2022年7月31日日曜日

2022年7月31日、 曇り、5時半起床、気温26℃ 【朝から寝ぼけて二郎さんと絵里香ちゃんと、南さんを堪能】【颱風トローセス、(2022、#6)発生】【NYマーケット】

 【朝から寝ぼけて二郎さんと絵里香ちゃんと、南さんを堪能】

今日は7月の最終日です。なんと朝から、今日がうっかり月曜かと勘違いしていました。

うっかり、てっきり、今日が月曜と勘違いして、朝起きて、いつも通りに?、日曜でした。。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.3kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.5℃

104-59

朝食の準備し、食べながら玉子焼きだけ、卵2個+少し牛乳でチャチャっと作りました。

朝ごはんの準備

今朝の朝食(炊き込みご飯、玉子焼き半分、豆腐、モズク)

会社のPCを開けて仕事を始めました。

仕事し始めて、なんかメールが少ない、、とおかしいなあ、とうっすら感じていたんですが、

そうして、携帯と、TVを点けてようやく気付きました。朝から朝のラジオ体操を何故かTVで放映中。

あぁ、今日は日曜か。。

仕事を始めて1時間経っていました。

6時半過ぎでした。

7時になると、ごみ捨てかなっと見ていたTVで、何故かNHKの朝のニュースで、月曜やのに、井上二郎さんと絵里香ちゃんが出とぅー?何故???

すぐに仕事を辞めてPCを閉じました。。

あぁ、とんでもない。。。

7時には月曜ならごみ捨てですが、行かなくていい。

たっぷり、二郎さんと絵里香ちゃんと、南さんを堪能しました。

週末のこのコンビ、最高です。一週間の最後の癒しになっています。。

NHKでは、私にとって現時点では最も好きなアナウンサーの、二人です。土日の朝の楽しみです。

平日の首藤なっちゃんも、好きなんですが。。7月半ばから、全く理由も明らかにされずに不在です。

せめてなんか言えよ、さんじょーのボケ!という感じで三条君は嫌いです。(苦笑)

ネット上では噂では夏休みとか?

朝はたっぷり時間があり、徘徊のチャンスでしたが、雨が降っていました。

8時半には雨が止んでいたので、車で買い物に出かけました。

朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:57km  E&G航続可能距離:552km
気温:30℃
ODO:-
燃費:22.4km/L  電費5.7km/kwh

朝一だと、駐車場もお店もガラガラですので、動きやすいです。

買い物はいつものルーチンの豆腐、モズク、バナナなど。併せてトマトを買いました。キュウリはまだある。

今日の買い物レシート米分を除外すると、3000円くらいの、いつもの購入額。

今回、久しぶり(3か月ぶり)に米を買いました。10kで税込みでも、2895円、で3000円未満でした。安いね、米。

前回、今食べている10kgを買ったのが4月末、というか5月初、これも今回と同じく税込みで¥2985で¥3000未満でした。

今食べている米を載せたブロ米買った時のブログ

2022年5月2日月曜日のブログ

2022年5月2日、晴れ6時起床、気温11℃ 【GWの中日、パンピーは平日。さわやかな晴天の一日でした】【ノル鯖キャンペーンが再び始まりました。多分今週一杯行けそうな感じ】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 1万9353人重症者数1人減の164人、死者+30人、日経平均は小幅反落、午後3時のドルは130円前半で堅調、メキシコ、第1四半期GDPは前期比+0.9%、半導体の国際企業連合ISMC、インド南部州に30億ドルで工場建設へ、中国国有大手5行、22年第1四半期の増益率が拡大 不良債権の減少で、マリウポリ製鉄所から民間人100人退避、米下院議長キーウ訪問、メルカリは年初来安値更新、赤字転落を嫌気、原油先物は下落、中国、国外資産防護策を銀行と協議 米主導の制裁想定=FT、中国の朝鮮半島担当高官、情勢緊迫化を懸念、消費者態度指数4月は33.0に小幅上昇、4月国内新車販売は14.3%減、半導体不足と中国の都市封鎖響く、食料品、値上げ始まると加速するリスクに要注意=日銀展望全文、パリのメーデー行進参加者が一部暴徒化、ウクライナ産穀物数千万トン失われる恐れ】


このブレンド米がまだライスストッカにたっぷり残っています。あと半月か一か月、お盆にはなくなるだろうか?

今回はブレンド米ではなく、ヒノヒカリの「3度のときめき」。


森のくまさんとまよってこっちにしました。今のブレンド米にする前がヒノヒカリ5kgでした。

結局、炊き込みご飯にするので、ブレンド米でもいいんだけど。。

もはや、ブレンド米でも単一米でも値段かわんない。味もほとんど同じ。

私の下ごときでは違いがわからない。

前の5月10k買った時ののほぼ読み通り、2022年の新米の時期に次の米購入になりました。収穫本番までは早いけど。早場米はもう収穫されている。

お米の消費は前のヒノヒカリ5Kを3か月かけて食べていた時よりは消費が早いかんじです。

今年5月の鯖キャンペーンとか、ここ最近の炊き込みご飯が効いているかな。米消費多し。そのかわり間食すくなくなった。さらに後述のように外食減少。

10kで3~4か月、というところでしょうか。@一人暮らし。

すでに新米の時期ですけどねえ。

その分、外食が激減しています。以前は月に7~8回(8000円)

は行ってたけど、先月は4~5回とか半減しています。

外食でカードを使うようなところに行かないので、現金需要が益々減少しています。

買い物を終えて帰宅したのが11時頃

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:49km(ー8km) E&G航続可能距離:544km(ー8km)
気温:29℃
ODO:+5km
燃費:22.6km/L(+0.2km/L改善) 電費5.7km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

すこしづつ雲も少なくなってきたかな??微妙・・・。

昼飯は、昨日に続いて、西瓜半個にしました。加えて、残っていたご飯をおにぎりにして食べました。

昼飯?のスイカ半個、昨日ののこり。
おにぎり作るのが超絶下手です。。。
海苔を巻いた時点で、派手に崩れた。。。しかも熱い。。

炊き込みご飯のおにぎり2個。

28日に2合炊いた炊き込みご飯が今朝の4杯目と、昼のおにぎり2個でなくなりました。5杯目で無くなった感じ?

夜に、米を炊かないと。。3合研ぎました。

午後はTVの録画を観ていました。外はそこそこ風は残っていて、雲もながれていました、蝉の声がしませんねえ。

徘徊するか迷う。。でも気温33℃と暑い。。

結局徘徊せず。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

【颱風トローセス、(2022、#6)発生】

今日のお昼ぐらいに、沖縄のすぐそばにあった熱低が、まさかの颱風になりました。。

2022年7月31日の15時くらいの颱風トローセスの今後の進路予想

いや、まさかのまさか、でしたねえ。

真っ直ぐ北上し、九州に近づかない感じです。いずれ桑達ソングダと韓国、北朝鮮で合流しそうな勢い。

なんか、颱風の発生エリアが北上しているんかな?

トローセス、カンボジア由来でキツツキ、らしい。中国語の表記は分かりませんでした。

気象庁のサイト内↓

台風のアジア名と意味


夜の体重63.9kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+900g減

108-67

今日の歩数:5000歩あまり、ウエアラブルでは8000歩超えです。午前、買い物時の駐車場で車を置く位置をかなり遠目にしたのが効いたかな?


今週の累計:7.9万歩あまり。


明日は間違いなく月曜日。(苦笑) 午後に歯医者があります。

来週の天気


しばらくは暑い晴れた日が続きそうです。洗濯物には困らない感じ。


【NYマーケット】


今週、FOMCで利上げが、75bpでありました。
株価は、予定調和だったらしく上げ続けました。
為替では円が大幅に、まさかの円高に触れました。利上げなのに。

とても、意外な一週間でした。


ただ、巨大IT系の企業決算にも陰りがあり、今後は今週程はうまくいかなさそうな気配はあります。
雇用もあまり良くない。
ただ、大勢が期待値が大きいらしく、物価高など、ネガティブなものにあまり反応しなくなっています。
こういう時はドスンと急激に、墜落するんじゃないかね。
当然日本にも影響があるので、株式などリスク系には手を出すのは危険度が高いような気がします。
まだ、期待値が高く、株価が高原を形成するんじゃないかという期待で、いつかは落ちるかもしれないけどまだ買い、としぶとくしがみつく手合いはありそう。

ドルは世界の多くの種類の通貨に対しても強いのですがユーロに対してパリティを見せるなど、何故か日本の円のみに弱みを見せています。
不思議な現象です。



国債はなんと、為替で円が強いように、日本国債が買われて金利が下がっています。
日本国債売りのスタンスだった外国のfundは完璧に読み違い、負けています。

この一週間の動きは、ヨクワカリマセン、。
この傾向が来週も続くのか、来週の様子をみてみたいです。














0 件のコメント :

コメントを投稿