2022年7月20日水曜日

2022年7月20日曇り、5時半起床、気温27℃ 【本当はジワジワ増えてるのに、保健所の無意味な休日モードのせいで国内新規感染者数激増の様に見えてしまう罠、新型コロナO(オミクロン)BA5 オバゴー、高校野球、高校生が心配です。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+15万2536人 重症者数21人増の176人 死者+53人、米国株式市場=ダウ700ドル超高、日経平均は5日続伸、700円超高、午後3時のドルは小幅安138円付近、ツイッター・マスク氏訴訟、10月に審理へ デラウェア州裁判所決定、ロシア、独禁法違反で米アップルに罰金、ビットコインが5%超急伸、JGBショートの海外勢に試練、EU、北マケドニアとアルバニアの2カ国と加盟交渉を開始、バイデン氏、気候対策で大統領令発表へ、ノルドストリーム1のガス供給さらに削減も、プーチン氏が警告、バイデン氏支持率、36%と過去最低=ロイター/イプソス調査、ウクライナ側が和平交渉の仮合意守らず、プーチン氏主張、日本製鉄、国内最高額でLNG購入=関係者、英熱波、中部で40.3度 鉄道運休・大規模停電も、マイクロソフト、各国政府向けクラウド事業開始、石油精製能力不足が問題、ロシアは重要なパートナー=サウジ外相、欧州で熱波の影響拡大、英は観測史上初の40度超え 各地で山火事多発、6月コンビニ既存店売上高は前年比3.8%増、4カ月連続のプラス、当面の原油価格、1バレル100―110ドルで荒い値動き=石油連盟会長、オランダASML、第2四半期は増益 受注が過去最高、ウクライナ、ユーロ債元利払いを24カ月間延期へ】

 【本当はジワジワ増えてるのに、保健所の無意味な休日モードのせいで国内新規感染者数激増の様に見えてしまう罠、新型コロナO(オミクロン)BA5 オバゴー、高校野球、高校生が心配です。】

今朝は外気温ほどは暑くはありませんでした。昨日より4℃もたかいですが。

昨夜は熱帯夜だったみたいですが氷枕で睡眠は万全でした。

今朝は雨は降っていませんでした。予想では朝から雨だったんですが雨雲は鹿児島と熊本の県境付近にあったようです。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして


朝の体重:63.4kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー300g減

朝の体温:35.5℃

91-63

朝食は昨日作ったトマキュウと豆腐。

今朝の朝食(炊き込みご飯、豆腐、トマキュウサラダ、もずく)

6時前から仕事開始。

7時になっても雨はなく、雨雲レーダーでも30分くらいは降りそうになかったので、短徘徊しました。



帰宅時の空

7時半前に帰宅。

仕事再開

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第73課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は比較です。74課は A+跟 和+B+形容詞  一样 でAとBは同じほどの形容詞、だ。になります。

そのまま仕事。


12時過ぎに昼飯

トマキュウサラダを作りました。炊き込みご飯とサラダだけ。

トマキュウサラダの準備

今日の昼飯(炊き込みご飯、トマキュウサラダ、たくあん)

16日の夜に3合炊いた炊き込みご飯はこの昼飯の8杯目で無くなりました。


14時にWEB会議

15時に会議終了。


15時に終業。

16時過ぎに、雨雲レーダーでこのさき3時間くらい雨が降らない見込みだったので

省エネ自動車の補助金申請に封筒が無かったので近所のコンビニ徒歩7分、に徘徊ついでに買いに行きました。

午後家を出る時の空

今日、一日激しく雨、の予想でしたが、

結局昨日の様に、降ったり曇ったり、の一日になりそうです。

朝は、県南の水俣人吉の方は激雨でした。

昨日は雷がありましたが今日は熊本市の方には雷鳴はありませんでした。

帰宅時の空

17時前に帰宅。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.6kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

113-72

今日の歩数:8900歩あまり。ウエアラブルでは9000歩超えです。


今週の累計:3.3万歩あまり。


明日も一日雨、の予想ですが、今日とおなじようになる、と私は予想。

明日は午後、心臓の定期診察があるので、会社は休暇予定です。午前は雨のないうちにレーダーを見計らって、散髪や郵便局に行くつもりです。




【いろいろニュース、国内新規感染者数:+15万2536人 重症者数21人増の176人 死者+53人、米国株式市場=ダウ700ドル超高、日経平均は5日続伸、700円超高、午後3時のドルは小幅安138円付近、ツイッター・マスク氏訴訟、10月に審理へ デラウェア州裁判所決定、ロシア、独禁法違反で米アップルに罰金、ビットコインが5%超急伸、JGBショートの海外勢に試練、EU、北マケドニアとアルバニアの2カ国と加盟交渉を開始、バイデン氏、気候対策で大統領令発表へ、ノルドストリーム1のガス供給さらに削減も、プーチン氏が警告、バイデン氏支持率、36%と過去最低=ロイター/イプソス調査、ウクライナ側が和平交渉の仮合意守らず、プーチン氏主張、日本製鉄、国内最高額でLNG購入=関係者、英熱波、中部で40.3度 鉄道運休・大規模停電も、マイクロソフト、各国政府向けクラウド事業開始、石油精製能力不足が問題、ロシアは重要なパートナー=サウジ外相、欧州で熱波の影響拡大、英は観測史上初の40度超え 各地で山火事多発、6月コンビニ既存店売上高は前年比3.8%増、4カ月連続のプラス、当面の原油価格、1バレル100―110ドルで荒い値動き=石油連盟会長、オランダASML、第2四半期は増益 受注が過去最高、ウクライナ、ユーロ債元利払いを24カ月間延期へ】

急に増加したかのようにみえますが

先週11万になった土曜の時点で、来週の今週20万人か?と私でさえ予想していたので、今日の15万は、ほぼ想定通りです。

2022年7月16日土曜日のブログ

2022年、7月16日、曇り、9時起床、25℃ 【梅雨末期の大雨でしたが、予想ほどは線状降水帯は発生せず、まぁまぁの雨で過ぎました】【いろいろニュース、第6波のピークの新規感染者人数を超えて新規感染者数:+11万675人、重症者数7人増の114人、死者+20人感染数が、多くなったって日本人のメンタル大丈夫でしょう。、米国株式市場=大幅高、米消費者の長期インフレ期待、1年ぶり低水準-ミシガン大指数、1ポイントの米利上げ観測が後退、地区連銀総裁の発言と経済統計で、日本政府、サハリン2権益維持へ商社と調整 ロシアの条件待ち=関係者、防衛費増額へ事項要求容認、イタリアのドラギ首相、辞意撤回の意思なし-20日に議会演説へ、米小売売上高、6月は予想上回る伸び-インフレが数字押し上げか】

先週

来週、今月中に20万超えて、

お盆前に30万~50万というところでしょうか。

と、書いています。

日本人のメンタルは20万くらいじゃ壊れませんよ、とも。

こんな状況で旅行に行く人が多い日本なので、皆さん相応の覚悟はあると思います。

感染数が、多くなったってメンタル大丈夫でしょう。


加えて、

変に保健所の休日モード、なる歪んだ仕組みをつくったりすると、こういう見た目、突然増加があったかのように見えます。

グラフ上で観ても、7月の中旬にピークを打ったかのように見えます。

7/19までの、日本の国内新規感染者数 推移。

無論真実は違います。ピークは一か月後のお盆の入りの頃あるいはお盆中ではないか、とおもいます。その時の新規感染者数が30万~50万人になるかどうかわかりませんが。

オバゴーのせいで、高校野球、出来るかな?心配です。

オミクロン(O)のBA5、OBA5(オバゴー)が猛威を振るってます。


東京都 新型コロナ 4人死亡 2万401人感染(20日)


熊本県 新型コロナ 2人死亡 3772人感染確認 過去最多


新型コロナ 全国の感染者 過去最多15万2536人 30府県で最多



米国株式市場=ダウ700ドル超高、予想上回る企業決算受け

ダウ工業株30種 31827.05 +754.44

ナスダック総合 11713.15 +353.10

S&P総合500種 3936.69 +105.84

フィラデルフィア半導体 2803.14 +123.57

VIX指数 24.50 -0.80


日経平均は5日続伸、700円超高 ハイテク株中心に買い戻し

午後3時のドルは小幅安138円付近、日銀やECB会合控え需給調整


ツイッター・マスク氏訴訟、10月に審理へ デラウェア州裁判所決定

ツイッターは12日、同社に対する440億ドルの買収契約を解除したのは不当とし、マスク氏を提訴。ツイッターは9月の審理、マスク氏は来年2月の審理をそれぞれ求めていた。

マスクが、損害賠償してちゃちゃっと終わらせればいいのですよ。

何をだらだら、しているか。。。


ロシア、独禁法違反で米アップルに罰金 金額は未定


ビットコインが5%超急伸、イーサは小幅安


アングル:JGBショートの海外勢に試練、日銀の緩和姿勢強くコスト膨張

日銀が超金融緩和を解除せざるを得なくなる──。こうした予想に賭けている投資家は抱えるリスクがより大きくなり、ポジション運営のコストも割高化しつつある。日本国債市場を舞台にしたこれら投資家と日銀の対決が、一段と日銀優位に傾いているからだ。

もし、日銀がこの政策運営の枠組みを撤廃し、ゴールドマン・サックスが適正水準とみなす0.60%ないしそれ以上まで10年国債利回りが跳ね上がるなら、空売り取引は思いがけない利益を手にできる。

ショートポジの海外ファンドにはかなり勝算があったのでは、と思ってたんですが、日銀にかなわなかったみたいです。

GSの考える規制水準国債金利が笑えます。バイフェンジー(百分之)0.6、とのことです。


EU、北マケドニアとアルバニアの2カ国と加盟交渉を開始

イギリスは抜けましたが、EUは拡がっていきますねえ。


バイデン氏、気候対策で大統領令発表へ 緊急事態宣言は見送り

ノルドストリーム1のガス供給さらに削減も、プーチン氏が警告

ロシアのプーチン大統領は20日、同国産ガスを欧州に送る主要パイプライン「ノルドストリーム1」について、設備の保守点検が遅れているため供給量をさらに絞る可能性があると述べた。


バイデン氏支持率、36%と過去最低=ロイター/イプソス調査


ウクライナ側が和平交渉の仮合意守らず、プーチン氏主張

 ロシアのプーチン大統領は20日、ウクライナとの3月の和平交渉で「実質的」に合意がまとまっていたが、ウクライナ側に合意内容を守る意思が見受けられなかったと主張した。

「最終的な結果は無論、合意を結んだ当事者に履行する意思があるか次第だ。ウクライナ政府にそのような意思は見受けられない」と述べた。イラン訪問を終え、記者団からウクライナのゼレンスキー大統領と会談する可能性について問われて発言した。


日本製鉄、国内最高額でLNG購入=関係者

日本製鉄がこのほど、液化天然ガス(LNG)を国内の過去最高額で購入したことが19日、関係者の話で分かった。日本ではロシアからのLNG供給を巡る懸念が強まっている。

関係者によると、日鉄は9月納入分のLNGカーゴを100万BTU(英国熱量単位)当たり41ドルで購入。大手商社から供給される見込みという。

関係者の1人は「(日鉄が購入した)カーゴのコストは1億3200万─1億3500万ドルだろう」と話した。


英熱波、中部で40.3度 鉄道運休・大規模停電も

マイクロソフト、各国政府向けクラウド事業開始 

MSはどこに行こうとしているのでしょうか。

強力な政府に当たったら、その事業をそのまま接収されるか、もしくはトラブルの際に、破綻させられるリスクはかんがえないのだろうか。

むしろ政府は、こういった国の事業で甘い汁を吸おうとする企業に強力なペナルティを準備して臨むべき。

もしくは甘くない汁で、重大な責任だけ負わせ、コストパフォーマンスを狙う、という方向を目指すべき。


石油精製能力不足が問題、ロシアは重要なパートナー=サウジ外相

サウジアラビアのファイサル外相は19日、記者団に対し、市場で石油は不足していないものの、石油精製能力が不足していると述べた。


欧州で熱波の影響拡大、英は観測史上初の40度超え 各地で山火事多発

もともとさほど湿潤ではない、欧州が、遠くない未来、サハラ化するかもしれませんね。

サハラ砂漠は数千年前までは湿潤な土地でした。


6月コンビニ既存店売上高は前年比3.8%増、4カ月連続のプラス

当面の原油価格、1バレル100―110ドルで荒い値動き=石油連盟会長

オランダASML、第2四半期は増益 受注が過去最高

マイクロンショックはASMLにはまだ出てないみたい。です。


ウクライナ、ユーロ債元利払いを24カ月間延期へ

ロシアは既に実質的にデフォルトになっていますが、

ウクライナもデフォルト、になるのでしょうか。


(Sars-CoV2)

大阪府で過去最多のコロナ感染者、行動制限せず対応=官房長官

東京都、2万0401人の新型コロナ感染確認 2万人超は2月5日以来

病床使用率は43.5%。オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率は13.6%。死亡者は4人



0 件のコメント :

コメントを投稿