2022年7月22日金曜日

2022年7月22日、曇り、5時半起床、気温24度 【熊本市から4回目コロナワクチン接種券の申請の案内が届いた。今日から二十四節気の大暑、本格的に梅雨明け?アイスの消費が早い】

 【熊本市から4回目コロナワクチン接種券の申請の案内が届いた。今日から二十四節気の大暑、本格的に梅雨明け?アイスの消費が早い】

早朝の空

今朝は涼しめ、な朝。

今日から二週間、二十四節気の「大暑」です。

熊本や九州は昨日まで戻り梅雨でしたが、きょうから本格的に2度目の梅雨明けかもしれません。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:64.0kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:変わらず

朝体温36.1℃

111ー75

朝食はハムエッグを作り、トマキュウを、トマト1個キュウリ1本で2食分作りました。

トマキュウの準備とハムエッグの卵。

今朝の朝食(炊き込みご飯、ハムエッグ、豆腐、トマキュウサラダ、もずく)

ハムエッグ、焼き過ぎた

朝食を食べて

6時前から仕事開始。

7時にごみ捨て、今日はPETの収集日でした。に出てそのまま短徘徊。外の気温は24℃くらい。



帰宅時の空

7時半前に帰宅。仕事再開。

洗濯して干しました。

昨日のTeamsの影響は昨日はあったみたいですが、14時には解決してたみたいです。

今朝は既に復旧していました。

9時からアメリカの同僚とTeamsで繋いで、WEB会議。この同僚は以前私が出張でユタ・ソルトレークに行ったときにお世話になったエチオピア系の方で7~8年ぶりで懐かしかったです。

アメリカの同僚との会議は10時に終了。

続いて、10時過ぎには中国の合肥とTeams繋いでWEB会議

中国合肥とは、12時に会議終了。

12時半に昼飯。。

簡単にウィンナーご飯にしました。ご飯は炊き込みご飯ですが。

と、朝作ったトマキュウサラダ。

今日の昼飯(炊き込みご飯、ウィンナー、トマキュウサラダ)

昼飯食べて、

13時に仕事再開。外は晴れてきました。

15時に終業

15時過ぎに車で、歯医者に行きました。今日予約していました。。。

午後家を出る時の空

午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:48km  E&G航続可能距離:545km

気温:32℃

ODO:-

燃費21.3km/L  電費:5.8km/kwh

奥歯の手前を金属を埋めこんで埋め込みの金属にかぶせものをしました。

17時半に終了し、帰途少し寄り道してダイレックスに行き、アイスの箱を2個買いました。

先日巡回した時に、安かったのです。ハローデイにくらべると2/3、つまり3割引き、の価格でした。

ダイレックス:208円、ハローデイ360円 (税込み)

ダイレックスでかった箱アイス。×2 とか。とか。

帰宅して夕飯。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:38km(ー10km)  E&G航続可能距離:535km(ー10km) 

気温:31℃

ODO:+7km

燃費21.7km/L(+0.4km/L)  電費:5.8km/kwh(変わらず)

帰宅時の空

帰宅時、ポストに熊本市から、4回目のコロナワクチン接種券の申請の案内が来てました。

あくまでも案内です。
接種の対象は年齢と、過去直近接種からの期間(5ヶ月以上)とか、条件があります。

私は3回目が4月だったので、まだ3か月しか経ってないので、資格がありません。5ヶ月未満。

慢性の心臓病(拡張型心筋症)という基礎疾患があっても、接種券申請対象外、です。


夕飯はフルグラ豆乳&バナナ  バナナが旨い。


夜の体重:63.4kg

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー100g減

89-58

今日の歩数:8000歩あまり。


今週の累計:5.4万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)達成。


明日以降は晴れが続きそうです。今夜は熱帯夜ではなく、ここ数日で涼しい夜になりそうです。

既に夜の湿度も昨日まで、リビングは60%~70%くらいありましたが、今夜は40%ちょっとくらいまで下がっています。室温は31℃ありますが。


何とか無事に死なずに週末を迎えられました。ありがとうございました。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:19万5160人 重症者数2人増の191人、死者+52人、原油先物3ドル超安、ガソリン在庫増・ECB利上げ・供給再開が重し、ロは数週間で「力尽きる」、ウクライナに反撃機会=英MI6長官、米国株式市場=続伸、日経平均は7日続伸、午後3時のドルは上昇137円後半、ノルドストリーム1のタービン、独で足止め ロシアの許可待ち、バイデン氏がコロナ陽性、メーカー各社、半導体不足の解消見込む、ウクライナ、ロシア軍に大きな損害与えられる=ゼレンスキー大統領、イタリアのドラギ首相辞任、9月25日総選挙、ノルドストリーム1、予定通り独へガス供給再開、米フリーポートLNG、少量のガスで電力供給へ、英MI6長官、イランの核合意再建意欲に懐疑的 「合意望まず」、コンビニのセブンイレブン、米で約880人削減、インド大統領にムルムー氏、初の指定部族出身者 女性では2人目、米国務省、オランダなど4カ国への武器売却承認 総額20億ドル強、サムスン電子、半導体工場建設計画巡りテキサス州に税優遇を申請、ロシア財務省、9月にルーブル建て国債発行を再開=報道、ヘッジファンド、運用資産4兆ドル割れ 解約など響く=調査、トランプ氏、議会襲撃をテレビで視聴 側近に耳貸さず=下院公聴会、フォード、北米生産EV向けにCATLのリチウムイオン電池輸入へ、米共和党支持者のトランプ氏評価、やや悪化 議会襲撃調査の公聴会後、ホンダ、8月上旬に鈴鹿工場で3割減産、KDDI通信障害、補償は数百万人、米韓、合同軍事演習で大規模実動訓練再開へ、ドイツで交通渋滞緩和、公共交通機関の格安チケットが奏功か、中国で猛暑、一部地域で警戒レベル最高水準 森林火災リスクも、米金融引き締めの影響払拭可能、下期の元は安定推移へ=中国外管局、安倍氏の国葬当日の休日化、検討していない=官房長官、米新規失業保険申請件数、8カ月ぶり高水準-人員削減広がる中、日本の投資家、過去最長の8週連続で外債売り越し-直近週は9196億円、半導体での米国の台湾依存は維持不可能で危険-レモンド商務長官、バフェット氏の思惑やいかに、中国BYD株巡る次の一手に渦巻く観測、テスラ株の空売り投資家に1380億円超の損失か、好決算受けた上昇で、中国最大の半導体メーカー、7nm製造技術確立か-米制裁対象、中国、日本の防衛白書を批判 「国防政策を中傷」、米保健当局、ニューヨーク州内でポリオ感染者を確認、濃厚接触者の待期期間短縮を表明、「原則5日間」と後藤厚労相、東京都で新たに3万4995人の新型コロナ感染確認、2日連続で過去最多】


先週の予想通り、新規感染者数がほぼ20万になりました。

今月中かと思ってたら、来週月末には20万を超えそうです。

1日あたり、新規感染者数30万人くらいかな?2週間先のお盆の入りくらいには50万人いきそう。。。そのあたりがピークになるといいなあ。。(遠い目)NHKのグラフの最上の軸が25万ですが足りない。2週間先、この倍になりそう。







東京都 新型コロナ 3万4995人感染 過去最多(22日)

4211人新型コロナ感染 前週の1.6倍 熊本県(22日)

全国のコロナ感染確認 過去最多の19万5160人 22都道府県で最多





原油先物3ドル超安、ガソリン在庫増・ECB利上げ・供給再開が重し

ロは数週間で「力尽きる」、ウクライナに反撃機会=英MI6長官

これは単なる期待?

米国株式市場=続伸、好決算のテスラに買い

ダウ工業株30種 32036.90 +162.06

ナスダック総合 12059.61 +161.96

S&P総合500種 3998.95 +39.05

フィラデルフィア半導体 2916.81 +43.86

VIX指数 23.11 -0.77


日経平均は7日続伸、決算への期待感から好地合いを維持

午後3時のドルは上昇137円後半、ショートカバー優勢

ノルドストリーム1のタービン、独で足止め ロシアの許可待ち

バイデン氏がコロナ陽性、症状軽く職務継続へ 動画で「体調は良好」

年齢が年齢だけに。。

トランピーのほうが先に逝くべき。

メーカー各社、半導体不足の解消見込む 現代自は下期に増産へ

ウクライナ、ロシア軍に大きな損害与えられる=ゼレンスキー大統領

イタリアのドラギ首相辞任、9月25日総選挙 保守連合が過半獲得か

ノルドストリーム1、予定通り独へガス供給再開 点検前水準に回復

一部で懸念されていた点検期間の延長はなかった。


米フリーポートLNG、少量のガスで電力供給へ テキサス州輸出プラント

テキサス州は、猛烈な熱波に見舞われ、20日の電力需要は3日連続で過去最高を記録した。


英MI6長官、イランの核合意再建意欲に懐疑的 「合意望まず」

イランが核の準備することはどうでもよくて、核合意そのものにはいってほしくない、というのが米英の本音でしょうね。

合意してもらうと、MI6の存在意義も低下するし。

こういった平和を嫌う勢力が一定程度存在することもありますねえ。

特に世界中の右巻きや、米英の情報機関や軍部。

イラン最高指導者が合意を望んでいるとは思わない、は正確じゃない。

イランの最高指導者が合意を望んでいると、思いたくない。

そんなことはあり得ない、というのがこのポンコツMI6長官、の本音。

イスラエルのガンツ国防相は同フォーラムで、同国は必要なら最終手段としてイランの核兵器取得を阻止する軍事能力を有している

イスラエルが、世界に力を見せつけてやる、イスラエルの力の前に世界は屈服しろ、と言っていますね。

そのためには、イランに平和を望んで欲しくない。イランは痛めつけて滅ぼしてこそ意味があるのだ、という訳ですか。

馬鹿じゃねぇの。


コンビニのセブンイレブン、米で約880人削減

↓に雇用のニュースがありますが、アメリカの雇用はじわじわと悪化しつつあります。


インド大統領にムルムー氏、初の指定部族出身者 女性では2人目


米国務省、オランダなど4カ国への武器売却承認 総額20億ドル強


サムスン電子、半導体工場建設計画巡りテキサス州に税優遇を申請

半導体工場は、なにかと金がかかるので、ある程度優遇がないと、やっていけないでしょう。


ロシア財務省、9月にルーブル建て国債発行を再開=報道


ヘッジファンド、運用資産4兆ドル割れ 解約など響く=調査

ヘッジファンドに冬、ってあるのか。。。


トランプ氏、議会襲撃をテレビで視聴 側近に耳貸さず=下院公聴会

当時ホワイトハウス副報道官だったサラ・マシューズ氏は「大統領が声明を出し国民に語りかけることを望んでいたのなら、ほぼすぐにカメラの前に立つことができたはずだ」と証言。「大統領が執務室から演説をしたかったなら、数分以内にホワイトハウスの報道陣を集めることができた」と述べた。


フォード、北米生産EV向けにCATLのリチウムイオン電池輸入へ

もはや、EV用電池は中国製、という世界が確立されてきています。

米共和党支持者のトランプ氏評価、やや悪化 議会襲撃調査の公聴会後

共和党支持者の3分の1は、トランプ氏が2024年の大統領選に再出馬するべきではないと答えた。6月初めにはこの割合が4分の1だった。

わかり難いので言い換えると、

トランプ氏が2024年の大統領選に再出馬するべきではないと答えたのが6月の25%から33%に増加。

ということ。

襲撃事件について、トランプ氏に少なくとも責任の一端があるとの回答は共和党支持者の40%を占め、6月初めに実施した調査の33%から増えた。

これも襲撃事件にトランプの責任がある、という人が6月の3人に一人、から5人のうち二人、と増加した。ということ。

こういう公聴会はトランプの支持者はそもそも、観ていないと、思ってましたが、公聴会を観てない人も4人に1人はいるみたいです。

公聴会で真実が見えてきても、まだ、トランプの支持が崩れないって、公文書偽装し民主主義を貶めて犯罪疑惑のおっさんが国葬になる日本並みに、変、奇妙な国です。


ホンダ、8月上旬に鈴鹿工場で3割減産 コロナ影響・半導体不足続く


KDDI通信障害、補償は数百万人 28日に報告書=報道

より規模の大きい通信企業には大きな圧力になるでしょうねえ。


米韓、合同軍事演習で大規模実動訓練再開へ

ドイツで交通渋滞緩和、公共交通機関の格安チケットが奏功か

中国で猛暑、一部地域で警戒レベル最高水準 森林火災リスクも

米金融引き締めの影響払拭可能、下期の元は安定推移へ=中国外管局

安倍氏の国葬当日の休日化、検討していない=官房長官

あたりまえだろう。犯罪人の葬式をいちいち休日にしてたら、年がら年中休みだわさ。

葬式にあわせて、大赦、すればいいのさ。こんなにめでたいことはないだろう。


米新規失業保険申請件数、8カ月ぶり高水準-人員削減広がる中

アメリカの景気は好調かもしれませんが雇用はきびしくなりつつあるみたいです。

加えてインフレ。

中間選挙、民主党は厳しいでしょうねえ。


日本の投資家、過去最長の8週連続で外債売り越し-直近週は9196億円

円安で、賃金が上がらず、外貨貯金や外債(ドル)を売って国内のインフレに備える、というのが本筋かと。

私も外貨MMFを売ることを誘惑され続けて、我慢しています。


半導体での米国の台湾依存は維持不可能で危険-レモンド商務長官

バフェット氏の思惑やいかに、中国BYD株巡る次の一手に渦巻く観測


テスラ株の空売り投資家に1380億円超の損失か、好決算受けた上昇で

戦略や分析と方針、は間違ってないんですが、タイミングだけ、間違ったのかもしれません。惜しいね。


中国最大の半導体メーカー、7nm製造技術確立か-米制裁対象

わりと今更なニュースです。既に出荷中のデバイスについてこんなん、、、ツッコミどころ満載です。

いかにも、欧米のメディアが中国の技術動向を甘く見ているか、を物語っています。

ただ、歩留まりや、最新の話が一切載ってないので、ツマラナい記事です。

中国最大の半導体メーカー、中芯国際集成電路製造(SMIC)は米国の制裁にもかかわらず、自社の半導体製造技術を大きく進化させているもようだ。(←え?今ソレ?)

  業界ウオッチャーのテックインサイツは19日、SMICが暗号資産(仮想通貨)ビットコインのマイニング(採掘)向けに7ナノメートル(nm)プロセスの製造技術を用いた半導体を出荷しているとブログに投稿。SMICは14nm技術を確立しているが、7nmはそれより2世代先を行く製造テクノロジー。



中国、日本の防衛白書を批判 「国防政策を中傷」




(Sars-CoV2)

米保健当局、ニューヨーク州内でポリオ感染者を確認

濃厚接触者の待期期間短縮を表明、「原則5日間」と後藤厚労相

東京都で新たに3万4995人の新型コロナ感染確認、2日連続で過去最多




0 件のコメント :

コメントを投稿