2022年7月10日日曜日

2022年7月10日、7時起床、気温24℃【久しぶりのプール】【映像の世紀バタフライエフェクトのRBGの回「RBG 最強と呼ばれた女性判事 女性たち 百年のリレー」を観た】【NYマーケット】

 【久しぶりのプール】

今朝も起きた時は既に暑かったです。外気温は24℃でした。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝の体重63.3kg

昨晩比:+600g増

昨朝比:+400g増

朝の体温:36.5℃

98-63

朝食

鮭が最後になりました。3切れで442円 一切れ147円くらいになります。

会社の同僚から貰った中国土産のザーサイも最後、今朝食べて、無くなりました。

ご飯も、三日前の夜中に炊いた2合が今朝の5杯目で最後になりました。

今日の朝食(焼き鮭、トマキュウサラダ、ザーサイ、モズク)

朝食を食べて洗濯して干しました。

8時に家を出て短徘徊に出ました




8時半に帰宅

昨日書いたように、プールに行ってみよう、と思いました。

9時半過ぎに家を出て

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:84km  E&G航続可能距離:607km
気温:33℃
ODO:-
燃費:21.1km/L 電費:5.7km/kwh

プールに着いたのは10時半。

既に10組待ちになってて、整理券が配られてました。私が11番目。

10時OPENの市立体育館プールの10時半での状況

整理券11番。スマホで何番まで現在呼び出されているか、サイトに行くとわかるし、順番が三組手前になるとメールでも知らせてくれる。

プールの入り口横にラウンジがあり、冷房が効いてました。中国語の勉強道具持ってくればよかった。。

1時間半待って12時間際になってようやく呼ばれました。体が冷え冷え。。11時45分ごろにメールが届き、そこから10分で呼び出しがありました。

更衣室で着替えて、12時から水泳開始、県立体育館プールは短水路8コースのプールと、子供用の池プールがあります。(流れとか滑り台とか、無し)

池プールは混んでました。

短水路の方は

Freeのコース3本はそこそこ子供がいました。

遠泳用のコースが4本あり、

ウォーキングのコースが1本。

遠泳用のコースは一人しかいない。。。

かなりガラガラで空いているじゃまいか・・・

私は遠泳用のコースで結局1時間半泳ぎ、合計3kくらい泳ぎました。50mを60本くらい。

以前(上海で倒れる三日前まで)は1回プールに行くと、2時間近く、4kくらい泳いでいたのでしたけど。。

病気の後2年前に一度だけ少し泳いだ以来で、久しぶりで、右肩の四十肩の後、生活ではなんでもないのに、泳ぐと違和感ありまくりでした。

腕(肩)がうまく回らない。。。歳でしょうかねえ。。。肩の柔軟性を取り戻したいです。。。

結局13時半過ぎにプールを出ました。

帰途途中スーパーに寄って、買い物。

いつか、買おうと思ってた、炊き込みご飯の素をいくつか買いました。

ご飯を炊くときに入れる麦がなくなったので、もち麦も買いました。

14時頃帰宅 午後は雲が増えて曇って来ました。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:81km(ー3km)  E&G航続可能距離:595km(ー12km)
気温:32℃
ODO:+22km
燃費:20.6km/L(ー0.5km/L) 電費:5.7km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

帰宅後、今日買った、炊き込みご飯の素を使ってご飯を炊きました。いつもは2合なのに、


今日の買い物レシート

炊き込みご飯の素 定番の丸美屋の釜めしのもと。

炊き込みご飯の素の標準が3合。。。って。2合とかは袋から汁を大匙1抜いて、入れて炊く。感じです。

3合の米を研いで、

3合の炊飯器で3合+炊き込みご飯の素、で炊きました。3合・・・やっぱ多いねえ。

2合では三日、5杯くらいですが、さて3合は5日分?8杯分?

炊いている間にトマキュウサラダ、を作りました。

トマト1個、きゅうり1本で2カップ作り1カップは作り置きで冷蔵庫保管。

炊き込みご飯3合は3時過ぎに炊きあがり、かなり遅い昼飯を食べました。

今日の昼飯(炊き込みご飯とトマキュウサラダ、)


【映像の世紀バタフライエフェクトのRBGの回「RBG 最強と呼ばれた女性判事 女性たち 百年のリレー」を観た】


昼飯後は録画してたTVの時代劇を見たり、昔話法廷(アリとキリギリス)を見たりしてました。映像の世紀バタフライエフェクトのRBGの回も観ました。

RBG、って知りませんでした。。。

ル(R)ース・ベ(B)イダー・ギ(G)ンズバーグ、さん。

でRBG、死ぬ直前まで、アメリカの最高裁判所のリベラル派の判事の一人でした。

アメリカの宝、とさえ呼ばれていたそうです。

残念ながら一昨年秋(2020年9月)に亡くなっています。

膵臓がんだったそうです。87歳。


RBG語録。

「人生ではしばしば、障害だと思っていたことが素晴らしい幸運になるものです」

「本当の変化、永遠に残る変化は一歩一歩実現へと近づくものです」

「”時々耳が遠い人になりなさい”。このアドバイスは役立ちましたね。結婚生活でも、職場でも」

彼女に影響を受けた人として、ヒラリークリントン、が上がってました。

女性の社会進出、という面でイギリスの女性参政権を求めて命がけで競馬場で身を投げ出して抗議したエミリーデイヴィソン、、さらに世界一周を目指して空に散った女性パイロット、アメリア・イアハート、

彼女たちをみてエミリーに憧れたRBGも生まれ、RBGに影響を受け。立ち会あがったのがヒラリーさん。という信念に生きる、と言う名のバトンです。

ヒラリーさんの夫のビルクリントンによって最高裁判事になったのですが。

意外にも、議会上院も圧倒的多数でこれを承認しています。

先日、中絶法についてアメリカで、前回の決定を覆す最高裁の判決が出て騒ぎになっていますが。

RGBが生きていれば、もっと違う景色になったのではないか、と思います。

こういう語録が残っています。

「子供を産むかどうかは女性の生き方・幸福と尊厳にとって核心的な決断です。それはその女性本人が自らのために決断すべきことなのです。その決断を政府が女性にかわって行うならば、その女性は、自らの選択に責任を負うべき成熟した大人として扱われていないということにほかなりません」(1993年、指名公聴会での発言[48])

RGB生前は9人の最高裁判事は、保守派5人、リベラル派4人でした。

RGB死後、「極悪人トランプ」によって異例なほど急いで判事が決まって

(こちらは超絶僅差で)、保守派6人、リベラル派3人になって、先日の裁判もこの人数比で決まっています。

すでに大統領じゃない、どっちかと言えば罪人の極悪人トランプはやめた後にも残る、ろくなことをしません。。

RBG、彼女のような人がいる、アメリカは捨てたものではない、という気もしますが、

一方でトランプのような筆舌に尽くしがたい極悪人の大統領を生み出す、世間知らずも甚だしい超ド田舎者集団の土壌という面もアメリカという国は根強い。

RBGの回は観てよかった、と思えました。お勧めです。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


なんと写真が残ってませんでした。。

夜の体重:62.8kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:+100g増

91-64


夜、TVは選挙一色でした。私は期日前投票に行ってたので今日は投票していません。

熊本の選挙区は、憎たらしい党の不動産屋のおっさんの人が当選していて、私が投票した人は次点でした。ざ、残念。

いつもより早めに寝ました。

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:7.9万歩あまり。


来週の天気

普段なら梅雨末期の大雨の時期ですが、早く明けて今週は前半颱風アイレーの影響もあり時々大雨もありましたが後半は晴れて湿度も高くならず、来週はぐずついた天気になるみたい。気温は高めです。


平年値の最低気温が24℃と低いのは雨で上がらないためです。

来週、洗濯のタイミングがむずかしい。。。ただまとまった雨は金~土になるみたい。


【NYマーケット】

6月の雇用統計が予想より強かった、雇用は多かったので、週末金曜日のマーケットは堅調でした。

同時に、今月のFOMCでは75bpの利上げではないか、という見方があり、上値は限定的、だったようです。




いまいち方向感がはっきりしない商品先物と債券相場です。理由は株価の所で書いた通りです。

利上げのペースが強い、という懸念はありますが、その割に、実体経済は悪化してない、ということがあり、市場は、社会がどこまでの利上げペースについて行けるか、図りかねているようです。


来週は小売り系の企業の決算発表シーズンです。コンビニとか、家電販売店とか、ユニクロのファーストリテイリングとか、、、












0 件のコメント :

コメントを投稿