2022年5月8日日曜日

2022年5月8日、晴れ、7時半起床、気温19℃ 【この二日間、がGWといってもいいくらいのんびりしました。】【中国語の同音異義語集】【藤沢周平の映画「蝉しぐれ」を見る【NYマーケット 石油の備蓄について考えた】】

 【この二日間、がGWといってもいいくらいのんびりしました。】


今朝は暖かい朝でした。晴れてました。
朝の空

いつものルーチンの測定をして
ノル鯖キャンペーン第2弾の最後の半切れをグリルに突っ込み、味噌汁を作って、昨日ヒットしたサラダも朝昼分作り、



朝体重:63.1kg
昨晩比:+400g増
昨朝比:変わらず


朝体温:36.2℃
143-68
朝食&昼飯のため、昨日作ってヒットしたトマトキュウリサラダをつくりました。トマト、キュウリ2個2本です。
ゴマ油と酢、塩昆布、胡椒で混ぜて終わり。簡単だけど、美味しい、さっぱり。

今朝の朝食(ノル鯖、豆腐とわかめの味噌汁、トマトキュウリのサラダ、シリシリ)
今朝でシリシリが無くなりました。5/5に作って早かった。時期近いうちに再補充で作りましょう。
にんじんは2本残っておる。
朝食を食べて、録画のTVを見てました。

9時から、ステップアップ中国語の再放送だったGW週の再放送がありました(7.8課)。ので聞いていました。
最初に聞いた時はサッパリでしたが、徘徊のBGMとかで聞いているうちに、少しは耳が慣れたかな?と思わないでもないのですが

中国語ニュースになるとサッパリなので、まだまだ、ですね。
その流れで、ステップアップ中国語のトレーニングをスマホに録音した分を聞いてました。
あっという間にお昼になってました。

【中国語の同音異義語集】

ちょっと昨日の中国語ニュースを聞いて見たのですが、カリアゲ君の核実験の「核」と「河」「何」「合」「和」の発音が全く同じであることを知りました。

どちらも2声のhe ホァ↑です。。 難しい、、、同音異義語
これが一声だと、おちゃを飲むの「飲む」の、喝hēホァ→

まぁ、核试验准备工作と言われて、河试验と思わないのか。。と言うことかな?
中国語ニュースは月~金の1時からのはずですが、実は今日13時、やってました。何故??
ウークランレン ツァンジャー、コンショウダオ ジャオリョウ??空 手、道、交流  ってウクライナ人参加カラテ の交流か?

しかもすごく内容が少なかった。3項目 くらいだったような。

ほぼ同一音&声調ってそこそこあるんですよね。
最初に声調を習う時に出てくる
maは1声の妈妈の妈、第4声の馬、叱るの意味がある、三声の骂
母は馬を叱る、=妈妈骂马  Māmā Mà Mǎ
 全部マーですが。

というのはそれぞれ声調違いの同音異声異義語、というべきか。
ちな、2声は「麻」です。Má
このほか、

5億=5亿=Wǔ yì 
5月1日(メーデー=五一)=Wǔ Yī

酒=jiǔ
九=jiǔ

魅力=mèi lì
美麗=měi lì

北京=běi jīng
背景=bèi jǐng

同意=tóng yì
統一=tǒng yī

童話=tóng huà
通話=tōng huà

五十億人=wǔ shí yì rén
五十一人=wǔ shí yī rén
   ・・・超絶ややこしい。。

眼鏡=yǎn jìng
眼睛=yǎn jīng (晴ではない)
眼睛は目のことです。無論、眼鏡はメガネのこと。

上海=shàng hǎi
傷害=shāng hài
・・・これも、超ややこしい。。


意義=yì yì
疑義=yí yì
 ・・・何のワナですかね。。


餘地=yú dì
雨滴=yǔ dī
 餘地とは部屋。房间という言い方もあります。


流星=liú xīng
流行=liú xíng

ちょっとダジャレに近い↓

流行=liú xíng
旅行=lǚ xíng

頑強=wán qiáng
完成=wán chéng

自然=zì rán
突然=tú rán

寶物=bǎo wù (宝物)
保護=bǎo hù

鼻子 bí zi
彼此 bǐ cǐ
鼻子、で鼻の意味です。


下雨=xià yǔ
相遇=xiāng yù

下雨は雨が降る、という言い方
下雨了、で雨が降った。
要下雨了で、雨が降りそう、要~了はまもなく~になる、という言い方。

禁忌=jìn jì
競技=jìng jì

林志玲=lín zhì líng (台湾の女優)
冰淇淋=bīng qí lín  (アイスクリーム)
かなり、強引な。。


リスニング、ムズイ。。

まぁ、日本語の方が同音異義語ははるかに多いですね同音で3義、4義、5義もあったり。日本人はどうしてんの?ってなりますが。
ちょっとくらい間違ってもまあ何とかやって行けるので、中国語もそうなんかな??
忖度するんでしょうかね。

アイショウ、3義 相性、愛称、愛妾など。愛唱もあるか。。
イガイ、3義 以外、意外、遺骸 
イギ 4義 意義、異議、威儀、異義(異議は異見のようなニュアンスで、異義は異なる意味、という言い方)
イシ3義
イジョウ3義

イドウ3義
イライ2義

エイセイ2義
エイリ2義

ガイカク2義

カイコ3義
カイシン3義
カンキ 5義

言語とは、かくも難しい。。。


昼飯は、レトルトのカレーとトマトキュウリサラダともずく。
今日はアマゾンで買っている。ヤマモリのプリックにしました。一個、\316です。

「タイ語で「プリック」は唐辛子、「プリックタイ」は胡椒を意味します」

だそうです。たしかに、ヤマモリのタイカレーのシリーズでは最も辛いかも。ただ激辛、というほどではありません。まあ辛い。汗はでるねえ。くらい。

今日の昼飯、レトルトカレーのプリック、キュウリとトマトのサラダ、モズク。

食後、珍しく、のんびりぼーっとTVを見てました。
14時過ぎに、家を出て車で、良く通ってたパン屋さんに行きました。

先日財布を忘れて変えなかった食パンを買いました。
1斤200円ちょいですが。案外このパン屋さんで食パン買うのは初めてでした。もはやスーパーで普通の食パンを買っても160円以上します。以前はパン屋さんの食パンは高いなと思って敬遠していましたが、徐々に価格差が縮まってきています。購入のハードルも下がってます。パン屋さんにはもう一種類の食パンがあり、こちらは一斤400円します。いずれ買って味わってみようと思っています。

【藤沢周平の映画「蝉しぐれ」を見る】

15時に帰宅し、録画のTVを観ました
原作は藤沢周平さんの「蝉しぐれ」です。

主人公の少年期は別の人がやっています。大人になってからは市川染五郎(現行の)でした。少年期の俳優さんの方が演技が上手かったです。ヒロインも少女時代はどっかでみたことあるなと思たら、佐津川愛美さんでした。子供のころから目で演技できる、大人になっても赤ひげで見ましたがとてもうまい女優さんになっていますが、子供のころから「すごく」上手かったんですね。
どちらも大人になっての俳優さんがあまり褒められない演技で市川染五郎はとても下手で見てられませんでした。
せめて叔父の故)吉右衛門さんの爪の垢でも飲んだらどうなんでしょうか。。。

余りに主人公が下手で後半さっぱり入って来ませんでした。
前半の主人公の少年、青年時代はとてもせつなくて、よかったので、いつかは原作を読んでみたいと思います。

今生の未練なんて、きっと誰にでもたくさんある、ことなんですけどね。
あまりにも主役の俳優(7代目市川染五郎)が、作品の全てをだめにしてしまいました。
あぁ残念というか、むごいです。他の俳優さんの努力を無駄にしています。
7代目染五郎は、よくまだ歌舞伎を続けて、表を歩けるなあ、という気がします。
正しいことを周囲の人がちゃんと言わないので、周辺の人、も同罪なんでしょうけど。


この土日の二日間は、GWっぽい、のんびりした二日間でした。

14時過ぎに、家を出て車で、良く通ってたパン屋さんに行きました。
午後家を出る時の空

午後家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:15km E&G航続可能距離569km
気温28℃(車庫内
ODO:-

先日財布を忘れて変えなかった食パンを買いました。
1斤200円ちょいですが。案外このパン屋さんで食パン買うのは初めてでした。もはやスーパーで普通の食パンを買っても160円以上します。以前はパン屋さんの食パンは高いなと思って敬遠していましたが、徐々に価格差が縮まってきています。購入のハードルも下がってます。パン屋さんにはもう一種類の食パンがあり、こちらは一斤400円します。いずれ買って味わってみようと思っています。

15時に帰宅。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:6km(ー9km) E&G航続可能距離560km(ー9km)
気温28℃(車庫内
ODO:+9km

夜飯はフルグラ&豆乳&バナナ



夜の体重:63.0kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:+300g増

今日の歩数:8500歩あまり。

今週の累計:9.1万歩あまり。

明日は朝から雨で午後は雨が上がって曇る見込み。

来週の天気

梅雨の走りが来ています。 
週明け雨が多くなってきます。木曜金曜にはまとまった雨になりそうです。
既に梅雨入りした、この1~2週前の沖縄のようです。再来週以降の5月末くらいから梅雨入りでしょうか。

徘徊を、しにくくなります。

【NYマーケット 石油の備蓄について考えた】




ダウは6週連続下落。。
S&P.NAZ、ドイツDAXも5週連続の下落と、株価指数はこの一月以上、下落が続いています。
資金運用で、株への投資は、大間違いの一か月ちょっとでした。
まぁ、この半年では株式運用のパフォーマンスは最低でしょう。
なかなか利益を上げている人は少ないのでは?
確定拠出型年金でも株式の比率は下げたほうが良いでしょうね。
(私は債券型です。勝てなくても負けなければ、OKのスタンスだったので、)

個人運用でのMyPFは債券、現金が多く、
実は、株式のPFでは、この4週はほとんど上下がない一か月、でした。むしろ、この期間で大きく下げてないのが
よかったです。金融株が半分、テック系は半分ちょい。です。
バランス型で株が入っているような投信はアンダーパフォームでしたし、
債券型で外債がほとんどの投信は若干プラスになっています。


以外に、VIXはもっと大きくなってもいいのではないか、と思うくらいですが。
金利は案外落ち着いています。

原油はまた110ドル越えを目指す動きです。  
気になって日本の備蓄原油の原油量を調べましたが、大して減っていません。
結構簡単に調べられます。正確なのかどうかは知らんけど。(爆)




昨年秋2021年9月の備蓄量 国家備蓄149日分となっています。

今年2022年4月の備蓄量 国家備蓄146日分となっています。

149日分が146日分になったかどうか、程度です。そりゃ、ガソリン料金下がらないよね。。

義務は90日分を下回らないです。国際規格で決まっています。国際エネルギー計画(IEP)
XX日分というのは輸入量に対する、数値です。
IEPでは、加盟国に対して、純輸入量の90日分の石油備蓄を義務づけることが定められています。
せめて、100日とか90日分、とかになるくらい、放出して欲しいものです。

全く放出しておらず、価格インパクトが無さ過ぎ何やってんの?

アメリカは放出した分を取り戻すべく、入札を検討、というニュースもありました。
日本はほとんど放出してないので、入札どころではありません。




原油、を世界的に、ちょっと貯めすぎなのではないか、と思います。
ちなみに備蓄量の世界の状態は↓の通り(世界協調放出前)
平均値とかありますが、あまり意味がないので、気にする必要なし。
義務の90日に対し、日本の1.5倍は、やや貯めすぎ、であるのも見えてきます。
イタリアや、ポーランドやポルトガル、フランス、オーストリア並の100日くらいでも十分なのでは?
そもそもすべて輸入に頼ってて、90日分、となると量は膨大です。維持費もかなりの巨額になると見られます。
備蓄=在庫量は無料じゃあありません。在庫を多く抱えられるのは金持ちである証拠なのかもしれませんが。

そんな余裕があるんだっけ?という気もします。








0 件のコメント :

コメントを投稿