2022年7月1日金曜日

2022年7月1日、晴れ、5時半 起床、気温25℃ 【今日から7月、です。2022年も半分が終わって折り返し、2022年後半戦開始吧!】【今朝、颱風艾利(2022年4号、アイレー Aere)発生】【6月の振り返り】【いろいろニュース、国内新規感染者数+2万3156人、重症者数変わらず、52人 死者+21人、米国株式市場=下落、日経平均は大引け=大幅続落、ロシア、核不拡散巡る対話に前向き=プーチン大統領、米景気後退の可能性は50%程度、欧州も同様=PIMCO、北欧2国のNATO加盟、合意履行なければ批准せず=トルコ大統領、プーチン氏がサハリン2運営会社「新設」命令、外資参加の是非決定、メタ最高製品責任者が従業員を叱咤激励、経営環境の厳しさ再確認、米マイクロン、6─8月収益見通し予想下回る 半導体需要に減退懸念、イラン核合意復活の可能性低下、間接協議で進展なし=米政府高官、5月完全失業率は2.6%に悪化、有効求人倍率は1.24倍に上昇、景況感、非製造業が製造業を逆転 原材料高が重し=6月日銀短観、EUとロシア、飛び地への物資輸送で解決策模索=ポーランド首相、ギリシャ、ウクライナからの穀物輸出支援へ船舶提供、原油先物は反発、連休控え持ち高調整、英政府、付加価値税引き下げ提案 家計支援へ=タイムズ、ウクライナ、EUに電力輸出開始 ロシア依存脱却を後押し、オデーサにロシアのミサイル攻撃、10人死亡=地元当局者、ローマ教皇、連日のウクライナ侵攻批判 正教会代表団に講話、フィッチ、世界のソブリン債見通し下げ 金利上昇やインフレで、中国国家主席、「一国二制度」維持強調 香港返還25年、台湾株急落、当局者が冷静な対応呼び掛け 「経済は良好」、三菱自、「デリカD:5」と「ミラージュ」2%値上げ 原材料高など転嫁、米テスラ、人種差別巡り黒人従業員が新たな訴訟】

 【今日から7月、です。2022年も半分が終わって折り返し、2022年後半戦開始吧!】

今日から7月、です。2022年も半分が終わって折り返してしましました。

2022年後半戦開始吧!

早朝の空

熱帯夜だったようです。氷枕は効果絶大。ただ、ちょっとだるい、夏バテ?

いつものルーチンの測定をして

朝体重63.3kg

昨晩比:ー500g減

昨朝比:変わらず。

朝体温:36.3℃

96-71

朝食(ロースハムと玉子焼きを焼きました。

ロースハムはこれで最後です。

トマキュウサラダも作りました。2カップ分。

トマキュウサラダの準備、トマト1個、キュウリ2本 2カップ分。

ご飯は、昨晩2合炊きました。

今朝の朝食(ロースハム、玉子焼き、トマキュウサラダ、もずく)
トマトが無くなり、冷蔵庫の野菜室の野菜が少なくなってキュウリ1本だけになっています。
味噌汁というような汁物を久しく作っていませんが、こう暑いと、翌日には痛みそうでミニ鍋でも三日も持たない気がします。2杯分作れるような超ミニ鍋、じゃないと。
13cmのミニ鍋でも2カップ400mlが最低ライン、2カップ400mlだと私の場合、3杯4杯、3日分になります。

朝食を食べて

6時前から仕事開始。

7時にごみ捨て、今日は資源ごみ、きのうのうちまとめておいています。

ごみ捨てに出てそのまま短徘徊しました。日中の烈暑、酷暑を想うと朝の時間しか徘徊できません。



帰宅時の空

7時半に帰宅。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語60課をスマホ録音しつつ聞きました。今日は今週の復習。

今週は可能を表す助動詞、

学習、訓練の末の可能を表す会(ホイ)

条件、都合による、能(ナン)

許可されてできる、可以(クーイー)

~したい。  の想(シヤン)、要(ヤオ)。

結構盛沢山になってきています。。。

挨拶での、老样子 :相変わらずです  は知りませんでした。

10時からWEB会議

会議は11時に終了。

昼、昼飯はレトルトカレー、朝のトマキュウサラダの残り。

今日の昼飯(レトルトカレー(ヤマモリのカレー、パネーン)、トマキュウサラダ、人参のモロサラ)

食後徘徊はやめました。暑すぎて。。。

12時半から仕事再開

15時に終業。

さすがに日中、外に出る気がまったく沸きませんでした。

昨日までと相変わらず、7月で驚きの乾燥。

15時でリビングの温湿度は36℃/35%でした。

まるで5月の暑い日、のような雰囲気。

高気圧の中心に近いのかな。


:太平洋高気圧の内部は乾燥しているため。

チベット高気圧も張り出しているらしく太平洋高気圧の上にチベット高気圧が居る時は、安定した夏日が続く。というような感じ。><;

【今朝颱風艾利(2022年4号、アイレー Aere)発生】

今週末の日曜から雨っぽいのは颱風のせい。

今朝、颱風艾利(2022年4号、アイレー Aere)発生です。予報円的には6/4~5の間、6/5に熊本に最も近づきそう。

7月1日、15時の颱風予想図。

余り勢力はつよくならない見込み6/5の15時に998hpaの見込み。

アイレーはアジア名でアメリカの嵐(マーシャル語)だそうです。

南シナ海には暹芭(2022年3号、チャバ Chaba)もいますが。こちらは日本には来ない。

チャバはタイ由来でタイ語でハイビスカスのことを示すそうです。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

今週もつつがなく。終わりました。ありがとう、ありがとう。

【6月の振り返り】

6月の振り返り:

  1. goog_435552626PHEV、というか将来のBEV:電気自動車購入を見据えて自宅に充電のための屋外コンセント(200V)を設置、9万円もかかった。
  2. 固定資産税の第1期を払う。想像したほど多くなかった4期のうちの最初。
  3. 不動産取得税の案内が来る。思った以上に多かった。。7月に納付案内が来る予定。
  4. 心臓の定期診察で難病医療費補助の更新のための検査で心臓の拡大が止まっていた。心電図はいまいちだったが。悪化してないみたい。
  5. 2021春期末の配当通知時期、ボーナス時期。
  6. 地区の清掃活動に出動。
  7. 6月中旬に梅雨入りし、6月末に梅雨明け。記録的な短さの空梅雨。
  8. 参院選挙始まり、既に期日前投票済み。
  9. ウクライナのプーチン侵略戦争4か月経って終わらず、継続中。
  10. コロナ、第7波の兆しあり。


夜の体重:63.2kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:ー600g減

113-79

今日の歩数:7600歩あまり。ウェアラブルでは8000歩超。

今週の累計:9万歩あまり。


今日の最高気温36度@熊本市でした。さらに乾燥しています。Heat&Dryです。

この暑い乾いた三日間、窓全開、エアコンクーラー使用せず。扇風機&アイス。で乗り越えました。

この三日で、¥300で6本入っている箱のアイス、2箱使い切りました。消費が早い。。。

もはや。日中徒歩10分のコンビニにアイスを買いに行く気も起らない。

この烈暑乾燥は、明日まで@熊本。のようです。颱風アイレーが近づいています。

月曜以降31℃以下になる見込み。というか期待(苦笑)

明日は朝からディーラに行って、車(GN0アウトランダーPHEV)の一か月点検&前のGG3Wに付いてたドラレコカメラの付け替えをします。

一か月経っても慣らし(特にタイヤの)が終わっていません、なんせ、走行距離が400km未満です。

前のGG3Wは一か月で1000km近く走っていました。達成はしてなかった。

せめて、タイヤの慣らしのため、どこか遠くに行きたいものですが。


【いろいろニュース、国内新規感染者数+2万3156人、重症者数変わらず、52人 死者+21人、米国株式市場=下落、日経平均は大引け=大幅続落、ロシア、核不拡散巡る対話に前向き=プーチン大統領、米景気後退の可能性は50%程度、欧州も同様=PIMCO、北欧2国のNATO加盟、合意履行なければ批准せず=トルコ大統領、プーチン氏がサハリン2運営会社「新設」命令、外資参加の是非決定、メタ最高製品責任者が従業員を叱咤激励、経営環境の厳しさ再確認、米マイクロン、6─8月収益見通し予想下回る 半導体需要に減退懸念、イラン核合意復活の可能性低下、間接協議で進展なし=米政府高官、5月完全失業率は2.6%に悪化、有効求人倍率は1.24倍に上昇、景況感、非製造業が製造業を逆転 原材料高が重し=6月日銀短観、EUとロシア、飛び地への物資輸送で解決策模索=ポーランド首相、ギリシャ、ウクライナからの穀物輸出支援へ船舶提供、原油先物は反発、連休控え持ち高調整、英政府、付加価値税引き下げ提案 家計支援へ=タイムズ、ウクライナ、EUに電力輸出開始 ロシア依存脱却を後押し、オデーサにロシアのミサイル攻撃、10人死亡=地元当局者、ローマ教皇、連日のウクライナ侵攻批判 正教会代表団に講話、フィッチ、世界のソブリン債見通し下げ 金利上昇やインフレで、中国国家主席、「一国二制度」維持強調 香港返還25年、台湾株急落、当局者が冷静な対応呼び掛け 「経済は良好」、三菱自、「デリカD:5」と「ミラージュ」2%値上げ 原材料高など転嫁、米テスラ、人種差別巡り黒人従業員が新たな訴訟】


日本のコロナ感染、明らかに7波@日本の序盤に差し掛かっています。

6波の様に急激な増加があるかどうか?

何も考えていない人任せな日本の多くの人がそうであるように、何もせず、ただ待っていれば、2週間経てば分かります。

もし、選挙で国会議員の選択ではなく、

多くの日本人の選挙権の有効性、つまり投票の有効無効を問うと投票があれば、

無責任な日本人の投票を否定したい。

もしくは投票権を使わなかった人には、未来永劫投票権をはく奪するとかペナルティが合って良い。


東京都 新型コロナ 2人死亡 3546人感染確認 前週比1365人増

(熊本)

新型コロナ 843人感染 3人死亡 市町村別など詳報

熊本は30代の感染が多くなってきています。30代以下で感染率65%くらいになります。

社会行動学の範囲の理由なのか、ワクチン効果なのか


【国内感染】新型コロナ 21人死亡 2万3156人感染 (1日18:20)






米国株式市場=下落、S&P上期の下落率1970年以来最大

ダウ工業株30種 30775.43 -253.88

ナスダック総合 11028.74 -149.16

S&P総合500種 3785.38 -33.45

フィラデルフィア半導体 2556.25 -27.73

VIX指数 28.71 +0.55


日経平均は大引け=大幅続落、景気減速懸念から軟地合いを継続


ロシア、核不拡散巡る対話に前向き=プーチン大統領

状況的には、プーリンにとってあまり有利とはいえないむしろ圧倒的に不利の、この状況下で、このような発言は注目します。

実はもう、終わらせたい、というのが本音では?

これってもしかしたら、ロシア内での内乱が起こりそうな兆し?


米景気後退の可能性は50%程度、欧州も同様=PIMCO

PIMCOの分析は信頼に値します。

みずほの上野さんしかり、債券系のアナリストは、リアリストが多いような気がします。

楽観も悲観もしない、バランス型のリアリスト、という感じ。


北欧2国のNATO加盟、合意履行なければ批准せず=トルコ大統領

エルドアン君も不安なのでしょうか。来年の大統領選挙までちょうど1年。です。

外交、経済対策にしても、案外、うまくやっている気がします。

あまり尊敬はしないけど。

プーチン氏がサハリン2運営会社「新設」命令、外資参加の是非決定

萩生田がぎゃふん、って言ってますよ。萩生田って先の見透し、洞察力が甚だしく、弱い甘いです。

よくあれで、あの地位や評判がある、と思えます。


メタ最高製品責任者が従業員を叱咤激励、経営環境の厳しさ再確認

メタバースはコケマスね。

米マイクロン、6─8月収益見通し予想下回る 半導体需要に減退懸念

このところ供給不足に陥っていた半導体市場が不況サイクルに入るとの懸念が強まる可能性がある。

半導体需要は予想以上に低下しているようです。

来年後半にはダブるんじゃないの?半導体は。

その他、部品不足はこの先数年続くかもしれませんが。

インフレも年内までかな。


コラム:緩み始めた半導体不足、供給過剰も サムスンは納入減要請

イラン核合意復活の可能性低下、間接協議で進展なし=米政府高官

5月完全失業率は2.6%に悪化、有効求人倍率は1.24倍に上昇


景況感、非製造業が製造業を逆転 原材料高が重し=6月日銀短観

EUとロシア、飛び地への物資輸送で解決策模索=ポーランド首相

ギリシャ、ウクライナからの穀物輸出支援へ船舶提供

原油先物は反発、連休控え持ち高調整

英政府、付加価値税引き下げ提案 家計支援へ=タイムズ

記事に誤り、というか、虚偽があり、誘導しています。

それがタイムズの仕業なのか、ロイターのしわざなのか、分かりません。

主要な農産物輸出国であるウクライナにロシアが侵攻し、小麦、大豆、トウモロコシの価格は今年初めに記録的な水準に達した。また、中国、インド、南米、ヨーロッパの一部は天候不順で穀物収穫量が減少。さらに肥料不足により、世界各地で多くの作物の収穫量が減っている。

というくだりは嘘です。

今年小麦においては、インドでは豊作です。豪州でも豊作。

いったい、メディア、もしくは穀物メジャー?が、何を狙っているのか??


ウクライナ、EUに電力輸出開始 ロシア依存脱却を後押し

ウクライナって農場、小麦だけじゃなく、東欧の発電所、の役割があったんですな。

オデーサにロシアのミサイル攻撃、10人死亡=地元当局者

ローマ教皇、連日のウクライナ侵攻批判 正教会代表団に講話

フィッチ、世界のソブリン債見通し下げ 金利上昇やインフレで

中国国家主席、「一国二制度」維持強調 香港返還25年

台湾株急落、当局者が冷静な対応呼び掛け 「経済は良好」

半導体不況の先取り、でしょうか?


三菱自、「デリカD:5」と「ミラージュ」2%値上げ 原材料高など転嫁









米テスラ、人種差別巡り黒人従業員が新たな訴訟

https://jp.reuters.com/article/tesla-discrimination-idJPKBN2OC2OO?il=0







(Sars-CoV2)

北朝鮮、コロナ発生源は韓国との境界線付近の「異質なもの」と報告

北朝鮮は「境界線付近の地域で風やその他の気候現象、風船で飛んでくる異質なものに警戒」するよう国民に呼びかけた。

風船で飛んでくる異質なもの、とは??

サル痘だったら、まだしも、コロナ程度で、そんな?どんな?もはや、カリアゲ君の戯言(たわごと)レベル。

ファイザーのコロナ経口薬「パクスロビド」、米国で正式承認申請













0 件のコメント :

コメントを投稿