2022年5月16日月曜日

2022年5月16日、曇り、5時半起床、気温13℃【珍しく?雨でもないのに寒い朝が続くGW後の天気。】【近所のいつまでも価格高い大手チェーンの高額&偽装チェーンのGSでレギュラーガソリン値下げ、でも高い164円。納税が滞留してない証明を発行できる役所がとても限定されていることがわかって愕然】

【珍しく?雨でもないのに寒い朝が続くGW後の天気。】

 寒い朝でした。GW後でここまで冷えるのも珍しいのではないでしょうか。この先の梅雨とか夏の天気が気になります。

今日も外気温は15℃未満で、室内、リビングの気温は20℃未満、19℃でした。

早朝の空

朝食の準備をしつつ

ノル鯖キャンペーンⅢ、残り2半身4食分のうち1半身を今日切りました。19日までキャンペーンできそうです。
昨日作ったトマキュウサラダののこりと人参シリシリ
昨日味噌汁が無くなったので、今朝ワカメの味噌汁を作りました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.3kg

昨晩比:ー300g減
昨朝比:+700g!!

朝体温:36.0℃

121ー82

朝食を食べて

今朝の朝食(ノル鯖Ⅲ焼き、トマキュウサラダ、ワカメ味噌汁ともずく)

6時前から仕事開始

7時にごみ捨て(可燃)に出て、そのまま短徘徊。

7時半前に帰宅。7時半に仕事再開

珍しく国内の大きなお客さんが面白い装置を受注したらしく、その内容で私の専門があり、先日その件でお客さんとネットミーティングで、この技術の取り扱い内容を説明しました。その件でその装置の仕様に関する相談が、今度は社内の設計からあり、(相談は本来はお客にこの話をする前にするべきなのですが)

10時からWEB会議で相談会をしました。10時半までの予定が会議が長くなり11時に終わりました。

結構問題山積み。。。のような気がしています。あまり良い予感がしない。。

このお客さんに、この特殊な装置が入るのは今秋になる見込み。

恐らく、その先が大変です。先は若い人に頑張ってもらうつもり。

【近所のいつまでも価格高い大手チェーンの高額&偽装チェーンのGSでレギュラーガソリン値下げ、でも高い164円。納税が滞留してない証明を発行できる役所がとても限定されていることがわかって愕然】

12時に昼飯でハムエッグを作って、冷凍ブロッコリーをレンチンして食べました。豆腐を加えるか迷ったんですが、入れませんでした。

今日の昼飯(ハムエッグ、冷凍ブロッコリー、人参シリシリ、ワカメ味噌汁)を食べて、食後徘徊に出ました



悪名高い、大手チェーンのGSではつい数日前までレギュラー1L 172円でした。

途中、R3沿いの悪名高い、出光のGSではつい数日前、まで1L 172円だったレギュラー価格が164円に値下がりしてました。

久しぶりのアオさん若い個体。

上とは別個体のアオさん


さらに区役所の出張所に行き、証明書(*)の相談に行きました。が今日訪問した区役所の出張所、さらに土曜日営業の中央区の土曜窓口も発行できない、と知らされて愕然。

(*)熊本市ではエコカーの補助金申請で証明書が居るのだが、納税が滞留してない、という証明書が要る、納税証明書では不可。
先日の憤るデラの電話で、納税証明書をもとめられて怪しいので、調べました。。納税証明書では不可、と書いてあります。@市のサイト。ちなみに補助金は10万円です。
全く、三菱のへぼデラめ。

徘徊しながら、BGMで先週のステップアップ中国語の第9課、第10課を聞いています。

今日は会議だったので、10時半のステップアップ中国語の第11課を聞けませんでした。

帰途、ホムセンに寄って、洗剤とハイターのようなドメスト(塩素溶剤)のOEM品を買いました。

夏、梅雨時期はこういった消毒の塩素系洗剤の消費量が増えます。。冬はほとんど活躍しないんですが。。

13時に帰宅。仕事再開

16時に終業。

夕方ラジオの今日の分の「まいにち中国語二十六課」「ステップアップ中国語第十一課」をスマホに録音しながら聞きましたむずかし・・・一言ビスケットであった、「ブーパーイーワン、ジョウパーワンイー」ってなんこっちゃ?ワンイーは万一、かな

後でテキストみて、正しくは不怕 一万,就怕万一,bu2pa4 yi2wan4   jiu4pa4wan4yi1  yi(一万、万一の一)の声調が前と後ろで違う。でした。先週の有备无患  未雨绸缪 と同じような意味ですね。

意味は「1万回起こることは怖くないが、万が一起こることは怖い、」でした。ネットで出典をさがしましたが、中国サイトでも単なることわざ(俗话说)とありました。(www)

夜飯はフルグラ&リンゴ半個

夜の体重:63.3kg

今朝比:変わらず

昨晩比:ー300g減
120-68

今日の歩数:1.5万歩あまり。

今日は予報では午後から晴れる見込みでしたが外れ、一日曇ってました。最高気温は22℃止まりだったようです。

明日は、なんと晴れるらしい。。洗濯物をかたしますか。。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万1784人 重症者数5人減の134人 死者+26人、米国株式市場=上昇、物価ピークアウトの兆候で 週間では下落、日経平均は続伸、午後3時のドルは129円近辺、フィンランド、NATO加盟申請を正式表明、スウェーデン、NATO加盟申請へ、サウジアラムコ、第1四半期は82%増益 原油高で、小麦生産2位のインドが輸出停止、国内価格を抑制、米カリフォルニア州の教会で乱射、1人死亡、マツダが大幅に続伸、サムスン電子、半導体の受託生産費用引き上げへ、ウクライナ、東部ハリコフでガス供給再開、ウクライナ製鉄所で白リン弾使用か、投稿動画に専門家指摘、4月の中国鉱工業生産は2.9%減、中国不動産投資、1─4月は前年比2.7%減、中国4月統計、コロナ規制の影響鮮明、原油先物が反落、利益確定売りで、独へのウクライナ避難民、侵攻以来70万人超に、国内企業物価4月は前年比+10.0%、ロシア、地上部隊の3割喪失か 進軍加速も見込めず=英軍、北朝鮮、新たに29万人発熱 15人が死亡、GMなど自動車大手3社、ミシガン州の一部でマスク着用義務を再開、中国上海、6月1日から通常生活の再開目指す=市当局者】


今日月曜日は保健所の休日モードです、そもそも検査数が少なくなっており、発表の数字は意味を持たないです。

なので、減っているのどうか、傾向がヨクワカリマセン。。


東京都 新型コロナ 4人死亡 2377人感染確認(16日)


熊本県 新型コロナ323人感染 3日続けて前週同曜日下回る


【国内感染】新型コロナ 26人死亡 2万1784人感染(16日18:00)



米国株式市場=上昇、物価ピークアウトの兆候で 週間では下落

ダウ工業株30種 32196.66 +466.36

ナスダック総合 11805.00 +434.04

S&P総合500種 4023.89 +93.81

フィラデルフィア半導体 2970.37 +143.16

VIX指数 28.87 -2.90


日経平均は続伸 米株高を好感 外部環境不透明で伸び悩み


午後3時のドルは129円近辺、底堅さ維持 下値模索の動きは限定的


フィンランド、NATO加盟申請を正式表明


スウェーデン、NATO加盟申請へ 与党が中立方針転換


サウジアラムコ、第1四半期は82%増益 原油高で

いい気なものです。。。


小麦生産2位のインドが輸出停止、国内価格を抑制

インドは先日には記録的な、小麦の過去最高の豊作のニュースがあったばかりです。

昨年までのバッタの被害もないので、

ちょっとうなづけない対応だと思うんです。

メディアでそこを突くところが一社もないのが不思議です。

ちなみに、インドの小麦生産量は世界でも中国についで2位です。

こういったことがあるので、今年小麦が値上げするのはありえないんです。

小麦先物価格は一時的にポット上がったことはあっても、定常的にはそんなに上がってないです。

4月上旬の冬小麦豊作のニュース↓

インド、世界の小麦需要に対応可能 生産高は過去最高見込む=高官

政府は食品補助プログラムに少なくとも年間2500万トンの小麦備蓄を必要としている。昨年は国内農家から過去最高となる4334万トンを買い上げていた。

この記事から、昨年はバッタ騒ぎがあったけど、過去最高の政府買い上げ量が出来るほど豊作だった、

と読み取れます。その上今年の豊作。豊作続きで値崩れしそうなんですが。。。


ウクライナの小麦の在庫は、現在、港(オデッサ)からは出荷できないですが、鉄道を使った陸路での出荷が検討されており、小麦の先行きはそんなに暗くないです。

余りに見込みや噂での価格のつり上げがされているようにしか見えません。

こういう時はいずれ、在庫がダブって暴落するんですかね。

全く不愉快&理不尽だ。


米カリフォルニア州の教会で乱射、1人死亡 前日にはNY州でも


北欧2カ国加盟巡るトルコの懸念、対処可能=NATO事務総長


ホットストック:マツダが大幅に続伸、市場予想上回る見通しが手掛かり


サムスン電子、半導体の受託生産費用引き上げへ 年内に最大2割

サムスンはデバイス製造の自信の表れでしょうか。


ウクライナ、東部ハリコフでガス供給再開


再送-ウクライナ製鉄所で白リン弾使用か、投稿動画に専門家指摘


4月の中国鉱工業生産は2.9%減、小売売上高11.1%減 コロナ規制響く


中国不動産投資、1─4月は前年比2.7%減 販売は20.9%減


中国4月統計、コロナ規制の影響鮮明 小売売上高11.1%減


原油先物が反落、利益確定売りで 供給不安が下値支える


独へのウクライナ避難民、侵攻以来70万人超に=ウェルト紙


国内企業物価4月は前年比+10.0%、過去最大の上げ 国際商品の上昇で


ロシア、地上部隊の3割喪失か 進軍加速も見込めず=英軍


焦点:ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援


(Sars-CoV2)

北朝鮮、新たに29万人発熱 15人が死亡


GMなど自動車大手3社、ミシガン州の一部でマスク着用義務を再開

え?逆じゃないの、と思わず2度見しました。。アメリカはマスクしたがらないのでマスク着用をしないほうのニュースはよくありますが

義務化を再開って。。。

中国上海、6月1日から通常生活の再開目指す=市当局者


















0 件のコメント :

コメントを投稿