2022年7月19日火曜日

2022年7月19日、雨、5時半起床、気温27℃【昨夜は大雨、今日、日中も雷伴う大雨だったり曇ったり、で徘徊できないかと思ったら案外できた不思議な日】【いろいろニュース、国内新規感染者:+6万6745人重症者数11人増の155人、死者+28人、米国株式市場=反落、日経平均は4日続伸、午後3時のドルは137円後半、アップル、一部部門で来年の雇用・支出縮小へ、日本の米国債保有、5月は2年ぶり低水準、米、OPECプラスの原油増産予想、ドイツ、気候変動による異常気象で毎年66億ユーロの損害=民間調査、米ホワイトハウス、ガソリン価格低下見込む OPECプラス増産に期待、ツイッター、マスク氏が訴訟遅延画策と非難 9月の審理要求、S&P500企業、CEOと従業員の報酬格差324倍、米上院民主党議員、バイデン氏に気候変動緊急事態宣言を要請、原発9基再稼働、経済への影響を今後詳細に検討したい=鈴木財務相、ブラジル選挙システム「完全に脆弱」、大統領が米欧外交官に主張、欧州熱波北上、英で記録的高温か 山火事頻発の南欧で数百人死亡、EV排出量、全固体電池ならリチウムイオン電池より3割減=欧州団体、ロシア国営ガスプロム、欧州向けガス供給で「不可抗力」宣言、英、史上初の気温40度超え警戒 空港・鉄道に影響 学校閉鎖も、米銀大手、純金利収入見通し上方修正 FRBの利上げで、ウクライナ、戦争捕虜の人道的扱いをロシアに要求 違法扱い非難、KKR、東芝の買収提案主導せず 政府や経営陣の方針見極め=関係者、景気の山は18年10月、谷は20年5月=景気動向指数研究会、フランス電力、97億ユーロで完全国有化へ、海保巡視船が宮古島基地で8発の実弾誤射、シンガポールの経済成長率、来年さらに鈍化へ、トヨタが8月世界生産を70万台に下方修正】

【昨夜は大雨、今日、日中も雷伴う大雨だったり曇ったり、で徘徊できないかと思ったら案外できた不思議な日】

 昨日と打って変わって蒸し暑い朝。。。

早朝の空

涼しい朝は数日だけでした。。。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.7kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず

朝体温:36.3℃

110-78

今朝、最後まで残っていた5月中旬に配達された香典返しのカタログギフトのソーセージをレンジで温め、ました。

これと、豆腐と、モズク。と炊き込みご飯。あと2杯かな。

今朝の朝食(ソーセージ、キュウリ、豆腐、モズク、炊き込みご飯)

朝食を食べている間は大雨でした。

6時に仕事開始。

6時半にプラごみの収集日ショージーリーなので、ごみ捨てにでました。たまたま、7時には雨が一瞬あがってました。

ごみ捨て時、雷雨直後でしたがたまたま雨が一瞬上がりました。

かなり幸運。。。

ごみ捨ての後、徘徊には出にくい空模様、何時大雨が降るか分かりません。行かなくて正解でした。

帰宅後仕事再開。

早朝ですが、7時からWEB会議がありました。

会議は、~8時過ぎまで

8時には雷雨でした。

ぎりぎり会議が終わって、8時過ぎのラジオのまいにち中国語72課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は比較表現で昨日はA比B形容詞、でした今日は没用、A没用B形容詞で、AはBほど形容詞ではない。

那么ナーマや这么ジャーマ を使うことも多いです。

那么:あれほど~ではありません、

这么:これほど(これと同じくらい)、~ではない、

という感じで。

10時からWEB会議が始まり、ステップアップ中国語は聞けませんでした。

会議は12時まで。

お昼にトマト1個、キュウリ1本でトマキュウサラダ、を2食分つくりました。

トマキュウの準備

今日の昼飯(炊き込みご飯、豆腐、トマキュウサラダ)

食後、雨が止んでいたので、雨雲レーダーみるとしばらく降りそうもなかったので徘徊しました。



朝の雷雨大雨で増水した坪井川にアオサギさんが立ち尽くす、の図。
八景水谷公園内のアオサギさん
振り返ったらアオサギさんが居ました・・
振り返ってアオサギを撮っていたら、鳩が集まってきた。。。手前の鳩にガンつけられた。。。Orz
こちらはゴイサギ

蓮の花は結構、咲いている期間が長いですねえ。
5月の中旬から咲き始めて、2か月間。。まだ続きそうな。。

なんとか、徘徊の午後の1時間くらいは雨が降りませんでした。

13時に帰宅。

14時からWEB会議

お昼ごろは雨はやんでいたのですが15時過ぎにまた、降り出してました。

雨のない時間は一瞬でしたねえ。

会議は18時まで。

18時に終業。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.3kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー200g減

84-61

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:2.4万歩あまり。


昨日の今日の天気予想は一日中雨、でしたが、明日の予報も一日中雨、になっています。

今夜は熱帯夜、だそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者:+6万6745人重症者数11人増の155人、死者+28人、米国株式市場=反落、日経平均は4日続伸、午後3時のドルは137円後半、アップル、一部部門で来年の雇用・支出縮小へ、日本の米国債保有、5月は2年ぶり低水準、米、OPECプラスの原油増産予想、ドイツ、気候変動による異常気象で毎年66億ユーロの損害=民間調査、米ホワイトハウス、ガソリン価格低下見込む OPECプラス増産に期待、ツイッター、マスク氏が訴訟遅延画策と非難 9月の審理要求、S&P500企業、CEOと従業員の報酬格差324倍、米上院民主党議員、バイデン氏に気候変動緊急事態宣言を要請、原発9基再稼働、経済への影響を今後詳細に検討したい=鈴木財務相、ブラジル選挙システム「完全に脆弱」、大統領が米欧外交官に主張、欧州熱波北上、英で記録的高温か 山火事頻発の南欧で数百人死亡、EV排出量、全固体電池ならリチウムイオン電池より3割減=欧州団体、ロシア国営ガスプロム、欧州向けガス供給で「不可抗力」宣言、英、史上初の気温40度超え警戒 空港・鉄道に影響 学校閉鎖も、米銀大手、純金利収入見通し上方修正 FRBの利上げで、ウクライナ、戦争捕虜の人道的扱いをロシアに要求 違法扱い非難、KKR、東芝の買収提案主導せず 政府や経営陣の方針見極め=関係者、景気の山は18年10月、谷は20年5月=景気動向指数研究会、フランス電力、97億ユーロで完全国有化へ、海保巡視船が宮古島基地で8発の実弾誤射、シンガポールの経済成長率、来年さらに鈍化へ、トヨタが8月世界生産を70万台に下方修正】

いつからか知りませんが従来、日~月が保健所の休日モードでしたが

先週、月曜が休日だたので今日まで休日モードのようです。自治体別にルールを変えて全国、全都道府県のピークがそろわない様にこざかしいことをしているようにしか見えません。

誰が考えたか知らんけど、無駄な小芝居で、所詮下らない、下策です。

何か対策を打つときに、作為データが及ぼす悪影響を知らないとしたら、あまりに近視眼過ぎて間抜けすぎます。。


東京都 新型コロナ 新たに1万1018人感染確認 8日連続で1万人超


<熊本>新型コロナ 5人死亡 1176人感染 2日連続2千人下回る


【国内感染】新型コロナ 28人死亡 6万6745人感染(19日18:15)





米国株式市場=反落、アップルが安い 銀行株は失速

ダウ工業株30種 31072.61 -215.65

ナスダック総合 11360.05 -92.37

S&P総合500種 3830.85 -32.31

フィラデルフィア半導体 2679.57 -14.20

VIX指数 25.30 +1.07

日経平均は4日続伸、米引き締め警戒が和らぐ 伸び悩みも

午後3時のドルは137円後半、重要イベント控え小動き

その主因は米大幅利上げ観測の後退。米連邦準備理事会(FRB)幹部らが7月連邦公開市場委員会(FOMC)の利上げ幅は0.75%との見通しを示し、ドルは広範に下落。14日に1ユーロ=1ドルのパリティ(等価)水準を割り込んだユーロも、前日海外で1.02ドル台へ切り返した。


アップル、一部部門で来年の雇用・支出縮小へ 景気減速に備え=報道

日本の米国債保有、5月は2年ぶり低水準 中国も6カ月連続減少

売ったのであれば、円安影響でかなりの日本円になったのでは????


米、OPECプラスの原油増産予想 バイデン氏の中東歴訪受け

さてどうですかね、、そんなうまくいかないような。。。


ドイツ、気候変動による異常気象で毎年66億ユーロの損害=民間調査


米ホワイトハウス、ガソリン価格低下見込む OPECプラス増産に期待

そんなうまくいかないような。


ツイッター、マスク氏が訴訟遅延画策と非難 9月の審理要求


訂正:S&P500企業、CEOと従業員の報酬格差324倍=AFL-CIO

米S&P500種株価指数を構成する企業の最高経営責任者(CEO)の平均報酬と従業員の賃金中央値の比率が、2021年に324対1に拡大したことが、米労働総同盟産別会議(AFL─CIO)が18日公表した年次報告書で明らかになった。



米上院民主党議員、バイデン氏に気候変動緊急事態宣言を要請

米議会上院民主党のシェルドン・ホワイトハウス議員とジェフ・マークリー議員は18日、バイデン大統領に対して気候変動の緊急事態を宣言し、国防生産法を活用してソーラーパネルを含む幅広い再生可能エネルギー製品やシステムの生産を強化するよう要請した。

上院では数日前に気候変動関連法案を推進する試みが失敗に終わっていた。


原発9基再稼働、経済への影響を今後詳細に検討したい=鈴木財務相

こういった原発の経済合理性の検討が、国に都合よく検討される影響で、

原発の本来の姿にきづかないまま拡げてしまう、という結果になり

地震の際に国民に大きな痛手を与えた、という教訓は生かされるでしょうか。

貴重な失敗経験を失敗と認めない、もったいなことをする国や政府は成長性がない、と断じて良い。


ブラジル選挙システム「完全に脆弱」、大統領が米欧外交官に主張

完全に脆弱なのはボロソウナ大統領自身。


欧州熱波北上、英で記録的高温か 山火事頻発の南欧で数百人死亡

ポルトガルやスペインなどイベリア半島が熱波の渦でしたが、北上してビスケー湾を超えてイギリスに上陸しそうです。

あの辺りは暖流(北大西洋海流)が北上しています。


EV排出量、全固体電池ならリチウムイオン電池より3割減=欧州団体

まだ実現してないものを出してきて、比較する意味があるんでしょうか???

欧州の交通系環境保護団体トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)は19日、電気自動車(EV)電池の排出量で、新技術の全固体電池の方が現在のリチウムイオン電池よりも29%減る可能性があるとの試算を発表した。全固体電池で最も有望なタイプで比較すると、最大39%が削減できる可能性があるという。

トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)って暇人の集まりか?


EXCLUSIVE-ロシア国営ガスプロム、欧州向けガス供給で「不可抗力」宣言

ある意味、想像通り、ですかね。

ガスプロムは不可抗力の開始日としている6月14日に、ノルドストリーム1のガス供給量を40%に削減。カナダで修理中のタービンの返却が遅れていることが理由としていた。

英、史上初の気温40度超え警戒 空港・鉄道に影響 学校閉鎖も

米銀大手、純金利収入見通し上方修正 FRBの利上げで

ウクライナ、戦争捕虜の人道的扱いをロシアに要求 違法扱い非難


米半導体補助金法案、設計会社が一転支持 恩恵限定的と懸念でも

米国の半導体産業を強化し、中国との競争力を高めるための法案を巡り、インテルなどの一部メーカーに偏った恩恵をもたらすと懸念していた主要設計企業が一転して支持に回っている。

法案は超党派の支持を得ているが、最終的な文言を巡り半導体の設計と製造を自社で手掛けるメーカーを過度に支援する一方で、製造を委託している設計会社にはほとんど恩恵がないものになるのではとの懸念が一部企業から上がり、業界内で亀裂が生じていた。

前者にはインテルのほか、テキサス・インスツルメンツ、マイクロン・テクノロジーなどが含まれ、後者にはアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)やクアルコム、エヌビディア


フランスとUAE、エネルギー協力で戦略協定に調印

メキシコ大統領、アサンジ被告の亡命受け入れ再表明 米に書簡

KKR傘下マレリ、再建計画が可決 負債額1.1兆円で製造業最大

ロシア、効果的な戦力維持に苦戦=英国防省

ウクライナ軍、東部アウディーイウカでロシア軍撃退=地元当局

KKR、東芝の買収提案主導せず 政府や経営陣の方針見極め=関係者

景気の山は18年10月、谷は20年5月=景気動向指数研究会

フランス電力、97億ユーロで完全国有化へ

海保巡視船が宮古島基地で8発の実弾誤射、官房長官「大変遺憾」

シンガポールの経済成長率、来年さらに鈍化へ=金融管理局長官

トヨタが8月世界生産を70万台に下方修正、通期計画は維持


(Sars-CoV2)

ファイザーのコロナワクチン、欧州で6カ月から5歳未満接種の審査開始


中国天津市、コロナ感染で娯楽施設など閉鎖 港湾は通常業務


塩野義、5─11歳対象にコロナワクチンの臨床試験開始






0 件のコメント :

コメントを投稿