2022年7月5日火曜日

2022年7月5日、颱風、5時起床、気温24℃ 【朝から颱風アイレー(艾利 2022年4号Aere)、現る】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+3万6189人、重症者数二人減の60人、死者+20、日経平均は続伸、午後3時のドルは136円前半、中東記者死亡、イスラエルの「意図せぬ」発砲が原因の公算 米調査、ステランティスのイタリアでの22年生産、最大22万台減も=労組、鴻海精密工業、通期見通し上振れを予想、中国、月の「占拠」巡る米NASA長官の発言に反発、印タタ・モーターズ、本年度はEV5万台販売を目指す=会長、新興国の債務軽減交渉、債権大国の中国が協力せず、韓国CPI、6月は24年ぶり6.0%上昇、ロシアの東部ルガンスク制圧「転換点」、専門家「決定戦は南部」と予想、ウクライナなどへの食料支援を決定、総額2億ドル=官房長官、原油先物は上昇、ノルウェーのストライキで供給懸念、中国人10億人分の情報、警察から入手 ハッカー主張、北朝鮮がダム放流か、韓国人行楽客が避難、EU、ナミビアでのグリーン水素生産支援と輸入で覚書締結へ、EU、リチウムを有害物質に分類も 業界団体は反発、韓国、電源構成の原子力の比率引き上げへ 30年までに30%、政府予算の繰越22兆円、「不用」も過去最大 規模ありきに拍車、米シカゴの独立記念日パレードで銃撃、6人死亡、豪州東部で洪水被害が拡大、ボルボ、6月販売台数27%減、中国北部、今後2週間に熱波予報、北欧航空SAS、米で連邦破産法の適用申請、原油は年末までに65ドルに下落も、リセッション直撃なら-シティ、KDDI、通信サービスの利用状況に問題ないことを確認、ノルウェー石油ガス労働者がスト突入、生産減少へ、マカオのコロナ感染、流行開始後最大規模に】

 【朝から颱風アイレー、現る】

早朝の空

今朝は少し早く起きました。雷が鳴っていました。風は大してありません。

颱風アイレー(艾利 2022年4号Aere)が近づいていました。起きた時はまだ上陸していません。

外は大雨です。風は強くなかったです。アイレーは雨颱風ですねえ。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.3kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+600g増

朝体温:35.7℃

119ー73

今朝の朝食はパンと牛乳。

張り込み中の刑事、みたい。。

5時半から仕事開始。

今日はごみ捨て(プラごみの収集日)ですがパスしました。

外は、恐らく60~70mmくらいの大雨と雷でした。

傘なんて役に立たなさそうな豪雨。


8時過ぎにまいにち中国語62課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週61課から内容が盛沢山。。今日は数量、量詞。と副詞。

油条(ヨウティアオ、朝食でたべる中国の揚げパン))の量詞が 根(ゲン)、って知りませんでした。

細長い物を数える場合は条だとおもってました。

ズボン:裤子(クーズ)、ネクタイ:领带(リンダイ)は条(ティアオ)で覚えてました。そもそも量詞に根があるってしらんかった。

量詞は闇が深い。。油条って条(ティアオ)があるんだし、条(ティアオ)、で良いじゃん?

一条油条?

今日は項目はすくないが、実は奥がふかいものばかりでした。。 番組の終わりの無駄話、復活してました。

量詞が闇が深い、と書いたのは、例えば形状で考える場合、細長いもの、は条だけど↑の様に条じゃないこともある。

小さい球状のもの、は顆、です。(クー) 丸薬とか。日本語では一錠二錠、ですが、中国語は一顆止痛药、のように。片、もあるらしい。药片(錠剤)の場合は一片药、药粉(粉薬)の場合、量詞は包 これは日本と同じですね。

さらにかたまり、のときは块クアイをつかいます。腕時計:手表はこれです。

只ジー、でも良いみたい。只ジーは動物の数え方ですな。

日本風には匹=只

道具の数え方も只らしいので、手表は只

星:星星、が中国語の小テストに出た時に、かたまりと思って一块星星で、穴埋めで「块」クアイを選択したら

星星(星)の量詞は顆、だそうです。。。

闇が深い。。。


10時半からWEB会議

午前の会議は12時まで。

お昼ごはんは昨日と同じくパスタと豆腐、と、トマキュウサラダ、を作りました。

今日の昼飯(パスタ、豆腐茗荷、トマキュウサラダ、もずく)

お昼のニュースで、颱風アイレー(艾利 2022年4号Aere)は午前中朝9時に温帯低気圧になったと知りました。7時過ぎに佐世保付近に上陸したらしい。

お昼も熊本は普通の雨がふってました。結局風はさしたることもなく。

ただお昼過ぎ、蝉はうるさく鳴き始めていました。てっきり雨が上がったと思ったら、そうではなかった。雨は降ってました。

雨戸のシャッターを上げました。

14時からWEB会議

会議は15時に終了。

15時に終業。

15時過ぎに外に徘徊に出ました。風はあまりなく、小雨が降ってました。傘を持っていきました。


アオサギ、
ゴイサギ
アオサギ


気温は25℃と、朝並の気温。

湿度はヤバい、けど。

坪井川、ちょっと増水してたけど、大したことなかった。


16時過ぎに帰宅後、

ちょっとネットで調べて見たら、

四国の早明浦ダム、30%から40%超えまで、貯水率10ポイントちょい回復。

さすがポンプ。梅雨が空梅雨だった日本に、アイレー(艾利 2022年4号Aere)は雨颱風でよかった。

とはいえ、熊本の荒尾や福岡の大牟田では浸水した家もあったらしい。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:64.4kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+500g増

103-73

夜のステップアップ中国語第2課、まいにち中国語62課、復習しました。

月火のこの時間が一番シンドイ。特に7月からのステップアップ中国語はシンドイ、の2乗。

61課以降のまいにち中国語も盛沢山でシンドイ。。。どこかで予習復習しないとついてけない。。

特に7月以降のステップアップ中国語って3級の試験を狙っている自分に合っているのだろうか??

同じ内容のフォーマル表現って。。。どうなんだろうか。。。

知ってて損はないとおもうけど。。

11月の試験にむけて、

7月からのステップアップ中国語の内容は9月までです。

とりま8月までは続けて、9月以降は一旦おいて3級向けの勉強に切り替えましょう。(毎日のほうは続けて)

9~11月の3か月で3級の教科書おさらいし、11月末の試験に挑戦。今度こそ!!

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:1.8万歩あまり。


明日は少し雨が残って午後曇り、になるという予報でした。

洗濯できませんね。洗濯は週末までは無理ポ。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+3万6189人、重症者数二人減の60人、死者+20、日経平均は続伸、午後3時のドルは136円前半、中東記者死亡、イスラエルの「意図せぬ」発砲が原因の公算 米調査、ステランティスのイタリアでの22年生産、最大22万台減も=労組、鴻海精密工業、通期見通し上振れを予想、中国、月の「占拠」巡る米NASA長官の発言に反発、印タタ・モーターズ、本年度はEV5万台販売を目指す=会長、新興国の債務軽減交渉、債権大国の中国が協力せず、韓国CPI、6月は24年ぶり6.0%上昇、ロシアの東部ルガンスク制圧「転換点」、専門家「決定戦は南部」と予想、ウクライナなどへの食料支援を決定、総額2億ドル=官房長官、原油先物は上昇、ノルウェーのストライキで供給懸念、中国人10億人分の情報、警察から入手 ハッカー主張、北朝鮮がダム放流か、韓国人行楽客が避難、EU、ナミビアでのグリーン水素生産支援と輸入で覚書締結へ、EU、リチウムを有害物質に分類も 業界団体は反発、韓国、電源構成の原子力の比率引き上げへ 30年までに30%、政府予算の繰越22兆円、「不用」も過去最大 規模ありきに拍車、米シカゴの独立記念日パレードで銃撃、6人死亡、豪州東部で洪水被害が拡大、ボルボ、6月販売台数27%減、中国北部、今後2週間に熱波予報、北欧航空SAS、米で連邦破産法の適用申請、原油は年末までに65ドルに下落も、リセッション直撃なら-シティ、KDDI、通信サービスの利用状況に問題ないことを確認、ノルウェー石油ガス労働者がスト突入、生産減少へ、マカオのコロナ感染、流行開始後最大規模に】

もはや第7波、といっていいのでは?

予想通り?熊本、1000人超え。

東京都 新型コロナ 新たに5302人感染確認(5日)

新たに1589人感染 過去最多に 1000人超2月8日以来

【国内感染】新型コロナ 20人死亡 3万6189人感染 (5日18:00)



NYは米金融・債券市場=独立記念日のため休場

日経平均は続伸、米株先物高や円安好感して上値追い

午後3時のドルは136円前半、株高で円じり安


中東記者死亡、イスラエルの「意図せぬ」発砲が原因の公算 米調査

ステランティスのイタリアでの22年生産、最大22万台減も=労組

鴻海精密工業、通期見通し上振れを予想 第3四半期も「相当な伸び」

鴻海精密工業というとシャープの親会社でもあり、アップルのアイフォンを作っている会社です。

中国、月の「占拠」巡る米NASA長官の発言に反発

印タタ・モーターズ、本年度はEV5万台販売を目指す=会長

焦点:新興国の債務軽減交渉、債権大国の中国が協力せず

中国は、返済に行き詰まった債務国との間で、融資条件だけでなく、どのように再交渉するかを巡っても、目立たない姿勢を維持している。

債務負担軽減を支援するため、中国により積極的な役割を果たすよう求める圧力が強まってきた。6月28日に公表された主要7カ国首脳会議(G7サミット)声明は、債権国による支援を促す中で中国を名指しした。


韓国CPI、6月は24年ぶり6.0%上昇 大幅利上げ観測強まる

ロシアの東部ルガンスク制圧「転換点」、専門家「決定戦は南部」と予想

ウクライナなどへの食料支援を決定、総額2億ドル=官房長官

原油先物は上昇、ノルウェーのストライキで供給懸念

中国人10億人分の情報、警察から入手 ハッカー主張

北朝鮮がダム放流か、韓国人行楽客が避難

EU、ナミビアでのグリーン水素生産支援と輸入で覚書締結へ

EU、リチウムを有害物質に分類も 業界団体は反発

韓国、電源構成の原子力の比率引き上げへ 30年までに30%

政府予算の繰越22兆円、「不用」も過去最大 規模ありきに拍車

政府は2021年度決算で、本予算や補正予算で計上した22.4兆円を次年度に繰り越す方針だ。使いきれずに「不用」とする予算も6.3兆円と過去最大となる。コロナ禍で規模ありきの財政運営に拍車がかかる現状

そんなのは国民に返却するのが筋、です。

もしくは借金返済。あまるなら、税金減額せいよ。。。

財務省が21年度決算をきょう発表する。ロイターが確認した概要によると、歳入の柱となる税収が67.0兆円と、昨年末の補正後見込み額を3.1兆円上回る。所得、法人、消費の「基幹3税」が20年度比でそろって増収となり、前年度に続いて過去最高を更新する。

税収が上振れしたことなどから、国債は21年度発行65.6兆円のうち8兆円を発行未済として処理する。過去に例がない規模の減額処理となる。

低金利下で使い残した国債費を含め「不用」とした予算も、初めて6兆円を超える。

剰余金1兆円以上なら減税ありき、でしょ?


米シカゴの独立記念日パレードで銃撃、6人死亡 容疑者拘束

豪州東部で洪水被害が拡大、シドニーでさらに数万人に避難指示

ボルボ、6月販売台数27%減 EV部品不足響くが生産は回復傾向


中国北部、今後2週間に熱波予報 連日40度超えも

では2週間半後には熱波は日本に到来、しますかね、またぞろ電力危機???

中国で熱波=干ばつ、というと、後に蝗害、というイメージがありますが。


北欧航空SAS、米で連邦破産法の適用申請

原油は年末までに65ドルに下落も、リセッション直撃なら-シティ

KDDI、通信サービスの利用状況に問題ないことを確認

結局3日以上かかった、ということですね。86時間って。。。

この間、回復詐欺が多かったな。

「ほぼ回復」という変な日本語つかってましたね。何やねん「ほぼ」って?

KDDIのKはKaifuku SagiのK?

DはDameDame=ダメ ダメ

KDDI=回復詐欺ダメダメ。会社(Inc)。

Kaifuku sagi Dame Dame Inc.  (KDDI)とか?

ノルウェー石油ガス労働者がスト突入、生産減少へ


(Sars-CoV2)

マカオのコロナ感染、流行開始後最大規模に 事実上の封鎖状態









0 件のコメント :

コメントを投稿