2022年7月18日月曜日

2022年7月18日、曇り、5時半起床、気温23℃【海の日で3連休の最終日。散発的に雨が降ったり曇ったり、わかりづらい天気 中国語の勉強して心が折れかけた。省エネの申請の書類準備ため、近くのコンビニまで車で行った】【いろいろニュース、国内新規感染者:+7万6200人、重症者数15人増の144人 死者+19人、バイデン氏、カショギ氏殺害巡る皇太子との会談でサウジの説明に反論、主要産油国に余剰生産能力、増産に期待=米高官、バイデン氏、安保と原油増産で確約得られず アラブ首脳会議出席、米、国際法人税最低税率の実行目指す=財務長官、ロシア産石油価格上限、G20合間に「生産的」協議=米財務長官、スリランカ大統領代行、再び非常事態宣言、イラン、核兵器製造能力ある─ハメネイ師顧問=アルジャジーラ、ロシア、次の攻撃段階へ準備か 西側供与の兵器がウクライナ支援、EU、水素プロジェクトに54億ユーロ アルストムなど参画、欧州で山火事相次ぐ、記録的猛暑で死者も、米欧供与の高性能兵器の破壊に注力、ロシア国防相が軍に指示、ステランティス、中国広州汽車との「ジープ」合弁事業を解消、インドネシア、パーム油輸出税を8月末まで撤廃 在庫削減へ輸出支援、中国上海で新型コロナ集団検査を実施へ、一部地域では封鎖を延長】

 【海の日で3連休の最終日。散発的に雨が降ったり曇ったり、わかりづらい天気 中国語の勉強して心が折れかけた。省エネの申請の書類準備ため、近くのコンビニまで車で行った】

今日は海の日、月曜ですが3連休の最終日。
今朝も昨日に続き、寒かった朝でした。氷枕、不要でした。
起きてちょっとしたら雨が降ってました。気が付くと止んでました。
早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.7kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:変わらず


朝体温:36.1℃
108-66

測定しているときも時折降ったりやんだりしていました。

朝食は昨日買った惣菜を使いました。イカの唐揚げは無くなりました2食分だった。一昨日作った玉子焼きを半分並べました。
ヒジキ煮はもう一回分ありそう。3回分。
炊き込みご飯と、惣菜&もずく。
今朝の朝食(炊き込みご飯、惣菜のイカの唐揚げ、ヒジキ煮、玉子焼き、モズク)

食後6時半にごみ捨て今日は燃えるごみの日です。休日だけど回収ありますので出しましょう。
ゴミを出すのに外に出ると晴れ間があったりだったので傘も、持って短徘徊しました。




帰宅時の空

全く雨はありませんでした。今週は徘徊がむずかしい、と天気予報を見て予想していたんですが。。。

7時少し過ぎに帰宅。
いつもの仕事の日より仕事してないので、30分早い感じのペース。。

8時過ぎにまいにち中国語第71課をスマホ録音しつつ聞きました。今週は比較の3形態を進めるらしいです。
今日はA比Bでした。AはBより、という感じの構文です。「A比B+形容詞」で、「Aは形容詞、Bに比べて」、となるのです。
A比B 高なら、Aは高い、Bに比べて、です。丸く表現すると、AはBより(背が)高い、となりますね。

仕事がないので、じっくりテキストを見ながらラジオを聞きました。

にNHKの番組時間割は休日もーどになっているみたいです。
うっかり、Eテレの0655は見忘れました。

テレビをぼーっとみてたらステップアップ中国語のじかんになったのでこれもまたテキストをみながらじっくりスマホ録音しながら聞きました。
今回(第5課)は数字の表現が多いのですが  XX% が聞き取れなかったです。%の表現が全く知らなかったので、ネットで調べたら、百分之、でバイフェンジ~と表現することを知りました。確かにバイフェンジー アーシパイ、て言っているような。。。 
ステップアップ中国語では、そういった細かい解説は一切ないので、知ってて当然の感じで進行するため難易度高いです。
特に7月以降のバージョンは難しくなって説明がない構文があるので、ラジオを聞いただけではまず理解不能。
テキストがあっても書いてないので厳しい修行です。
ステップアップ中国語は日中の専門家が集まる、何かの会議をテーマに進んでおり、今日の第5課は会議のテーマに踏み込んでいます。

会議のテーマは中国語で、「人口老齢化」レンコウロウリンファ  これは日本語で言うところの高齢化。コウレイカ。
日本の人口は2008年をピークに減少を続け、2020年、65歳以上の高齢化人口は全体の28%になる、
というのが、本文でした。

数字が多いですよね。。このなかの28%が聞き取れず。。

%の表現は成(チャン)を使うこともあるみたいです28%は アーシパイチャン。となるみたい。

という感じで午前は中国語の勉強していたらあっという間に11時過ぎ。
外は陽が射してきて、蝉がうるさい。
と、外をみても晴れ間はなく、薄日があるくらいで曇り空でした。
ステップアップ中国語は、5月のGWに一時期聞いてた、お昼にラジオで放送されている中国語のニュースのような感じです。
文法の解説が少ない点、細かい表現はじぶんで調べろ、的な感じの進行。

多分中検2級より上のクラスじゃないか?コレ。。。
自分は3級も合格してないのに。。。難しいじゃん。。

12時過ぎにお昼ごはんは炊き込みご飯、豆腐、ヒジキ煮、卵焼きの残り半分。。
今日の昼飯、(炊き込みご飯、豆腐、玉子焼き、キュウリ、ヒジキ煮)

午後2時過ぎに雨雲レーダーを見ながら車で極近所の徒歩10分のスーパーに買い物に行き、スーパーの隣のコンビニで通帳情報のコピーを取りました。
午後家を出る時の空

午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:67km  E&G航続可能距離:567km
気温:29℃
ODO:-
燃費:20.7km/L  電費:5.7km/kwh


買い物は可口可楽3L4本と、アイスの補給。全くの嗜好品オンリーでした。周辺でこの品物はこのスーパーが安いので。アイスは先日ダイレックスに巡視にいったらダイレックスの方が安かったです。
しかし、ダイレックスの隣にコンビニがないので、今日の目的地になりませんでした。
コピーは、熊本市の車の省エネ補助の申請に必要らしいので。

可口可楽はそのまま中国語読みに読むと、クコクラですが、実はコカコーラの中国語です。音を当てているという割にクコクラって。。
ペプシは百事可楽バイシクラ、になってます。なんだか精力剤みたいになってるな。
あぁ、あれはバイアグラか。精力剤じゃなくて強心剤だったか。
星巴克とか、羅森、全家、とか、中国語の音宛てはある意味芸術的。
星巴克 これは音当てではないか?ハイブリッド?。答え→スターバックス。
羅森はローソン。全家はファミリーマート 全家を中国語読みになると「チュェンジャー」で全くファミマが出てきません。これは音当てではないです。ファミリーマートのファミリーの家を使っています意味から文字を当ててますね。
セブンは71です=七十一、です。チーシーイーです。
自動車で、ドイツのフォルクスワーゲンを大众 ダージョン=大衆の簡体字、というのと同じ。


熊本市役所宛ての書類はできたので、今週木曜日病院に行った際に、郵便局で重さを測って切手を買って投函しましょう。

20分後には帰宅しました。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:64km(ー3km) E&G航続可能距離:564km(ー3km)
気温:29℃
ODO:+2km
燃費:20.8km/L(+0.1km/L改善)  電費:5.7km/kwh(変わらず)
EV走行すると、燃費(ガソリンが)少しづ数字は見た目よくなっていきますねえ。ガソリン使用してないのに。
どういう計算しているんでしょうねえ。@内部で。

帰宅時の空20分で空が変わった。。。


あっと今に夕方。
雨は15時くらいまでは降らず、外に出た14時前後は晴れ間が出て暑くなってきていました。さすがに徘徊は。。。しませんでしたが。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:65.5kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー100g減
93ー61

夜、10時から15分づつ立て続けに、ステップアップ中国語第5課、まいにち中国語第71課の再放送で復習、しました、前述の朝の内容の様に比較の話のまいにち中国語は4級~3級の内容なので、今年リベンジ予定の3級試験の勉強の復習にかなり役立っています。テスト向けの聞き取りはやはり、ステップアップ中国語は必要なのかしらん?さすがに月火の連続30分のラジオの中国語はシンドイ。いや、まいにち中国語だけ30分ならまだいいのだ。
ステップアップ中国語で、か半分しかない脳みそをかなり使ってる。(苦笑)

今日の歩数:9200歩あまり。ウェアラブルでは1万歩超でした。


明日は一日中雨の予想になっています。
気温は高めです。まるで梅雨前線が東進してくるので気温は下がって来そうなものですが。。
最低気温は高めです。今日23℃→明日26℃。となっています。+3℃。


【いろいろニュース、国内新規感染者:+7万6200人、重症者数15人増の144人 死者+19人、バイデン氏、カショギ氏殺害巡る皇太子との会談でサウジの説明に反論、主要産油国に余剰生産能力、増産に期待=米高官、バイデン氏、安保と原油増産で確約得られず アラブ首脳会議出席、米、国際法人税最低税率の実行目指す=財務長官、ロシア産石油価格上限、G20合間に「生産的」協議=米財務長官、スリランカ大統領代行、再び非常事態宣言、イラン、核兵器製造能力ある─ハメネイ師顧問=アルジャジーラ、ロシア、次の攻撃段階へ準備か 西側供与の兵器がウクライナ支援、EU、水素プロジェクトに54億ユーロ アルストムなど参画、欧州で山火事相次ぐ、記録的猛暑で死者も、米欧供与の高性能兵器の破壊に注力、ロシア国防相が軍に指示、ステランティス、中国広州汽車との「ジープ」合弁事業を解消、インドネシア、パーム油輸出税を8月末まで撤廃 在庫削減へ輸出支援、中国上海で新型コロナ集団検査を実施へ、一部地域では封鎖を延長】


日月は、保健所の休日モードです。今日も休日モードかも、とおもったんですが。。ヨクワカリマセン。
ただ、昨日は休日モードの数としては、結構多かったです。明後日以降が怖いね
重症者数の増加ががやばいです。









サウジの闇はうやむやになりそうです。
いくらアメリカが偽善の拳を上げても、意味がありません。
アメリカだって大国であるがゆえに多くの闇をもっているのに、他国にいろいろ言える立場ではないのですから。

そこを偽善で歪みを無理に直そうとすると、一層歪みが酷くなりますよ。
他国に干渉してよけいなことはせず、自分達の国の中にあるどす黒い闇を正すことに注力しなさい。
まず銃社会をどうにかせい、野蛮人。



サウジのファイサル外相は、湾岸諸国とイスラエルの防衛同盟に関するいかなる議論も把握しておらず、自国はそうした協議には関与していないと発言。記者団に対し、全ての航空会社に領空を開放するという決定は、イスラエルとの外交関係樹立とは関係なく、さらなる措置の前触れでもないと語った。

イエレン米財務長官は16日、記者団に対し、米国は法人最低税率に関する国際合意の実行を目指すと表明した。
民主党の重鎮であるジョー・マンチン上院議員は企業に対する増税などに反対しており、法人税の国際的な最低税率を15%とする昨年の合意を巡り、米国の法案成立を危うくする可能性がある。



製造能力があっても使いようがないので、あまり気にする必要がないのでは?


ロシアの軍部もしぶといというかマメというか生真面目というか。。




日本はいったいいつになったら、こういう新しいことに挑戦するようになるのでしょうか?
保守的が過ぎてあきれ果てる。


日本の38℃とかがまだ涼しい、感じがします。




インドネシア財務省当局者は16日、全てのパーム油製品について、輸出税を8月31日まで撤廃したと明らかにした。この措置が歳入に悪影響を及ぼすことはないと説明した。

世界最大のパーム油輸出国であるインドネシアの措置は、パーム油価格をさらに押し下げる可能性がある。パーム油は4月下旬以降約50%下落し、1年以上ぶりの安値になった。

インドネシアは5月23日まで3週間にわたりパーム油の輸出を禁止した。この結果、国内の在庫が積み上がった。政府は在庫問題への対応で輸出枠の拡大に踏み切っている。

先日までの輸出禁止はいったい、何だったんだ?

輸出禁止にして、このインフレ圧力で値が上がるかと思えば、実際は下落というブーメラン。。

かなり能力的に、アンポンタン過ぎて痛い、失政です。インドネシアには経済が分かる人がいないのでしょうか
まあ日本人には言われたくないでしょうけど。。。

パーム油の値が下がっているのに、日本の油脂製品の値上げはやや納得いきませんねえ。

マーガリンや、食用油オレイン酸、リノール酸 は値下げして欲しいです。
ウクライナのひまわり油が無くても、パーム油でバランス取れるのでは?素人考えですが、、


(Sars-CoV2)




0 件のコメント :

コメントを投稿