の人参。重さは3.3kgもありました。なんか、馬の餌みたい、、(苦笑)

ハネもの一種だと思います。

傷物が結構入っています。

私は、果物でも野菜でも、多少の傷はあまり気にしません。。。

13時半に帰宅。


14時からWEB会議


会議は15時まで


17時から別のWEB会議


18時半まで。

18時半に終業。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夕飯はフルグラとバナナ

【50歳を超えて届いた、年金定期便、年金額が意外に多いのでΣ(゚Д゚)ビックリカメラ!!詐欺師が老人を狙う訳が分かった。定年まであと8年】

今日夕方、外のポストをみると、年金定期便がきてました。小雨が降ってました。

昨年はいまいち覚えていませんが50歳を超えて届く

年金定期便は、正確な受け取り額が記載されているらしい、と聞いたのでじっくり見ました。

私のもらえる額は、満額の65歳からもらうと仮定して、基礎年金(1階部分)は月¥7万くらい。厚生年金(2階部分)までいれると¥19万くらいらしい。

実は41歳まで、その位(¥20万未満)の手取り額でした。自分で自分に縛りを入れて、生保の年金に二社はいっており、生保も掛け捨てではない、終身タイプで、ちょっと額の多い定額貯金、というつもりで設計をしています。

60歳に貰うとすると76%になるので14万/月あたりですね。

現在、毎月の必要収入は恐らく、10万未満です。今の生活費は光熱費の多い冬でも5万円未満でした。

家賃改めのローンも毎月5万未満です。所詮独身なので、質素な生活で不満もなく、気楽です。

19万は貰いすぎ?の感じ。実はこれに、確定拠出の3階部分も入ります。。いくらになるんじゃい。。。

なんかもう、繰り上げして60歳定年から年金を貰っても十分な生活できそうな気がしてます。

定年後、何か趣味をはじめても、余るんじゃ?

年金額が、意外に多いのでΣ(゚Д゚)ビックリカメラ!!でした。老人が金持ちな理由が分かった気がします。

そりゃ、詐欺師が老人を狙う訳じゃ。。。若い人に、あまり老後不安にしなくてもいいよ、って言いたい。

ま、私の親を観てても、かなり余裕な生活していますし。そんなに外れてないのでしょうね。。

父が昨年亡くなっているので、性格に難のある母は寡婦年金をもらっているはず。

私は多分今の貯金や退職金を使ってローン残債を繰り上げ償還すると、毎月の生活に必要な額が5万未満になるので、さほどローン額も多くないので退職金は余るので、年金をもらわなくても5年あるいは10年くらいは生活できることになっています。10年生活するのに必要なお金は、私の場合5~600万円です。今回買ったGN0アウトランダーPHEV1台分で10年生活できますよ。。

定年まであと8年か。

今後、医療費がどの程度上がっていくかに依りますかね。。。

会社のパイセン諸氏は定年後働いている健康で元気な人が結構多いです。

欠片も、うらやましく感じない。。

私は無理です。

夜の体重:62.8kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+600g増

101-64

夜、トマキュウサラダ、キュウリ多めを作り置きました

8本あった素獣用キュウリも、残り少なくなってきました。。
トマトもキュウリと一緒に買った4つを使い切り、、新たな入れ物の分をだしました
キュウリを2本使い、トマトサラダキュウリ添えになってます。↑のあと塩昆布、えごま油、ごま油、酢を入れて胡椒少し、で混ぜて冷蔵庫へ。

今日買った人参はシリシリと、キャロットラペ(*)なるものを作ってみます。。。

キャロットラペ=フランスの人参サラダ


今日の歩数:1.4万歩あまり。

今週の累計:5万歩あまり。 週間のノルマ(4.9万歩)を達成。


今日は昨日に比べて雲が無く晴れました。昨晩までの厚手の毛布を干して片付けました。

今日からはタオルケット、にします。。

明日は循環器内科の開業された先生のとこへ診察を受けに行きます。一か月ぶり。

ついでに、途中のいつも行く格安GSで車の給油をしようと思っています。


天気予報は午後からあいにくの雨。雨までに終わると良いなあ。。。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万5190人 重症者数3人増の103人、死者+43人、米国株式市場=ナスダックとS&Pが下落、景気懸念でリスク選好低下、日経平均は続落、午後3時のドルは上昇127円付近、米4月新築住宅販売59.1万戸、2年ぶり低水準、財務省、メトロ株売却で主幹事5社選定 SMBC日興は外れる、ロシアのウクライナ侵攻、第三次世界大戦の始まりか=ソロス氏、ロシア軍、ドネツク州スビトロダルスクなど3カ所制圧=州知事、ウクライナの運命、東部の戦闘で決定 「状況困難」=国防省報道官、米テキサス州の小学校で銃撃、少なくとも2人死亡=報道、今年のハリケーン発生数、7年連続で例年超えか=米海洋大気局、北朝鮮、ICBM含むミサイル3発発射 韓国「重大な挑発行為」、JICが東芝への買収提案を検討=ブルームバーグ、米天然ガス先物、13年ぶり高値、ウクライナ領土譲歩、国民の82%が反対=国内世論調査、バイデン大統領の支持率36%、過去最低=ロイター/イプソス調査、ロシア、食料船のウクライナ出港で人道回廊提供の用意=通信社、第1四半期の独GDP改定値、前期比+0.2%、中国軍、台湾周辺で軍事演習実施 米台に「重大な警告」、北朝鮮2日連続の死者ゼロ、発熱11万余 前日に「安定状況」報告】


東京都 新型コロナ 8人死亡 3929人感染確認 前週より約400人減


新型コロナ598人感染 4日連続で前の週下回る(25日)


年代別にみますと、10歳未満が117人、10代が115人、20代が64人、

となっており、20歳代以下が296人で、49%です。


【国内感染】新型コロナ 43人死亡 3万5190人感染(25日18:30)







米国株式市場=ナスダックとS&Pが下落、景気懸念でリスク選好低下

ダウ工業株30種 31928.62 +48.38

ナスダック総合 11264.45 -270.83

S&P総合500種 3941.48 -32.27

フィラデルフィア半導体 2827.05 -71.38

VIX指数 29.45 +0.97


日経平均は続落、材料乏しく方向感欠く FOMC議事要旨待ちも

午後3時のドルは上昇127円付近、米景気減速懸念で伸び悩む


米4月新築住宅販売59.1万戸、2年ぶり低水準 金利・価格上昇重し


財務省、メトロ株売却で主幹事5社選定 SMBC日興は外れる

ロシアのウクライナ侵攻、第三次世界大戦の始まりか=ソロス氏

プーチン氏は侵攻が間違いだったと考え、停戦交渉の準備を進めているが、プーチン氏は信頼できないため「停戦は実現不可能だ」と言及。「プーチン氏が弱まれば弱まるほど、プーチン氏は予測不可能になる」とした一方、「結果は予測できないがウクライナに勝機があるのは確かだ」との見解を示した。

中国に関しては、習近平国家主席の「ゼロコロナ」戦略は失敗し、上海を「反乱寸前」に追い込んだと批判。新型コロナウイルス政策とともに習氏は一連の過ちを犯しており、3期目続投を目指す中で大きな影響力を失いかねないとした。


ロシア軍、ドネツク州スビトロダルスクなど3カ所制圧=州知事

ウクライナの運命、東部の戦闘で決定 「状況困難」=国防省報道官


米テキサス州の小学校で銃撃、少なくとも2人死亡=報道

米南部テキサス州ユバルディの小学校で24日、銃乱射事件が発生し、少なくとも児童19人と教師ら2人が死亡した。容疑者も現場で死亡した。

実行犯はサルバドール・ラモス容疑者(18)で、現場に駆け付けた警官によって殺害されたもよう。単独犯とみられるという。警官2人も負傷した。

今年のハリケーン発生数、7年連続で例年超えか=米海洋大気局

北朝鮮、ICBM含むミサイル3発発射 韓国「重大な挑発行為」

JICが東芝への買収提案を検討=ブルームバーグ

米天然ガス先物、13年ぶり高値 輸出増と高需要反映

ウクライナ領土譲歩、国民の82%が反対=国内世論調査


バイデン大統領の支持率36%、過去最低=ロイター/イプソス調査

ロシア下院、撤退する外資の資産没収案を基本承認

ロシア、食料船のウクライナ出港で人道回廊提供の用意=通信社

第1四半期の独GDP改定値、前期比+0.2% 戦争・コロナ下でも成長

中国軍、台湾周辺で軍事演習実施 米台に「重大な警告」



(Sars-CoV2感染症)

北朝鮮2日連続の死者ゼロ、発熱11万余 前日に「安定状況」報告




























0 件のコメント :

コメントを投稿